2012年2月29日水曜日

Lesson 1 - "Are you Jiro?"

朝からハンバーグ食べるよ!(ぐつぐつするやつ) ごきげんよう。

記号の読み方ですが、

’ ←シングルクォーテーション
” ←ダブルクォーテーション

と読む人が多いですが悲しいけどこれ誤答なのよね。(何様)
正しくはこうです。

’ ←アポストロフィ
” ←クォーテーション

英文だとアポストロフィは普通に文中に出てきますからそもそも
囲み記号として使うこと自体が不適切というか。
いや使っちゃいますけど。JavaScriptとか囲んじゃいますけど。

ちなみに_はアンダーバーではなくアンダースコアと読みます。
略してアンスコ。

2012年2月28日火曜日

オッス!オラババア!

煮干し刺さってなかった…(何に) ごきげんよう。

「スカッとするコピペ」系のやつもだいたい胸糞悪くなる登場人物が
出てくるからワインと泥水っていう。
もっとこう減点なしの純粋に胸がすくというか晴れ晴れするというか
そういうのを求めてるんですがなかなかないようで…。
悪人が懲らしめられてるの見て喜んでるのも結局は同類のような気が。

そんなこと言い出したらそもそも「人の悪口が嫌い」という発言自体も
悪口と取れるし最初から詰んでるというか袋小路のモデルというか。
ていうかさっきっから何の話。

2012年2月27日月曜日

ハンドスプリングスロー

逆に「井」の形に切るなんてルール知らなかった…。ごきげんよう。

そういえばバスケットボール用語にペネトレイトっていうのが
あるんですが経験者なのに結局意味知らないという。

2012年2月25日土曜日

鳥取・島根をdisるな

絵がきれいすぎて抜けないっていう評価どうなの。ごきげんよう。

というか1人別枠方式廃止って確定事項じゃなかったんだ?
決まってるならさっさとやればいいのに…と思うんですが。
裁判所の判断出たからしかたないね、うん、みたいな感じで。
とかく政党という枠組みってめんどくさいなと。
地方の声を国政に反映させる、という気持ちもよくわかりますが
反映した結果が使われない高速道路の乱立とかだとやっぱり
考え直さなくちゃいけないでしょうし。

あるいは議員定数を大幅に増やすか減らすかすれば1人別枠を
維持しつつ一票の格差を是正できるんですけどそれもだめなん?
いや議員定数をいじるほうが労力大きいのは想像つきますが。
そんな小手先の議論してもどうにもならないっていうならなおさら
抜本的改革をですね。

2012年2月24日金曜日

杓子定規

やっぱり早朝は捗るわぁ。ごきげんよう。

※ガチシモ注意

ツンデレ定規なる同人グッズが存在すると聞いて、ふとそれ使って
自分のの長さを測ってみたいとか思ってしまったり。
プラスチック独特のひんやりした感覚を味わいながら、目つきの
きつい女の子に「ちょっと! 汚いモノ近づけないでよ!」とか
「なに測ろうとしてるときに大きくさせてんの! この変態!」とか
「…と思ったらこの程度なわけ? だらしないわね」とか言われるの
想像して楽しむためのものだという気がしてならないんですがー。
(超おまえだけだ)

2012年2月23日木曜日

Jリーグ観戦記プレビュー

あずキャットいての使いどころがない…。ごきげんよう。

久保選手とか若い人目当てでサンガ戦見に行くのもいいかも。
って、べっ別にそっちの気はないんだからね!<よけい怪しいわ

2012年2月22日水曜日

もなにも最初っから

パフェカップパフェ突然思い出した。…ごきげんよう。

ギフト解体セールっていう言葉にちょっと興奮してしまうんですが
これって変態のうちに入りますか?

2012年2月21日火曜日

他意はないけど

おちんこに比べたら略してパイコキなんてかわいいもんだよね。
…ごきげんよう。

昨日の某判決とは関係ありませんが、厳罰化が社会に対して
犯罪抑止につながっていないことは飲酒運転がなくならない
ことからも明らかだと思うんですが。
だって犯罪ってたいてい衝動的についやっちゃうか自分だけは
捕まりっこないって高をくくってるかのどっちかですから。
裁判の結果がどうなったなんてニュースがどれだけ人の良心に
訴える力があるか…と考えると疑わしいものです。

そもそも刑の重さだけじゃなく、実際の懲罰の内容とセットで
考えないといけない時期に来てる気がするんですけども。
刑務所とか保護観察とか、そのへんの実態どうなってるのと。
裁判員制度とか言って市民に刑の判断を求めているわりには
そっちの情報提供が不十分というかオープンじゃないというか。
懲役何年とか簡単に言いますけど、それで本当に入った人が
更生して出てくるのか、どれくらいの長さいたらどれだけ効果
あるか、そこがイメージできないことには議論になりません。

逆に判決のその後の世界を知ることが一番の薬になるのでは?

2012年2月19日日曜日

もうね

パッチじゃないよヒートテックだよ。…ごきげんよう。


…ツイート埋め込みを試してみたかっただけです。はい。


というわけでジオラマ見るためだけに行っちまったじゃねえか!
(またキレ気味か)
駅来るのは昨年の硬券以来という…。もう完全にもうね。

2012年2月18日土曜日

まっがーれ↓

あれ? サイファイハリーだっけ?
ハイファイサリーだっけ?(ステレオか)
サイハイファリーだっけ?(野球の監督か)
サイファイサファリだっけ?(アフリカか)
ハイハイサリーだっけ?(赤ちゃんか)
サイサイハリーだっけ?(お茶の子さいさいか)
ハイサイフェリーだっけ?(沖縄か。しかも船か)
ワイファイフリーだっけ?(無線LANが無料なのか)
ファイファンスリーだっけ?(もう完全にゲームじゃねえか)

…ごきげんよう。<強引にあいさつで締めるとかもうね

2012年2月16日木曜日

C82とか西とか

マックスウェルの不思議なノート面白そう。ごきげんよう。

「千円札が不足しています」は甘え。
お店とか毎日やってればどれくらい客来るかわかるんだから
それに見合った釣り銭を用意すればいい話だと思うんですが。
自分たちが銀行に両替しに行く手間を面倒くさがってるのを
客へのサービス悪化に転嫁するとか商売人の姿としてもうね。

だって同人イベントじゃどんなサークルさんでもそんな注意書き
出してるところありませんよ? みんな各自用意してる。
もっとも一般参加者も訓練されまくってますが。

2012年2月15日水曜日

VIPカレンダー

「明日から本気出す」と言っている人が永遠に本気を出さないことを
数学的帰納法により証明せよ。

…というわけで明日から本気出す。<おい ごきげんよう。

2012年2月14日火曜日

一期一会

雪じゃなくて雨なのに寒いとか…。ごきげんよう。

そういえば先日、QMAで隣の台の人と対戦するという稀有な
事案が発生しました。
(事案が発生とか不審者情報みたいに言うな)
そもそも同じ店舗の人同士がオンライントーナメントで一緒に
なれるということも知らなかったんですが、どうやら予習に入る
タイミングを合わせれば可能らしいです。もちろん同組限定で。
で、それはもう緊張というか興奮というか、こんな手に汗握る
対戦は今までなかったっていうくらいでした。
…結果は隣の人が決勝進出、自分が準決勝敗退でしたが。
でも顔の見えないネット上の対戦相手とはまったく違うというか、
赤の他人よりも身近な人でエロ妄想したほうが捗るっていうのに
似てますね。<帰れ!!

まあ隣の人っていうか(ry

2012年2月13日月曜日

試合日程発表

「タンクトップ」と聞いて男物を想像するか女物を想像するかの違い。
…ごきげんよう。

今シーズンの観戦予定です。すくねえ。
4/14(土) 19:00 セレッソ大阪 キンチョウスタジアム
6/23(土) 19:00 ヴィッセル神戸 ホームズスタジアム神戸
9/15(土) 未定 ガンバ大阪 万博記念競技場

2012年2月11日土曜日

まどかも、さやかも、あったんだよ

駅にあるNO暴力ポスターの配色がペルソナ4っぽい。ごきげんよう。

今週ローソン行ったは行ったんですが会社の人と一緒だったので
買えなかった程度の小心者です。(ていうか何を)
オタバレはとっくにしてるんですがオタ行為の現場を見られるのは
恥ずかしいというか。魔法少女の変身シーン的なアレというか。

というか最近ローソンすっかり入りづらいお店になりましたね…。
今回みたいなキャンペーンは期間限定だから嵐が過ぎ去るのを
待てばいいとして、けいおん商品とかもうレギュラー化してるじゃ
ないですか。常設展と化しちゃってるじゃないですか。
もうね。なまじ知ってるとかえって人目が気になる年頃というか。

たまにそっちの話題が一般のメディアに取り上げられたりしますが、
けいおん聖地とか最近だとミクとか、こっちとしてはべつに世間に
広く認知されることを望んでないというかそっとしといてくれと。

2012年2月10日金曜日

こどものころのおもいで

古いマンガ読み直す月間。ごきげんよう。

遠足のおやつ買いそびれて家にあった買い置きのお菓子
持ってくとだいたい賞味期限切れてたなあ(遠い目)
家に帰るまでが遠足っていうかさっさと帰りたかった…。

2012年2月9日木曜日

生命の神秘的な

実原氷里を茅原実里に空目。ごきげんよう。

こないだうpした呼子のイカ刺しはおいしかったですが。
イカということで他にも食べてみたいのが、函館だったかにある
イカの下半身が丸ごと乗ってる海鮮丼で、まだ息があるらしく
しょう油をかけるとその刺激で暴れるように足が動くっていう。
それを踊り食いみたいな感じで格闘しながら食べるのが夢です。
そのほうが獲ったどー!というか野生が呼び覚まされるというか、
わたしたち人類は多くの命を糧にして存在しているということを
再確認できると思いませんか。<ときどき真面目になるなよー

2012年2月8日水曜日

オメガ高い

凍てつく波動おおおおお!(目がハートマーク) …ごきげんよう。

聖闘士星矢StrikerSですね、わかります。>新シリーズ
ってキャラデザ馬越さんとか…。日曜の朝が早くなるな。

2012年2月6日月曜日

かっこいいよりかわいいの方が…、その…強い…

味噌汁が右か左かとかこまけぇこたあいいんだよ。ごきげんよう。

あさぎのことが最近かわいいと思うようになりましてですね。
いや前から好きは好きだったんですけど、どうもその感情が
きれいとか格好いいとかじゃなくて「かわいい」みたいで。
サバサバした性格とか、よつばに対する面倒見のよさとか、
11巻でもジュラルミンを直してあげてましたが、そういう場面
見てももうお姉さんキャラっていう印象は受けません。
一緒に遊んでいる姿がワンセットというか、ほほえましく映る
ようになったというか。
…読む側が歳くってきた証拠なんでしょうか。

ああっ、恵那という子がありながら自分はなんてことを…!

2012年2月5日日曜日

俺とゲーマーズとのただならぬ関係

さて今日も川の字になって寝るか…。ごきげんよう。


というわけでブラックゲーマーズに行ってきちまったじゃねーか!
クソッ!(ていうかなんでキレ気味なんだよ)
…いや行ったきっかけっていうのがタイムラインで開店情報
見かけたからっていう。体が反応してっていう…。

写真だとわかりづらいですがラーメン屋の手前の1階のお店。
だいぶこぢんまりしてて、ほんとに新京極のみやげもの屋と
変わらないたたずまいです。
ただ置いてる商品がアレっていう。
萌えキャラ生八つ橋とかあるし京都みやげの新定番になる?
ソッチ方面好きな修学旅行生におすすめしたいところ。

2012年2月4日土曜日

地デジカ

叩き込め!流し込め!(リトルバスターズ空耳) …ごきげんよう。

皆既月食を見に行った兄弟が交通事故にあってなくなった話、
その車が飲酒運転だったことを知って強い憤りを覚えました。
厳格な法の裁きを望まずにはいられません。

何年も前からこれだけ世間を大きく騒がせているのにいっこうに
なくなる気配がないという現実。やるせなくなります。
事故を起こす起こさないに関係なく、飲酒運転はそれだけで
重大な違反です。何としても根絶しなければなりません。
さいわい自分の周りにはいませんが、もし身近に飲酒運転を
しているような人がいたら注意しなければいけないと思います。
悪いことは悪いとはっきり言えないような間柄は真の友情とは
言えませんから。
小さな勇気が、悲しい事件を減らす大きな一歩になります。

一方、これ以上モラルに訴えてもだめなら別の方法もあります。

2012年2月2日木曜日

サドルにブロッコリー

市長選もりあがらねええええええ。ごきげんよう。

いまだに文房具屋行くと年甲斐もなくわくわくする自分ですが。
東大合格生のドットノートが安売りしてたので買ってきました。
隣にロザンのノート売ってましたがそっちはそっとスルーで。

でも以前も東大生のノートの取り方みたいな本流行りましたが、
たかがノートひとつで学力が変わるとは思えないんですけど…。
個人的に形から入って満足するのが気に入らないだけですが。
そもそも人のやり方なんて真似してもうまくいかない気がします。
板書の取りやすさとか後から復習するときの読みやすさとか、
何年も勉強していくなかで自分に合った方法を見つけるというか
むしろ編み出していくものですし。

…ああそうだよ一人で勉強してたほうが早いとか言って人の輪に
入らなかったぼっちだよ悪かったな!<うわぁ…

2012年2月1日水曜日

「社畜」は会社に食わせてもらってる能なしって意味

馬車馬のように働くっていう言葉あるじゃないですか。
でも今日び馬車とかないから実感わかないし、むしろ外国の王族とか
運ぶほまれ高い仕事というイメージのほうが強いです。
そこでもっと現代風に過酷さが伝わる表現とか考えてみましょう。
(以上ネタ振り)

「競走馬のように働く」
いや競走馬だって成績残せばめちゃくちゃ人気者だし引退後も
種牡馬として毎日ズッコンバッコンだし超勝ち組じゃん。
「猿のように働く」
だからそれも腰振りまくってるたとえだろ! 下ネタやめろ!
「人力車のように働く」
あれももう観光地にしかないからある意味アトラクション的な?
「馬車道の店員のように働く」
なにそれ萌える。
「当て馬のように働く」
あー、こう努力しても報われない感じがね。ひしひしとね。
「働きバチのように働く」
名前がもうトートロジーすぎる。でも2割はサボるんでしょう?
「るろうにのように働く」
働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!
「太鼓の達人のようにはたラク2000」
ようにっていうか収録曲だけどな。たしかに消耗激しそう。
「メリーゴーランドのように働く」
これもルーチンワークとか毎日同じ仕事の繰り返しって感じが
して徒労感漂ってるからいいかも。
「カボチャの馬車のように働く」
12時すぎたら魔法解けるから働かなくていいんだーやったー。
(12時って時点でバリバリ深夜残業じゃねえか)
「馬車内の空気が最悪です」
ライアンじゃねえか。まあブラック企業さは伝わりますが。
「走馬灯のように駆け巡る」
寝るなーっ! 寝たら死ぬぞーっ!

…いや疲れてませんよ? 本当だよ? ごきげんよう。