くら☆うど (2)

2011/09/15

何様

犬がくしゃみしたときってかわいいよね。ごきげんよう。

今さらですけどFFFTPのニュースには驚きました。
驚きというより焦りでしょうか。これから何使ったらいいの、と。
いや他にもソフトあるんでしょうけど、今まで使い慣れたツールを
手放して新たに探したりとか不安ですし。

実は最近パソコンを買い換えたんですけども、セットアップで一番
手こずったのがやはりソフトでした。
メールデータなどは前のハードディスクをつないで取り出せますし、
ブログなど最初からウェブ上にあるものは何の心配もいりません。
問題はソフト。
まだフリーウェアならインターネットからすぐに最新バージョンが
落とせますが、パッケージソフトやすでに配布終了しているツール、
それにライブラリにプラグイン…、となると気が遠くなります。
CD-ROMや昔バックアップを取ったメディアを探してきて、いちおう
ファイルリストは吐き出してあるんですがそれでもひと手間かかって、
しかも新しいOSに対応してないと起動しなかったり、無事動いても
また一から設定やり直したり。

…もうね。(もうね出たよ)

昔はパソコンをいじること自体が面白かったのでこのような手間も
楽しいとか勉強だと受け止められたんですが、コモディティ化した
今となっては面倒以外の何物でもありません。



大げさに言うなら事業継承性でしょうか。
パソコン関係のハードにしてもソフトにしても、一度世に出たものが
いつまで利用可能なのかというのがもう一つ大きな問題です。
一方的なサポート終了やサービス停止で突然使えなくなる事態とか、
バージョンアップによってそれまでの環境では動かなくなったり
過去のデータと互換性が失われたり、といったことがよくあります。
性能アップや改版を繰り返すことで売ってきたメーカー側の攻勢に、
もうユーザーがついていけてないんですよね。
昨今のパソコン離れ、ソフト離れはそうしたわずらわしさが一因に
あることは間違いないでしょう。
代わりに環境を選ばずオンラインでいつでも使えるサービスの利用が
高まっているのも、便利さを追い求めた自然のなりゆきと言えます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ