2011年8月31日水曜日

ペヤングだばぁ

だから出勤前の野菜ジュースがぶ飲みは死亡フラグだといつになったら
学習するんだよ自分…。

ごきげんよう。

2011年8月30日火曜日

餅は餅屋

好きな英熟語はburst into tearsです。ごきげんよう。

腕時計の時間の合わせかたがわからなくてですね(えー
…いやこれが正味の話。なんともお恥ずかしいかぎりで。

自分の腕時計、デジタル表示とアナログの針が両方ついてるんですが、
デジタルのほうは横のボタン押せば設定できるのはわかるんですけど、
アナログのほうの合わせかたがわからなくてですね(えー(またか

でもいつまでも針がずれたままにはしておけないので、言うなれば
HOTTOKENAIプロジェクトの精神で(何それ)、恥をしのんで近所の
ショッピングセンターの時計屋に駆け込み寺しました。
そしたらその時計屋さん、設定のしかたを教えてくれただけでなく
(アナログも横のボタンでやるらしい)、その場でぴったり合わせて
くれたんです。
当然ですがさすがプロフェッショナルと思って。仕事の流儀と思って。
しかもただで。(超重要)

お礼にそこで買い物かなんかすればよかったのかもしれませんけど、
あいにく時計は間に合ってるというか、むしろ実は…昔実際そこで
目覚まし時計買ったことあるんですけどすぐ壊れたせいで遅刻して
もう二度と買うか! って思ってたお店なんですよね…。
こ、これくらいのことで許すような広い心の持ち主じゃないですよ?

エーレンフェストの壺

以下の内容でサイトの改修を考えています。
・表示をスマートフォンに対応
・ぼーど撤去
・あまがさきテンプレート改造

1番目は自分がスマホ持ってなくて表示確認できないのが南天のど飴ですが。まあなんとかします。
2番目はね、もう需要がね…。せっかく迷惑カキコ完全防御の鬼フィルターに調教したのに(調教言うな
3番目は単なるデザイン変更ですが。前々からもうちょっとなんとかせなとは思ってたのでそろそろ、と。

って、今後はイベント準備がメインになりますから手をつけるのいつになることやらって感じですが!
…ってそもそもそっちの時間も(ぇー

2011年8月29日月曜日

でも遊びをなめるんじゃねえ!

実際抱き枕って一般人にどれくらい引かれるものなんでしょう。
ごきげんよう。

というわけでひさびさにバッティングセンター行ってきました!
(というわけでって何)

でもこのバッティングセンター、遊戯としては実はくせものでして。
きれいに打ち返せるとスカッとするんですが、反対に空振りばっかだと
発散どころかよけいにストレスたまって何しに来たんだ状態なので。
ですので、地味でもバットを短く持ってとにかく当てにいきます。
昔研究室の先輩から教わったこつは(って草野球バリバリじゃねえか)、
ボールをひたすらよく見ることでした。直前までしっかり見ろ、と。
ボール見ながらバットを握って腰ひねるとかやらしい…。<おまえだ

それを意識しつつわきを締めてコンパクトに振ると、空振りは少なく、
ファウルで何球も粘って最後はクリーンヒット、っていう好勝負を
何度か演じることができました。
まあ一番遅いスピードでだけどね!

2011年8月28日日曜日

オン毛

人の名前で笑っちゃいけないのはわかってるけどジブリール氏…。
ごきげんよう。

ちょっと髪伸ばしてみようと思ってたんですがもっさり感ぱなすぎて
あっさり断念しました。

お の れ 天 パ ー 髪 !

2011年8月27日土曜日

3等分して冷凍して朝昼晩

復☆活。ごきげんよう。


ケンミンショーとかで周知かもですがこれが地元の赤飯です。

…今夜はお赤飯だな。(おまえが言うとなんかひっかかるんだよ!

2011年8月25日木曜日

へぇ~ボタン

このまま志の輔さんが2015年までガッテンの司会続けてても
おかしくないな…。(byコミック版エヴァンゲリオン)

…ごきげんよう。

2011年8月24日水曜日

ゾンビにされたようなもの

スーパーで水樹奈々流れた! と思ったら自分の着メロだった。
ごきげんよう。

なんでまどかのサントラ別売されないの?
ブルーレイから100メートル以上離すと死ぬの?
(ていうかまだ考えてたんかい)

2011年8月23日火曜日

ワンチャンあるで

オフィスチェアとかめっちゃ高くして座るタイプ。ごきげんよう。
ごきげんよう。

あまくだりの続きです。J1神戸-新潟戦の写真。


室内型なので応援の声がこもるこもる。がぜんホーム有利っていう。

2011年8月22日月曜日

ゆるゆり(違

黄色いアウェーユニフォームのとこ増えてるけど大丈夫なのかな。
ごきげんよう。

エコハといいまんべくんといい、ゆるキャラ受難続きですね。
これまで自由にキャラが乱立して、好き勝手やってても世間から
許されてたのがだんだんその特権が薄れてきたってことでしょうか。
地域のPRのためなら何してもいいってわけじゃないんですから。
ツイッターで注目集めるのなんかきょうび飲酒運転した大学生でも
できるわけですし(おいやめろ

幅広い世代に愛されるがゆえにいろいろとチェックが厳しくなる
ゆるキャラよりも、マニアックな層を狙ったご当地アイドルとか
萌えキャラのほうが案外やりやすい部分あるのかもしれません。

地に足が着いてないとスクロールしない

Jリーグ観戦記
2011年J1 神戸-新潟(ホームズスタジアム神戸)
楽天

というわけで2日遅れですがレポ。
試合開始から5分ほど遅れて入場したらすでに先制してたという。なのに逆転負けっていう。
いや…負け惜しみじゃないですけど勝てた試合だったと思うんです。
前半は神戸の攻撃も怖くなかったし、リードを守ればそのまま逃げきれたはずなんですが。
守りの油断から同点ゴールを与えて、それが後半に相手を勢いづかせてしまったのかなと。

というか新潟の攻撃陣がふがいなさすぎ。枠に行ったシュートほとんどなかったんじゃ…。
途中でベンチに下がったヨンチョル選手の不調さが手に取るようでした。けがや韓国代表で
一旦チームを離れて、戻ってきてからまだしっくりきてない様子。攻撃の起点なのになあ。
ここは亜土夢選手や川又選手など新しい力に賭けるしかありません。
ドリブルや素早い飛び出し、競り合いにポストプレーというそれぞれの長所を生かして
もっとチャンスメークしてくれたらなと。
まさか残留安全圏だなどとは考えていないでしょうが、中位がだんご大家族のこの状況で
勝ち点積めばもっと上位に行けるんですから、チームとして奮起を期待したいところです。

元気がないと言えば、いつもはアウェーでもガチで知られるアルビレックスの応援団も
この日はなんかおとなしめでした。男子ー、声出てないよー。<合唱コンクールの女子か
選手だけじゃなくて観客も夏の連戦でお疲れモードなんでしょうか。こまめに水分補給を。

あとは…、実物は言うほど小藪っぽくなかったかなと。(何の話?)

というわけで。
ドーム型なので雨に濡れずに観戦できるのはよかったんですがこの時期は蒸しますね…。
なお、今週末の広島戦は行けなくなったので今季のリーグ戦観戦はこれでおしまいです。
あとはヤマザキナビスコカップか天皇杯で勝ち上がってくれればワンチャンあるで、な程度。

その他の写真はあまがさきに掲載します。

2011年8月20日土曜日

炎上商法

オーズの映画とか逆に観たいんだけど…! ごきげんよう。

最近あまがさきのアクセス増えてるなと思ったら、「KODOMO USAGI
Tシャツ」でググるとうちが上位に来るみたいで…。
はい、ここには情報ありません。誤爆すみません。
いやよつばと展で買おうかどうしようか迷ったのは本当ですけど。

公式で通販する予定だそうなので、そちらをチェックしてください。
http://koiwai-trading.com/

…という記事を書くことでまたアクセスが(最悪だオマエ!!

2011年8月19日金曜日

青い果実の酸化

サラリーマンNEOのエンディング聴くとしんみり。ごきげんよう。

太古の生物はどうして有毒な酸素を吸ってエネルギーを得るっていう
選択をしたんだろう…とか一晩じゅう考えてた。

…ごめんなさいうそですちょっと考えてすぐ寝落ちしました。<なんなんだ

手動サウザンドエッジ

読むと気が滅入る漫画、というと何が思い浮かぶでしょうか。
戦争や人の死など、現実的な重いテーマを扱った作品が該当すると思います。最終兵器彼女とか。
あれはたしかにきついと思いますが、でももっと暗くなれる作品が存在します。それがこちら。

光の扉
…はい、知りませんね。ポカーンですね。ナニコレ珍百景ですね。

実はこれ、市販の本ではなく、某ブルーベリー商品を通販したときについてくる特典?でして。
や、ぼくがゲットしたのはだいぶ昔のことなので今はもらえるかどうかわかりませんけども。

内容はというと、その某サプリメントを販売する某健康食品会社の創業者が目が悪かったらしく
(<ていうかさっきから匿名報道してて疲れない?)、苦労の絶えなかった半生を克明につづった
いわば内輪体験談というか漫画版その時歴史は動いたというか。
でまあ、それが暗いのなんの。
自転車で転んで顔面から地面に強打して血がドクドクとか、それ以来謎の頭痛とか倦怠感とか、
貧しい家庭で新聞配達しながら進学めざすとか、親代わりに育ててくれた祖母がぶっ倒れたとか、
好きな野球の道をあきらめざるをえなかったとか、顔のけがを気味悪がられて就職できないとか。

もうなんていうか…、買い物した客にわざわざなんつーもん読ませるんだと。

おたくの社長か何か知りませんけど、身内の苦労話とかわざわざわかりやすく描かれてもねぇ。
というか、実際ブルーベリーが目にいいと聞いて購入する人が多いと思いますが、だからと言って
べつに目が悪いせいで人生狂わされたとか、わらにもすがる思いでなんとかアイに飛びついたとか、
みんながみんなそこまで深刻に悩んでるわけじゃないと思うんですけども。
ちょっとパソコンで目が疲れたとか肩がこるとか、そういうライトユーザー?が大半でしょうし。
そんな人たちにも押しつけるにはいささか重すぎる内容だなと。

だから、販売元へのそういうやるせなさもあるわけですよ。合わせ技でよけい気が沈むというか。
で…、この本今どうしてるかと言いますと。
「しんみりしたいときに聴くCD」みたいなノリで「落ち込みたいときに読む漫画」という明らかに
いらない子なポストを与えられて案の定出番なんかなく本棚のすみっこに追いやられています。

2011年8月17日水曜日

今年の漢字

オレだよオレオレ。<もう絶対忘れられてるよ …ごきげんよう。

昨日は送り火なうだったわけですが、例のごたごたのせいで
あまり見たくありませんでした。
いや歴史のある行事ですし、今回はちゃんと大文字に向かって
手を合わせたりしようと思ってたんですが…。

やっぱりそういうのってあると思うんです。
物事そのものの価値や魅力だけじゃなくて、運営する側への
信用性というか信頼感というか、そういうのも大事だなって。
震災の義損金(だから違)の送り先をどうするかについても
どこがどうだとかいろいろうわさが飛び交いましたし。
また京都つながりでいくと漢字能力検定もそうですよね。
検定自体は受けてみたいと思うけれど、主催している協会が
ああいう悪さをしていたと知った今となっては、そういうところへ
受験料を納めたいっていう気にはちょっとなれないというか。

2011年8月11日木曜日

ありがとうございます!!ありがとうございます!!

こんな森田さんは嫌だシリーズ。

「森田さんは無職」
いやまだ高校生なんだから別にいいだろ。
「森田さんは無愛想」
笑おうとすると顔が引きつるからしかたないんだよ、うん。
「森田さんは無罪」
事情聴取でも黙秘を貫くんですね、わかります。
「森田さんは無糖」
「あー! 今『にが』って言った!」「…(言ってねーよ!)」
「森田さんは無銭飲食」
無口で金欠でしかも食いしん坊とかまさに俺得コンボ。
「森田さんは無視」
あの冷たい目線で完全スルーとか…我々の業界ではご褒美。
「森田さんは無双」
あの冷たい目線でフルボッコするとか…我々(以下同文
「森田さんは無冠」
何その無口キャラの影の王者みたいな謎の貫禄…!
「森田さんは無修正」
…だからおまえはどうしていつもソッチに走るんだよ。
「森田さんは無地」
何がですか? 柄ですか? 何の柄がですかーっ?!(帰れ
「森田さんは田無」
舞台とかどこでもいいんだけど…。また聖地捏造ですか。
「森田真由アワー 笑っていいとも!」
もう何もかも違うよ! ていうか司会者とか絶対無理ー!

まあ5分番組だったらいけるかも…(ちょっ) ごきげんよう。

2011年8月10日水曜日

あんこって呼ぶなー!

しじみの成分、今までオルチニンだと思ってた…。ごきげんよう。

きぬさやって誰とさやかのカップリング?
とか一瞬考えたり、
こしあんって誰と杏子のカップリング?
とか一瞬考えてしまうのってもう病気でしょうか。(そうだね)

2011年8月9日火曜日

KODOMO USAGI Tシャツも欲しかった

flyingの歌い出しが「季節はずれのビッグサイト」に聞こえる。
ごきげんよう。


今さらですが東京みやげ。
マグネットと、ひめくりよつばとの描き下ろしを集めたイラスト集。
恵那とかあさぎとかあさぎ好きな人は必携かと。

2011年8月8日月曜日

鬼曝し編

あまりに体のこりがひどいので筋トレ中。ごきげんよう。

お盆も近くなったのでちょっと小言を…。
仏壇や墓は願いごとをする場所ではありません。
自分や家族が今日も生きていることをご先祖にただ感謝しましょう。

2011年8月6日土曜日

祗園精舎

こんなじょーじょーゆーじょーは嫌だシリーズ。

「ヒャダインのひょーめんじょーのゆーじょー」
あいつらなんて所詮うわべだけのつきあいですよ。
「ヒャダインのだんーじょーかんーのーゆーじょー」
は存在するか。…まあこちとら縁のない話だけどな!
「ヒャダインのゆーじょーいじょー」
女の子と女の子の友達を超えた関係?!(言ってねえよ)
「ヒャダインのじょ→じょ→ゆ↑じょ↓」
矢印にすんなっていうかイントネーションおかしすぎんだろ。
「ヒャダインのくーじょーじょーたろー」
スターライトブレイカアアアァアアアアア(それ違うネタ
「ヒャダインのとーしょーじょーじょー」
もうそんなに稼いだのか…うらやましい。
「ヒャダインのしゅーこーつーしょー」
開国時の日米条約かと。
「ヒャダインのしょーぎょーむーじょー」
なんか日常っていう言葉がむなしく聞こえてくるな…。
「ヒャダインのよーじょによくじょー」
…よくわからないけどとりあえず通報しときますね?
「ヒャダインのじょーじょーしゃくりょー」
通報された結果がこれだよ!!
「ヒャダインのもばげーむーりょー」
※ただし一部のコンテンツは有料です。
「クーポンのきょーどーこーにゅー」
※ただしおせちが以下略。

あれも一種のアレな商法だったんでしょうかね。ごきげんよう。

2011年8月5日金曜日

でも特定はできない

テレビのアス比おかしくてオバマ大統領が超長い。ごきげんよう。

この一週間でpixivのお気に入りユーザーが2人ほど減りました。
例の騒動を受けて脱退されたということなんでしょうか。
他のイラスト投稿サイトも充実してきましたし、まあ選択の幅が
増えたのは純粋にいいことだと思いますけども。

というか自分何が起きたか知らないんですけどね!
いや日常的に覗いてるんですが、だって見る絵とかって決まってて
いつも百合かなのフェイかあと最近だったら杏さや(聞いてねえよ

2011年8月4日木曜日

しょっぷ(だから何

腐男子は百合好きな男子の意味じゃないらしい。ごきげんよう。


真夜中カレーうどん

席は壁に面したカウンター?のみという…。
たたずまいこそあれですが味はたしかです。
てんこ盛りのシャキシャキ野菜でも相殺しきれないくらい
しっかり口に残る辛さは食欲のない夏場こそおすすめ。
ぜひごはんとセットで。
あと汁が飛ぶのよ対策は各自でご用意ください。

賢者タイムによる長き不在

…ええ今日も通常更新ですがなにか。<ていうか何

というわけで、そろそろマイベスト片霧ソングを決めようと思うのですが。(ていうかどうぞ)
いやそもそも数ある曲のうちほんの一部しか知らないので偏りありまくりになるでしょうけども。
むしろこっちの曲のがおすすめ! とかありましたらむしろカモン。ぼくの耳が潤います(ぇー

ダントツでよく聴いてるのはsignal blueでして。
まあこれはSanctuary(少女病)をしょっちゅうかけてるからなんですけれども。
だからって優勝ってわけにもいかないので…思いつく限りで他のノミネート曲を。

アルカディア・パレード(PCゲーム『姫さまっ、お手やわらかに!』OP)
明るくてアップテンポで遊び心も満点で、とにかく元気になれる曲です。

Flowers In The Rain(PS2『イリスのアトリエ グランファンタズム』挿入歌)
しっとりソングならこちら。作品の幻想的な世界ともとてもよくマッチしています。

魂響(PCゲーム『魂響』OP)
カッコイイ系のナンバーワン。何かが迫り来るような怖さもあってゾクゾクします。
というかむしろゲーム内容のほうが衝撃的でしたけど…。

why, or why not(TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』ED)
日本人ヴォーカルの英語で珍しくいいなと思った曲。ひぐらし補正もあるかもですが。

ワタシのタメのセカイのアリカタ(『こころむすび』収録)
本人作詞の歌詞が深すぎる…。日常と狂気の表裏一体さがよく表現されているなと。

タカラモノ(ニンテンドーDS『リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~』主題歌)
再びアトリエシリーズより。ヴォーカルヒストリアも懐かしい曲がそろってるね。
プレイ中のこと思い出してじわじわ感動がこみあげます。(ただしバグ的な意m(ry

Love☆Dreamer(歌:霜月はるか・茶太・片霧烈火)
もはや伝説の一曲。キュンキュン系だけど静かに入る歌いだしもひそかにお気に入り。

がーるずvらいふ(『がーるずvらいふ』収録)
ガールズポップの神髄を見た! というのが率直な感想。かわいくて心が弾みます。
バンド演奏も同人時代の雰囲気が出てていいですよね。

というわけで…、いろんなジャンルや曲調があってこの中から一つ選ぶって難しいんですけども。
それでも今回のマイベストは、個人的な思い入れも強いFlowers In The Rainにさせてもらいます。
また次回やったら結果が変わりそうな、それくらい接戦というか甲乙つけがたい名曲ぞろいです!

2011年8月3日水曜日

恋する男男

もううめてんてーっていう名前だけでなごむ。ごきげんよう。

前から薄々気づいてたことですが自分オジコンかもしれません。
気のいいおっちゃんとすごく話が合うっていうか面白くてですね。
逆に同年代とあまり話が合わないってのは問題かもですが…。
年の差とか関係ない! オペレーション・トモダチ!(なぜ米軍)
って年上から言ってもらえるのはそりゃありがたいことでして。

というかこっちがおっちゃんに気に入られるタイプなんでしょうか。
東京ツアーズ行ってたときも、時間つぶしに喫茶店入ってたら
隣でケーキ食べてたおじいちゃんが突然話しかけてきまして。
昔は浅草の舞台で歌ってたとか、わりとレアな一人語りをして
さっそうと出ていきましたけども。
なぜぼくに…? とか思って。
自分はそんな人当たりのいいほうじゃないと思ってるんですが、
むしろ将来は周囲に愛されるおっちゃんになりたいと憧れます。

2011年8月2日火曜日

8月8日最強説

新潟の話題がツイートされたらすかさずニイガタッRTする用意はできてる。
(さいですか) …ごきげんよう。

昨日はおっぱいの日に801の日で、今日はぱんつの日にバニーの日ですか。
記念日とはいったい…うごごご!

2011年8月1日月曜日

ぼくレベルになると

ホビロンって最初てっきりDon't be longのことだと思ってた…。
ごきげんよう。

「オレ変態じゃねえし」
「いやどう考えても変態だろ」
「おまえよりは変態じゃねえよ」
的なやりとり見てると…なんかほほえましいですね!