コルセットの下は油断してる感じの

2011/05/23

ふるいひび

Jリーグ観戦記
2011年J1 G大阪-新潟(万博記念競技場)
万博名物?屋台通り
スタジアム前にずらっと並んだ屋台…これが浪速の商人魂や!<ていうか試合と関係ないし
…と思ったけど、今はどのクラブもスタジアムグルメとか言って力入れてますね。地域活性化♪

というわけで、前回のセレッソ戦につづいて今回はガンバ戦に行ってきました。
まあ…勢いの差から行って勝てるとは思ってませんでしたけど一方的な内容になってしまいました。
好調の宇佐美選手、イグノ選手にやすやすとサイドを破られてチャンスを作られてばかりでした。
対する新潟はまったく攻め手なし。動き出しが遅いのか足が止まってるのかボールが前に出ません。
というかガンバの選手のポジション取りが絶妙なんですよね。そこはさすが試合巧者というか。

それでもひさびさの得点を挙げたのは不幸中の幸いというか、次につながる明るい材料と言えますが、
ミシェウ選手もゴールシーン以外は全体的に動きが固かったです。もしかしたら状態よくないのかも。
そう考えると思った以上に台所事情が厳しい…。ベストメンバー揃わないとろくに戦えないっていう。
どのチームも多かれ少なかれそうでしょうけど、でもシュートにすら持ち込めないのは重症です。
ここはヨンチョル選手が戻ってくるまで守備を固めて耐え抜くしかないんでしょうか。苦難が続きます。

ビッグマックただ券
おまけ。スタジアム観戦するとビッグマックがもらえます。

光の4戦士プレイ日記 (7)
ドッペルゲンガー×4が倒せない…。
ルクス無双の前にもはや敵なし、と思いながら進めてたのに、強化しても歯が立ちません。
ロランの内的世界に出現するザコとはけた違いの強さで、4体×2回攻撃でボコられます。
光属性、闇耐性の装備しっかり固めてるし、30以上でレベル不足ってことないだろうし…。

ということで強化屋解禁。
いやいつ来てもよかったんですが、どの武器・防具を強化するかでずっと迷ってまして。
宝石は無限にあるわけじゃないし、どうせなら元から強い装備を強化したいし…と思って。
光の装備はこの時点で間違いなく最強だろうと思いますが、ひとつだけ懸念がありました。
それは…伝説の武具を全部集めたらロランに返さなくちゃいけないんじゃないかというもの。
もし没収されるなら投資した宝石がむだになってしまいます。(ていうかみみっちいな
ですが、そのひとつである光の剣をロラン本人がくれたので可能性はないだろう、と判断。
光の剣、光の鎧、光の盾を一気に+9まで強化しました。
途中、四角いのと細長いのが足りなくなったので商人でザコと戦って補充。<おい名前

強化した光シリーズをたずさえて再戦を挑んだところ…、ひとり死にましたが勝てました。
もう守備力が段違いですね。ぜんぎりもダメージが通る通る。早くやっとけばよかった…。
つづく偽ホルン王との戦闘も、同じく光属性・闇耐性が有効なのでそのまま連勝でした。
黒魔法用意してなかったので物理攻撃が効かない構えのときはずっと待機でしたが(苦笑

すべてのカギが手に入ったので、世界に4つある塔に入ってみました。
いわゆる不思議なダンジョンのようです。トルネコの…、いやFF的にはチョコボのか。
敵が強すぎます。ザコは逃げられるものの、10階にいるボスの圧倒的な強さの前に沈黙。
おとなしくクリア後に来ることにします。ケトスを操って、海上に現れた暗黒空間へ。

ここまでで気づいた点をメモしておきます。主に自分の2周目用。

・やっぱりルクス無双! 後半は最初にエルバに向かうべき。
・光の装備を入手したら限界まで強化してOK。クリア前に手に入る装備ではたぶん最強。
・ボスの状態異常がやっかいなのでアクセサリで対策。全員にエスナを持たせる。
・サイレスマントなど、前半でしか買えない装備あり。注意。
・まひなど状態異常にかかるボスが意外に多い。追加効果のある武器の使用も検討する。
・いきのあった攻撃はダメージがはね上がる。非力なキャラも気合入ったら攻撃参加を。
リコッテ装備返せ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ