こくらのパズル 門司ぴったん

2011/04/25

ふるいひび

当サイトへのアクセスありがとうございます。せっかくお越しいただいたところ恐縮ですが…、
現在みごとにこれしかネタがありません。というわけで今回もどぞ。

光の4戦士プレイ日記 (4)
古きよき時代の王道ファンタジーって…要するにドラクエじゃね?
それっぽい演出や用語がよく出てきます。たいまつとかたいまつとか、あとたいまつとか。
こんなところでスクウェアエニックスの合わせ技とは!(たぶん違う)
商人の町ウルペスの店番イベントも第一印象はトルネコ? でしたし。いやむしろネネか。
ここでうまいこと儲けたらガッポガッポなんでしょうけど、そこは自重してスルーしました。

それはそうと。
メンバーがひんぱんに入れ替わるので、そのたびにアイテムの受け渡しをどうするかと
いうところで少々悩むというか手こずっています。
パーティーが切り替わる前に装備や魔法を預けておいて、切り替わったあとに引き出せば
また使えるっていう戦法があるんですが、そのためにいちいちリセットするの? と。
初回プレイなので流しというか、たとえば宝箱とか取り逃してもそのまま続行なんですが、
装備のよしあしは攻略にも影響してきますし。せこさを取るか時間を取るかって感じで。

とくにメンバーが離脱するときは、アイテムや装備もそのまま持ち去られてしまいます。
ここはさすがにドラクエよろしく「預かり所に送っておくぜ!」みたいな親切設計には
なっていないようで、貴重なアイテムがバニシュしてしまうのはもったいなくてですね。
って、よく考えたらFFはこっちのほうがデフォだった…。

キリンジュなんかボス戦後に即離脱ですので、他の人にアイテム渡す余裕もありません。
かと言って丸腰では弱いし…ということで、勝てる程度に店で買える装備に変更しました。
そしてひっぺがしたキリンジュの剣とキリンジュの服をユニータに装備させるプレイ(ぇ

ユニータ「キリンジュの匂いがします…」
ブランド「ぐぬぬ」

ですねわかります。<ちょっ

とまあ、むだにRPG中級者なのでどうでもいいところで頭ひねりながら攻略進めてます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ