2011年4月30日土曜日

コアデ企画とかあったなあ

パン祭りとか今さら再開してもなあ…。ごきげんよう。


きのうJリーグ観戦のついでに天王寺、阿倍野に寄ってきました。
観戦レポのほうはあまくだりにうp予定。

2011年4月28日木曜日

スガキコ

料理の中に卵の殻入ってたらカルシウム源。…ごきげんよう。

田中好子さんは、同じく女優の夏目雅子さんと義姉妹の間柄に
あったそうです。
ご自身もがんとの闘病生活にあった中で、白血病患者のための
基金など医療分野で多くの活動をしていたのはなみなみならぬ
思いがあったということなのでしょう。

夏目雅子さんは今でもずっと好きな女優さんです。
といっても幼いころに『西遊記』を再放送で見ただけですが。
きれいな顔立ちと、本物のお坊さんのような厳然とした態度で、
やんちゃ者の孫悟空たちをピシッとしつけたりときには諭したり
していた演技が思い出されます。

田中さんの結婚前から親交があったと言われるふたり、天国でも
仲よくすごしてほしいと祈らずにはいられません。

2011年4月27日水曜日

今日のフルグラスレ (2)

お菓子がなかったらフルーツグラノーラを食べればいいじゃない(もぐもぐ

…ごきげんよう。

鹿目あをによし

【百合注意】光の4戦士プレイ日記 (5)【姫×女兵士】
変なカッコ書きつけんなや!!
…というわけで、今回はその手の話題OKな人だけ読み進めてください。それではどうぞ。



まあ一言で説明すると…、なまえをよんでキタァァア。(叫んでる時点で一言じゃないし
だって「アイレ!」て。主君なのに呼び捨てて! 何ですかこの二階級特進(?)っぷり。
えっ? ていうかまじ? 百合だろうがとか前に書いたけど本当に来ちゃったわけ?!
この前にもジュスカのピンチにブランドが駆けつけるという熱い展開があったんですが、
まさかそれ以上に熱いシーンを用意してるなんて…。スタッフまじGJ。(ていうか安いな
これはもう女の子と女の子の友達を超えた関係ですよ?!<友人としてっつんてんだろ
まさにこう、あの日出会った奇跡は誰にも想像できない物語のプロローグにつながっ(ry

…すみません、歓喜のあまりちょっと取り乱しました。<安心しろいつもと変わんねえよ
ユニータの忠誠心はもちろんですが、そういえばアイレにもにおわせる発言ありましたね。
「あの子はひとりで抱えこむから、だからひとりにしちゃだめなのよ」
とか何とか。思いやりが目にしみる…。そして動物に変身したらウサギとかはまりすぎ。

いや百合うんぬんを抜きにしてもいい場面です。ここまでの道のりが道のりでしたから。
仲間にいらない子扱いされて、それでも己の使命を果たすため単身塔に挑んだユニータ。
他人に迷惑をかけるわがままな自分と決別して、強くなろうと決意を心に誓ったアイレ。
それぞれの成長があった上で再会を果たしたからこそ、素直な感情がああして表れたり
素直に自分の気持ちを言えたんだと思います。
誰だって自分にゆとりがないと人を気づかう余裕とか持てないですもんね。いい話です。

正直このふたり、最初のうちは自己中だし気弱だしで好きになれない部分がありました。
でも今はどちらも100パーお気に入りです。それから、コンビとしてもいい関係だなって。
…いや百合うんぬんを抜きにしてもですよ?<おまえが言うとなんか引っかかるんだよ!

2011年4月26日火曜日

釣りタイトル乙

昨日なんかやたら寒かったんですが。ごきげんよう。

Broachにアクセス解析機能ついてるのでときどきチェックしてるんですが。
(その時点で痛いよ)
個別のエントリでいちばんアクセス多かったのが京都のオタショップめぐり
でした。やったね♪
やっぱりああいう情報は需要あるんだと思って。書いてよかったと思って。

…思ってたんですが、かたや検索キーワードの1位は「捗る」だったという。
ああ、そういうことですか。
「色々捗るぞ」の元ネタ調べてたとかそういうオチですか。ああ勘違イカ。
んなもんうちにはねーよ!!<何ギレだよ

まあきっかけは何であれ見てもらえたら結果オーライなんですけどね?

2011年4月25日月曜日

さるく

日曜日が月曜日になるシステムも改変してほしかった…。ごきげんよう。

統一地方選後半戦、長崎市長選は現職の田上さんが再選されました。
4年前の前回選挙で、当時の現職候補が凶弾に倒れるといういたましい
事件が起きたあの場所です。
当時はその後の選挙のゆくえも全国から熱い注目を集めたものですが。
結果は地味でも、単なる一地方都市の首長選び以上の意味があります。
広島市と並んで原爆に対するメッセージを国内外に発信する役割とか。

長崎は仕事で何度か行っていますが景観がよく気に入っています。
観光とか産業とか、行政のリーダーシップがないと守ったり発展させたり
できない部分もあるでしょう。また今後もいい仕事を期待しています。

こくらのパズル 門司ぴったん

当サイトへのアクセスありがとうございます。せっかくお越しいただいたところ恐縮ですが…、
現在みごとにこれしかネタがありません。というわけで今回もどぞ。

光の4戦士プレイ日記 (4)
古きよき時代の王道ファンタジーって…要するにドラクエじゃね?
それっぽい演出や用語がよく出てきます。たいまつとかたいまつとか、あとたいまつとか。
こんなところでスクウェアエニックスの合わせ技とは!(たぶん違う)
商人の町ウルペスの店番イベントも第一印象はトルネコ? でしたし。いやむしろネネか。
ここでうまいこと儲けたらガッポガッポなんでしょうけど、そこは自重してスルーしました。

それはそうと。
メンバーがひんぱんに入れ替わるので、そのたびにアイテムの受け渡しをどうするかと
いうところで少々悩むというか手こずっています。
パーティーが切り替わる前に装備や魔法を預けておいて、切り替わったあとに引き出せば
また使えるっていう戦法があるんですが、そのためにいちいちリセットするの? と。
初回プレイなので流しというか、たとえば宝箱とか取り逃してもそのまま続行なんですが、
装備のよしあしは攻略にも影響してきますし。せこさを取るか時間を取るかって感じで。

とくにメンバーが離脱するときは、アイテムや装備もそのまま持ち去られてしまいます。
ここはさすがにドラクエよろしく「預かり所に送っておくぜ!」みたいな親切設計には
なっていないようで、貴重なアイテムがバニシュしてしまうのはもったいなくてですね。
って、よく考えたらFFはこっちのほうがデフォだった…。

キリンジュなんかボス戦後に即離脱ですので、他の人にアイテム渡す余裕もありません。
かと言って丸腰では弱いし…ということで、勝てる程度に店で買える装備に変更しました。
そしてひっぺがしたキリンジュの剣とキリンジュの服をユニータに装備させるプレイ(ぇ

ユニータ「キリンジュの匂いがします…」
ブランド「ぐぬぬ」

ですねわかります。<ちょっ

とまあ、むだにRPG中級者なのでどうでもいいところで頭ひねりながら攻略進めてます。

2011年4月23日土曜日

ズボンの下からコンニチワ

文房具屋行くとついカラフルなボールペンとか見入ってしまいます。
ごきげんよう。

自分は爬虫類はわりと好きというか平気なほうなんですが、
それはあくまで水槽や動物園で飼われているのを見た場合に
かぎるといいますか、日常生活の中で突然出会ったりしたら
さすがにびびるんじゃないでしょうか。
たとえばカメであっても、自宅の洗濯物の中からもぞもぞと
わいてきたらもう悲鳴ものというか冷静に考えるまでもなく
カメなんかいらんよなー!!

…という夢を見たんだ。(えー

ギブアンドギブの精神でいけ

光の4戦士プレイ日記 (3)
ウィツィロ戦でちょっと詰まりました。…うおぅ、ぬるゲーだと思って油断してたぜ。
しかし、手持ちの武器や魔法をいろいろ試したんですが弱点の属性が見つかりません。
耐性も…ここまでのパターンだと風耐性の盾とか売ってそうなものですが今回はなし。
拾った風のマントがひとつあるだけです。パラライズマントはどこかで売ってた気が
するんですが、それを戻って探しに行くのも手間なので最後の手段ということにして。
レベル上げもしたくないし。さてどうしましょう。

耐性がつかないとなると、魔法防御の高い防具をそろえて属性攻撃を軽減するくらいしか
手が打てません。防ぎきれないでしょうが、いちおう回復手段は奥の手がありまして。
アイレを白魔にしていのる→ケアルの繰り返しっていう。これで全体攻撃が多い日も安心。
回復量はケアルで十分足りると思いますが、念のためトルテからケアルラ借りときます。
そして武器ですが、ブランドにレッドショット買い与えました。鳥といえば…と思って。
対空には弓が効果的っていうのはむしろファイアーエムブレムで学んだんですけどね!
クラウンも、ふだんは旅人ですがボス戦前に盗賊にして一時的に攻撃力を底上げします。

…という作戦で臨んで、ちみちみダメージ与えてったら時間かかりましたが勝てました。
これという勝因がないのはすっきりしませんが…、いのる→ケアルはAPが減らないので
回復面で安定してたのが地味に大きいのかも。
それでももしアイレがまひったら崩れた可能性あります。多少の運も絡んだでしょうか。

というわけで呪いが解けてニンテンドッグス(違う)ともお別れ…変化の杖だとぅ?!

2011年4月22日金曜日

見覚えあったら挙手

そうよ!! 医者に診せてるつもりで乗り切るのよっ!!

…ごきげんよう。

2011年4月21日木曜日

ワルプルギスの夜(26:40~)

小千谷は「おぢや」だ、覚えとけ。…ごきげんよう。

今晩視聴する予定ですが実況とかはしません。
魔法少女アニメ見るときはテレビの前に正座だろ常考。<うわぁ…

2011年4月20日水曜日

男の言い訳

百合嫌いな男子とか普通にいるだろ…。ごきげんよう。

きのうは自炊しようと思ってたのにスーパーの半額弁当に目がいって…。
ほ、ほんとだよ? 本当にやろうとしてたんだよ?!

「なあヴィヴィオ…スケベしようや」

光の4戦士プレイ日記 (2)
…そっか、FFだから主人公も普通にしゃべるんですね。(ドラクエ脳か)
並べ替えで先頭キャラを入れ替えることで他のキャラと会話ができるようになっています。

というわけで、物語はまだ序盤ですが今回はメインキャラクターたちについて触れます。
タッチペンだけに!(ドヤッ) …あ、ちなみに本当に基本タッチペンで操作してます。

まず思ったのが…ユニータ頼りねぇー。
いえ戦闘面ではダメージを稼ぐパワーファイターですが、性格がこう後ろ向きというか
自信なさげというか。わがまま姫に振り回されてため息つく日常が目に浮かぶようです。
もっとこうアグリアス的なものを想像してたんですが。
セイブザクィーン的なものを想像してたんですがー。
だって主従関係だし、もっといろいろあってもよさそうなものですが。(ていうか何が)
パーティーに女の子が二人いたら…、それはもう百合だろうが…!!<超ねーよ
そのアイレも囚われの姫君なんてイメージじゃないし。まあグラかわいいから許す(おい

ていうか防具外したときのスリップ姿がもうね…。どう見ても下着(以下CERO A規制)

ブランドは主人公タイプですけど熱血ではなさそう。勢いだけで突っ走る、みたいな?
むしろトラブルメーカーの素養を感じます。RPGではある意味重要な役どころですね!
ジュスカはクール系…というより無気力系かな。最近よくある?やる気のないタイプ。
DQ9でいえばニードでしょうか。(またドラクエ脳か) ニードがニートとか…(古いよ
でもこういうやつが面倒くせーとか言いながら最後世界救っちゃったりするんですよ。

この4人がこれからどんな冒険を繰り広げてくれるのか楽しみです。<じゃあ話進めろ

2011年4月19日火曜日

几帳面ってレベルじゃねーぞ!

Excelファイルを保存するとき全部のワークシートのカレントを
A1に戻しておかないと気がすまないタイプです。

…ごきげんよう。

2011年4月18日月曜日

息子さんを僕にください

「キン肉マンコロシアムデスマッチ」はアウトだろ…。ごきげんよう。

通勤中に知り合いの絵師さんにそっくりな、ただし20年くらい
老けさせたような人をよく見かけます。
…お父さん?

2011年4月17日日曜日

どこかで吹く風などどこ吹く風

光の4戦士プレイ日記 (1)
はい、というわけでNDS『光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝』を始めました。
超今さらですね。そうですね。しかも去年ごろのゲームだと思ってたらおととしとか…。
そりゃ歳も取るわけだ。(えー

DQ派の自分がどうしてこのタイトルに興味持ったかというと、作品の雰囲気が気に入った
というのがひとつあります。
ちまちま動くデフォルメ3Dキャラに、絵本の世界に入りこんだような背景のタッチや物語。
…なー?<なーはわからん
実際チョコボと魔法の絵本にもはまったくちでして、ハードとの相性も相まってそういう
「かわいいFF」が好きになったんだと思います。
DS買って最初に遊んだのがFF3でしたから、思い出補正で似た作品に目がいったのかも。

というわけでさっそく名前入力からスタートです。
初回ですのでデフォルトで。まさとしはすっこんでろ。
…という感じで、ゲームを進めていって気づいたことや感想を書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
もし途中で放り投げてうp主失踪シリーズになったとしても触れないであげてください。
むしろそっちをよろしくお願いします。

2011年4月16日土曜日

味覚が大人になったということかな

本当に名前がイヌカレー空間だと思ってた…。ごきげんよう。

食べ物の好き嫌いはほとんどないんですが、子どものころ
どういうわけか昆布巻きだけはあまり食べませんでした。
今でも不思議でなりません。こんなにおいしいのに(もぐもぐ

2011年4月15日金曜日

空気公団

KYな自分が言うのもなんですが空気読みすぎる人間ばかりの
世の中でもつまらないと思う。

…どうしたよ。ごきげんよう。

2011年4月14日木曜日

あてつけじゃないよ?

マイベスト島みやソングは滝野の森です。…ごきげんよう。

ダウンロードの詳細 : Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

.docxや.xlsxなどOffice2007以降のファイル形式を旧バージョンの
Officeでも開いたり編集できるようにするためのアドオンです。

2011年4月13日水曜日

ちょっと商業施設プロデュースしてくる

あまくだりの本棚より
マリア様がみてる (9)(長沢智、原作:今野緒雪/マーガレットコミックス)
志摩乃梨派歓喜の第9巻。原作チェリーブロッサムに準拠。
昨年の実写劇場版公開のタイミングで発刊されたようです。…それを今さらとかもうね。

レビューなどでは絵柄変わりすぎっていう感想をよく見かけますが、それを言い出したら
1巻→8巻もけっこうなものだったので今さら驚く理由に値しません(えー
原作挿絵やアニメ版のタンビーな絵柄でイメージが固定化しちゃってる人は要注意ですが、
個人的には親しみやすいと感じます。
乃梨子とかはあまりお嬢様に見えない、普通の女の子として描かれてたほうがいいですので。
内容も、既刊と同様原作をかみくだいてわかりやすく描かれているのがポイント高いです。
たとえばP142の祐巳の「楽しそうならそれでいいと思いますけど……」という台詞はたしか
原作にはありません。
でもこの一言をはさむことによって、作戦を決行しようとする祥子の強い意志が強調されて
読み手にすんなり伝わりますし、その後の「似た者姉妹」のくだりにもつながっています。
そうした重要なところはきちんと描写しつつ、原作1冊=コミックス1冊という制約の中で
物語がテンポよく進んでいきます。すでに知りつくした人にもこれからの人にもおすすめ。

れとろげ。 (1)(原作:白川嘘一郎、漫画:くさなぎゆうぎ/マイクロマガジンコミックス)
レトロゲームネタはまあいい。
舞台は私立女子校だ。お嬢様学校だ。…つまりはそういうことだ。<超わかりませんけど

というわけでおん的にはほんのり百合テイストとちょっぴりエッチな(!)展開にすっかり
なごんでしまったわけですが、当然これは本来想定された面白さではないと思います。
細部までちりばめられたネタの宝庫は当初のターゲットも必ずや満足させることでしょう。
ゲームソング縛りのカラオケの選曲とかなんという俺。
むしろゲームにはそんな詳しくなくても無問題です。ネタ知ってたらくすっとできる程度。
深い歴史をひもとく解説コーナーも充実で、そちらを読むだけでも楽しめるくらいです。
しかしまあ、原作者にここまでボロクソ言われる漫画担当もなかなかいないんじゃ…(汗

2011年4月12日火曜日

拡大解釈

こいのぼりって1匹2匹って数えるんだ? ごきげんよう。

鼻の頭のできものがつぶれて血が出たので鼻紙で拭いてたら
なんか鼻血出したみたいだなって。
いや、実際鼻から出血してるんだしこれはもう広義の鼻血と
言っていいと思うんですけどどうでしょうか。(どうでもいい

2011年4月11日月曜日

ルドルフとイッパイアッテナ

やってやれないこともないです! …ごきげんよう。<何

ATT漢字コードとかJEF漢字コードとかDEC漢字コードとか…。
最近初めて知ったんですが似たような体系なのになんでこんな
呼び名いっぱいあるの…。
昔は規格の覇権争いみたいなの激しかったんだなと思って。
ゆうべはお楽しみでしたね。<そっちの激しいじゃねえよ

2011年4月9日土曜日

表紙詐欺

おはよ裏新宿の狼。ごきげんよう。

女の子が二人並んでるだけで百合タグってのもどうかと思いますが、
その一方で、表紙に女の子が二人並んでるのに中身見たらモブ男に
やられてるっていう薄い本もどうかと思う自分がいます。
きみは何を期待しとるのかね。

固定値は裏切らない

女の子の口にぱんつをねじこむとかどうだろう。

…いやそういうシチュというか属性の話ですけども。もちろん二次元の話です、念のため。
自分が最初に出会ったのはアトラク=ナクアの冒頭でしょうか。あれにはもう興奮の嵐でした。
体育用具室で男たちに囲まれ、脱がされた下着を口内に押しこまれて助けも求められないまま
代わるがわるピーされる絶望的な状況の中現れた初音お姉様キマシタワー。<超わかんねえよ
それ以来のぱんつくわえさせ愛好家でして。ええ。
何がいいって陵辱性ですよ。口をふさぐという実用面もありますけど、それまで自分がはいてた
ほかほかの体温やら汚れやら場合によっちゃ以下略やらが染みついた下着を口に入れられるって
本人にしたらものすごく屈辱的じゃないでしょうか。
…まあ当然それがいいんじゃねーか、って話ですが。
その興奮を最大限引き出すには、くわえさせる素材はやはり綿がいちばんいいと思うんです。
むわっとした自分の残り香とか、口内を圧迫された息苦しさから顔真っ赤にしながらフーフー
言ってそうな情景がもう目に浮かぶじゃないですか。
そんな表情に征服欲が満たされるというか。好きな子をいじめたくなる願望…ありますよね?

というわけで非常にウハウハなシチュだと思うんですけども、どうしても林間とか悲惨な状況を
連想してしまうのが人によっては敬遠されるというか、普及?をさまたげる要因の気がします。
そこでこのたび提案したいのは、通常のプレイでもぜひ取り入れてみてくださいってことです。
(ていうか誰に言ってんの? 全国の妄想家に?)
ソフトSMっていうんでしょうか、ちょっと口をふさいでみる感じのオプションっていう形で始めれば
とっつきやすいですし、新たな境地が開けるかも? 最初は洗濯済みのでもいいですし(妥協)。
丸まった下着がよだれで湿って口からちょこっと出てるとか絵的にもそそると思いませんか?
あー、なんか本当にこれ広まってほしくなってきた。

というか百合でやったらいいんじゃん! ぱんつと言ったら女の子の特権なんだし! さんせー!
なんか女の子同士のほうが軽いノリとか自然な流れで顔に乗せたり口に持っていける気がします。
百合でも片一方が乗り気じゃないとか、強引にプレイに持ってく場面とかあるじゃないですか、
そういうとき相手にしゃべらせないようにするアイテムとして効果あるんじゃないでしょうか。
その場合気になるのが…どっちの? でして。(何が
つまり…攻子が自分のを脱いで受子にねじこむのか、それとも受子のを脱がせて詰めこむのか、
どっちのぱんつを使うべきかが問題になってきます。<ていうか攻子とか受子とか呼びかた何
いやこれが正味の話。ここの議論は重要ですよ?
だってほら、世間にはロザリオの授受とかリボン交換とかあるわけですし。(あまり関係ない)
ふたりがどういう間柄ならどっちのをくわえさすか、パターンとか考えてみるの楽しそうです。
…フェイトあたりはむしろ率先してなのはのぱんつを口に含みそうな気がしますが。変態だー。
あるいはほむらがまどかの…とかでも。<浮気かよ
もしくは男の娘だったらぱんつなのか白ブリーフなのかどっちをねじこむべき(もう帰れ!!

…いやー、ひさびさに日記でいい汗かきました。

2011年4月8日金曜日

本来の用途

ミルヒオーレ=キャロってコメントけっこうあるね。ごきげんよう。


スキャナで取り込んで待ち受けにしてみました。存外きれい。

2011年4月7日木曜日

「じゃあ俺選挙カーが来なかった候補者に投票しようっと」

ご本人はデスブログって呼ばれてるの知ってるのかな。ごきげんよう。

統一地方選の選挙戦に入ってまして、うちの近所でも連日夜まで
街頭演説のマイクで呼びかける声が聞こえます。
しゃべっている内容に耳を傾けてみると、選挙区内に在住だとか
むしろ同じ町内の出身だというアピールをする候補者がいます。
…そんなことしか訴えることがないのかと。

ですが、よく考えてみたらあながち的外れでもなさそうです。
掲げる政策や行政のありかた、政治理念が一番語りたいことだと
思いますが、短い時間ではなかなか聴衆に伝えられません。
ワンフレーズやキーワードで自分を覚えてもらう、好感を持ってもらう、
そういう宣伝文句が案外有権者の心に留まるのかなと。

そして、有権者は案外そういうわかりやすさに惹かれるのかなと。

2011年4月6日水曜日

俺は竜宮城だと思うことにする

CRUDってなんて読めばいいの? クラッド? …ごきげんよう。

ANAの機内誌に連載されている水族館訪問が好きでして。
珍しい海の生き物や大きな水槽、各館の趣向をこらした展示が
紹介されていて、どうぶつだいすきな自分には垂涎ものです。
写真を眺めてると見に行きたくなるもので、長崎・九十九島の
水族館を実際に訪れたのが1年前のこと。やっぱり実物は最高。
旅行や観光に出かけるきっかけにもつながっています。

で、こないだの3月号は地元・新潟県の水族館でした。
たしか小学生のとき行ったきりの場所です。
今行ったら新たな発見がありそう。帰省の折に…と考えてます。

2011年4月5日火曜日

OH! サッカー

いやコンビニで乾電池とか買わないし…。ごきげんよう。

サッカー日本代表がコパ・アメリカへの出場辞退を決めました。
いろいろ総合的に考えてのことだと思うので、勇気ある決断を
下したと評価したいところですが。
個人的にはリーグ日程優先というクラブ側の意向をくんでくれた
のがうれしいです。
ザッケローニ監督のコメントも聞いてみたいですね。

現時点でのJリーグの日程をおさらいすると、J1・J2とも再開は
4月24日からとなります。
延期された第2~6節の試合は、本来コパ・アメリカ開催中の
中断期間として空けられていた7月に組み込まれる予定です。
これによって、例年どおり12月に全日程を消化しての閉幕を
めざすことになります。
ヤマザキナビスコカップは開幕前だったため規定が変更されて、
1次リーグがなくなりJ1全18クラブによるトーナメント方式に。
アジアチャンピオンズリーグも国内開催分は日程とか会場を
変更して対応していくようです。

クラブや選手によっては万全のコンディションで臨める状態では
ないかもしれませんが、それでも今シーズンを何とか乗り切る
ことが次につながると思うので、熱い戦いを期待しています。

2011年4月4日月曜日

なまえをよんだげて

花の名前や鳥の名前を知らないと人生の半分損した気分になります。

…なんかあったのかおまえ。ごきげんよう。

2011年4月3日日曜日

続報を待て


だそうです。まあ今も改装しながら営業つづけてるんですが。

…ごきげんよう。

2011年4月1日金曜日

なう

このタイミングでサマータイム法案…だと…。ごきげんよう。

ブログではやりの「Twitterでつぶやく」ボタンを自作しました。
各記事の下のほうにリンクの表示が追加されたと思います。
つぶやくには当然ながらTwitterアカウントが必要となります。

Broachブログであれば同じように設置できると思いますので、
やりかたを紹介します。テンプレートの編集ができる人向け。

1. エントリー内に以下のタグを貼りつける。

<script>tweet("{SHOW page_title}", "{SHOW entry_title}",
    "{SHOW entry_permalink_url}")</script>

2. <head>内の<script>内に以下の関数を貼りつける。

function tweet(page, entry, url) {
    var status;
    var sub = page.length - entry.length;
    if (sub >= 0 && page.lastIndexOf(entry) == sub) {
        status = page + " " + url;
    } else {
        status = page + ": " + entry + " " + url;
    }
    document.write('<a href="http://twitter.com/home?status=' +
        encodeURL(status) +
        '" target="_blank">Twitterでつぶやく</a>');
}

リンク内のテキストを画像に置き換えるとか、そこはご自由に
カスタムメイドしてください。(カスタムメイド?)

3. 同じく<script>内にencodeURL()関数を貼りつける。

…コードは省略(オイ
だって自分の貼ろうとしたら長いし汚いんだもんー(ひどいや
「JavaScript URLエンコード」とかでサンプルコード探して
各自でご用意いただければと…。
あ、変換時の文字セットはデファクト標準なUTF-8がおすすめ。

…というわけで、一部不親切でしたがどうぞご利用ください。
って! ぶ、Broachユーザーのみなさんに使ってもらうために
作ったんじゃないんだからね!