2011年3月31日木曜日

(略

覚え書き:花見にデジカメ持って行く。ごきげんよう。

一般の人にも奈々さん人気が広まってほしいと願うファンは多いかも
しれませんが、個人的には必ずしもそうは望んでいません。
少なくとも劇場版見てない人とファントマのよさについて語りあえる
気がしませんし。

ブライダルに強い学校

京都のオタショップめぐりしてきました。あまがさきにレポあります。

2011年3月30日水曜日

京都来いよ、色々捗るぞ

もう岸田メルのアトリエでよくね? ごきげんよう。


昨年末から今年にかけて新京極・寺町のオタマップに大きな変化が
ありました。
らしんばん開店、とらのあな開店、そしてメロンブックス移転と。
個人的なおさらいも兼ねて、現在あるショップを紹介していきます。

メロンブックス京都店

寺町通を三条通から南に行って、ドラッグストアの2階にあります。
看板などはなくあまり目立ちませんが、鏡張りのオープンな空間に
そびえる階段に一歩足を踏み入れるのはちょっと勇気がいるかも。

まあ中に入ってしまえばそこはパラダイスなんですが(えー
移転前が移転前だっただけにかなり広くなったという印象を受けます。
日本橋店くらいあるでしょうか、格段に買い物しやすくなりました。
ただ、以前は売り場面積に対して成年コミックの品揃えが異様に
よかったんですが(ちょっ)、新店舗はそれほどでもなかったような。
マニアックさが薄れて広く門戸が開かれたといったところでしょうか。

2011年3月28日月曜日

超ローカルトーク

そっかもうシェリシェリっていうCPなのか。<何 ごきげんよう。

左京区総合庁舎移転にともない高野川に新たに橋を作る計画が
あって、地元住民が反発しているようです。

鴨川の支流である高野川は、けいおん!のオープニング序盤に
登場するあの川の元ネタとされています。<元ネタて
なのでファン心理を考えたら「聖地の景観を壊さないで」と
反対すべきなんでしょうか。いやよくわかりませんけど。
そうは言っても景観なんて時間とともに変化するのがデフォ。
以前レポ書きましたが平凡茶屋の元ネタとなった看板もすでに
取り外されていますし。(おまえ元ネタ好きだな)

ちなみにその看板跡地の向かいにあるのが例の自転車屋です。

2011年3月27日日曜日

今日のフルグラスレ

自宅の中がいちばん花粉が多い件。ごきげんよう。

ごはんって、茶碗にどれくらいよそったらどれくらいおなかいっぱいに
なるってだいたい感覚でわかるじゃないですか。
そんで今日はちょっと少なめにしとこうとか調整したりしますよね。
いや食いしんぼうの自分がちょっと少なめにすることなんてめったに
ないんですけどね?(蛇足)
あと麺類も、そうめんでもパスタでも何回か作ってるとちょうどいい
分量ってだんだんつかんできます。

…シリアルはいっこうに感覚がわからんのですが。
そもそも食べてて自分がもおなかいっぱいになったのかどうかすらも
わからないという。謎の主食です。
でも簡単なのでつい食べます。お気に入りはフルーツグラノーラ。
最近はオールブランを試し中です。なんか便秘にいいとか聞いて。
(ていうか便秘なのかよ)

2011年3月26日土曜日

黒ラベル

十ン年前にパソコンを始めて一番最初に書いたSSのタイトルは
『Eva★ンゲリオンへようこそ!!』です。

…ごきげんよう。

2011年3月25日金曜日

後の祭り祭り

NHKしか見てないからACネタがわからない…。ごきげんよう。

そういえば東京行ったらビカスのお店に行きたいと思ってたんですが
時間もなかったので叶いませんでした。

というかどこにあるんだろう。<調べてない時点でもうね

2011年3月24日木曜日

うおちゃん?

プルーン食べすぎるとおなかがゆるくなるって本当? ごきげんよう。

そういえば先日リアルアリサに遭遇したんですが。
電車に乗ってて駅に止まったとき、同じ車両にいた高校生が
ホームで待っていた友達に気づいて「アリサちゃん!」って。
ええ、わりとでかい声だったのでこっちがドッキンコでした。
そんでその子も乗ってきて一緒にしゃべりだしたっていう、
べつにそれだけなんですが。

まあ普通に日本人だったし釘声でもなかったですけども。
(おまえは何を期待しているんだ)

2011年3月23日水曜日

サブリミナル効果(違う

ラーメン屋行ったらポケットティッシュもらた。ごきげんよう。

なんかニュースでほうれん草ほうれん草言ってるからほうれん草
超食べたくなったんですがどうしてくれるんですか。<しらねえよ
あんなどんな調理してもうまい野菜ってなかなかないですよ。
自分はサッと炒める派ですね。塩か塩コショウだけで軽く味つけて。
最後にしょう油をたらすと湯気とともに香ばしいにおいが広がります。
ベーコンとかハムとかばら肉あったら一緒に入れてもおいしいです。
それだけでごはんのおかずになります。むしろごはんはおかず(何
あまり作らないですがおひたしもいいですね。かつお節が踊ります。
玉子焼きとかスパゲティとか、ほかの料理に入っていても乙なもの。
おふくろの味的なもので言うと卵とじというか、むしろほうれん草を
いっぱい煮たののまん中に卵を落とした鳥の巣みたいなのをよく
作ってもらってました。もう鬼のように無心でモリモリ食べてました。

…ほぅーらみんな食べたくなってきたー。

2011年3月22日火曜日

早口言葉が苦手

表紙にガスマスクを掲載した雑誌が抗議を受けたそうですが。
…というわけで考えてみました。(えっ

こんな表紙の雑誌は嫌だシリーズ。

「表紙にガスの元栓を掲載」
外出前に閉めたか不安をあおるとか言って抗議が来そう。
「表紙に花粉症用マスクを掲載」
見ただけでくしゃみが止まらないとか言って抗議が来そう。
「表紙にタイガーマスクを掲載」
今さらランドセル贈ってる場合かとか言って抗議が来そう。
「表紙にデスマスクを掲載」
星座による差別を助長とか言って抗議が来そう。(そっちか
「表紙にガスミンクを掲載」
すなけむりが目に入ってミス連発とか言って抗議が来そう。
「表紙にガスパールを掲載」
白いほうがいないぞ共食いか?! とか言って抗議が来そう。
「表紙にカズダンスを掲載」
J人気回復を大ベテランに頼るなとか言って抗議が来そう。
「表紙にアズマックスを掲載」
下町のプリンスとか経歴詐称だろとか言って抗議が来そう。
「表紙にがすばくはくはくを掲載」
ああっくそう! かわいいなぁもう! とか言って以下略。
「カバー下の表紙にさやかを掲載」
それコミック版まどかだろ! 抗議とか出まくりだけど!

…これも不謹慎ですか?!<あたりまえだ ごきげんよう。

2011年3月18日金曜日

いやけいおん目当てとかじゃなくて

ほんとだ、よく考えたらマミって金髪ツインテ魔法少女じゃん。
ごきげんよう。

家の近くのローソンがまたつぶれました。
…いやこれが本当に「また」でして。
今の住所に越してきてからもう4軒目です。ローソンばっかり。
市内全体で見ると店舗数少ないとかよそと比べて苦戦している
印象はないんですが、なぜかピンポイントになくなっていきます。
なんか自分のまわりからローソンを排除しようという何者かの
陰謀がはたらいているようにしか思えません(被害妄想)。

べつにそこまで好きなコンビニというわけでもないのですが、
情報端末のLoppiはお気に入りでして。
おそらく全国のコンビニに先がけて始めたんじゃないでしょうか。
いちばん操作に慣れていることもあって、チケット予約とかで
もっぱら利用しています。
それが手近にないのは痛いなっていう、それだけの話ですが。

ちなみにLoppiで最初に買ったのは丹下桜さんのコンサート
チケットです。(歳バレ)

2011年3月17日木曜日

おまじない

なかなか寝つけない人も安らかに眠れる魔法の言葉をひとつ。
おっぱいまくら。

…これも不謹慎ですか?! ごきげんよう。

2011年3月16日水曜日

はやりすたり

こんなときくらい花粉は休んでくれ…。ごきげんよう。

ひと昔前は携帯電話持っていないとばかにされたものだったんですが、
今は普通に持ってるとばかにされるんですね(ガラケー的な意味で)。
世間怖い。

2011年3月15日火曜日

自分へのごほうび(笑)

閉店間際のスーパー行くともう翌日の陳列始まってるから
特売品がほんとに特売かどうかわからんな! ごきげんよう。


長崎名物「ハトシ」をアレンジしたみやげ物で、カリッとした
パン生地の中に魚のすり身とひき肉が巻かれています。

でも店先でほおばった焼きたてが一番おいしかった法則…。

2011年3月14日月曜日

物欲

【問】
あなたが今身につけているもので一番高価なものは何?

【ondくんの答え】
定期券だろ常識的に考えて…。

…ごきげんよう。

2011年3月13日日曜日

努力!

すた丼はいつも肉増し頼んでるから並盛りにしたときのがっかり感が
やばそうで怖い。ごきげんよう。

中学校の理科の先生が教え方が面白かったのを覚えています。
実験をたくさんやりましたし、位置エネルギーと運動エネルギーの
関係のところでは生徒に駆け足で階段を上らせてタイム測って…、
ってこれ体育の授業? みたいなのも。
それから、よく絵を描く問題が出ました。たとえばこんなの。

問:雲の絵を描きなさい。

横から見たとき下が平らになっているのが正解。

問:タコの絵を描きなさい。

目玉(頭)が胴体の下についているのが正解。

ってこれ美術の授業?
科学的にその物の特徴をとらえているかを見ていたのでしょう。
この先生との出会いが理系に進む決定打になった気がします。

2011年3月12日土曜日

ぷららユーザーさん向け

2011.03.11 一部FTPソフトの、サーバ側ファイルが閲覧できなくなる事象について
http://www.plala.or.jp/member/option_service/private_hps/nlst/

…ごきげんよう。

2011年3月11日金曜日

注意報

花粉症のとき何が一番つらいって、花粉少女のエロ漫画を
思い出してしまう自分です。<超おまえだけだ

…ごきげんよう。

2011年3月9日水曜日

有名人はフォローしてない

鬱とかグロとかはいい、問題は変身シーンに対する評価だ。
ごきげんよう。

漫画家のあずまきよひこさんがツイッター始めたそうです。
…URL? 貼らねえよめんどくさい。

むしろ今までやっていなかったことに驚きなんですが。
「アイキャントスピークイングリッシュ、ナウ」はてっきり
ツイッターネタだと思ってたのに…。
ブログには「一人だけ知らないのは~」とか書かれてましたが、
きっと知っててあえて手を出さなかっただけなんだろうなと。
(何から目線だよ)

2011年3月8日火曜日

見るドラマからやるドラマへ

そういえば自分、ANSoft以外にもゲームに出演したことあるんだった。

…えっ。ごきげんよう。

2011年3月7日月曜日

まだあきらめるなよ!

自宅にいても鼻水とくしゃみが…。ごきげんよう。

第1節終了時点で柏と新潟が首位ですってよ! うは、おk。
はあ…今年もいい夢見させてもらいました。<はえーよ

ハイライトしか見てませんが、新加入の選手がよく機能していました。
それにしても開幕白星は幸先がいいです。
新潟は序盤は調子悪くてハラハラさせるシーズンが多かったので、
スタート時点でのチームの完成度と好調ぶりを年間通じて維持すれば
それこそ台風の目になりそうな予感。

うん、今年こそオワタと思ってましたけどなんかいけそうな気がする!

2011年3月6日日曜日

なんかちがうのが引っかかった

サジマジバーツのトライアングルアタック…だと…。ごきげんよう。

だいぶ古い情報になりますが、あまがさきの記事が下記のブログにて
紹介されましたのでお知らせします。

コンプライアンスに関するニュースと口コミを集めています。
http://compliancehikaku.seesaa.net/
「メール コンプライアンス」に関するニュース&ブログ 2010年07月15日
http://compliancehikaku.seesaa.net/article/157844388.html

まあ自動収集だと思いますけどね! わかってたけどね!
これでもう発信力ゼロとは言わせません。
(誰も言ってねえだろっていうかいつまで根に持ってんだよ)

2011年3月5日土曜日

東大「京大がやられたようだな…」

あれ? なんとか知恵袋を規制しろって話じゃなくて?

…ごきげんよう。

2011年3月4日金曜日

聞いてねーよ

犬派か猫派かっていうのはしょっちゅう話題にのぼりますが、
りんご派かみかん派かっていうのはめったに聞きませんよね。

ぼくはりんご派です。

…ごきげんよう。

2011年3月3日木曜日

うわぁ…

スターソルジャーで自機が下に潜る条件を教えてください。
ごきげんよう。

朝すれちがう女子小学生がみんなかわいいんですが。
(通報しました)
何がってみんな私服がかわいいんですよ。
冬でもミニスカートに生足とか、あとハイソも、いやタイツも
捨てがたいし、あまつさえタイツの上から靴下とか!
<きみの趣味がわからないよっていうか何でもいいのか
なんかこう、朝から気分爽快というか、目の肥やしですね。
わざわざ通学路のあるほう回って出かけた甲斐があります。
(やっぱり通報しました)

今の子育て世代はモンペとか給食費滞納とかDQNネームとか
何かと問題になっていますが、ファッションセンスだけは
評価できるなと。

2011年3月2日水曜日

聖地巡礼よろこんで

僕と契約して自転車乗りになってよ!
http://www.qbei.co.jp/

…ごきげんよう。

2011年3月1日火曜日

閉鎖空間

Aice5ファン的にはStardustはどうなんでしょうか。(何が)
ごきげんよう。

そうそう、たま電車の余談ですが、大阪から和歌山方面に向かうと
和歌山県に入るあたりから植生が変わるのに気づきます。
具体的に言うと南国っぽくなるというか。
生えてる草木の種類とか、もう車窓の風景からしてちがってきます。
季節を先取りしたような花が咲いていたり、家々の庭や畑にある
柑橘類の木が実をつけていて、なるほど本州最南端とうならせる
景色へのゆるやかな移ろいを楽しむことができます。
ちょっとしたスペクタクルですよ。