「あれがJ-アルタイル、J-ベガ」

2011/01/25

投げっぱなし

釘宮病みたいに若本病とかもあるんでしょうか。ごきげんよう。

毎年この時期は、Jリーグの開催日程が発表されるころなので
わくわくしています。
今シーズンの発表はまだですが、先立って年間スケジュールと
開幕カードが決定しました。
新潟は3月5日にアウェーでアビスパ福岡と対戦します。
…開幕がもう一週間早ければ観戦に行けたんですがー(ぉ
にしても、長らくJ1から遠ざかっていたアビスパですか。
これまでの傾向として、長年J2にいたチームがJ1に上がっても
結果を残せずすぐに降格してしまうパターンが多いです。
コンサドーレ札幌や横浜FC、湘南ベルマーレがそうでした。
福岡にはどうかこの悪い流れを断ち切ってもらいたいです。

って、アルビレックスは人のこと言ってる場合じゃありません。
毎年、移籍などで戦力が大幅にダウンし「今年こそやばい」と
言われ続けてきた新潟ですが、今年こそ半端なくやばいです。
それでも、移籍の可能性が噂されながら残った選手も多くて、
想定してたよりはダメージは少ないという印象ですが。
こうした現有戦力に、新加入の選手がいち早く溶け込んで力を
発揮してくれることが今シーズンを戦い抜くかぎになります。

それから年間スケジュールのほうですが、J1は日本代表が
南米選手権に出場する関係で夏に1か月ほど中断をはさみます。
近年、真夏の過密日程の問題や秋春制導入が取りざたされて
いる中で、今年はその議論もいったん脇に置かれそうです。
いっぽう、夏休み中は集客を見込める時期でもありますから、
大事なときに国内で試合がないというのは痛いかも。

もうひとつ、こちらは朗報です。
12月にFIFAクラブワールドカップが3年ぶりに日本での開催!
これでJ1優勝クラブは開催国枠で出場できますし、さらに
名古屋、ガンバ、セレッソ、鹿島はアジアチャンピオンズ
リーグを勝ち上がればアジア代表としても出る道があります。
今年は日本代表だけでなく、Jリーグ勢も国際大会の舞台で
暴れ回ってくれることを期待しています。

こうした明るい話題の裏で…。
オールスター戦についてはどこにも情報がのっていません…。
このまま消滅させるつもりでしょうか。それだけはご勘弁を。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ