リスクのいらないペリカン便

2011/01/05

ふるいひび

ふゆやすみのにっき。

【2010/12/30】
超今さらですが『マリと子犬の物語』観ました。
これはやばい。マジ泣きしました。映画で泣いたのなんてなのは以来です。(えー…
もうね、良寛牛乳出てきた時点で涙腺崩壊ですよ。
(絶対見るとこおかしいだろっていうか、そんなローカルトーク誰もついてこねえよ)
何がって、子どもと動物の組み合わせは反則ですって。あんなんずるいわー。

ストーリー自体はそんなに密度濃くないというか、まあぶっちゃけ南極物語(禁句
それでも、地震の被害の大きさや被災者の苦労が切々と描かれていたと思います。
一時帰宅のシーンで、ヘリから見た水没した集落の姿には心痛むものがありました。
震災によって道路や水路がふさがれ、陸の孤島と化した村から全住民が避難したと
いうのは、旧山古志村で実際に起きたできごとです。
ひとたび何か起こればそれまでの生活が一変する。つねに危険と隣り合わせの毎日。
事実を元にしたこうした作品なんかを通じて、防災対策や日ごろの備えの重要さ、
それから日常の大切さが、いつまでも語り伝えられていってほしいと感じました。

【2010/12/31】
めいと一緒にハートキャッチパラダイス踊るなど。

【2011/01/01】
急募:ル・レクチェの食べごろ。<ツイッターでやれ

新潟ラーメンは知ってたけど燕三条系って。いつの間にそんな新ジャンルが…。
三条カレーラーメンとも違うみたいですし。なんだか年々地元を遠くに感じます。
他にはネギ持って踊るアイドルグループとか。それなんて初音m(ry

サッカー天皇杯決勝はテレビ観戦しましたが、出場していた清水の岡崎選手の
ドイツ移籍が決まったようです。広島の槙野選手もケルン行きのニュースが。
これでブンデスリーガに日本人が6人ですよ。2部にも細貝選手が行きますし。
年明けから始まるアジアカップとともに、海外での活躍に期待が高まります。

そして家族で麻雀したら素で負けるとか…。
ちがっ…! み、みんなに花を持たせただけっていうかお年玉なんだからね!

【2011/01/02】
もちが全然入らなくなって年齢を感じました。もっと食えるはずなのにー!

【2011/01/03】
朝ちびまる子ちゃんやってて、何となく見てたんですがだんだん変な気分に。
というのもですね、この日はなんかまる子とたまちゃんのなれそめ(!)の話で、
初めてあだ名で呼びあうとか、まる子の家に向かったたまちゃんをおたがい
捜しまわって最後に感動の対面とか、おそろいのペンダントは友情の証とか
そんなエピソードの連続なんですもん。
そんなの見てたら、こう心の中がもやもやしたというか、ほわほわというか、
…もっと具体的に言うならゆりんゆりんっていうかー。(でたよ)
えっ、だってこれ百合じゃね? まさに友達になりたいんだ的なあれじゃね?
しかも幼女百合とかどストライクじゃね? と思って。<新年早々平和だな
それからは終始「萌えちゃダメだ、萌えちゃダメだ…」みたいな悶々とした
心持ちでテレビ見てましたとさ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ