エスパ冒険隊

2010/08/30

ふるいひび

なつやすみのにっき。

【2010/08/12】
カーチャンと仏花の量産体制に入った。

ぬらりひょんの孫、第5話まで一気に見ました。
これはつらら一択になるよなあ…、と納得せざるをえない内容。
立ち位置もおいしいですが、やはり声に引きこまれます。側近なのに逆に守ってあげたくなる不思議。
一方カナは、声はリアル中学生っぽくてかわいいはかわいいんですが、なんか変にこびてる感じが…。
リクオにやきもち焼く姿なんかも、単に一途というより執着心のかたまりのように映ってしまいます。
原作ではどっちも同じくらい好きなのに、アニメではどうしてこんなに差がついたんでしょうか。
まさか、こないだの某事件がキャラに対して受ける印象にも影響あたえてるとか…。いやいやいや。
何にせよ中の人重要。
中の人ってことで言えば、ゆらは最初植田佳奈さんにしか聞こえませんでした。違っててびっくり。
ダメ絶対音感もまだまだですね。…いえ本当はエンディング曲のクレジットでバレバレでしたけど。
あと、阿澄さんが中に入ってる子はもっとしゃべってください。<アスミス分補給したいだけだろ

【2010/08/13】
微グロ注意?
今年もゴーヤーがとれました。…なんか色素薄子さんだけどゴーヤーなの。

サマーウォーズなう。(なう?)
録画したの今さら見てもあのタイムラインは戻ってきませんが。<ていうか参加したかったんだ?
感想はとくにないですが、冒頭のやりとりで「住むバイト」というキーワードが思い出されました。

夜になって、J1山形-新潟の試合結果知りたくてニュース見てたんですがどの局もやってくれません。
この日はこれ1試合しかなかったとは言え存在自体スルーとかひどい仕打ちです。しかも地元なのに。
いや、それとも探しかたがまずかったんでしょうか。今のローカル局の番組構成とかよくわかりません。

で、ほかに面白そうなのもなかったので戦争関連の番組つけといたら「もっと面白いのないの?」と。
いや…自分の中ではこれが消去法の結果だったんですが。
思い返してみたら、よく見てる番組ってニュースとかドキュメンタリーばっかりでして。<アニメは?
バラエティとか全然です。クイズ番組にしたって、ガチンコで知識を競いあう内容ならいいんですが、
頭のいくない芸能人がおばかな回答してそれを笑いものにするっていうのはどうも好きになれません。

【2010/08/14】
同級会で彼女が画面から出てこない的な発言したら「あぁ…」という顔をされました。<あたりまえだ

今回は学年の男子の3割ほども集まって、しかも次はもっと人呼んで増やそうという話になっています。
ふつうこういう集まりって年々人が減っていくものですけど、その逆をいく盛り上がりっぷりに感心。
たぶん地元組は“身を固めてる”から好きなことできるんだろうなと。…じゅるり。どうすっかな自分。

故郷の花火大会の模様がBSで放送されてたので見ました。いい時代になったものだ。
…とか言っておきながら去年はYouTubeで見たんですけども。なんにせよ生は長らくごぶさたです。
ただ、テレビでやってくれるんならわざわざ見に行く必要なくね? という発想になるのが怖いです。
サッカーなんかもそうでして、下手にスタジアム観戦するよりもテレビ中継のほうが選手やプレーが
よく見えるっていう。しかも今や地デジカだし。リプレイもあるしね!(リセットもあるしね風に)
ですが、テレビやインターネットを通じての疑似体験だけで満足してしまったらもったいないな、と。
実際その場所に出かけて自分の目で見て、初めてわかることや感動もたくさんあると思うんです。
ほら、たとえば自然豊かな風景とか見せられると行ってみたくなるじゃないですか。
そういう思わず行動したくなる魅力を伝える努力っていうのを、メディアには期待したいところです。

【2010/08/15】
だからぼくに昼間から酒飲ませるなと…。バーベキューほとんど食べられなかったじゃないですか。

ひさびさに鬼曝し編読みました。
雑誌連載用の番外編で、登場人物もオリキャラばかりですが、いちばん気に入っている作品です。
単に「面白い」「怖い」というだけでなく、本編では多く語られなかったオヤシロサマ信仰の実態が
生々しく描かれていて、自分の生活に照らしあわせていろいろと思いをはせるきっかけになります。
とくにこのお盆の時期、墓参りをしたり仏壇に手を合わせることがあるからなおさら引っかかったり。
とかく現代生活の中では忘れがちになる宗教ですが、実は身近にあるんだということに気づかされます。

明日京都で行われる五山送り火も、なかば観光イベントのようになっていますが本来の意味としては
お盆の終わりに先祖の魂を見送る行事です。大文字とかに向かって手を合わせましょう。南無。

【2010/08/16】
すでに朝から「明日から仕事だ…」感が大変なことに。

ぬらりひょんの孫第6話視聴。
温泉回でした。鉄壁のバスタオル仕様で家族と見ても安心の温泉回っ…!<わかったから涙ふけよ
浴衣のすそをひるがえしながら戦うゆらのほうがいやらしかったくらいです。(おまえだ
そしてますますつらら一択という感じに。若を守るために一人で敵を迎え撃つ場面とか健気すぎる。

Uターンの電車の中で、ふとした気の迷いでワンセグつけてみたんですがうまいこと映りません。
たまに映像入ったかと思ったらそれからずっと止まってるし。ストリーミング放送かと。
たしかに山の中とかいかにも電波状態悪そうなとこ走ったりしますけど、そういう場所にも農村というか
集落はちゃんとあって、そこの家々ではおそらく普通にテレビついてるわけですよね…?
ワンセグのテレビの電波ってどういうしくみになってるんでしょうか。<おまえそれでも理系か

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ