空から日本を見てみよう

2010/06/04

何様

出張で飛行機乗ってて、ふと窓から地上を見てみたんですがその風景が日本のどこなのか全然わかりません。機内アナウンスで現在○○上空ですって言われてもぴんと来ないっていう。
空からの映像って見慣れていないので、おそらく地上での光景とマッチングしないんでしょうね。
そういえばGoogle Earthなんかも、いろんな場所の航空写真とか出せるんですがそれ見ても道順とか調べるにはあんまり役に立たなくて、けっきょくふつうの地図で調べなおしたりとか。
実物の風景や映像より、記号化された地図のほうがイメージできるって…。人間の脳がそういう記憶なり認識のしかたになっているのかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ