2010年6月30日水曜日

ゲキフェイ。(ゲキテイ。風に(古い

タワーチーズバーガー(1段)食べてきました。ごきげんよう。

The MOVIE 1stの中で、フェイトが目を見開くシーンがたしか2、3回あって、それがすごく印象に残ってるんですけれども。
なのはから予想外の攻撃が来たときとか、びっくりした顔になって、真っ赤な虹彩?の部分がわっと広がります。あのときのくりっとした瞳がかわいいと思うんですけども。変でしょうか。そうですか。
というかびっくりしたときの表情もいいですよね。あれ見てると、フェイトが暗い子じゃなくてちゃんと感情表現できる子だってわかるし、つまりはA's以降のフェイトのかわいさというか、あの日出会った奇跡は誰にも想像できない物語のプロローグにつながっ(パクんな
いずれDVDとか出るでしょうから、そうしたらまた見直してみたいです。それくらい好きな場面です。
レイプ目のシーンの次くらいに好きです!<何書いてんだコラーッ!!

2010年6月29日火曜日

ベッドの下と同じくらい定番

ぼくは逆に「炭水化物と炭水化物」になんでそこまで拒否反応示すのかわからないんですが。ごきげんよう。

にちゃんねるのまとめブログはたまにチェックする程度なんですけども。
先日見た記事の中に、人に見られたくないファイルをパソコン内のどこに隠しているかについて議論しているスレッドがあったんですけれども、その中にこれはおすすめっていう方法が紹介されてまして、

それが自分がやってるのと全く同じ方法だったんですが。

使っている暗号化ソフトも、置いているパス名も、偽装拡張子まで完全に一致。トレス疑惑。
これには汗吹き出ました。吹き出ものも吹き出ました。(関係ない
いやー、こんな偶然ってあるんですね。というか結局みんな考えることは同じなんですね。

…人に見られたくないってことは、当然自宅用の話じゃなくってげふんげふんっ。

2010年6月28日月曜日

まだだ、まだ終わらんよ!

八九寺が阿良々木のを「失礼、噛みました」っていう同人誌とか…すでにありそう。ごきげんよう。

サッカーワールドカップ、決勝トーナメント1回戦でドイツ代表がイングランド代表に4-1で勝利しました!
いきなり強豪どうしのつぶしあいとなり、早くも終戦かと思われましたがところがどっこい。もう勢いがちがいました。
この試合で出たドイツのよさは、攻守の切り替えの早さにあると思います。
ボールを奪ったらすかさず反応して動き出し、攻め手が次々とゴールめがけて飛びこんできます。あの一瞬の速攻が優勝候補イングランドをねじ伏せました。
しかも先制点がFWクローゼ選手っていうのがね。
レッドカードでグループリーグ出場停止になって、その後復帰しての得点ですから。ベテランのあの一発がチームを鼓舞したと思います。
もっとも、前半のあの幻のゴールが認められていたらここまで差はつかなかったかもしれませんが。
「これ絶対入ってるよね」タグがつきそう。<pixivでやれ
中継の実況によると44年前の同カードの対戦でも似たようなことがあったとか。うおーなんかそういう因縁とか呪いとかの話超萌える。(何属性だ

まあ勝ったからにはこの先も勝ち進んでほしいです。
でもドイツって、いつもいいところまでいくけど優勝には手が届かないっていうイメージがあって、それを何とかイングランドを破った勢いで払拭してほしいものです。
自分はもう前からワールドカップはドイツ代表を応援してるんですが、べつにヨーロッパサッカー全般に詳しいわけじゃなくてですね。
じゃあなんでドイツ好きなのかって考えたときに…、やっぱりキャプテン翼とかの影響なのかなあ、と。
当時は西ドイツでしたが、こいつらTUEEEEEEEEEと子ども心に思ったものです。
イタリアとか海外のトッププレーヤーでもあの漫画読んでサッカー選手目指したっていう人が何人もいて、影響力の大きさが半端ないことを感じさせます。

…日本代表? うん、もう十分がんばりましたよ。

2010年6月27日日曜日

メロンパン入れ

ホッケとか逆に居酒屋でしか食べた覚えないんですが。ごきげんよう。

「元K-1選手の武蔵は『一休さん』に登場する蜷川新右衛門の子孫」というトリビアを人に紹介すると必ずと言っていいほど「えっ、新右衛門さんって実在したんだ?」っていうほうに食いつかれます。これってトリビアになりませんか?

2010年6月25日金曜日

アンバサとかタブクリアとかジョルトコーラとか

日本代表めでたす。ごきげんよう。

またひさびさにファンタスティックが止まらない夜が訪れましてですね。<唐突にイミフすぎるわ
…ああファンタスティックっていうのは不意にファンタが飲みたい衝動に駆られるっていう意味なんですけども。(超しらねえよ

それでファンタ買おうとコンビニに駆け込み寺したんですが(寺?)、…なんかグリーンコーラとかいうのがあったのでそっち買ってきました。
だってだってー。ファンタもあったんですが今はカロリーゼロとかになってるんですもんー。
昔はそんなんなかったのに。思い出の味を返してくれって感じです。
で、グリーンコーラのほうは…おおう、なんか深い味わい。これはちょっと古きよき昭和の香りかも。スネ毛は死の香り。

2010年6月24日木曜日

お年玉を切り崩して買い食いとか

ホームセンターで彫刻刀見かけるとつい昔を思い出してなんか彫りたくなってしまいます。ごきげんよう。

先日財布の話書いてて思い出したんですが、そういえば最近の高校生ってリッチな財布持ってますよね。
なんか革っぽいのとかブランドものっぽいのとか、そんなのばかり見かけます。いやブランドなんて全然知りませんけど。…その時点で負け組臭がプンプンしますけど。
自分なんか入社2年目に奮発して買ったのをずっと使ってて、もう表面もボロボロで糸ほつれててたまに小銭がポロリもあるよ!<買えよ

そもそも高校生の時点で金持ってるとかぼくには信じられないんですが。
アルバイト禁止でしてなかったし、まず月々のこづかいももらってなかったし。

2010年6月23日水曜日

塵芥とクドわふたーって似てる

さて。内輪話で恐縮ですけども日記の更新についてなんですが。
この4月からブログ(あまがさき)も始めて、こっちの日記(ひび)との棲み分けをどうするかが
自分の中で課題だったんですけども、フェイトちゃんに伝えたいことやっとまとまったよ!<何
日常とかの通常の日記はブログに移して、ひびはサイトの更新案内やイベント情報、あるいは
企画ものなんかを中心とした記事に絞りたいと思います。
2002年の旧サイトあまやどり立ち上げから、ずっと日記メインのサイトとして運営してきて、
あのとりとめもないテキストのぐだぐだ感がいいと言ってくれる方もいたり、日記を続けていた
おかげで「テーマ日記」のメンバーとも知りあえたりとたいへん思い出深いものがありまして、
だから日記更新を主たるコンテンツから外すという決定には忍びないものがあったんですが、
いっぽうで当初にくらべてサイトの目的も変わってきたし、見直しの時期かなと思いまして。

外枠は変わらなくても中身がちょっと新しくなるあまくだりを今後ともよろしくお願いしまう。

2010年6月17日木曜日

はははっ、ジョークです(点滅)

財布の中が十円玉や五十円玉でパンパンになって困ったなあと思うときがあるんですけども。重いし。
これが百円玉や五百円玉だったらいくらでもほしいんですけども。とくにこの時期。(イベント的な意味で)
こんなときに「りょうがえき」があったらなあ…。

とかそんなこと考えてたらハイドライド3無性にやりたくなってしまいました。
もう十何年ぶりって世界ですが。
懐かしいなあ。半キャラずらしとかあったなあ。ずらして挿入は男のロマン。

2010年6月16日水曜日

24

海外ドラマの24が好きなんですけれども。
…ああそうだよ力ちゃんつながりだよ悪かったな!<何も言ってねえだろ
ただし現在、シーズン6の途中で止まってます。その…原稿とか原稿とかあってですね。

何が面白いって、息をつかせぬ展開の連続なところです。
連続する24時間を1時間ずつ見せてるんですが、もう退屈する場面がないのなんの。リア充ってレベルじゃねえぞ。
もし自分が24時間連続で起きてたとして、その生活を全24回のドラマにしたら超絶つまらないものになるんだろうなと思うと軽く泣けてきます。
一度でいいからあんな密度の濃い一日を送ってみたいものです。<死ぬぞ?

2010年6月15日火曜日

限界に挑戦

前から思っていたんですが…、レイプ目とか原作レイプっていう表現はどうにかならないものなんでしょうか。
いや好きですけど。
…いやレイープものが好きっていう意味じゃないですけど。<わざわざ言わなくていいだろっていうか何書いてんだ

(※タイトルは削除規制の限界に挑戦的な意味で)

2010年6月14日月曜日

日本人ならお茶漬けやろ

最近の映画のCG技術が話題になっているようですが…。

ぼくはいまだかつて「まさお、Jリーグカレーよ」以上に度肝を抜かれた映像に出会ったことがありません。

決め手は男の娘

いつもCDをプレーヤーにセットしたあと再生ボタン押し忘れる…。ごきげんよう。

こないだ神戸の異人館行ったとき、ハイヒール片方脱いで足痛そうにしてる女の人が何人かいまして、
あまりにも何度も同じ光景目にするものだから軽いジャブすら覚えたんですけども(<デジャブな)、
そんな人たちにこの言葉を贈ります。

でも遊びをなめるんじゃねえ!!<何様だ

もうね、神戸はおしゃれな街だからって甘く見すぎです。ハイキング行くぐらいの心積もりじゃないと。
北野だって、あんな坂道でこぼこ道ばっかのとこ歩き回ろうと思ったらそれなりの装備が必要なのに。
なんていうか、ファッションだけで服装選んでる人ってそっちのこと全然考えてなさそうですよね。
…逆にファッションへの心配りがゼロのぼくが言うなって感じですけども。
ただ当日の自分の行動くらいはシミュレートしてほしいというか。
この日はこんな場所歩くからこの靴がいいとか、これくらい買い物するからこんなかばんがいるとか。
もうちょっと自分が何しに行くのかくらい考えてほしいものです。

自分なんか東京に毎回でかいかばん持ってってしかもパンパンにして帰るっていうのにー!(しらねえよ

2010年6月13日日曜日

さかなでするって何プレイだよ

picasa怖い。ごきげんよう。

アクセス、拍手いつもありがとうございます。
作業も落ち着いたし通常更新モードに戻そうと思ったんですが…書くことないっていう。
思いついたネタが全部ブログとTwitterに食われていきます。本家は犠牲になったのだ…。
そろそろ各コンテンツの使い方というか使い分けを自分の中で整理しないといけないかも。

いやいちおうネタ帳は使ってるんですけどね?
帳面っていうか マイ ドキュメント¥documents¥web¥ネタ.txt なんですけどね?<ファイルかよ
ですが、ネタにも鮮度ってものがありまして。…消費期限切れによる廃棄損が発生してまして。
「実家からスキーウェアが届いた」とかいつの話でしょう。そしていつ使う気だったんでしょう。

2010年6月6日日曜日

スターバックスラテあるある

1. 店員さんがサービス精神旺盛すぎてカップになみなみ注いでくるからふた開けたとたんにこぼれる
2. 泡すごい。あれ、俺カプチーノ頼んだっけ…ってなる。そして超むせる。こいつ何がっついて飲んでんだよ、ってなる
3. キャラメルマキアートとかに浮気した時期があっても結局最後はここに戻ってくる

2010年6月5日土曜日

任侠漫画でありそうな話だけど現実はその先を行ってた

プロ野球中継見てるとたまにバックネット裏でテレビカメラに向かってピースしたり手振って係員に注意されてる観客がいますけどもうそんな次元じゃないですね。>大相撲の問題

2010年6月4日金曜日

空から日本を見てみよう

出張で飛行機乗ってて、ふと窓から地上を見てみたんですがその風景が日本のどこなのか全然わかりません。機内アナウンスで現在○○上空ですって言われてもぴんと来ないっていう。
空からの映像って見慣れていないので、おそらく地上での光景とマッチングしないんでしょうね。
そういえばGoogle Earthなんかも、いろんな場所の航空写真とか出せるんですがそれ見ても道順とか調べるにはあんまり役に立たなくて、けっきょくふつうの地図で調べなおしたりとか。
実物の風景や映像より、記号化された地図のほうがイメージできるって…。人間の脳がそういう記憶なり認識のしかたになっているのかもしれません。

2010年6月3日木曜日

皇帝液

あんまりニュースで種牛種牛って連呼されるとなあ…。
まあ種馬よりは卑Yな響きじゃないですが。

2010年6月2日水曜日

男の料理(男の料理?)

ごはんにソースかけて食べてたらものすごいむせました。

なんで関西には中濃がないのかと。(そういう問題じゃない)

梓お姉さんって呼べよ

人に何かをすすめたら自分よりも相手のほうがはまったってのはよくある話で。ごきげんよう。

カタカナ表記って、なるべく使わないようにしててもどうしても必要になる場面ってありまして。
たとえば「ネタ考え中」とか「いつものノリで」とか「ツケが回ってきた」とか。
これらは、むしろカタカナにしないと意味が伝わらないくらい表現が定着している例です。

ほかにも、通常の漢字/ひらがなの表記と意味を使い分けたいときにわざと変換したりします。
たとえば「適当に」は、本来は「適切に」と同じ意味ですが、現在は正反対の「いい加減に」の
ニュアンスで使う誤用も広く浸透しています。
そこで、後者の意味のときは「テキトーに」なんて書いたりして混同を避けています。

あと「体」と「カラダ」とか、「嫌」と「イヤ」とか、「行く」と「(箱根のみなさーん

こういうカタカナ表現ってどこが起源で、どんなふうに広まっていったんでしょうか。
漫画だとよく見かけるので、そういうところが発信源なのかなと勝手に予想しています。

2010年6月1日火曜日

講釈

誤解している人が多いようですが、ひんぬーとロリは全然別物です。
そこをお間違えのないように。

ぼくはたまたま両方いけるくちです。