スナズマナレブン

2010/05/18

ふるいひび

「しょう」で漢字変換するときのイライラ感といったらもうね。ごきげんよう。

そういえば最近耳にした情報なんですが、Twitterにはクラスタという概念があるそうです。
ある共通の話題を持つユーザーの集まり、を指す言葉のようです。
そういえばちょくちょく○○クラスタって言ってるの聞くなあ、と思ってたら。なるほどね。

ただ大きな特徴として、クラスタは目に見えません。
グループ内のユーザーが集まる場所はおろか、誰がどこの所属かを知る手立てもありません。
Twitter自体にそういった機能がないので。リストは違うと思うし。まさに概念。

同盟サイトやコミュニティの会員一覧に名前が並ぶのとは違い、結局のところ自己申告です。
つまり、たがいに同じクラスタだと認識しあっている人どうしで初めてつながるというか。
そういうある種アナログな集団形成が、今の時代にはかえっていいのかもしれません。
何でもかんでもシステマチックに物事に線引きをしてしまう、こんな世の中じゃポイズン。
フォロー返しなんかも基本は一対一ですし、個を尊重というか大きく影響する側面を感じます。

それでも、ぼくには特定のクラスタに入ることはためらわれます。集団意識が苦手なもので。
あえて主張させてもらうなら…、オレたちはオレたちっていうクラスタなんだよ!<たち?
でも百合クラスタとかあったら即ダイブ(百合厨うぜえ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ