まだ名無しのブログパーツについて

2010/04/12

投げっぱなし

左側のナビゲーションバーにある謎のサムネイル群ですが、これはブログ用ウィジェットによるものです。
自分や知り合いのブログの最新情報を自動で収集、リンクしてくれるツールがほしいなと思って探していたところ、ちょうど(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊さんでそのものズバリのブログパーツを開発していると聞き、βテスターとして参加させてもらうことにしました。



しかも画像ですよ、画像。画像が含まれている最新記事を拾ってきて表示するというすぐれもの。イラストや写真をよくアップしているブログのチェックにはもってこいです。サムネクリック余裕です。
…と浮かれながらいそいそと登録作業に入ったのですが、なんとあまがさきを運用しているBroachはRSSに画像情報を埋め込んでいないことが判明。
手動でRSSを作ればいいんですけどこれが実に面倒でして。あまくだりではFumy RSS & Atom Makerというツールで楽して作ってはいますが、自分が本当に出したいフィード情報を出せているとは言いがたい状況です。
なので…当面は人のブログの最新表示だけになります。ナンテコナタイ。

まあ、よそのブログも条件は同じですが。RSSに画像情報が含まれていなければ何も表示しませんし、RSSのつくりによっては期待した通りの情報が表示されないところもあります。
そんな中で、とりあえずイラストや写真を正常に引っぱってきてそうなブログを適当に見繕って表示させてみました。どうでしょうか。
このブログも情報拾ってほしいとか、むしろ俺のブログも(以下同文)というご要望がありましたらお聞かせください。ただし、今のところあまくだりとリンクしているサイトの中から候補を選んでいます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ