2010年4月30日金曜日

四畳半神話大系 第一話

リアルタイムで見られなかったのでツッコミのみ。
・下鴨神社が割れ目に見えた自分はとりあえず死んだほうがいい
・キョン乙
・猫ラーメンってそにしけんじだろ
・樋口きたーと思ったらアゴきめえええ
・デルタ見ただけで胸がしめつけられるのは何故
・マッドハウスは裏で京都アニメーションと手を組んでるに違いない
・映像はなんか化物語っぽい
・語り口も化物語っぽい。阿良々木乙
・一升瓶片手に手酌してる明石さんktkr
・打ち上げ花火とか普通にテロだろ!
・ちなみに今は条例で禁止されてます
・歯科衛生士の人もきたー(名前忘れた)
・目からビーム! 明石さんのクールっぷりに惚れそう
・むしろ明石さんの中の人(略
・他人の幸せをねたむ人間ってほんと暗いな。端から見るとよくわかる
・「人恋しさに負けてたまるか!」痛い、痛いよ
・他のサークル選んでたらとか言うなよ…そういうこと言うなよ…
・ちょっと早い結論:ぼくは見るべきじゃない
・終わり方がイミフ。鬼隠し編終了?
・エンドテロップ見てから吉田寮余裕でした

俺ら自重

アンケート答えてくださった方ありがとうございます! ごきげんよう。

携帯電話に迷惑メールがほとんど来なくなりました。
それまでも一日に一通あるかないか程度の迷惑だったんですが(程度の能力みたいに言うな)、
最近は下手すると一週間以上も音沙汰なかったりします。ポケベルが鳴りません(ねえだろ
きっと通信会社の中の人ががんばっているんでしょう。…単に運がいい可能性もありますが。
これだけ頻度が少ないと、迷惑メールよりもむしろうっとうしいのがジャンカr
PCメールのほうもスパムはたいがいブロックされるので、プロバイダーからのお知らせが一番…、
いえ何でもありませんよ? 何も言ってないですからねぷらら様!!

いっぽう、ぼーどへの迷惑書き込み対策はあまくだりの中の人ががんばっています!(えー
発見したら消す、というのは当然なんですが、そのたびに接続元アドレスをブロックしたり
URLを入力禁止にしたり、あるいは迷惑カキコに共通する文字列の並びやパターンを分析して
CGIプログラムを改造して受けつけなくしたり、といった対策を設置以来続けてきました。
その積み重ねの甲斐あって、今やほとんどスパム投稿のない堅牢な掲示板になっています。
すべては当サイトを訪問してくださるみなさんのために、という思いからです。
迷惑カキコ1件あるとそれだけでロンドンどんよりですから。そりゃ精を出しましたともよ。

…対策が万全になったときにはすでにBBSが時代遅れになっていた、というオチつきですが。
まあ、存続の必要性は感じられないものの、上述のとおり思い入れがあるので残しておきます。

2010年4月28日水曜日

非戦闘区域で民間人襲撃くらいの

待ち受けをリニス&フェイトのポスター画像のに変更しました。これ絶対入ってるよね。

そういえば以前、同窓会の席で「妻と娘です」って言ってなのは&ヴィヴィオの待ち受け見せたら普通に引かれたことあります。
…いえわかってます。こういうことするやつがオタクの評判をおとしめてるんですよね。そうですよね。抱き枕カバー洗って無造作にベランダに干したりね。

好きな敵の人

昔「超本人」だと思ってました。どれだけ強調したいんだよ、と。ごきげんよう。

アニメ感想
WORKING!! 4品目「相馬、さわやか すぎる青年」
冒頭から4品目にして昔の写真キタコレ!! うわああああ宗太あああ(以下ルイズコピペ

…すみません、のっけから柄にもなく取り乱してしまって。<いや完全にいつものおまえだよ
もうね、この話がなかったら原作読んでなかったってくらい最強のネタです。(うわぁ…
そういえば女装宗太って小鳥ちゃんっていう偽名でしたっけ?(急に何)

しっかし消化ペース速いです。もう小鳥遊姉妹が勢ぞろいとか、チョコが溶けてるとか。
もうちょっと第2期のこと考えてネタ出し惜しみしたほうが…(皮算用)
まあ本編のネタが尽きたら松本さん出せば(オーバーキル)
姉妹でよかったのは、なずなの「ちょろいもの♪」と、あと梢は何だかんだでセクスィー…。
あの見た目で引き寄せられた男が、本性知って離れていく、ってパターンなんでしょう。
宗太の家庭環境のこと考えたら、眼鏡ぽぷらに癒されるのもうなずけます。(眼鏡関係ない

意外だったことと言えば、相馬があんなにまひるを苦手にしているとは思いませんでした。
今回の一件でさらに苦手になったでしょうけどね!
佐藤のフライパン攻撃といい、相馬を大人しくさせるには鉄拳制裁が有効なんでしょうか。
しかしあれだ、照れ顔眺めながらボコられるとかなんて役得(それはもういいよ!

2010年4月26日月曜日

カリモフトロの城

GARNET CROW 10周年か…。「まだ10年?」っていう感覚しかないですが。ごきげんよう。

昨日つながりで傘の話ですが。
祐巳ほどではないにせよ、自分にも傘の思い出がありまして。(祐巳何
まあ普通のというか、ドラッグストアで買った安物の傘なんですけれども。
重要なのは、いつ、どこで買ったかということでして。<だからドラッグストアなんだろ?
それはというと…おととし秋、池袋でです。
初めてそっち側で参加した某イベントの帰り道、急に雨に降られたのであわてて買いました。
(ていうか池袋の某イベントってほぼ特定だろ)
なので、このどこにでもありそうな黄土色の傘を見るたびに、当時のこと思い出すというか。

…なんかときどきはこういうふうに振り返っておかないと、大切なことを忘れちゃう気がして。

2010年4月25日日曜日

インド人を0.5ピクセル右に

近所の書店行ったらけいおんプッシュしてました。まあ近所だからなあ…(何 ごきげんよう。

鉄道忘れ物バザールに行ってきました。電車内に置き忘れた傘とかを廉価で売っているあれです。
これって誰の利益になるんだろう…、とか細かいことが気になりながらもレッツショッピング。
ちょうど買おうと思っていた折りたたみ傘が100円から! やっす!
もちろん基本は中古品なので、7割がた骨が曲がってたりほつれてたりと問題ありなんですが。
そこは当然一本一本開いて確認しましたともよ。迷惑な客だ…と思いきやみんなそうしてたし。

しかも自分が買ったのは傘袋つきでした。
これは地味にお得です。折りたたみ傘における傘袋の重要さは異常。しかもすぐなくしちゃうし。
なんていうか、中古で買ったファミコンソフトに箱と説明書がついてたみたいな?
(もうたとえが完全におっさんだよー)

2010年4月24日土曜日

郷土自慢

ホワイトロリータ
プチシリーズ
ハッピーターン
ばかうけ
雪の宿

ほーら新潟(のメーカー)のお菓子は有名なのばっかりだよー。<悪名高いともいう

いいのです! Bまでなら!

つくづく自分って尻に火がつかないと動かない人間だなと。ごきげんよう。

無駄に記憶力がいいのも困りものだなと感じるときがあるんですけれども。

遅刻しないように腕時計の針をすこし進めている人っていると思います。
自分もそうしてるんですけれども、困ったことに、何分何秒進んでるか頭に入ってるんです。
具体的に言うと2分38秒なんですけどね?(うわぁ…
なので、ぱっと腕時計見たとき、「時計は何分だけど実際は何分で」とか瞬時に計算しちゃって、
だから遅刻防止の効果がまったくないんですよー。<自慢か?ていうかそれ自慢か?

2010年4月23日金曜日

ヒューリーって出てる! ヒューリーって出てる!

ひさびさにニコニコ見まくった気がする…ふぅ。ごきげんよう。

アニメ感想
WORKING!! 3品目「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」
本日の宗太:音尾さんは空気とか! ひどい言いぐさ! それなんてプレイ(プレイじゃない

今週は八千代の回でした。
あの刀って真剣なんでしょうか。本物持ち歩いてたら銃刀法違反…。よく放映できたなあ
まあ貴重な百合要員だから細かい話はどうでもいいけど。
しかも小学生から刀持ってるとか…。まあ幼女八千代かわいいからどうでもいいけど!(おま…
ランドセルに日本刀…いかん、なんかココロの種が生まれそうです。

それにしても新発見だったのが、八千代も八千代ですが杏子も杏子だったってこと。
八千代が一方的に慕っているだけかと思いきや、杏子もなんだかんだで頼りにしている様子。
おかゆ持ってきたときの何気ない一言とかね。なんという殺し文句。
この女殺しめ! まあ八千代にしか効果ないでしょうけども! だがそれがいい!<うぜえ

そしてラストにベアハッグきたー。
ちょっ、背後から抱きつかれた上にあててんのよとかなんて役得(またそれか
…まああててんのよって言っても2.5次元ですが。<パクんな
もうね、まひるにだったら背骨折られてもいいよね。(致命傷(いろんな意味で致命傷

2010年4月22日木曜日

なんか忘れてると思ったら

HPにWORKING!!3話感想書いてなかった。なんか早くもぐったりというか。

どんな楽しみにしてても面白くても、毎週決まった時間に何かするっていうのがなかなかできなくてですね。
基本的に飽きっぽいたちです。だから何やっても長続きしません。
「継続は力なり」っていう言葉ありますけど、まさにそのとおりだと実感する今日この頃。
アニメレビューも書いてみるんですがすぐ投げ出して、なかなか力にならないなあと(主力コンテンツ的な意味で)。

…もっと別なものも忘れてる気がしますがそれは本当に忘れたことにしとこう。<うぜぇ

2010年4月21日水曜日

ハピハピ バースデイ

そういえば岡本真夜さんのアルバム持ってて今話題のあの曲も入ってるような気がしたから久しぶりに聴いてみようと思って押し入れをあさってみました。

でも、それがいけなかった。

2010年4月20日火曜日

お前を消す方法

「Twitter Updates」のabout XX hours agoとかを非表示にする方法(誰得

UL#twitter_update_list LI A { display: none; }
UL#twitter_update_list LI SPAN A { display: inline; }

2010年4月19日月曜日

デスパレートな俺たち

拝啓ごきげんよう。<時候の挨拶がんばれ

通学中の小学生を眺めていて気づいたんですが、なんかみんな水筒持ってるんです。
おいおい今日は遠足の日か? と思ったんですが、次の日もその次の日も持ってきてます。
おいおい毎日が遠足の日か?(んなわけねえだろっていうかどれだけスパルタなんだよ)
給食とかないんでしょうか。それとも、昼食とか関係なしにただ飲む用なんでしょうか。
なんというか、時代は変わったなあと。
まったく、最近の若いもんは水道水も飲みたがりゃしねえ。<年寄りうぜぇ

ですがまあ、水筒を使っているだけまだ健全かもしれません。
小学生が学校にペットボトル持ってきてるなんて事態になったら世も末ですもん。

2010年4月16日金曜日

家族会議

ぼくは米の消費回復に米粉っていいよねと思ってたのにママンは「米粉パンはまずい」とバッサリ。

2010年4月15日木曜日

オリキャラとか考えてる時点で中二病(ry

香子「ローソンクルーあき子ちゃん……ね」
彰敬「なぜ俺を見る? っつーかなんで半笑いなんだよ?! ちょっ……待て、本人に無断で勝手に想像すんな!」

つじつま合わせの恋だったの

…今さらだけどマリみて映画化はつっこまなくていいよね? ごきげんよう。

なんか急にファンタが飲みたくなりましてですね。
もう炭酸飲料はあまり飲まなくなりましたが、たまに無性にほしくなるときがあります。
昔よく飲んだのが、なんと言ってもファンタ。オレンジにグレープにいろいろありました。
ファンタ世代(何)としては、あの定番の味が恋しくなるファンタスティックな夜があります。
(なんで夜なんだよっていうかファンタスティックはそういう意味じゃねえから)

で、このままじゃファンタスティックが止まらない(<だから)のでコンビニに駆け込みました。
そうしたらオレンジ味もグレープ味も置いてありません。あったのはなんか白いのだけ。
…初めて見ます。初見です。初見殺しです(は?)。お初にお目にかかります。はじめまして。
ここにきて今さら乳酸菌属性とか何考えてるんでしょうかメーカーは。もう21世紀だよ?
そんなのカルピスソーダがあるのに…と思ったら、カルピスソーダも置いてませんこの店。
もしくはアンバサがあったのに。<ていうか古いな

結局、その白いの買って帰りました。
飲んでみたら…カルピスソーダの二番煎じでした。うん。もしくはアンバサでした。
それはそれで昔を思い出しましたが、でもファンタのあの懐かしい味は帰ってきませんでした。

2010年4月14日水曜日

SOMEONE ELSE

サワー!(もも!)
サワー!(もも!)
サワー!(もも!)
サーワまーれる
さわ!(悶々!)
さわ!(悶々!)
さわ!(悶々!)
さーわもーえる
わん!わん!わんわんわん!
わん!わん!わんわんわん!
わん!わん!わんわんわん!
イェーイ

…であってます?(ねーよ)
さわ萌え?(だからねーよっていうかさわって何)

しかしあれですね、阿澄さんが入ってるせいかどう聴いてもひだまりスケッチの主題歌です。
いちおう歌詞聴いてればそれっぽくないのは感じ取れますが。
…何となくわかりますよね? これは畑っぽくないとか(畑て
こういうのなんて言うんでしょう、ダメ絶対音感じゃなくて…ダメ絶対語感?<とりあえずおまえがもうダメだ

2010年4月13日火曜日

ちョびっつ(どの文字がカタカナか忘れた)

職場のパソコンにUSBメモリ差すとなぜかいきなり落ちます。
なんていうかこう、挿入(いれ)た瞬間いっちゃったみたいな?

挙動見てると、どうも差したときにリセットがかかってるっぽい。
押し込んだ圧力?で内部でボタン押されちゃってるんでしょうか。
社内で自作したやつだから接触とかそのへん問題あるのかも…。
なんていうかこう、リンカーコア(隠語)との同時責めみたいな?

不老不死用に開発された

アフレコの反対がプレスコだっていうのはギャグマンガ日和で知りました。ごきげんよう。

アニメ感想
WORKING!! 2品目「伊波、男性恐怖症。だって怖いんだもん…」
本日の宗太:さんざん幼女かわいがっておいてあの一言。こいつただのロリコンじゃない…?!

というわけでまひるのターン開始。
そんなんで接客業つとまるのかっていう基本的なつっこみはさておき、いい殴りっぷりです。
ぼくのことも殴っt(きみがMなのはよくわかったから
ただ中の人がなあ…。なぜ中原麻衣さんじゃなくなったのかと。
そこだけは疑問符ですがまあ期待しましょう。(おまえは中継ぎ投手に期待する解説者か)

まひるのネタで好きなのが、宗太を意識しているとしか受け取られようのない意味深発言。
今日は3回しゃべれたとか殴っても手加減できたとか…ああもう恋する乙女め!
もうひとつ好きなのが、ぽぷらとの合わせ技。<技?
「小さい」っていうワードに、ぽぷら(身長的な意味で)とまひる(胸的な意味で)がそれぞれ
反応してへこむっていう。ある意味お似合いのコンビです。

そして終盤には早くも照れ殴りキタァァア。
新しいタイプのツンデレです。なんて言うんでしょう…なぐデレ? あるいはツンボコ?
殴ってもらえる上に惚れられるとかなんて役得(もういい黙れ

2010年4月12日月曜日

まだ名無しのブログパーツについて

左側のナビゲーションバーにある謎のサムネイル群ですが、これはブログ用ウィジェットによるものです。
自分や知り合いのブログの最新情報を自動で収集、リンクしてくれるツールがほしいなと思って探していたところ、ちょうど(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊さんでそのものズバリのブログパーツを開発していると聞き、βテスターとして参加させてもらうことにしました。

私はたぶらかされてなんかいないもの

好きなタグは「これ絶対入ってるよね」です。<何 ごきげんよう。

そういえば今年に入ってからプロ野球をなんも見てないなと思って。
いえ中継を見ていないどころか、試合結果や順位すらチェックしてませんでした。
先日のキムタクコーチの訃報に驚いてニュース記事あさったってくらいです。
あれは悲しかったというか怖かったですけども。ほんと体には気をつけないと。

ひとつだけ思い出したのが…、今年からまたセパの開幕日ずらしたんですよね。
昨シーズンまで同時開幕にしてたのに。けっきょくどっちがいいんでしょう。
いや、前にいやだったのが、パリーグが先に開幕したときにその裏でセリーグのチームが
メジャーリーグとオープン戦というか練習試合やってたときあったじゃないですか。
もうあれが許せなくてですね。
セロリーグは自分のことしか考えてないのかと。パセリーグも盛り上げようって気はないのかと。
(おまえのわざとらしい間違いっぷりも許せねえよ)

まあ、これからはもうちょっとニュースをチェックするようにします。
人並みには気になるので。
ただ今年はね。自分にとって肝心のJリーグがそれどころじゃない事態っていうか。
Jリーグっていうか某ひいきチームがっていうか…。

2010年4月11日日曜日

当たり前とか普通の中に飾らずある幸せを

普通の文章読んでて「~~なのは」って出てくるとちょっとうれしくなります。
いっぽう、「~~はまだ」って出てくるとちょっと切ない気持ちになります。

浜田って誰。

2010年4月10日土曜日

非公開時代

ぼーど、めーる、はくしゅを追加しました。あまくだりと共通です。
というかレイアウト自体を本家に組み入れた感じですが。


メールフォーム設置に合わせて、メールアドレスの公開をやめました。
これは迷ったんですが…もう時代にそぐわないのかな、と。

インターネットサービスでログインID=メールアドレスにするところが多くなってきまして、そうなると悪用される危険性が増し増しです。
少しテクニカルな話をすると、たいていのサービスはIDとパスワードの組み合わせでユーザー認証をしています。
不正ログインを防ぐには、推測されにくいパスワード設定も必要ですが、それ以上にIDを公開しないことが大事です。
IDを知っていればパスワード破りに専念できますが、知らなければ両方のペアでヒットさせなければいけません。

セキュリティ対策の話とは別に、メールアドレスをさらすことは「いつでもメールください」という意思表示になります。
やはりコミュニケーションを図りたくてサイトを運営しているわけですから、その姿勢は崩したくないなと。

1023+4

シグナム「『ベルカの誓い』、主はやて編」
ヴィータ「はやて…。あたしがぜってー守ってみせる。それでずっと一緒に暮らすんだ!」
シャマル「…全然ダメねヴィータちゃん。忠誠心のかけらもないわ。ちょっと代わりなさい?」
ヴィータ「…チッ」
シャマル「はやてちゃん…。これからは私のこと…お母さんだと思って甘えてもいいのよ?」
シグナム「待て待て…! なぜ主に対して上から目線なのだ。そんなことだから年増キャラ呼ばわりされるのだぞ? 私に代われ」
シャマル「きゃっ」
シグナム「主はやて…。今夜は私のレヴァンティンで夢の世界へご案内しましょう(キリッ」
ヴィータ「下ネタじゃねーか! レヴァンティンを何に使う気だよ!」

シグナム「『ベルカの誓い』、騎士の誇り編」
ヴィータ「騎士の誇りにかけて…、ただの一人だってあたしが落とさせねえ!」
シャマル「そういうヴィータちゃん自身はなのはちゃんに落ちたわけだけど。代わりなさい?」
ヴィータ「…チッ」
シャマル「騎士の誇りにかけて…、ほこり一つ残さずお掃除しちゃいます♪」
シグナム「…今日はやけに冷えるな。だから駄洒落など年増(略 まあ…シャマルのそういう一面は嫌いではないが。私に代われ」
シャマル「きゃっ」
シグナム「騎士の誇りにかけて…、私のレヴァンティンで一思いに昇天させてやろう(キリッ」
ヴィータ「だから下ネタだろ!? さっきから夢の世界とか昇天とか…!」

シグナム「『ベルカの誓い』、デバイス編」
ヴィータ「グラーフアイゼン…! ブチ抜けぇ…ラケーテンハンマーッ!」
シャマル「……。はいはい室伏乙。こうやるのよ、見てなさい?」
ヴィータ「…チッ」
シャマル「クラールヴィント…! つか…まえ…たっ!」
シグナム「って私の胸をつかむなー! そこは普通リンカーコアだろうが! 何をするのだこのセクハラ参謀め…、私に代われ!」
シャマル「きゃっ」
シグナム「レヴァンティン…! 私の突きでテスタロッサの泣き顔を」
ヴィータ「言わせねぇよ!! …バトルマニアと思いきやそっちのマニアだったなんてな!」

…トリオ名つけるなら「やが家」とか。ごきげんよう。

2010年4月9日金曜日

イラストリアスのイラストですね、わかります

メールフォーム設置したりいろいろ更新しました。だんだんページがこってりしてきたような気が。

というわけでごきげんよう。(2HIT COMBO)

2010年4月8日木曜日

おばけ喫茶

あ、あかん! 玄関開けたら抱き枕が見えてる家の間取りには構造的欠陥があるで!

2010年4月7日水曜日

創作裏話

執筆中の新しいSSの主人公の名前を最初エミルにしようと思ったんですが語尾がぜんぶ「りゅん」に脳内変換されそうだったのでやめました。(ていうか古いな)

って、そういやセングラ12人言えるかな…。ちょっと思い出してみるか。

ほのか(P17nにパチられた人)
妙子(制服の上からエプロンの人)
えみる(りゅんりゅん♪)
?(横浜かどっかに一人いたような)
るりか(八重歯の人)
若菜(弓道部の人)
夏穂(陸上部の人)
?(お好み焼き屋の人)
晶(ヘアバンドの人)
?(バンドの人)
真奈美(九州の人…いや四国?)

2010年4月6日火曜日

偽物語の(上)だったか(下)だったか

仕事で見える化って言葉が出てくるたびに忍のせいで腹筋崩壊しかけます。

あと仕事つながりでいくと、生産・販売・在庫情報(PSI)のことを略して生販在って言うと嫌らしい響きに…。

大いに歌ってダレン・ジャン

今日もアクセスありがとうございます。イベント準備進んでません…。ごきげんよう。

アニメ感想
WORKING!! 1品目「ワグナリアへようこそ♪ 小鳥遊、働く。」
これがワキチラの破壊力っ…!

というわけで原作知ってるので見てみました。元ネタに忠実だしテンポもサクサクでいい感じ。
そしてなんというぽぷら無双。
いかにもちっちゃい子ががんばって背伸びしてる感じがとてもよく出ています。イエスアスミス。
まあちっちゃい子じゃないんですがそこはお約束ってことで。

まひるは…まだ出番少ないし、評価を下すには早いかな。どこまでキャラ引き出せるか期待。
あと、松本さんの扱いはやっぱりああなんだろうなと。よくわかってるじゃねえか。<何様

ちなみに好きなキャラは宗太です。…いえ断じて女装男子だからじゃなく
変態主人公っていいと思いません?
ストーリーを引っぱるべき主人公が変態とか、その時点でバカ漫画じゃないですか!(褒)
その意味ではもっとダメダメっぷりを強調してほしかったですが…。<おまえを基準に考えるな

2010年4月5日月曜日

結局映画は黒沢先生と行ったんですか?

銀幕レビュー(最終回)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
リピーターしてるように思われてるかもしれませんが2回目です。
だってさすがに同じ映画で何回もウルルン滞在記するなんてそうそうないだろうと思ってたのにそうそうあったぜ。
あと、1回目のときは売り切れだったパンフレット購入。変身シーン原画はぁはぁ。

まあ感想というか内容は今さら語らずもがななんですが。
劇場版観ていちばん感じたことっていうのがですね…、今までなのはファン続けてきてよかったと。
もともとは人にすすめられた(というか半強制的に徹夜で見せられた)のがきっかけでしたが、もうその日からなのフェイ厨でしたのことよ。
そこからいろいろオタ活動やってきて、その積み重ねがなかったらここまでの感動は得られなかったでしょうから。
ですから、The MOVIE 1stはリリなのシリーズの集大成なんですが、自分自身にとっても一つの大きな区切りだったように感じられました。
まさにこう、あの日出会った奇跡は誰にも想像できない物語のプロローグへとつながって(パクんな

あと、1回目と2回目の記憶違いっていうか新たに気づいたことってことで言うと…、パンツ分がそれほどでもなかった?<そこ?
変身解除したときにぱんつ見えるのはフェイトじゃなくてなのはでした。じゃあフェイトは結局ガードしきってたのか。
まあ変身シーンでは下着姿になりますがでもあれはあくまでセットアップの過程で(なに幼女のパンツについて熱く語っちゃってんの!

「仕事の能率悪いのは前からわかってたけど」「えっ?」

そういえば「大日」っていう地名なんですよね。なんかの略だと思ってたら。ごきげんよう。

タオルケットでも靴下でも、糸がほつれて輪っかになってるときがあるじゃないですか。
自分はそういうのを見つけると一目散に兄の部屋からハサミ持ってきて切るんですけども。
(キョンの妹か)

だって危ないと思いませんか?
もしその輪っかに足の指ひっかけたまま寝たり歩いたりして切断したりなんかしたら…!
(ていうかなに物騒なこと書いてんだ)
危険がウォーキングだと思いませんか?(しょーもないネタで場をごまかそうとすんな)
いっしょにすりーぴんぐもある意味危険だと思いませんか?(もうおまえの脳が危険だよ)

2010年4月4日日曜日

…ただのひも?

ラピスラズリって聞くと砂ずりを連想してしまう。ごきげんよう。

あまつみそらに!Web体験版をプレイしました。
濡れ場ないまま終わって「ちょ!ま!」と思ったんですがおまけシナリオに入っててひと安心。

どう聞いても(ry な美唯がいちばん気になってたんですが…、ごめん巨乳の妹とか無理。
きょぬーを押しつけてくる妹とかきょぬーの谷間を強調した妹のポスターとかもう…ね。
いや苦手なのはわかってて、それでも声で乗り切れるかなという淡い期待もあったんですが…。
性格はいいし最初っからフラグびんびんだし、それ以外の部分は申し分ないだけに残念です。

妹キャラってことでいくと、前作かみぱに!の瑞希がどうしてもインパクト大きくてですね。
あれは「ツンな妹がデレるまで」を地でいってて、むしろリアル妹がいる人向け?(ねえよ)
ただ…、瑞希も別にそんなひんぬーでもないんですよね。そこだけが残念(おまえが残念だよ
某掲示板でもいろいろ言われてましたし。足の裏が小人に見えるとか。(作品の評価じゃないし)

他の登場人物だと、神奈はそれこそパスって感じ。なんであんな執拗に今風なんでしょう…。
ヒロイン単体として見るより、他者とのかけあいが面白かったり進展が気になる面はありますが。
それよりは深景とか千紗とか、騒がしくないタイプのほうが断然いいです。会話に癒されます。
あとピンクの人(待てや)はやかましいですが、でも見方によっては一種のツンデレというか。
きっと裏返ったら化けそう、と期待がかかります。
というわけで今のところ本命は和菓子屋の子で。(えー あのパッとしないところがむしろいい。

絵は文句なしにいいんだけども、ただ乳がしんどくて直視できてません。<それほどまでにか
美唯はしかたないとしても、千紗とかなくていいと思うんですが。どこで貧乳分を補給しろと?
あとゲームの特徴として、立ち絵がせわしなく動きます。よく動く、キレイ。(それfigma)
旧来からの紙芝居の延長でしかないと言えばそれまでなんですが、でも限界に挑戦って感じで。

ただ、視覚的に飽きがこなくなったかわりに別の問題が出てきました。
それは、洋画を見ているときに映像を目で追うのか字幕を追うのか、というのと一緒でして。
ウィンドウに流れるせりふに注目して読んでいると、ヒロインのちょっとした動きや表情の変化を
見逃してしまうときがあります。一瞬だけ赤くなったりとか、そういうのがきわめて重要なのに。
そのためのドラマチックモードなのかもしれませんが。でも現行のシステムでは無理がきてる?
それともぼくが老けてPCゲームの進歩についていけなくなっただけなのか。まあ後者でしょう。

というわけで。
製品版で何が楽しみかって、もちろん話の続きとかも気になりますが、なんと言ってもあれですよ。
ビジュアルはだいぶ厳しいですが、でも声的な意味で期待せざるをえない美唯との…ほら、ねえ?
って、あー…あんまり不特定多数の人が見てる場所でそういうこと書かないほうがいいのかな。
昔、非オタな同級生にエロゲーのこと説明してて(その時点でマテ)、妹も攻略可能って言ったら
ものすごいカルチャーショック受けてましたから。<ていうか今書いちゃってんじゃん!!
おかげでそのあと実妹と血のつながっていない妹のそれぞれの魅力を語りきれなかっt(もう帰れ

2010年4月3日土曜日

あまがさきについて

はじめまして。ondと申します。

当ブログは兵庫県尼崎市とは何の関係もありません。
某はにはにのヒロインとも関係ありません。
あまくだりというサイトの別館ですがべっかんこう氏とも関係ありません。
あ、武田みかさんのコミック版は好きです。

…以上で当ブログのおおよその方向性がおわかりいただけたかと思いますがー。

2010年4月2日金曜日

マジカル力也

というわけでブログ始めました!

すでにホームページで日記書いてるのにさらにブログ始める男の人って…。

いえ、まあ実際のところどう使い分けというか、棲み分けしてこうか思案中なんですけれども。
そもそも、あまくだりのトップページもブログ風というか、意識したつくりになっていまして。
たとえば日記だけあっちに移動しようとかも考えたんですが、とりあえず今のままいきます。
そのへんは、まあ追い追い考えるというか、見切り発射でやっていきます! うっ…!<何

というわけでごきげんよう。

2010年4月1日木曜日

リュマー・サクマウド

まだDQ6プレイしてません。昔はターニアターニア言ってたのに…。ごきげんよう。

「次のニュースです。大雨が続く世界遺産マチュピチュで…」
「はい? どこですか?」
「ま…マチュピチュです…」

「続いてスポーツ。サッカー日本代表対オマーンの試合は…」
「はい? 日本対どこですか?」
「お…オマーンです…」

「本日は解説としてアナリストの方をお呼びしています」
「はい? どなたですか?」
「あ…アナリストです…」

「受賞作が発表された瞬間、観客総立ちでスタンディングオベーションが…」
「はい? 観客が何をしたんですか?」
「そ…総立ちでスタンディングオベーションです…」

「最後はお天気です。今日は二十四節気のひとつ、啓蟄です」
「はい? 今日は何ですか?」
「け…啓蟄です…」

…うん、きっと疲れてるんだと思う。うん。<またそれかよ!それを免罪符にするんじゃねえ!