あかふくぅ?

2010/03/31

ふるいひび

現金ですかー! 現金があれば何でもできる!(なんかあったのか) ごきげんよう。

問題を作るときに気をつけるべきことは、別解が存在しないようにすることです。
いざ出題してみたあとで、解答者からこれも正解だと指摘されたときの対応が大変です。
入学試験のような、正誤が重大な結果につながるような場合はしゃれになりません。

たとえば「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」というなぞなぞがありますが、
これなんかもう別解の宝庫ですよね。
「なんだよー、腐ったパンだって食べられねえだろ! じゃあおまえ腐ったパン食うのかよ!」
とか、
「レーズンパン食べられないとか好き嫌い言うな! もうちょっと食べ物の大切さ考えろ!」
のように(子どものけんかか)、トラブルの原因になりかねない出題はひかえましょう。
ちなみに真の正解はパンダパンです。かわいくて食べられません。<だから和歌山行ってこい!!

まあ今のは変なたとえですが(わかってて言うとか…)、どんな問題であってもあてはまる話です。
たとえば小説のトリックとか小説のトリックとか小説のトリックとか…(だからなんかあったのか

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ