2009年10月29日木曜日

グリーン・グリーンズ

iPod紛失した…。こんにちは。

臨時国会始まりましたが、いやー面白いですね。
「野党・自民党」として国会論戦に臨む姿がものすごく新鮮に映りました。
だって初めてじゃないですか? 議席失って下野して、むしろ生き生きして見えます。
今までは政権与党として民主党とかの追求を受けてきたのが、こんどは攻める立場です。
言うなれば民主×自民だったのが今度は自民×民主みたいな。リバ万歳。<ってやがる

2009年10月26日月曜日

濡れる前提で

前略、…時候のあいさつって何書いたらいいの…。こんにちは。

先日、健康診断を受けました。
心電図を測ってもらってると「脈が遅いですけど、具合悪いんですか?」と聞かれました。
いえまったく問題ないです。というか意外です。
てっきり看護師のおねーさんにドキドキして脈が早くなると思ってたのに。<おまえバカだろ
普段から、自分でも呼吸は遅いほうかもと思ってましたが、そうですか脈拍もでしたか。
でも何でしょう、不整脈とかだったら怖いんですが…。

などと不安を抱えながら問診へ。お医者さんの一言は「何か運動やってる?」と。
最近はサボりがちですけどまあ…とか答えると、それで脈が遅いんだと教わりました。
スポーツ選手とか、激しい運動に耐えられるように日常生活での脈拍数が下がるそうです。
これには驚きました。というか意外です。(2回目)
すっかり体がなまったものと思っていたのに…。またちょっと体づくりがんばってみようかな。

2009年10月21日水曜日

ロンドン橋(恋に)落ちる

ぼくは医療従事者です。…「お医者さんごっこ」専門のな!(逮捕されちまえ) こんにちは。

そういえばポケモンって一度もゲームしたことないなと思って。(唐突だな)
金・銀がDSでリメイクされたり、根強い人気をほこっていますが、思い入れとかなくてですね。
おん的にはRPGといえばドラクエなんですが、今の若い子はそれがポケモンなんでしょうか。
なんというジェネレーションギャップ。
アニメは最初のころ見てたんですけども。カスミの中の人目当てで。<ていうか古いよ

まあ昔、家におおきなピカチュウのぬいぐるみ(以下黒歴史

2009年10月20日火曜日

いたストにみるビアンカVSフローラ

手をアルコール消毒する機会が増えてますが皮膚に影響とかないんでしょうか。こんにちは。

いきなり後頭部から出血しました。
何があったというのでしょう。神楽にシャーペンでつつかれたわけでもないのに。
たぶん頭皮にあせもみたいなのができてて、それをひっかいたんだと思いますが。
そういえば最近、入浴中に胸板からも血が出たんですよね。
この北斗七星の傷跡から…(ケンシロウか)
この北斗七星のあせもから(またあせもかよっていうかケンシロウしょぼいな)
あたたたたたたた…!<自分で痛い子アピールとかいいから

さらにそういえば最近、肛(アウトー!アウトーッ!

2009年10月15日木曜日

Avenger Beak

ドリームクラブの衣装はあれ常時ひもパン見えてるんだけどつっこんだほうがいいんでしょうか。
(知らねえしなげーよ) こんにちは。

人間がほかの動物とちがうところ、としてひとつ挙げられるのが「火を使うこと」です。
ほかの動物が恐れる火をうまく使って、生活圏を拡大していきました。
さわろうとすれば熱いし、実際やけどするし、髪の毛がチリチリになったりする。
よくそんな怖いものを取りこもうと思ったなと、人類進化の歴史から見れば言えます。

しかし、生き物全体の歴史で言うと、その始まりはもっと大元との戦いからでした。
火の大元、つまり火を燃やすために必要な酸素です。
酸素はあらゆるものにとって、実はものすごく有害な物質です。
ものを腐らせるし、さびさせるし、味がまずくなるし、そして燃やします。
ほかの物質と化合して性質を変化させる、「酸化」と呼ばれる一連の化学反応です。
酸化が起こると熱量が放出されます。燃焼が顕著な例と言えます。
地球に生まれた原始生物は、そのエネルギーを利用して生命活動を始めました。
エネルギーがあれば自分のしたいことができます。養分を取りこんだり、体を成長させたり。
一歩間違えば自分の体をだめにしてしまう危険な酸素をあえて取り入れることで、
自分の意思で「生きる」ことを選びました。これは重大な決断だと思います。
恐ろしい力を取りこんで自ら力を得る。それが、生き物が何億年と続けてきた歴史です。

…オチとかはありません。「宇宙ヤバイ」コピペ的なものを書いてみたかっただけとです。

2009年10月14日水曜日

「奇跡の一枚」禁止

KOTOKOアルバム出たのでいろいろ買い物してきました。こんにちは。

さてそろそろ本気出すか…。(いやもう明らかに無理だろ)

2009年10月8日木曜日

走れ走れ 愛を手にするまで

Subversionの略称SVNを「サヴン」って読んでます。…差分的な意味で。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第11話「冬の花火」
11話で終わりとか…。最初4月だったのにもうクリスマスとか言ってるし。巻きが早いよー。
ふみが目撃しちゃったー! あきらが京子のいいなずけと楽しそうに買い物してるところを!
きましたねー。これはやばいですよ。もう確実にヤンデレフラグです。(確実にねえよ)
と思いきやあとで誤解とけました。よかったね、あーちゃんに変な虫がつかなくて。<誰

ラストの展開は…言葉になりませんでした。もうなんも感想言えねぇ。<書いてんじゃん
前にあきらが小学校の取り壊しを知って残念がる場面がありましたが、伏線だったんだ、と。
そして土壇場にきて「初恋を覚えてる?」きたぁぁあ。よもやこんなところで拾うとは!
やべーうますぎる。奇しくも場所は二人が同じ時間を過ごした小学校。雪のクリスマス。
最後のあきらの受け止め方も本当にあきららしくて、あたたかい気持ちになりました。おしまい。

2009年10月5日月曜日

誰得? 俺得!

「コンプセクト」だと思ってる人は意外に多い…? こんにちは。

唐突ですが、居酒屋って高くないですか?
…いや、ぼくは他の人と金銭感覚がかけ離れていることで知られているので(初耳だ)
あまり声を大にしては言えませんが、でも小さな声じゃ聞こえないというか(昭和か)、
なんというか、自分の中ではたまのぜいたくみたいな位置づけになっちゃってます。
もともと酒をあまり飲まないというのもありますが、そんな足しげく通いません。

そんな自分に朗報だったのが、出張先で取引先の人と飲みに行ったときのことです。
深夜まで作業してて疲れてたし、いつも以上にあまり飲む気がしなかったんですが、
つきあいもありますし遅い夕飯を兼ねて、ということで居酒屋に入りました。
まずウーロン茶を頼んで、フードメニューを見てると…なんかあります。定食が。
あの定食屋のメニューのような○○御膳みたいな定食があるんです。値段も定食屋並み。
迷わずそれを注文。で、それだけで満腹満足。飲み代は定食+ウーロン茶ですみました。
しかも、他の人が注文したメニューもつついたり、逆にこっちも定食のメニューを自由に
つつかせたりして食べたので、孤立感みたいなものもなく楽しく会食できました。
これは飲み代を浮かせたい人、あるいは飲むのが苦手な人には得策ではないでしょうか。

ただ…、そのお店の名前を覚えてないんですよねー。
何だったかなあ。場所も忘れました。たしか熊本だったか宮崎だったか…。<遠いよー

2009年10月2日金曜日

飛んで雪だるま

「フェイトちゃんフェイトちゃん、昨日インターネットのYAHHO!!で調べたんだけど…」
「…それは堀江由衣さんのシングルだよ、なのは」
「そしたら、この10月から再放送が始まる、ある有名な魔法少女アニメをひとつ見つけちゃったの!」
「へえ、そうなんだ。何ていう番組?」
「うん。『魔法少女リリカルなのはA's』って知ってる?」
「知ってるよー。ものすごく知ってるよ。知ってるどころか私たち主演だよね?」
「今日はわたし、『A's』のこといろいろ調べてきたから、フェイトちゃんに教えてあげるね♪」
「いや、だから…。…なのはがしゃべりたいんならご自由にどうぞ」
「『魔法少女リリカルなのはA's』は、もとは2005年10月から放送された熱血高校ドッジボール部アニメでー」
「なんか思いっきり違うの混じってない?! というかもう『熱血』ぐらいしか原型とどめてないよ! そりゃシュート撃ったりするけど!(砲撃的な意味で)」
「主役はわたし、高町なのは役の田村ゆかりと…」
「中の人が出てきてどうするのさ。だいたい小学三年生とか無理ありすぎだってば。正直17歳だってきついのに…」
「それからこちら、テレサ・テスタロッサちゃん!」
「ふもっふ!!」
「そして今回新たに、3人目の主人公が登場するんだー。名前は…犬神はやてちゃん」
「…八神ね、八神だから。そんな湖に頭からつっこんでそうな苗字じゃないから」
「はやてちゃんは、蒸発したご両親が残した巨額の借金を返済するためにアリサちゃんちに執事として雇われた…」
「ちょっとちょっとちょっと…! もうだいぶおかしいから! アリサまったく関係なくない?! …どちらかって言うとその執事にツッコミ入れる関西人の役だし」
「そのはやてちゃんには4人の家族がいるの。…まずシグルイさん」
「たしかに武士道貫いてる人だけどあんなムキムキじゃないよー」
「それからヴィータセクスアリスちゃんに…」
「それは『いちご』のほうで連載してるお色気マンガだよね?」
「あと射命丸さんと…」
「くっ! どこも揃いも揃って○方に鞍替えしやがって…!」
「そしてムシューダ」
「ザフィーラだけ扱いひどっ! 衣類を守る盾の防虫剤だよそれじゃ」
「この4人のことを、合わせてヴォルケンツィッターって言うんだって」
「リッターね。ツィッターじゃなくて。…念話のほうが便利そうだし」
「さらにはやてちゃんを加えて犬神家の一族と」
「呼ばないよー! 呼ばないから…! いい加減そこから離れて!」
「…というわけで、今日は時間なくてキャロ紹介しかできなかったけど」
「キャラ紹介でしょ。StrikerSの新人とか紹介したらごっちゃになるでしょ」
「それじゃフェイトちゃん、『エースをねらえ!』の再放送をお楽しみに♪」
「もう全然違うし…」

それよりも化物語が先週2話やって終了してたってMBSどういうことなの…。こんにちは。

2009年10月1日木曜日

マリオが國府田マリ子になります

東方三月精の2巻だけショップ特典のCDケースがない…。買い直すべき? こんにちは。

雨の中、自転車を走らせていたときのことです。
正面から同じく自転車で走ってきてすれちがった男の人が、なんか歌うたってまして。
それがかなりの大声だったので、堂々としたさまにむしろこっちが焦ってしまいました。
いや、自転車乗ってるときについ歌を口ずさんでしまう気持ちはよくわかるんです。
でもだからって人に聞こえるほどのボリュームでなんて。自分だったら恥ずかしいです。
がまんしてるのに声出ちゃう…ヘンな声聞かれちゃうよぉ…! みたいな。<超ねえよ
きっと、雨の音で自分の声がかき消されてつい大声になっちゃったんでしょうね。
といったことを、そんな日常のひとこまの中で気づかされました。

…ええ、もしかしたら自分の歌声も大音量だったんじゃないかと。