2009年9月29日火曜日

聖☆おねえさま

将来の夢は長生きです。こんな時代だからこんにちは。

アニメ感想
青い花 第9話「夏の夜の夢」
キャンプの話。普通の萌えアニメだと水着とか温泉の回なんですけどねー。(なにその偏見)
あーちゃんの意外な弱点が発覚したり。みんなにからかわれてます。総受けですね(待て
あきらと言えば、車中でふみと京子が楽しそうにしてるのをガン見してたのも意外でした。
なんだかすごく気になるシーンです。というか怖くて! ひぐらし的な展開になりそうで。
やっぱ恋はライバルがいないとね! さあふみを奪い取るんだ! もちろん性的な(でてけ

二人だけの秘密?だった過去話を京子にばらされて、こうちゃんは何やら複雑な様子。
京子としても、いいなずけとの関係にきちんと向き合おうとしているのでしょうか。
まあ「片想いが趣味」は吹っ切らないといけないし。そのための傷心旅行だし(だから違

青い花 第10話「幸福の王子」
結婚式当日になって麻衣さんもかがみん狙ってたとか…!<ていうか呼称がめちゃくちゃだ
なんという修羅場姉妹。…柏木四姉妹? いや志摩子さんは違うのか。<だから呼称(ry
しかし、この段になっても各務の言葉に赤面してる恭己は…。ちょっと重症の部類です。

ただ、最後ふみが恭己に謝らせてましたけど、さすがに潔癖症すぎるような気がします。
いくら引きずっているとは言え、叶わぬ恋なんだし、それさえNGというのは厳しいなあ。
ちづちゃんにも裏切られてるし、またしてもっていう悔しさはあったかもしれませんが。
あるいは、一旦は振ったくせにまたのこのこと目の前に現れた恭己が腹にすえかねたのか。
その割にはふみも最初会ったとき赤くなってたし…。最後まではっきりしない二人でした。

2009年9月27日日曜日

2.2くらいしか言ってない

Jリーグ観戦記
2009年J1 広島-新潟(広島ビッグアーチ)
広島ビッグアーチ

というわけで広島行ってきました。こんにちは。
旅行自体は、人が集まらなくてオフ会が開けず色紙描いてきたのに誰にも渡せなかったり、
逆に非オタな友人に自分の本渡してきたりと、何やってんだかっていう感じになりましたが…、
試合はおもしろかった!

なんたって、この2チームがこんな上位対決であたるのなんてJ1では初めてですから。
ビッグアーチの入場者数も過去最高ペースだそうで、たいへん盛り上がってました。
フリーキックのときとか客席がみんな紫色のタオル振り回して。いや圧巻でした。

得点シーンは「あれあれ?」という間に点が入ったというパターンばかりでしたが。
変なところにボールが転がったり、それでディフェンスが足止まったりしたようです。
それでも、得点低迷にあえいでいたアルビレックスが2得点できたのは今後につながります。
ていうか、ジウトン覚☆醒。いろんな意味でなんかやらかしてくれる選手ですわ、本当。
エヴェルトンも最後は時間稼ぎのボールキープしたり、戦術に溶け込んできてる模様。

サンフレッチェは、主力選手が抜けていたせいか、サイド突破や波状攻撃が少なめでした。
枠に飛んだシュートがみんな新潟GK北野の正面だった、という不運もありました。
勝負の分かれ目は前半の佐藤寿人のヘディング。どんぴしゃのクロスに合わせたんですが。

2009年9月24日木曜日

タイトル未入力だと「無題」になるので

東京から帰ってきたと思ったら今週末は広島ツアーズです。こんにちは。

あー。
わざわざ言うことではない気がしますが、当サイトはブログではありません。
いや「ブログ」っていう言葉の定義にもよりますけど
いわゆるブログサービスは使ってないというか、すべて手書きHTMLで手動更新です。
更新が面倒に感じることもありますが、やはり自由度の高さがもう。テラフリーダム。
細かいところまで自分の思いどおりに作れないと気がすまないたちでして。はい。
あと、ブログサービスを使うと広告やらよけいなリンクが出るのがいただけません。
自分のサイトでは絶対にそういうのは表示させたくないでござるよ薫殿!!<何

2009年9月16日水曜日

ビール瓶でインタビュー

仮面ライダーw ←こう見えます。こんにちは。

ビジネスにまつわるエピソードを紹介するテレビ番組をよく見ています。
ガイアの夜明けとかルビコンの決断とか。日曜朝のがっちりマンデー→ルソンの壷コンボとか。
とりたてて産業や経済の話題に関心があるわけではないんですけども、やはり企業の合併や
新製品の開発などの動向が社会の時流に影響している部分はありますし、気になるところです。
それに、どの企業も厳しい今の時代、成功につながるアイディアや発想を学びたいのは
もちろんのこと、失敗談などにも耳を傾けて苦労を分かちあうシンパシーを感じたいとか、
苦難を乗り越えてやりとげたエピソードに勇気をもらいたいという願望もある気がします。
プロジェクトXもそうでしたが、ピンチや挫折に遭遇した場面では手に汗握ったものです。

…自分も社会人として勤続年数を重ねてきて、自分の仕事だけでなく会社全体のことも
視野に入れないといけない立場になりつつあることと関係しているのかもしれません。

2009年9月15日火曜日

トレーシングペーパーじゃ書き写せない

ひこねのよいにゃんこ…ならのよいせんと…。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第8話「恋は盲目」
結婚報道スッパ抜かれて顔赤くしちゃってるかがみん萌え。(ていうかかがみん言うな)
そんな教師相手に「嘘つき!」と噛みついた度胸のあるイクミン(だからイクミン(ry
そしてあろうことか、あきらまで先輩に食ってかかります。下剋上! 下剋上!<ねえよ
この一件を通して、ふみとあきらの距離が一気に縮まったのが見どころでしょうか。
ベッドの上でパジャマでくんずほぐれつとか…。もう始まってるだろ百合常識的に考えて。

しっかし、恭己人気も一気に地に落ちましたなあ。傷心同盟(違)できちゃうし。
京子とふみ、二人して泣いたところでセンティフォリア突入ですもん。今週はやられたわー。
…各務先生とお姉さんがくっついたなら、むしろ吹っ切れてふみ一筋になれるはずなのに。
なんで振ったのやら。疑心暗鬼なふみの気持ちに応えきれないと感じたんでしょうか。
おたがいタイミング悪いときに出会った二人だから、ちょっとした外力に弱かったのかも。

2009年9月14日月曜日

世界の中心でアイを叫んだだけだもの

たくあんがいつも二切れな理由を何度聞いても納得がいきません。こんにちは。

『Raisin' Heart』 歌:m.o.n.v

《Master, call me Raisin' Heart》
《Magical spell is Ly-ri-cal!!》

《Let's shoot》 《Buster》

Defenser? 効かなくなってたあのシューターを また飛ばそう
いきなりAAA(トリプルエー)の二人のために
《Yes Yes, Set up!!》

Jacket纏った日から 目覚めていく魔力
次元が震える程に ジュエルシードの狙い撃ち
《Sealing mode!》

Raisin' Heart 痛いほど 強いバスター浴びせて 《Buster》
Raisin' Heart 叫ぶ声 君の名前呼んだ

Delayed Bind 《Delayed Bind》 Flier 《Flier Fin》
ぶつかる事に意味がある
戦う 《Jewel seed》 事すら 《Lost logia》
忘れて理由聞かせて…

「レイジングハート! そう! ギュンギュン曲げよう
 対話は端折(はしょ)っていいでしょ
 衝動のままに出撃 Variation全力全開!
 高・町・なの・は、だよ ぶっち抜きハカイスル
 鳥肌もんのリリカル唱えよう It's my turn!!」

Ignition ゆるめの日常過ごした季節 ほら旅立とう
伝えたい言葉 待つだけじゃやるせないでしょう
《Yes Yes, It's so!!》

余震にザワめく水面(みなも) 渦出ているRage
結界二人を包み バトりだすほど破裂して
《Shooting mode!》

Raisin' Heart 受けきって バリアすべて消す程 《Let's shoot》
Raisin' Heart よけないで ずっと続けバインド

Area Search 《Area Search》 Protection 《Protection》
驚く秘密知った瞬間(とき)
不遇な 《Testarossa》 さだめに 《Project F.A.T.E.》
産まれた哀しい目を…

「レイジングハート フェイトちゃんとわかりあおう
 レッドアイに隠した暗号
 Third Gradeからガラっと変貌 突然のferret邂逅
 Yes! 交わそう言葉と視線 フルドライブの砲撃合戦
 マシンガンのPhalanx Shift 攻めては受ける魔導のrush
 Ti-Ti-Ticチクチクとアリサちゃん 相方(すずかちゃん)の不安が募る
 あの魔導師の研究さえ 結局のトコは御伽話(アルハザード)
 どうせ変わらない未来 誰にだってこんなはずじゃない
 バイバイしちゃったって思い出のリボン十万本 オーゲーット」

《Stand by, Ready!》
Raisin' Heart 痛いほど 星の光(スターライト)浴びせて 《Breaker》
Raisin' Heart 落ちる影 海の上で抱いて
《Supply complete!》

Raisin' Heart 頑張って 迷いすべて消す程 《All right》
Raisin' Heart 追わないで ずっと掴めこの手

Round Shield 《Round Shield》 Divine 《Divine Buster》
始める事に罪は無く
戸惑う 《Innocent eyes》 事すら 《Starting yourself》
忘れて名前呼んで…

《Let's shoot》 《Breaker》

2009年9月13日日曜日

蝶を潰して絵の具に混ぜたり

アニメ感想
化物語 第九話「なでこスネイク 其ノ壹」
駿河のガッツポーズにバンホーテン噴いた。
どれだけロリコンなのかと。いやロリコンって年齢差でもないけど。まさに歩く有害図書。
しかし、前回シナリオが終わった駿河が引きつづき登場というのはうれしいかぎりです。
中の人のファンとして。
なんていうか、ピッコロ倒したら次からピッコロが仲間になってるみたいな感じですね。

…って、なでこスネイクなのに駿河の話ばっかしてちゃいかんな。はいすみません。
今回はなんというか、普通の萌えアニメを見たな、という印象です。
今までの話は、なんか映像が独特だったじゃないですか。
3Dとか実写が混じってたり、下着の柄が固定?されてたり、本が全部同じ色だったり。
今回はそういう違和感のある場面がなく、普通の絵柄で、普通にキャラが動いてました。
テンポよく話が進んだぶん、会話が何か所かはしょられていたのはちょっと残念でした。
たとえば駿河との電話とか。あれ絶対面白いけど、やったら画面が動かないもんなあ。
両立はなかなか難しい、といったところでしょうか。

それにしても撫子きましたね。ていうかオレの妹きましたね。<そういう発言ひさびさだな
原作からは帽子や前髪でいつも目線が隠れてる印象だったんですが、映像ではぱっちり。
うん、たまりません。
そしてあのシーン。あれは駿河じゃなくてもキターとか思ってしまいますって、ええ。
でも「大人だから嫌らしい気持ちになったりしない」ってどういう理屈なんだろう…。
それは自分の父親くらいの世代のことを言うのでは? 高校生は普通に一番アウトかと。
まあそれくらい暦を信用してるんでしょうけど。回想の作文とかフラグ立ちまくりすぎです。

2009年9月10日木曜日

ドーパミン王国

アイマスDSって何の略?
「アイドルマスター デュエルモン・スターズ」
変なところで区切るなよ。
「アイドルマスター デススター」
そんな不吉そうなの誰も買いたくないよ。
「アイドルマスター デミグラスソース」
ハンバーグになっちゃってるし。
「アイドルマスター ダイソン掃除機」
求心力の変わらないただひとつのアイドル。
「アイドルマスター ダイレクトショッピング」
通販番組に出演とかもうアイドルとして落ち目…。
「アイドルマスター ディスクシステム」
古いよー。80年代の香りがプンプンするよー。
「アイドルマスター デュアルショック」
だからプレステでもなくてだな…!
「アイドルマスター デビルサマナー」
それアイマスじゃなくてメガテンだから。
「アイドルマスター Dramatic Stories」
リリカルDSの正式名称じゃねえかそれ。
「アイドルマスター ドS」
なにそのごく一部の人にしか需要がなさそうなの。ちょっと買ってくる。<おまえか

…本当はアイマスよりラブプラスのほうがやってみたいです。こんにちは。(挨拶遅)

2009年9月9日水曜日

月村家で軽く謝られた

「暑さも寒さも彼岸まで」って言うんだからもうちょっと待ってくれ。…こんにちは。

…あんまんを思いきり顔にぶつけられる夢を見ました。
ただのあんまんでした。おっぱいじゃなくてあんまんでした。<ていうかおっぱいって何
でもぽよょんってしててすこし気持ちよかったです。<いや夢なんだろ?
肉まんだとそうはいかないですよね。いまいち見た目的にやわらかくなさそうというか。
なんかこう、上のほうがひねってある形なのが気に入りません。
むしろこっちが先っちょをひねりたいんだよ!(帰れ!帰れよう!
というわけで、ぶつけられたのがあんまんでよかったです(きみがMなのはもうわかったから

そういえば、もうあんまんの季節なんですね。<何しみじみ言ってんだっていうか全然まだだよ

2009年9月8日火曜日

アホリズムは名前で損をしているという話

夜中に目が覚めてしまう…。まだ体がヘン。こんにちは。

アニメ感想
化物語 第八話「するがモンキー 其ノ参」
私は百合なのだってレベルじゃねぇぞ!!(駿河OP的な意味で)
途中までスラムダンクみたいなさわやかスポーツもの路線だったのにどういうことなの、と。
飛び交ってます。百合の花が飛び交ってます。もうこれ以上のゆりんゆりんはありません
ニードレスEDに対抗してるんでしょうか。<ねえよ
でもまあ、ね。わかるわ。駿河の気持ちもわかるわ。…中学生ひたぎかわいすぎるだろ。

表の願いではなく裏の願い(ぶちのめしたい)を叶える、「猿の手」改めレイニーデビル。
それに願ってしまったという点では、やはり駿河が自分でまいた種なんですけれども。
暦をお人好しだと一刀両断する忍野。非情な二択を迫る場面はすごみがあり、怖かったです。
忍と首ちゅぱプレイを楽しんで(何)返り討ちを目論んだ暦でしたが、やはりフルボッコ。

そこでひたぎが押し倒したぁぁあ。わっしょい! わっしょっしょい!(なぜそこで365)
登場かっこよすぎです。たしかに約束破ったよね、暦は。一万回くらい死ねばいいのに。
そして毛むくじゃらの猿の手に指をからめるシーンがエロくてもう。…もう!
涙ながらに告白した駿河に「それほど好きじゃない」とかきっぱり言っちゃうし。
どれだけわかってるのかと。(駿河がMなのを的な意味で)

…ぼくは「青い花」でこういうシーンが出てくるのを今か今かと楽しみに見てるのに、
なんでこっちで先に遭遇しちゃってるんだろう、と。いやどうでもいいですね。

青い花 第7話「若葉のころ」
前回、やっぱり花束渡せてなかったみたいです。…いやそれだと話変わってくるんですが。
だってそんなのもはや糸がほつれはじめたカップルじゃないですか。破局寸前じゃないですか!
まあそれならそれでむしろカモンとか思っちゃうんですがー。百合の不幸は蜜の味。(最悪だな)
そこであーちゃんに鞍替えとか…(待て) あきらの前だと肩の力抜けてるふみがいい感じです。
あきらー! そこでふみを(以下削除

今回の見どころは志摩子さんとか中原麻衣さんとか。…いや「しまこ」って聞こえるって絶対。
麻衣さんもエロ発言のオンパレードだし。さすがガチ百合の先駆者でいらっしゃるぜ。
しかし恭己は何がしたいんでしょうか。からかわれるのわかってたら連れて来なきゃいいのに。
そして唐突に別れ話きたー。やっべえ急展開にワクテカが止まらなくなってきた。

2009年9月2日水曜日

ナノハ負債

本日の課題:語尾に「リアルで」をつける。

こんにちは、ondです。リアルで。<今まで影武者だったみてえじゃねえかリアルで
早くも実りの秋です、リアルで。全国で農作物の盗難があいついでいるようです、リアルで。
収穫直前のぶどうが木からもがれるとかリアルで…。まさにぶどう狩りかとリアルで。
長い期間かけて苦労して作った人の気持ちを踏みにじる重大な犯行です、リアルで。
うちの実家でも、スイカが畑から盗まれたって言ってました。リアルで。おかんがリアルで。
だいたい、人んちの土地に勝手に踏み込むとか反則だろリアルで…。
うちの畑を荒らすなリアルでーー!(おしかりCDかよリアルで)
そんなの、たとえるならライダーの変身中に攻撃するような卑劣さですよ、リアルで。
魔法少女の変身中にコマ送りするような卑劣さですよリアルで!<それおまえだろリアルで
防犯にお金かける余裕なんてありませんし。リアルで。農家は生活大変ですし。リアルで。
なんというか、リアルでモラルハザードな国になってしまったなと感じます、リアルで。

2009年9月1日火曜日

ビオトープ管理士

けさの朝食はオートミールでした。すごいあご鍛えられる…。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第6話「嵐が丘(後編)」
あーちゃんがなんか扉開いたー!! 杉本先輩はノンケだろうが平気で食っちまう女なんだぜ?!
いきなり髪いじらすとか段階すっとばしすぎですって…。そんなの普通は事後にやるもんです。
(ていうかおまえの普通の基準とか知らねえから)
まあ、まさかこのままあきらの矢印がそっちに向いて三角関係に行ったりはしないと思いますが。
花束を渡そうと走るふみの一途さはよかったです。こういうところは乙女ですね。ガチっ子なのに。
あれは結局ちゃんと渡せたってことでいいんでしょうか。なんかラストでほっぽってあったので。

なんか今回は、ただ演劇やって終わった印象です。『嵐が丘』は何を意味していたんでしょうか。
杉本先輩と京子の会話がヒントだった気がしますが…よくわかんね。自分もわがままってこと?
本当は今もかがみん(かがみん言うな)が好きで、とか。ふみの不安を取り去ることが今後の課題かと。