2009年8月31日月曜日

働きながら学ぶ、しかない

好きなダンスはひとりEXILEです。こんにちは。

集中力を高めるにはどうしたらいいかって、そりゃ何もしないことです。
テレビもつけない。BGMも流さない。飲み物も飲まない。おやつも食べない。
気分転換に部屋の模様替えとかもしない。内ももに抱き枕とかもはさまない。
いろいろ試してみましたが、結局いらんことはしないのが一番です。<はさむのも試したのかよ
才能はなくても集中だけで何でもかんでもやりきってきたぼくが言うんだから間違いない。

…って、聞かれてもいないのに何を語っちゃってるんでしょうかこの人。

2009年8月30日日曜日

金魚つかみどり大会

…あれ? マブラヴだっけ? マヴラブだっけ? こんにちは。

アニメ感想
化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貮」
「私は戦場ヶ原先輩とめそ…ゲフンゲフンッ」「めそって何ー!!」<そんな会話ねえよ

駿河が七変化すぎる。やっぱり危険人物でした。っていうかとんでもない変態でした。
百合でBL趣味でロリコンとか。
暦に左手触られて変な声出すとか。
スパッツの下はぱんつはいてない疑惑とか。
ひたぎの身代わりを申し出てセックスアピールとか。
忍野に名前の漢字聞かれて「駿河問い」って言っちゃうとかー。
こんな七色のトークを使い分ける駿河を演じきった、沢城さんの好演が光った回でもあります。
とくにあえぎ声。正直おっきせざるをえない。(死ねばいいのに)

でも一番うわぁ…と思ったのは、ひたぎへの思いを延々語る場面でした。愛が痛い。
本人はいたって真剣に話してるのにwktkが止まりません。百合耐性ないとここは無理
でも、恋は盲目といいますか、本人も気づかないうちに深みにはまってたようです。
その不気味さを強調する演出。今回は一段と怖かった。腕が出てきてホチキスが以下自粛。
ただなんていうか…、ひたぎや真宵がどうしようもない事情で怪異とエンカウントしたのに
くらべると、駿河の場合はちょっと身勝手というか、自業自得のようにも思えます。
…いや違うか。昔も猿の手使ったというか、そもそも入手経路がわけありなんだっけ。

2009年8月28日金曜日

ニホンイノシシが日本中にいる

ペドロ持ってかれた…。アルビレックス終了のお知らせ。こんにちは。

「百合が好きだと叫びたい」 歌:ONND

眩しい深夜の部屋 映し出す萌えアニメ
繋がれた おにゃのこ同士 手と手
ガチに夢中なことに 理由なんてないのに
そのカプは絡むことはない

いつの間にか挨拶 「ごきげんよう」になった
花がバック 野郎いない Only girls love

百合が好きだと叫びたい 攻守を変えてみよう
二人っきりのときは 押し倒せばいい
百合が好きだと叫びたい ノーマル踏み外そう
この熱い妄想 語らせてほしい

2009年8月27日木曜日

タイプの速さで思考する

たまの来客があるときくらいしか掃除してないなあ…。こんにちは。

pixivのイベント情報の利用者数が半端ない件について。

ユーザーが同人イベントの参加情報を登録できる機能がありまして、サークルカットや
新刊表紙のサムネ一覧をずらっと確認できたりするのでチェックの際に便利なんですが、
その登録数がすごいのなんの。
たとえばこみトレ14ですと、08/26現在で250サークル以上がすでに登録されています。
今回はたしか2000スペースくらいあるので、ゆうに8分の1です。驚異の普及率です。
C76のときは3日目だけで2500以上、3日間で6000以上の登録があったと記憶しています。
もちろん、登録数が多いほど利用者にはうれしいわけで。人が人を呼んでいる状況です。

さらに特徴的なのが、サークル参加だけでなく一般参加の人も登録できるという点です。
自分が行くイベントに、お気に入りのあのサークルが出る、マイピクのあの人も行く、
といったことが確認でき、コミュニケーションツールとしての役割も果たしています。
サークル情報といえばCircle.msが先駆けでしたが、おかげですっかり割を食っています。
もはや、pixivがイベント告知の場としてすでに広く浸透していると言っていいでしょう。
サークル側としては活用しない手はありません。

しかし、pixivはイラスト投稿サイトです。
サークル情報を登録して告知するには、自分のイラストを投稿しなければなりません。
絵が描ける人はむしろばっちこーいでしょうが、そうでない人には大きな壁です。
ですが、やはりこの登録サークル数の多さ、認知度の高さ、魅力的だと思いませんか。
サークルチェックに訪れるユーザーも相当数いるでしょうし、アクセスも期待できます。

…ぼくはそう思っているから、描けもしないくせに必死こいてアップしているわけです。

2009年8月26日水曜日

だいせつだん

寝ているときにいきなり歯が抜けました。
「おわーー!」と思って目が覚めると、抜けてませんでした。
…つまりただの夢でした。誤報でした。(誤報言うな)
なんか寝汗かいてるし。もう下着がぐっしょり。<おまえが言うとなんか引っかかるんだよ
それにしてもなんでそんな夢を。乳歯はとっくに全部生え変わったのに。(超あたりまえだ
子どものころを思い出したんでしょうか。幼児退行。ニセたいこう。<なんで今さら5なんだよ

歯の詰め物が取れるかもっていう危機感になら日夜おびえてますが。

2009年8月25日火曜日

ペンギン・サーガ

ファブリーズ緑茶成分入り使ってみました。緑茶のにおいすごいする…。こんにちは。

…誰かが地震計の角に足の小指ぶつけたとかじゃね?(ねえよ
もしくはタンスの指に角ぶつけたとか。(言いまつがい

2009年8月24日月曜日

優しい人はいくらでもいる でもダメなんだ

いつもフューチャーって言えなくてヒューチャーになってしまいます。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第5話「嵐が丘(前編)」
京子きたわぁ。まさか百合要員としてこんな大きなポジションを占めることになろうとは。
修羅場展開になるかと思いきや、もう勝負ついてるっぽいです。(おまえ修羅場好きだな)
ふみと京子の間で板ばさみにあってるあきらも、恋愛のつらさとか気づいたりしてきて。
杉本先輩は女子みんなの憧れで、でも本人はほかに好きな人(演劇部顧問?)がいて…。
浮かれつつも不安な気持ちが消えないふみ、といったところでしょうか。今後どうなるか?

でもほんと、ワンシーンワンシーンの描写がぐっときます。ひたすら脚だけ映すとか。
会話のやりとりもほほえましいです。すぐ赤くなるふみとか、垢抜けてないあきらとか。
あと関係ないけど星の王子さままた読みたくなりました。

2009年8月22日土曜日

底打ち名人

ond+ねんどろいど=おんどろいど。(きもいこと想像させんな) こんにちは。

あまくだりの本棚より
瞳のフォトグラフ (1)(GUNP/フレックスコミックス)
マリみて時代から好きなサークルだったものの発売当初は内容とかよくわからなくて
スルーしてたんですが百合と聞いて(だからおまえそれしかないんか
うーん…、全体的に説明不足な印象がぬぐえません。
冒頭でハルカが言っている「失敗」とは何なのかとか、人間関係のつながりとか。
表情からその人物の感情が読み取りづらいのも気にかかりました。
一方、百合展開に持っていく流れやお色気は光るものがあります。
よくもわるくも同人向き、ということでしょうか。

こいこい★生徒会 (1)(あらきかなお/電撃コミックス)
どうしちゃったんだKANAさん?!<昔のハンドルネームで呼ぶな
十八番の下ネタがすっかりなりをひそめちゃってて、全然パンチが効いてません。
せいぜい女装部の話くらい。あのかわいい子は気になるね。(おま
でも、これじゃらしくないですよ。下品さがなくてどうにも。
おとボク(電撃コミックス)にしたって、瑞穂が女装させられたり抱きつかれたり
耳元でエロいことささやかれたりあまつさえ(略)な展開がオモローだったのに。
構図的にもどう見てもカルタ総受けなのになあ…。

プラナス・ガール (1)(松本トモキ/ガンガンコミックスJOKER)
…いやこんなの趣味じゃないですよ? だって百合どころか真逆じゃないですか。
発売日にいそいそと買ってきて感想書いてるけどでも全然趣味とかじゃないですよ?
(ツンデレはもういいよ)
うん、まあ…某アンソロジー読んで気になったっていう最悪のパターンですけど。
第一印象は準にゃん。(えー) 準ルートをまじめに描いたらこんな感じかな、と。
そういう意味では結末が気になります。いやまあ第1話ですでに箱根のみなさーん。
これはやばい。たしかに「男心を知りつくしてる」のはかなりの脅威と言えます。
しかも攻勢が半端ないし、もうこれはこれでアリだって思っても仕方ないね(待て
ていうかむしろ普通にどきどきしてる自分がやばい。なんか扉開いちまったかも。

2009年8月21日金曜日

魔法遣いにありがちなこと

わたしのために争うのはやめて! …言ってみたかっただけとです。こんにちは。

数日前から自宅のPCがインターネッツにつながらなくなりました。
どうもモデムの故障っぽいんですが、交換しようにも少なくとも明日まで動けません。
一応サイトの更新だけはごにょごにょ…でやってますが(なに口ごもってんだよ)、
なんとも不便です。いや、接続できなくなったことでいかに不便か気づいたというか。
とくにブラウザ検索はよく使います。とにかく使います。
わからない言葉や気になることがあるとすぐググったりウィキったりニコったり
たとえば碧いうさぎの歌詞とか。(おまえそれこないだの替え歌用だろ)
たとえばスモークチーズの作り方とか。(にょろーん)
たとえばイリオモテヤマネコの交通事故のニュースとかー。(榊さんか)

…あ、すみません、bingもちょこちょこ使ってます。<誰に言ってんの

インタネは携帯電話でもできますが、あまりやろうとは思いません。
昨年iPhoneが出たとき一度は買おうと思ったんですが、料金プランが接続し放題の
定額料金のしかなかったので考え直した、という経緯があります。
そんなに年中ケターイいじってませんし、そもそも基本インドアだし。
ただ、本人はノンケでも、今や携帯端末からのインタネ利用も相当数ありますから、
サイト作者としてはそこらへん無視できないところです。

2009年8月20日木曜日

パンツじゃないもん!NFだもん!

こんなさくせんは嫌だシリーズ。
「ガンガンいてえぜ」
勇者が二日酔いとかなってんじゃねえよ。
「ガンダムいこうぜ」
…お台場?
「バッチリねたばれ」
主人公は竜神の子孫だったんだよ!<なんで今さら8なんだよ
「バッテリーがんばれ」
ランプが赤くなってあわてる前にこまめに充電しましょう。
「いのちそまつに」
メガザルのうでわとか自殺ルーラとか、攻略ではよくある話。
「ampmつかうな」
まあどのみちうちの近所にないけど…。
「めいれいゲーム」
それじゃー2番が5番にぱふぱふ……って普通に命令しろよ。
「ボクにまかせて(主人公男)」
そんなショタキャラ専用コマンドとか用意しなくていいから。
「ボクにまかせて(主人公女)」
ボクっ子専用コマンドとかも用意しなくていいから! ニッチすぎるわ!
「なかまをかばえ」
それ作戦じゃなくてクエストだろ。
「スカートをめくれ!」
それメイドイン俺の自作エロゲームだろ!
「えろえろやろうぜ」
もうぶっちゃけすぎだー!!

ブルーガードって絶対ライアンがはいてたやつだよね…。こんにちは。(挨拶遅)

2009年8月19日水曜日

キティちゃんがネコを飼ってる話

マンゴーの缶詰買ってきました。すごい筋ばってる…。こんにちは。

J1第22節、新潟-G大阪をテレビ観戦。
あんなリアル顔面ブロック出されたら勝ち目ないわー。(リアル?)

またしても新潟の戻りの遅さが目につきました。カウンターから簡単に縦に抜かれたり。
試合結果こそ違えど、万博でのアウェー戦と大きな流れとしてはそんなに変わりません。
やはり中盤の厚さの差でしょうか。攻守の切り替えのスピードや躍動感に反映されてました。
3トップ制のため手薄な新潟に対して、ガンバはうまさのあるいぶし銀の選手が多いです。
加地とか明神とか橋本とか。サッと現れてパスカットしたり、キープしてためを作ったり。
中盤でいい攻めの形が作れないから、新潟はなかなかサイド突破に持っていけませんでした。

新キャラ(キャラ言うな)のサントスは連係がまだ全然でしたね。早すぎたんだ。
ここしばらく、FW陣がなかなか得点にからめていません。よもやの得点欠乏症再発かと。
前半戦の新潟の躍進を支えたのは、FWの得点力だと思うんです。それを取り戻さないと。
こういう新加入がほかの選手に刺激になって、全体の士気が高まればいいんですけども。

首位・鹿島が負けておもしろくなってきたと思いきや川崎、新潟もおつきあいとか…。
1敗したくらいじゃぶっちぎり独走態勢は崩れそうにありません。
いっぽう新潟は、勝ち点でガンバと清水に並ばれました。でも得失点差で3位を維持。
…いや、他のクラブに得失点差で勝るなんて去年までは考えられなかったことですよ?
ACL出場枠をかけた3位以内をねらう争いも、これから激しくなっていきそうです。

話は変わってondの観戦予定ですが。
08/29の名古屋-新潟戦は多忙(何)のためスルーすることになりそうです。…ブワッ。
オレ、イベント終わったら広島と神戸は絶対見に行くんだ…。

2009年8月18日火曜日

ゆみみっくす・りみっくす

衆院選公示とかなぜか自分の合格発表みたいにドキドキして待ってた。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第4話「青春は美わし」
通学の待ち合わせでバッタリきたー。ふみが結ばれた途端これか。この仕打ちか。<何
こいつは修羅場以下の臭いがプンプンするぜ…と思いきや、のほほんとしているあきら。
あまつさえ恋路を応援したいとまで言ってきます。…あれ? 期待してた路線と違う?
でもまあ、BLでは受けはノーマルがいいっていう言葉がありますし、こっちもゆくゆくは
化けるのかな、と。知らずのうちにめくるめくそっちの世界に染まってく…みたいな。

しかし、杉本先輩のセリフで気づきましたが、ふみは思いきったことしちゃったんですね。
女の子同士の恋愛においては避けて通れない話とはいえ、見てて胸にくるものがあります。
しかもヘテロで失恋して百合、じゃなくて一度百合破れてまた百合ですから。度胸あるわぁ。
どう自分の気持ちに折り合いをつけていくのか、今後のていねいな描写に期待しています。

2009年8月16日日曜日

大田商業協同組合

恥ずかしながら帰ってきました(帰省から)。こんにちは。

【2009/08/12】
実家で原稿進めようと思ったら「じょんのびしてがんかね!!」(方言)攻勢に遭い断念。

【2009/08/13】
地元のスーパーで1人とすれちがい。地図の場所とかいつ行けるようになることやら。

【2009/08/14】
なにげなくテレビ見てたら教育テレビの幼児向け番組のナレーションが能登さんでした。
能登いやされるよ能登。
それと、あんまり趣味のことはいろんなところで言わないほうがいいのかなあ、と思ったり。

【2009/08/15】
バーベキュー
地元のスーパーで4人とすれちがい。あらぶる光の…って、もしかして噂になってるあれ?
夕飯はバーベキュー。肉DEKEEEEEEE!! 今では反省している。(胃もたれ的な意味で)

【2009/08/16】
仕事があるのでUターンラッシュしてきましたがけっきょく待機のみ。ドモホルンリンクルかと。
こんなことなら夏…いえ何でもありません。

2009年8月11日火曜日

3960インソムニア

Folder 5は元はFolderっていう男女混合ユニットだったんだよっていう話をしようと思ったら
そもそもFolder 5がとっくに行方不明な件。(長すぎる上に行方不明とか言うな) ondです。

帰省のみやげを買ってきました。
基本的に自分が食べたいと思ったものを買うので、自分で食べたくなる衝動との闘いです。
…じゅるり。いやいやいや。早まるな、食べたらいかんだろ。静まれ右手っ…!(邪気眼か)

それにしてもあれです。京都のお菓子はどれもおいしそうで目移りしてしまいます。
生菓子は夏場は日持ちしないのが難点のど飴ですけども。でも選ぶのは楽しいです。
どちらかと言えば和菓子派です。シュークリーム大好きだけどでも和菓子派です!<無理すんな
和菓子とか目がなくて際限なく食べるもんだから別薔薇さまと(だから呼ばれてねえんだろ?!

2009年8月10日月曜日

真珠っていうかカルシウム

青い花が今週休みとか…。こんにちは。

「白いくすり」 歌:おんピー

あとどれくらい 煙を吸えば
あなたの幻聴(こえ)が聴こえるかしら

なにげないストローを口にくわえて ただ静かに
構えるだけでいい 他にはなんにもいらない

白いくすり ずっと持ってる 二人で 手が震えながら
禁じすぎて 死んでしまうわ 早く火をつけて欲しい

あとどれくらい 毒されたなら
幻覚(あなた)に辿りつけるのかしら

あぶりたての粉の匂いに 抱きすくめられたら
痛みも苦しみも すべてがラリって消えるわ

白いくすり やっているのよ そう 旦那に言われるまま
たとえ一生棒にふっても 永遠にやめられないわ

白いくすり ニュース駆けてく 悲劇の妻から急展開
芸能界に疑惑振りまき 身延へと Ah…

白いくすり 捜しつづける 自宅にある証拠のため
今の二人救えるものは きっと判決だけだから

2009年8月8日土曜日

つるぺったんはさすがにまずかった

JOMO CUP見たけど感想っつうか不満しか浮かんでこない。こんにちは。

アニメ感想
化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」
ぷちこー! 俺だー! 結婚してくれ!<本当にやんなバカーッ!!
OPはSTAPLE STABLEでした。また聴きたかったからうれしかったけどなぜ。単純に尺の調整?

というわけで駿河の登場です。ある意味で公共の電波に乗せるのは一番危険な駿河です。
真宵とありゃりゃ木さん(噛)のドタバタトーク中に割って入ってきた彼女は…かっけえ!
声がりりしくて男前です。沢城さん的には典@マリみてっぽい感じ。そりゃ後輩の女子にもてるわ。
しかし、しゃべりかたがかっこいいとよけいに目立ちます。目立つってその…うざい度が(ぇ
一方的に慕ったり持ち上げたり、暦にしたらうんざり。ひたぎも迷惑の一言で切り捨てちゃうし。

にしてもひたぎはかわいいな、ちくしょう。(それ先週も書いた)
言葉の端々に毒舌を混ぜるんじゃなくて、毒舌の端々にデレ発言を混ぜてくるとかずるいわー。
こんな環境で勉強に打ち込むなんてどだい無理な話です。眼球刺そうとするし(そこか)
しかしひたぎは暦の眼球よく狙いますね。ひょっとしてなめたいんでしょうか(それ暦
そんなラブラブ勉強会の帰り道に羽川に電話するとか暦はどれだけギャルゲーの主人公なのかと。
胸中複雑な(待てや)羽川もいいこと言います。人づきあいが嫌いなのと人間嫌いはちがう、と。

するがモンキーと言えば、怪異とのガチバトルシーンが楽しみだったんですが…かっこわる!
暦が一方的にフルボッコ。情けなく殴られっぱなし。踏切鳴ってる線路でダウンとか危ないって。
怪しく光る目をレインコートのフードで隠した怪異の左腕からはほつれた包帯が…。

2009年8月7日金曜日

うちのおかんが太ってて2階で寝てる

気がついたらガチで全裸で寝てた…。こんにちは。

こんなキミキスは嫌だシリーズ。
「キモキス」
どんなキスだよ想像したくねえよ。
「キミキモ」
基本Mのオレでもそんなん言われたらへこむわー。
「キミキミ」
…ってただ呼びかけただけかい。
「ジミキス」
motto☆派手にね!
「ユミキス」
いや由乃でしょ?<それ摩央の中の人
「キスシス」
たしかにあっちもお姉ちゃんとガチキスしまくりだけどさ!
「ミミキス」
そしてアマガミへのコンボですね、わかります。
「ミキハウス」
ヒロインと一緒にベビー服作ったり卓球部入ったりするんですね、わかりません!
「キツネリス」
ナウシカの服の中に隠れるシーン見てうらやましいと思った小学生時代。(しらねえよ)
「ツヨキス」
ヒロイン全員ツンデレ?!

2009年8月6日木曜日

ガテン系のキモチ

まあ天地人あんまり見てませんけどね。こんにちは。

劇場版1stのストーリー、TV版のダイジェストに小説版の過去話がおりこまれると予想します。
リニスの設定画とかプレシアの出番増えるとかいう記事が載ってたから、たぶんそうかなと。
小説版は1期本編で語られなかった部分を補完している、もう一つのオフィシャルと言えます。
むしろ絶対にはずせません。あれがなかったら、プレシアがただの悪者になってしまいますし。
「優しいから壊れちゃった」ことが1期の時点で判明すれば、話の奥深さが増すことでしょう。

というかプレシアの服(BJ?)がなんちゅうえろさだな件について。どう見てもはいてません。
いや、設定資料集とか見るとなんか紐みたいなのはいてるっぽいですが。えろえろ下着よー!
でまあ、あの露出癖が娘にもしっかり遺伝している、というのはよく言われる話ですけども。

2009年8月5日水曜日

なかよしタイムアウト

よくわからないけどとりあえず…あずにゃん! あずにゃん! …こんにちは。

なんていうか、最近、サムネの時点でネタバレしすぎなんですが。
あのメガネの人は誰、とか、今回のプラグスーツはなんかエロくなってる、とか。
今さら何匹目かのどじょうになるつもりはないので別にかまわんのですけども、でもさぁ。
それとも、最近のアニメやゲームの流行をpixivで把握しようとしてるぼくが問題なのか。

2009年8月4日火曜日

ハダカのノドに

裁判員裁判のニュースとかガン見してしまいます。こんにちは。

アニメ感想
青い花 第1話「花物語」
最初ノーチェックでしたが百合と聞いて(おまえそれしか判断基準ないんか
これは…本当にいい百合作品です。少女小説っぽい清らかな雰囲気がすてき。
日常風景や「間」の丁寧な描写とか、ほのぼのしたゆるい話の進み具合とか。
OPの時点でやられました。寝顔に花びらをふりかけるシーンなんかうっとり
見とれます。まあ全裸だけど。(おまえが言うとなんかひっかかるんだよ)

偶然の再会を果たしたふみとあきらの関係のほか、ふみとただならぬ関係に
ありそうなちづちゃん、面倒見のよいあきらの同級生、京子も気になります。
ここからどう話が展開していくんでしょうか。わっふるわっふるしつつ期待。

青い花 第2話「春の嵐」
ガチだったーーー!! ふみとちづちゃんはガチンコだったああぁぁぁあ!
やっべえみなぎってきたテンションが50上がった。<おまえ真正のバカだろ
あきらー! そこでふみを慰めるんだ! 性的な意味で!(死ねばいいのに)

またーり進行が続くかと思いきやめがっさ展開早いです。めまぐるしすぎる。
高校入学したてだしある意味当たり前ですが、人と人とのリンクも絡む絡む。
杉本先輩が元演劇部員で、ふみが連れられた藤が谷であきらとバッタリとか。
というか、ふみは惚れっぽい子なのか? 先輩目当てでバスケ部とかないわ。
失恋のショックを吹っ切ろうとしている、と考えればわからなくもないですが。

青い花 第3話「朝目覚めては」
今回のキーワードは「男」でしょうか。百合作品ですが男性キャラ出まくり。
京子のいいなずけとか、あきらのシスコン兄とか、藤が谷の演劇部顧問とか。
男女の関係も逃げずに描くことで、女の子同士の恋愛にも現実味を持たせて
いるというか、百合が単なるファンタジーに映らないような効果があります。
マリみても柏木というかませ犬(!)が祐巳と祥子を際立たせたわけですし。

そしてラスト!! そんないきなり! こっちも心の準備できてないのに!
でもまあ…、二人っきりの図書室なんてそりゃハッテン場ですもんね(ねえよ
ああいう婉曲表現はたまりません。余裕で床を転げ回れます。青い花は文学

2009年8月3日月曜日

すごい包丁さんのうわさ

蚊多すぎだろこれ…。こんにちは。

手羽先食べてたらくちびるが切れました。いやわけわかんねえよ。
おかげで箸が血だらけに…。(※この日記にはグロテスクな表現が含まれています)
今日の手羽先は血もしたたるほどジューシーだなあ…ってオレの血だよ!(ノリツッコミ)
どうも唐揚げの衣に固い部分があって当たったっぽいんですが。
いやしかし、日常生活のどこに危険がひそんでいるかわかったものじゃありません。
ああ手羽先怖い。…怖いなあ。<わかったからこっち見んな

2009年8月2日日曜日

トラックスーツどんかぶり

久しぶりにカラオケ行ったら歌える曲が超少なくなってた…。こんにちは。

アニメ感想
化物語 第五話「まよいマイマイ 其ノ参」
今週も電波ソング来ると思って待ってたのに…。なぜ1回しかやらなかったのかと。
まあでも愛されるキャラクターです。ぼくが小学生女子好きなのを別にしても。<うわぁ…
風子っぽいっていう感想はネット上でけっこう書かれてますね。うんたしかに。
今回、真宵の謎が明かされたことでますますそう感じた人が多いのではないでしょうか。
そういえば、かな@かなめも=唯@けいおんも多いです。知らずに入った的な意味で?

その真宵の謎ですけど…うわー、これは重いわ。重し蟹も横歩きで逃げ出すわ。
ひたぎ目線から見た、一人で怒鳴ったりボカスカやってる暦の痛さがもうね…。(そこか)
いや、あれは特殊な事情がなくても暦のほうがおかしいて思ってくださいよひたぎさん。
ひたぎも羽川もですが、これまでに登場したヒロインはみんな家庭の事情がアレっていう。
というか、原作読んでるときは会話が楽しすぎてここまでシリアスだと気づきませんでした。
ここも映像のあの不気味な演出が功を奏してるってことでしょうか。

原作でもうひとつわかりづらかったのが、あのタイミングで「I love you」と言った理由。
どうせなら背後から涼宮さんに抱きついて耳元で(それ古泉
ラストの「それほど恩を感じてない」という言葉に、真意がこめられている気がします。
謎が明かされても真宵を送り届けようとする暦を見て、誰でも助けるんだって知って、
それで逆に暦に対する感謝とか負い目とか「お返し」っていう意識が薄れたのかな、と。
羽川のシャンプーの匂いで、羽川も助けたことを思い出したのも要因かもしれません。

しかし…ひたぎかわいいな、ちくしょう。なんかアニメ版でだいぶ印象変わりました。
いや毒舌は毒舌なんですけど、それはあくまで記号というか。
むしろ暦に対しては毒舌もふくめて話すのが楽しい、って本心から思えたんでしょう。
ひたぎの「いい子」さや人間的な成長を思うと、素直に祝福したくなるカップルでした。