2009年7月31日金曜日

島原遊郭跡

ネタ帳になんかネタあるかなと思って開いてみたらなんもなかった。こんにちは。

勝手に次にはやりそうな○活を考えるプロジェクトチーム。

「選活」
そのうち全国で大々的にやりそうだけど。
「宗活」
ちょっとすみません、あなたは神を(略
「墾活」
いや今さら農地作っても…。
「力活」
あー、鈍感力とか責任力とかつけて新語にするのはやってるよね。
「船活」
船外活動なんて宇宙飛行士ぐらいしかやらねえよ。
「空活」
…空気読めるようになれってことかーっ!!
「初活」
みっくみくにされてあげる♪
「奈活」
平城遷都1300年祭でせんとくんと握手!<おまえせんとくん好きだな
「噛活」
ごはんはよくかんで食べないとだめだ。
「う活」
やっちゃったZE☆(もちろん、確信犯的な意味で)
「同活」
いや同人は昔からあるだろっていうか、おまえが遅咲きすぎなだけだ。
「生活」
生きろ。ひたすら生きろ。

2009年7月29日水曜日

倉木ヨウ

Happy Diveの歌詞のですます調になってるところが好きです。こんにちは。

スーパーでわらびもち(¥100)買ってきて食べてたら食べきれなかった…
昔より食は細ってきたとはいえそもそもおやつを食べ残すなんて。どうしちゃったんだMr. myself。
だってデザートに目がなくて際限なく食べちゃうから別薔薇さまとまで呼ばれたこのぼくがですよ?
まあ呼ばれてないけど。<なんなんだ
ち、千和。わ、わらびもち。<だから唐突になんなんだっていうか千和さんまったく関係ねえだろ

※残りのわらびもちはスタッフが翌朝いただきました。

2009年7月28日火曜日

テグスね引いて待っている

P.S.こんにちは。

あまくだりに移行後、初めてのこころ更新になります。
SSやオタネタ書くのもすきですが、こういう文章がいちばん素の自分が出てる気がします。
たましい出てるー!(ガビーン) みたいな。
まあ素っつっても、ただの偏屈で根暗な痛々しい人間ですが。そんなond節です、どうぞ。

2009年7月27日月曜日

あぶらとり紙の出番がない

やる気になってるのなんてどうせ今だけ。…こんにちは。

アニメ感想
化物語 第四話「まよいマイマイ 其ノ貮」
なんかいきなり萌えアニメはじまったー!!(OP的な意味で)
キャラごとにOPとかどんだけー。ひたぎのとは全然雰囲気ちがいます。
いや、ひたぎのもひたぎのでスタイリッシュ☆でよかったですが。<星何
しかし…これはやばい。
ただの生意気な小学生としか思ってなかった真宵が超かわいくなってきた。
これで小学生にハァハァしちゃっても不慮の事故だからしかたないね

その真宵ですが、ついに噛みましたネタきました。あらららぎさん。
個人的には「ちゅらら木さんとサータアンダーギー」が一番のツボなんですが、
そこまでアニメで行かないだろうから残念。
暦との掛け合いがはまってます。暦がガキっぽいだけかもしれませんが。
いっぽうで、ひたぎに嫌悪感を示された後の表情がなんか怖かったり。

ひたぎもひたぎで忍野襲ってるし。まだ武装解除してなかったのか。
怖いツンデレちゃん…世間ではそれをヤンデレちゃんと呼ぶんですけどね。
実際ヤンデレだし。(暦を監禁的な意味で)

そして、まよいマイマイも2話で終わると思ってたら意外にも続きます。
話としては一番短いはずなんですが。どっかはしょれなかったんでしょうか。
羽川の登場シーンとか。いや、あれは重要な意味があるからはずせないか。
というか、なんか一瞬羽川に西田はるか@かなめもが乗り移ったような…?
だってほっちゃんが「真宵ちゃんかわいいねー。食べちゃいたいくらい」だよ?
これで小学生にハァハァしちゃっても委員長公認だからしかたないね(またか

2009年7月26日日曜日

シュワー(曖昧母音)

来年は奈良でせんとくんと握手!(勝手に行け) こんにちは。

くっ……!
なんか周りがAIRの話で盛り上がってるからつられてつい見ちゃったじゃないか。
たしかに夏といえば…なアニメをみなきゃーって思いましたけど!(夏の星座か)
オレの休日をかえせー。かえせよー。

…その後なぜかCLANNAD AFTER STORYに突入しちゃったのは完全に自己責任ですけど。

2009年7月24日金曜日

もちろんストレッチとかトレーニングをよ?

給湯室でガチ議論。こんにちは。

夕飯作ってたら爪がぼろぼろになりました。
…いや、なんかナスとかピーマンとか切ってたんですけども、そしたら今日はどういうわけか
手元がよくくるいまして。包丁の切っ先がざくざく爪に当たるんです。ええざくざくと。
これでけがひとつしてないのが奇跡のようです。爪がなかったたら大変なことになってたかも。
なんていうか…、人間の指に爪がついてる理由が初めてわかった気がします(超おせーよ
デボラの初期装備がシャイニーネイルな理由も初めて(全然関係ねえ上になんで今さら5なんだよ
普段はこんなドジっ子じゃないんですが。どうしたんでしょう。おなかすいてて慌ててたのかな。

いえ、本当は潜在的な理由ははっきりしてるんですが。台所がせまいんです。
ヒューマンエラーが連続したらシステムのほうに問題がある、ってやつですね。<?
まな板もこんなちっちゃいの使ってて。なんか切るとかスペースなくてもう大変。
キャベツ切るときとか、床に新聞紙敷いてその上にひざまずいて切ったりしてます。
…うん、想像しないでください。脳内レイープらめぇ。

でまあ、こういうことがあったりすると、もっと広いキッチンがほしくなります。
そんな料理好きじゃないはずなんですが。ましてや得意でも何でもないんですが。あるぇー。

2009年7月22日水曜日

サンスクミット

自宅のどの時計が何分遅れてるか全部把握してます。こんにちは。

アニメ感想
化物語 第三話「まよいマイマイ 其ノ壹」
なんだあの公園の乗り物! 乗りてえ! 女の子の尻追っかけながら乗ってみてえ!

…コホン。終盤までほとんどひたぎのターン。
胸を強調した私服姿とやらが気になってたんですが…、これはいいじゃないですか。
ショートパンツに黒タイツというのもツボックです。
こんなオサレした子が目の前に現れて気がありそうな話されたら、そりゃあ、ねえ?

なんと今回、会話がほとんどはしょられてません。そうそうこれを待ってたんですよ。
動きが少なくても十分楽しいと個人的には感じましたが、そこんとこどうでしょう。
つーかエロ単語言いすぎ。千和さんになんてこと(以下同文
まあ小学生女子のパンツ丸出しにくらべたらセリフがエロいくらいどうってことないけどね!
むしろ暦の純情っぷりが面白かった。すぐうろたえたり、アホ毛で感情表現?したり。

…ていうか語尾に「にゅ」って駿河の中の人ネタじゃないか。
ぷちこー! 俺だ! 結婚してくれ!<するがモンキーでやれ

でもって…、なんかひたぎかわいくね? 毒舌は毒舌だけどでもかわいいよね?
なんでだろう、原作ではまだトゲがあった気がするのに。声がかわいいせいでしょうか。
偽物語(下)じゃなくてむしろこの時点でデレだったのではと思ってしまいます。
彼女ができるわ、とかどう見ても自分から水向けてるし。
まあそこでYESと言えないのがへたれ男の鉄則ですが。大丈夫、ぼくにもわかる(何

真宵はすごくイメージ通りだったので何の違和感もなく。次回の進展に期待です。

2009年7月21日火曜日

ダチョウ畑

アマルフィ…タリナイフィ…。こんにちは。

昨日まで東京に行ってきました。
社会人になってからほぼ毎年、7月の連休に東京方面に遊びに行っています。
主に人と会うのがメインみたいな感じですが。シェリルみたいな感じですが。
そんな恒例企画となった東京ツアーズ、今年の旅行記をここにお送りします。

【2009/07/17】
出発前の荷作りタイム。かばんになぜか自サークルの本をごっそりと(ぇー
もうひとつ、東京に行くのに絶対忘れちゃいけないのがこれです。PASMO。
…うん、なんで関西在住の人間が普通に持ってるんでしょうか。
でもコミケカタログとか読むとあると便利って書いてありますよね?(ちょっ
最近はそうでもないですが、確実にICOCAより使用頻度高かった覚えがあります。

そして出発ぎりぎりまでコピー本作ったりなんか全然してないんだからねっ。

【2009/07/18】
とらのあな秋葉原本店
with Catが本当になくなってて全俺が泣いた。おはようございます。(挨拶?)

朝っぱらに秋ヴァルハラ到着。朝は人がいなくて静か…と思いきや普通にいます。
おかしいなあ、前にイベント前夜に泊まったときは翌朝とか閑古鳥鳴いてたのに。
しかも、電気街口が工事中でなんか騒がしかったり遠回りを余儀なくさせられたり。

そして待ち合わせまでメイドカフェで時間つぶしたりなんか全然(ツンはもういいよ

…なんかぼく世間では(世間?)すっかりメイドカフェ好きな人という位置づけが
定着しちゃってるらしいんですが、いつから自分がそうなったのかわかりません。
いえメイドさんはもちろん好きです。※ただし二次元に限る、ってやつですが。
最初のきっかけは何だったっけ。その筋の人に(どの筋)連れてかれたんだっけ。
京都にもできたし行かなきゃもったいない、そう思っていた時期が俺にも(ry
でも、それも最初はあくまでネタづくりというか、ネタで行ってただけです。
それがいつしか本気になった…とは思っていません。今でもネタのつもりです。
が、いちど免疫がついちゃうと、もう「帰る」ことに気兼ねなくなるんですよね。
秋葉原とか日本橋とか大須で買い物してて(大須もか)、歩き疲れて休憩したり
戦利品を確認(?)したいときに、こう、普通に選択肢に出てくるっていうか。
むしろオタ話するなら自然と民間人に迷惑かからない場所を選びがちになりますし。
そういうのが、まだ抵抗ある人から見たら好きで通ってるように見えるのかも。

とか自己分析しつつ電話予約して本日2軒目へ<やっぱりおまえ大好きなんだろ?!

夜は浦安の友人宅へ。昼間とは別人格のようなアカデミックな話ばかりしました。
あずまんが新装版は作者が我慢ならなかったんだろうね、とか(アカデミック?
ふたりとも教育に興味ありまして。ぼくも後輩を指導する機会増えてきましたし。
教わったことをわかったつもりになっている人に、実は理解できていないことを
いかにして自覚させたらいいかが難しい、というのにひたすら頭をひねってました。
セミナーとか講演した後に、聴いてた人から質問が一個もないと不安になりますよね。
みんな本当にわかってくれたのかな、って。空気読みすぎじゃないのか、って。
どんな小さなことでも、言葉の意味とか、あるいは見当はずれな質問でもいいから
ほしいって思います。質疑応答によって発表者も鍛えられ、成長するわけですから。

それから、近況報告と称して自分の本を以下略。
自分の創作活動のことを人に(とくに民間人に)話すのは恥ずかしいものがあります。
いや、恥ずかしいというよりどう説明していいかわからない戸惑いと言いましょうか。
そもそも同人って立場が微妙なんですよね。趣味だけど、ある意味人生かけてるし。
本も出すには出しましたが、今はやってないのか継続中なのかはっきりしないですし。
なんかこう、胸を張って「自分はこれをやっている」って言い切れない弱さというか。
…それは多分に質の問題もあるんでしょうけど。

【2009/07/19】
宝川温泉
おはようございます、日本の温泉文化を守り伝える使者ondです。(にわか)

日帰りで温泉ツアーズに行ってきました。場所はえっと…水上温泉の近く?
ごめんなさい地名とかよくわかりません。群馬とかよくわかりません(無礼者
ていうかウトウトしてて景色もあまり頭に入ってません運転手さんまじごめん。
山の中ということもあり気候は涼しく、リアルひぐらしが鳴いてました(リアル?)。

メンバーは、以前サイトで合同企画やって以来交流のあるイケてないメン4人組。
社会人になってからできたつきあいなので、もう長いけどいつも刺激をもらってます。
それこそもう、強烈な個性に囲まれてぼくの変人っぷりなんかかすむくらい(テヘッ

さて温泉ですが、なんか変なところでした。入り口から入ると不思議なダンジョン。
古今東西おりまぜた奇妙なガラクタもといオブジェが通路の脇に山と積まれています。
硫黄の臭いをかぎに来たはずなのに、充満するのはむせ返るようなほこりの臭い。
ようやく受付に着くと、今度はくじを引かされました。もうシステムも意味不明。
やったー、二等賞が出たー。後ろから好きな賞品を選んでいいのか…いやいやいや。
なんですかこの縁日のおもちゃの残り物みたいなの。百均の不良在庫みたいなの。
昭和的ノスタルジーを感じなくもありませんが、賞品としてのうれしさほぼ皆無です。
その中から箸を選びました。…箸て。温泉地くんだりまで来といて普通に日用品て。

さて温泉ですが(さっきの段落と同じじゃねえか)、大自然の中で満喫できました。
緑に囲まれ、豪快な川の流れを眺めながらの入浴はえも言えないくつろぎ空間です。
複数ある露天風呂をはしごしながら体を温め、全身のこりがほぐれた感じです。
…あまり肌がツルツルになるタイプのお湯じゃなかったのだけは残念ですがー。
田舎だから空気がおいしい、水がおいしい、ご飯がおいしい。これも癒されます。
湯上がりタイムはみんなでDS対戦という、ぜいたくなひとときも過ごしました。

そうそう、メンバーのひとりがミクDIVA持ってきてたので遊ばせてもらいました。
…やばい。みっくみくにされました。されまくり。何ですかこの愛くるしさは。
もうね、ミクのダンスに普通に見とれてしまいます。素でボタン押すの忘れます。
だってあんなアクションずるいわー。腰振ったりさー。ネギ振ったりさー。(同列?)
とくにミニスカやばい。ミニスカのモジュール全般は確実にやばい。難易度高すぎる。
○とか×とか前飛ぶの邪魔!って叫びたくなる。ゲーム放棄。ルールとか超越してる。
むしろ3DCGのミニスカに興奮してる自分がやばい。すでに人としてのエンディング
ミクがかわいすぎて生きるのがつらい。なんていうか、恋に落ちてしまうところでした。

戻ってきて、元いかがわしいお店を改装したようなアハ~ンな雰囲気の居酒屋へ。
鏡張りとか…。すぐ隣にオレいるし、無限増殖してるし。何こいつきもいんですけど。
ここでも近況報告と称して以下同文。…うん酔ってました。でなきゃあんないらんこと。
次は泊りがけで行こうとか、京都ツアーズとか、夢がひろがる話も出たところでお開き。

【2009/07/20】
鷲宮神社
話題性としては今さら感が否めませんが…。こんにちは。(朝まったりしすぎた)

精液搾取イベント、パンチラ、百合展開があることが判明した某ゲームをプレイ。
(ちょっと待て何書いてんだおまえ)
とりあえずあれだ、3DCGの幼さというかロリさに制作者の異様な愛を感じるんですが。
その情熱に敬意を表して無意味にジャンプさせたり坂道走らせたくなっても仕方ないね。
あと、イベントや会話も面白いです。主人公の絵に描いたようなダメっ子っぷりとか。
セクハラ師匠に胸を強調した服を着せられて「お姉さま」と呼ぶのを強要されたあげく
夜這いかけられたりベッドに誘われたりと日夜貞操の危機におびえるけなげさとか。
戦闘時の弱さすら庇護欲をそそります。モンスターに襲われるロロナについ劣情が…。
(ていうかロロナって書いちゃってるじゃねえか)

その後、言わずと知れた埼玉県内の神社に行ってきました。
自然の多いのどかな町の中にある、というか町の人々の暮らしに根づいていそうな、
どこの町内にでもありそうな感じの素朴な神社でした。
こういう雰囲気のところは好きです。京都の観光地化が進んだ神社とかよりずっと。
歴史とか由緒とかいう価値もあるみたいですが、それを除いても風格ただよってます。
…ただなあ。ほんとにもう、あれさえなけりゃなあって感じなんですよね。あの絵馬。
もうちょっと絵馬の何たるかを勉強してから来てください、と思ってしまいます。
あまりに度を超したものとか、趣旨を履き違えたものが目につくとちょっとね…。
それを面白がって見に来てる自分も同罪かもしれません。踊る阿呆に見る阿呆。

ここの場合、町ぐるみで公認してそういうのを呼び込んじゃった経緯もありますが。
町の様子は、なんか狂乱していたらしいころよりはだいぶ落ち着いたように見えます。
一部まだがんばってるお店もありますが、これからいい感じにさびれていくでしょう。
萌えアニメだからどうっていう話ではなくて、人の心なんてだいたいそんなもんです。

そういえば移動中にいきなりベルトが切れました。旅行中にどれだけ肥えてるのかと。

大宮でショッピングしたあと、夕方になって大学からの友人と待ち合わせて会食。
自分で焼いて食べる系の料理は火加減がわからなくてシェフを呼びたくなります。
沖縄のオヌヌメ観光スポットについて聞かれたんですが…、ごめん、ぼくそんな
たいしたとこ行ってないんだ。あの海水浴場は黒歴史ですよ、もう。<何があった
食べ物にしても「ゴーヤチャンプルーなんてきょうびどこの居酒屋でも食えるし」とか
言いながらメニューめくってたら本当にあってはちみつシークヮーサーサワー噴いた。
でも実際、交通手段少ないし、あちこちめぐろうと思ったらどうしたらいいんでしょう。
やっぱ車? 那覇の市街地とか渋滞するらしいし、それも心配な気がします。

しめに雑炊が食べたかったんですが、時間なかったので名残惜しくも断念。おしまい。

2009年7月16日木曜日

鉄骨むすめ

ニードレスEDが百合ん百合んと聞いて(ry こんにちは。

アニメ感想
かなめも 第2話「はじめての、新聞配達」
早くも美華デター。
原作とはすこし形が違いましたが、出会って早々フラグ立ってそうないい雰囲気♪
ぼくの七夕の願いが叶いましたよ!<んなこと願ってんじゃねえ
なんというかあれですね、ハヤテのごとく!(アニメ1期)でストーリー展開をかなりはしょって
ヒナギクとかが序盤から登場したような空気の読みっぷりをほうふつとさせます。
あれも視聴者向けというか、ヒナギク人気を意識してっていうことなんでしょうね。
咲夜&伊澄も出るの早かった気が。百合声優好きとしてはうれしかったです(?)
まあ何にせよナギは最初っから(ハヤテの話はもういいよ!ていうか結局釘かよ!

そして代理。…何だ? この人もツンなのか? ってことは百合幼女三角関係か?!
髪の毛攻撃には笑いました。かなを吊るし上げて緊縛プレイですね、わかります。

週末は東京ツアーズです。

2009年7月13日月曜日

これはもう技じゃないですね

後藤麻衣さん落選かぁ…(ぇ こんにちは。

CSで大阪プロレス見ました。
くいしんぼう仮面みたいなのばっかりかと思ってたらそうでもなかったんですね。
ちゃんとガチンコな試合もありまして。そっちも技が派手で見ていてスカッとしました。
でもやっぱりネタっぽい勝負のほうが好き。レフェリーっていうかツッコミじゃん
これは一度生で観戦したいものです。しかし高校生にそんな余裕はないのだ。

2009年7月12日日曜日

赤く燃えた土から

キュウリを切ってほっといたら水が出てきた! 自然すげえ! …こんにちは。

アニメ感想
化物語 第二話「ひたぎクラブ 其ノ貮」
親方ー! 風呂から全裸の女の子が!<親方関係ねえ
ひたぎさんはナイスバディをひけらかしてるようにしか見えません。
ここの会話はほんと好きです。「知らねえよ…」→「知らねえよ!」コンボとか。
かなりきわどいセリフもありましたし。つーか千和さんになんてこと言わせるんだ。

それでも、だいぶはしょられてる気がします。もっとあんなセリフとかもあったのに。
やっぱりたった2話じゃ尺が短いよー。
でも長くしたら長くしたで会話ばっかりになって絵的に動きがなくなるジレンマ。
見終わっても、もうひたぎクラブ完結かっていう寂しさが先に来てしまいました。

怪異を呼び出すシーンの雰囲気がまたおどろおどろしかった…。
好みが極端に分かれそうな演出ですけども、おん的には非常にマッチしてるなと。
いや、それよりもひたぎの回想のほうがもっと以下略。
宗教の話が出てきましたけど、映像自体にもなんか宗教っぽい怖さを感じました。
その怖さに声を震わせながらも、自分の過去に向き合ったひたぎはえらいと思います。
普段は口が悪くても、ちゃんとごめんなさいが言えるいい子だなって。
忍野の「被害者面が気に入らねえ」が効いたんでしょうか。この人もいいこと言うわ。

そしてシメにファイヤーシスターズきたぁぁあ。こんなところまで原作に準拠かよ。
こんな妹たちに叩き起こされたい、って素直に思えました。(前回も似たこと書いてね?

2009年7月11日土曜日

焼肉やる気

ぼくって草食系だよね? 百合ばっか食ってるから。…こんにちは。

J1はこの週末が第17節。早いもので、この土日で日程の半分が終わります。
一般人の日常生活にたとえるなら、もう7月かよ! みたいな感覚?

まあ新潟にはいい夢見させてもらってますが…、最後の最後に痛恨のドロー。
川崎に対してはJ2時代をふくめて過去ホームでは10連勝という縁起のいい
データがあったんですが、白星がするりと手をかすめていった感じです。
というか、ここにきてまたFW勢が点を取れてない試合が続いてる気が…?
試合終了まで守りきれない悪癖もあわせて、後半戦に影を落とさないか心配です。

この痛み分けとなった上位対決の間を縫って2位に浮上したのが浦和。
やっぱりエジミウソンは動きがいいです。前新潟ってのもあるけど期待してる。
いや、復調を見せる高原や若い原口が得点した方がファンはうれしいんでしょうが。
逆転勝ちとか競った展開で粘り勝ちとか、チームとしての底力も感じます。

しかし鹿島が強い。すでに独走態勢。本当にすきがなくなってきました。
17戦でまだ1敗しかしていません。まあその唯一の黒星をつけたのが新潟(ry
ACLは残念ながら敗退しましたが、かえってリーグに集中されると嫌な存在です。
っていうかACLは準々決勝で名古屋-川崎でまたつぶしあうんですよね…。

意外に苦戦してるなと思うのが、強豪ガンバと、序盤は勢いのあった山形。
山形は今日勝ったののダイジェストを見たかぎりでは心配なさそうでしたが、
ガンバはどうしたのかと。今日はちょっと簡単にやられすぎている印象です。
タレントは揃ってるはずなんですが。それでかえって個の力に頼ってるのかも。

さてさて。心配といえばピッチの外の動きも気になります。
それは何かというと、シーズン途中での相次ぐ外国籍選手の海外流出です。
磐田を低迷の波から救ったイ・グノとか、名古屋の得点源だったダビとか。
神戸にいたってはカイオジュニオール監督が海外クラブに引き抜かれてます。
金で人が動くのはしかたないとしても、せめて契約期間は守ってほしいものです。

海外がらみでもう一つ言えば、やっぱりJOMO CUPが残念すぎてなりません。
さいわい国内で地上波生中継されますが、はたしてどれだけの人が見るのやら。
出場選手のファン投票もないっていうんじゃ、そりゃ興味も引かれませんよ。
Jリーガーに国際試合の経験を積ませたいなら、ACLを重視すればいいわけですし。
来年どうなるかまだ発表されてないと思いますが、これはほんとに見直してくれ。

2009年7月10日金曜日

シャムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

救援物資が届くまで我慢…(実家から)。こんにちは。

あまくだりのSEO(サーチエンジン最適化)についてご紹介します。
…こんな弱小サイトでも一応やってるんだよ悪かったな!<何ギレだ
サイトやブログを運営されている方に参考に…なるかどうかまったくわかりませんが。

まず、HTML診断は必須でしょう。
HTMLを多少書きまちがえていても、ブラウザなら空気読んで正しく表示してくれますが、
検索エンジンのクローラがそうとはかぎりません。厳密に正しい文法を目指します。
うちはAnother HTML-lintにお世話になっています。

それから、Googleのアカウントを取得して、ウェブマスターツールを利用しています。
その統計や診断結果をもとにチューンアップを行う、というのを主な対策としています。
診断結果を見ると、たとえばサイトマップを作成することが有効だと教えてくれます。
ここで言うサイトマップとは、閲覧者向けではなく検索エンジン向けのものです。
所定のXML形式でサイト内のページ一覧を記述し、ウェブマスターツールに通知すると、
Googleが一覧にリストアップしたページをもれなく認識してくれるようになります。
あまくだりのサイトマップは/ond/sitemap.xmlです。

ウェブマスターツールの中でもっとも活用しているのが、Google検索の統計です。
自分のサイトが、どのようなキーワードでググられたか、またアクセスされたかの
集計が表示されます。
プライバシー上問題のある(とぼくは思う)アクセス解析をわざわざ導入しなくても、
「○○でうちに検索してきた人がいる」みたいなことがわかるわけです。
単純にそれを眺めているだけでもニヤニヤできますが(きめぇ)、そんな有用な情報を
サイトの改善やアクセス向上に生かさない手はありません。
人気のありそうなキーワードをもとにコンテンツを考えたり、検索の多い単語を含むように
タイトルや文章をちょこちょこいじったり。ええ、実はちょこちょこいじってます。

たとえば、ぶっちゃけてしまうと当サイトへのクリックスルーが断トツなキーワードは
「DRAGON FANTASY 攻略」です。
ドラファン!は当初、あまくだりへのリニューアル時に削除するつもりでした。
…クローンゲームの記事を表立って掲載しているというのもイメージいくないですし。
しかし統計で需要があることを知ったので残すことにした、という経緯があります。
他には、マリみて関係の単語とか、最近では同人、なのはといった検索も増え始めています。
自分が上げたSSとか読みに来てくれる人いるんだろうか、という不安もこうした形で
解消されることがあったりして、まあ唐突ですがありがたいことだと思っています。
モチベーション向上にも寄与する素敵な機能です。

2009年7月8日水曜日

太陽の雨

ただ持ち歩いてるだけでもいい運動になるってか? こんにちは。

アニメ感想
かなめも 第1話「はじめての、ひとりぼっち…」
やばい。普通に楽しい。
おもむろに「野良かな」とか。ねこかなキターと思いましたよ。(カバー裏のあれ)
いえ第1話はストーリー的にはけっして楽しい話ではないんですが、それを差し引いても
テンポのよさとかノリとか、あと生活感や心温かさがにじみ出てて、なんかいいなって。
実はそこは期待してなかったっていうか…正直スタチャなめてました、すみません。

声はちょっと違和感あるキャラもいましたが、はるか@堀江由衣さんが意外にもいけます。
だってほっちゃんがエロ担当だよ?
っていうかガチで揉んでたよね? 中学生のひんぬーを! セーラー服の上からひんぬーを!
あれにはときめきを禁じえませんでした。ああときめいたさ。

化物語とは正反対に、頭を空っぽにして何も考えずに楽しめる番組だなと感じました。
…で、美華まだー?<考えまくってるじゃねえかっていうか頭が釘でいっぱいだろおまえ

2009年7月7日火曜日

チーム自己解決

これズッキーニって言うんだ? ふーん。…こんにちは。

こんな七夕の短冊は嫌だシリーズ。
「五月雨をあつめて早し天の川」
俳句を書く紙じゃないから。あと最上川な。
「ブルーレイ ついていけずに 俺ブルー」
サラリーマン川柳を書くところでもなくてだな。
「定額給付金がもらえますように」
あの案内って世帯主にしか届かないらしいよ?
「Windows Vistaの次のOSが早く出ますように」
今年出るから。もしくはずっとXPでいいんじゃね?
「地球の自転を逆回転にしてほしい」
ハルヒか。
「調和」「変革」
またハルヒか。
「庭付き一戸建てをよこせ」
だからハルヒか。
「私は貝になりたい」
春日か。
「エンドレスエイトから抜け出せますように」
ハルヒネタはもういいよ。そんなの京アニに頼みなさい。
「織姫は俺の嫁」
いや彦星の嫁だろ。つーか絵馬みたいなこと書くなよ。

2009年7月6日月曜日

「同級生」にも注目ですが

道を歩いてるとクモの巣が顔にひっつきます。こんにちは。

いやー、今日はホクホクですよ。
まるしげでお菓子ごっそり買ってきました。<いい大人が何喜んでんだ

お菓子は好きなんですが、なるべく食べすぎないようには気をつけています。
食べすぎるっていうか、おんおんの場合、大人食いしてしまうのが問題でして。
一度にたくさん食べちゃう。というかもう、開けたら最後アイキャントストップ。
アイドリングストップ。(車かよ) アイストップ。(マツダの車かよ)
食べ始めたらやめられないとまらない。それがキアヌ・リーブスのスピード。
チョコレートの大袋あるじゃないですか。アルファベットチョコとかキットカットとか。
あんなんも一気に食べてしまいます。わんこそばのごとくにおかわりしてしまいます。
こんな食べかたしてるといかにも体に悪そうなんですが、案外そうでもありません。
野菜かりんとうとか小魚アーモンドなんかも袋食いしてバランスとってますし。
…いえわかります。おっしゃりたいことはよくわかります。ええ。

2009年7月4日土曜日

脱ふわふわ時間

4点中3点がオウンゴールとPKじゃなあ…。こんにちは。

アニメ感想
化物語 第一話「ひたぎクラブ 其ノ壹」
親方ー! 空から女の子が!
っていうかどこだよ! 学校のどこにこんな場所あるんだよ!

というわけで暦ばりにつっこんでみました。こんにちは。(挨拶さっきしただろ)
いろんな意味でアニメ化は無理だと思われてきたこの作品、いや楽しみにしてました。
最初はひたぎクラブから、というのは知っていたので、どんなふうに始まるのかなと
思って見始めたら…、いきなりパンツ超速で傷物語のダイジェストはじまったー!
おまっ、いきなり吸血鬼ハンターとか心臓ゲットとか腕もげたりとか見せていいのかよ。
原作知らない人おいてけぼりじゃないですか。そもそも傷物語は化物語の後に以下略。
たとえるなら第1話でいきなり朝比奈ミクルの冒険 Episode00が始まったみたいな?

そんな衝撃のオープニングのあとに本編始まったんですが…、もう目が離せません。
画面はめまぐるしく切り替わるし、文字とか早すぎて読めないし、あと細かいところも。
忍たんキターと思ったら、後ろにミスタードーナツの絵があったり。原作ファン大忙し。
もはやまばたきすら許されない状況です。それでもたぶん見逃したとこいっぱいありそう。
DVD買って何回も見直せってことなんだろうなあ…。とにかく30分間集中しまくりでした。

映像はちょっと不気味なというか、怖い雰囲気が漂ってました。
まあ掛け合いメインとは言え、話の本筋は怪奇ものですからね。その感じは出てました。
その掛け合いですが、ひたぎ@斎藤千和さんはかなり期待できそう。
ふだん演じることの多い元気な子のイメージや、かわいく弾む声のトーンは抑えて、
冷たくじとっとした感じのしゃべりかたに終始一貫していました。
ひたぎクラブのときのひたぎですからね、そうじゃないと困るんですが。ツンドラだし。
こんな子に罵倒されてみたい、って素直に思えました。(待て さあ暴言ラッシュ来い。

2009年7月3日金曜日

無所属の会のようなもの

諸君 私は千葉紗子が好きだ

春野琴梨が好きだ
トゥインクル☆スターが好きだ
苺ましまろが好きだ
シズナツが好きだ
坂本少佐が好きだ

TVアニメで
OVAで
キャラソンCDで
ウェブラジオで
トークイベントで

このアニメ業界に存在するありとあらゆる声優活動が大好きだ

どんな役もそつなくこなす演技の幅広さに定評があるのが好きだ
逆に特徴がないのか人に聞いても主な役名を挙げてもらえない時など心がおどる

中でも絶叫混じりの台詞や攻撃的なキャラクターで一段と輝きを増すのが好きだ
撲殺天使ドクロちゃんのキレ具合が常軌を逸していた時など胸がすくような気持ちだった

音楽プロデューサー梶浦由記の下で歌手活動にも勤しみCDをリリースするのが好きだ
ファーストアルバムmelodyで二人の出会いの曲がアレンジされ蘇った恋の奇跡など感動すら覚える

他の女性声優との親交が広く意味深な発言が百合声優ブログに取り上げられるのが好きだ
長年の付き合いからユニットtiarawayを組んだ南里侑香と微笑ましい会話が交わされるのも最高だ

ラジオ番組のコーナーで南里が憧れの先輩千葉に30秒間大好き大好きと叫び続けた時など
絶頂すら覚える

歌手業休止後の人間関係が滅茶苦茶にされるのが好きだ
南里がFictionJunctionに寝返り梶浦との三角関係の様相を呈する様はとてもとても悲しいものだ

ブログの日記を本にしたり結婚も発表するなど更新に熱心なのが好きだ
その一方で個人サイトがファンクラブがすでに解散された今でも放置されているのは屈辱の極みだ

諸君 私は愛称を チバサエと呼ばれる千葉紗子を望んでいる
諸君 私にちょっと引いてる女性声優好きの諸君
君たちは一体何を望んでいる?

さえちゃんなる愛称を望むか?
情け容赦のない他人行儀なちばちゃんを望むか?
無味乾燥の限りを尽くし唯一無二の個性を殺すさえぽんのような愛称を望むか?

「チバサエ! チバサエ! チバサエ!」

よろしい ならばチバサエだ

我々は渾身の財力をこめて今まさに買い漁らんとする腐った大人だ
だがこの広いネット世界で黒歴史も見せつけられた我々にただのチバサエではもやは足りない!!

歌手活動再開を!!
一刻も早い梶浦プロデュース復活を!!

我らはわずかな少数派 釘宮病患者に遠く及ばぬマイノリティに過ぎない
だが諸君はメモオフ以来の古参ファンだと私は信仰している
ならば我らは成恵の世界とeverythingで総計100と1時間はゆうに語れる

チバサエを忘却の彼方へと追いやり若手声優にうつつを抜かす連中を叩き起こそう
VHSシリーズの前に引きずり出し眼を開けさせ思い出させよう
連中に天使のしっぽを思い出させてやる
連中に恋のダンシングの振り付けを思い出させてやる

ニーナ・アインシュタインと千葉凪沙のはざまには奴らの哲学では思いもよらない演じ分けがあることを
思い出させてやる
一千回のぴぴるぴるぴる~の再生クリックで
ニコ厨を萌やし尽くしてやる

「最後のはぴごららんど会員より全ての同志へ」
目標FictionJunction tiaraway結成で両手に百合END!!

第二次にょきすく作戦 状況を開始せよ



…こんにちは。(おまえ本当に引かれるぞ)

2009年7月1日水曜日

ここが敵のアジトね

仲が悪いんじゃなくて赤の他人でした。<何 こんにちは。

メールソフトの使い方をよくわかってない人がいるのかなあ、と感じるときがあるんですが。

たとえばCCで送られてきたメールを全員に返信しちゃってるときとか。
いちいちこっちにも不必要なメールが届いたりしてわずらわしいです。
しかもなぜか元メールの添付ファイルがまた添付されてたり。むしろそれどうやってやるの?
いえもちろん、多人数で意見を交換する場合なんかは全員に返信でいいんですが、
なんか幹事の人が他の人に出欠取ったりするようなメールなら、Fromにだけ返せばいいんであって。

そもそもあて先のToとCCの使い分けは(その話長くなるん?