2009年5月31日日曜日

バニラソルトレーク

セロハンテープをはがしたあとつい手の甲に貼ってしまいます。こんにちは。

あまくだりの本棚より
くらなど。 (1)(2)(水碕睦月・秋月ひろ・秋タカシ/なごみ文庫)
なんか気がついたらCLANNAD関係の本がちょこちょこ増えてまして。
こないだうちに来た人に(伏線回収)「そんなにクラナド好きなの?」と
つっこまれたぐらいなんですが、これもそんな一冊です。もとい二冊です。
本文はまあ、わりとよくできた二次創作という感じなんですが(超失礼)、
所せましと挿入された挿絵やカットがかわいくて、読んでて楽しいです。
自分もこんな本作りたいなあ…(え

魔法少女いすずさんフルスロットル (1)(あらたとしひら/まんがタイムKRコミックス エール!シリーズ)
読むまでわかりませんでした。まさかの百合展開。
けもみみ天然ボケと優等生ツッコミの組み合わせは、ビジュアル的にも
『南波と海鈴』(南方純/百合姫コミックス)を連想させます。
しかし、いわゆる「わかってる」度においては断然こっちが面白いです。
ぱんつはいてないとか海外で結婚とか言い出すし。ダメネタバンザイ。
肝心の魔法ネタは密度薄いですけど、まあ大した問題じゃないよね(待て
同じ作者の東方マンガもコミックス化が待ち遠しい!

…蛇足ですがあまくだりはAmazonリンクとか貼らない主義なので。ええ。

2009年5月27日水曜日

しけんはんい ここまで。

早くもサイト改装したくなってきた。こんにちは。

新型インフルエンザの何が怖いって、感染者や感染が疑われる人への個人攻撃です。
医療機関で発熱した人の診療拒否が相次いで起きたというのはびっくりしましたが。
空港の検疫で感染者が見つかって“隔離”されたときも、まるで患者を
犯罪者扱いするかのような過激な報道には眉をひそめたものです。
ウイルス感染とか、個人に責任を押しつけるべきじゃないはずなのに。

そのほかにも、まちがった情報に惑わされたり、風評被害も気になります。
聞いた話では、大阪・兵庫の人間だからという理由でタクシーの乗車を
断られたというようなこともあったそうです。
ここまで来るとただの差別、いじめです。
たしかに関西人は関西人っていう人種ですけど!<おまえが一番差別発言だよ!
そんなふうに人から避けられることのつらさは、ぼくも身にしみてまして。
子どものころ「ondに触るとばい菌がうつるー」とかよく言われてたので。

…あ、そんなリアルな話はどうだっていいですか。そうですか

2009年5月22日金曜日

カラダにコントレックスを

とある魔術のオンデックス。…ごめん、まじごめん。こんにちは。

最近のニュースより。

▼いわゆる足利事件の再審請求の中で、DNAを再鑑定したところ「不一致」と出ました。
この事件の裁判をきっかけにDNA鑑定が証拠として重視されるようになっただけに、ゆゆしき事態です。
今やDNA鑑定なんて、どんな事件でもサスペンスドラマでも登場するくらいの常套手段なのに。
当時の鑑定は精度が低かったということですが、そもそもそれをなぜ採用してしまったのかと。
指紋なんかも誤判定がありえるみたいです。…これはバイオメトリクス認証からの知識ですが。
鑑定結果を素直に信用していいのか。裁判員制度の開始にあたっても不安を残すニュースでした。

理系人間としては、最先端の科学技術がさまざまな分野で役立つことを願っていまして。
和歌山カレー事件のときは、同じヒ素かどうかを判定するためにSPring-8が使われました。
奇しくも同じ近畿圏にあり、高校のOBの先輩が勤めていて個人的にも思い入れがある施設です。
この鑑定結果が逮捕・判決の重大な決め手になったときは、思わず「科学の力バンザイ!」と
言ってしまったものですが。
疑わしきは被告人の利益に、が原則となっている法廷において、科学的に正しい客観的な証拠を
どれだけ集められるかが今後ますます重要になってくるでしょう。

▼障害者団体の割引制度を悪用したダイレクトメール発送事件、郵便事業会社の人が
逮捕されるという事態にまで発展しました。
これはちょっと意外でした。今回の事件、郵便局はどちらかと言えば被害者だと思っていたので。
違法行為を見逃してしまったことが問題だったということでしょうか。

今回のケースのように、「何もしないこと」が犯罪になる場合があるというのは注意が必要です。
企業経営者の背任容疑とかもそうですよね。会社に損害を出さないための努力を怠った、とか。
悪いことさえしていなければ罪に問われることはない、などと高をくくっていてはいけません。
事件や犯罪を見て見ぬふりをしてはいけない、傍観者ではいられない。
市民一人ひとりが、安心して暮らせる社会のために自発的な行動が求められているということです。

…ああ、最近は「障がい者」って書かないといけないのか。
逆に意識してるようでなんかアレだなあ。

▼サッカーのAFCチャンピオンズリーグ、決勝トーナメント進出チームが出そろいました。
Jリーグ勢は4チームすべてが予選グループ通過しました。気になるラウンド16の組み合わせは…、

名古屋-水原三星(韓国) @瑞穂
G大阪-川崎 @万博
鹿島-FCソウル(韓国) @カシマ
浦項(韓国)-ニューカッスル(オーストラリア)

という。いずれも厳しいカードになりました。
まず川崎がもったいなさすぎる。2位通過になったせいで連覇を狙うガンバとのつぶし合いに。
名古屋と鹿島が対戦する韓国Kリーグの両チームも、予選グループでそれぞれ鹿島、ガンバが
黒星を喫しているくせものだけに注意が必要です。
ラウンド16は東アジアと西アジアに分かれてそれぞれ対戦カードが組まれるため、どうしても
Jリーグ勢が韓国勢と多く当たってしまうというWBC状態は避けられなかったんですが。

それでも、この一発勝負のラウンド16さえ乗り切れば、というところなんですが。
ベスト8が出そろったところで、東西混合でトーナメント抽選を行って組み合わせが決定するからです。
Jリーグから1チームでも多くベスト8に勝ち上がって、そして3連覇をぜひ果たしてほしいです。

2009年5月19日火曜日

詰め替えない用

エコ家電とか買わないのが一番のエコだと思う。こんにちは。

ああっくそう、部屋が片づきやしねえ。(伏線)
マンガをタイトル順に並べるか作者名順に並べるかなんて今はどうでもいいのに…!

2009年5月17日日曜日

苺ってときどきすっぱいよね

急にワニワニパニックやりたくなった。こんにちは。

最近よく観ているテレビ番組はこのあたりです。
・満天☆青空レストラン
・MUSIC JAPAN

…はい、もう、みなまで言わすなって感じですが。
ナレーションいいですよね。声聴くだけで癒されます。
っていうかビジュアルは別にっていうか、なんか(はいそこ危ない発言ストーップ!

いや、それだったら最初からアニメ観ろよって話なんですが。このごろさっぱりご無沙汰です。
アニメ日照りです(何
せっかくCSあるのに、観てるのはJリーグ中継とかそんなの。
J1って今18チームあるから、1節で9試合あるじゃないですか、そのうち6試合テレビ観戦とか…。
アニマックスとか全然みてねえー。
オタクとして大丈夫なんでしょうかオレ。

オタでありつづけることにアイデンティティを見出そうとしてる時点で終わってるのかもしれませんが。

2009年5月11日月曜日

はいてないほしのゆめ

みなさん、夢でお会いして以来ですね。…だいぶ寝汗かいたと思うんですけれども。こんにちは。

連休中の日記。
あれ? 今回は更新しないのかな? と見せかけて忘れかけたころに更新します。
(その見せかけてっていうのやめてもらえますかね)

【2009/05/01】
腹がいっぱいで破裂しそうなときにどれが一番おいしいかって聞かれても答えるの無理。
ていうか、そんな状況じゃ何食ったっていっしょにしか思えません。

【2009/05/02】
Jリーグ観戦記
2009年J1 浦和-新潟(埼玉スタジアム2002)
埼玉スタジアム1 埼玉スタジアム2

というわけで浦和に行ってきました。
…連休の予定はノープランみたいなこと言っておきながら何ちゃっかりしてるのかと。
対レッズ戦は初めてで、関東での観戦はフクアリにつづいて2回目になります。

埼玉スタジアムは、サッカー専用ということもあり規模や様子がまるで違いました。
電光掲示板な看板?とか、さながらヨーロッパリーグの競技場に来た気分です。
ホームのサポーターの数がぱねぇので、盛り上がりっぷりが尋常じゃありません。
アウェーでもガチなことで有名な新潟の応援が、めずらしく押されてました。
応援もですし、ワンプレーごとに四方から沸く歓声、どよめき、ブーイング、拍手。
スタジアム全体が揺れていると錯覚するほどの、異様な雰囲気に飲まれました。
観客の声援というものがどれだけ大きな力になるのか、肌で感じることができました。

試合内容はというと、「チーム・フィンケ」の脅威を見せつけられたという印象です。
シーズン序盤こそ空回っていた新戦術ですが、今やほぼ完成形と言えるでしょう。
とにかく中盤が強い。支配率が高いから、攻めでも守りでも自分たちのやりたいように
やれるし、相手のやりたいようにやらせません。そこでひとつ優位に立てています。
高い位置からプレッシャーをかけるのは新潟も同じですが、新潟はFW矢野とかが
がむしゃらにボールに突っこんでいくのに対して、浦和はボールを持った相手に
2人とか3人でサッと寄っていって、進路やパスコースをきっちり断ってきます。
組織的な守備の意識が高いと言えます。
高原よりも前新潟のエジミウソンが、この戦術にかなったFWとして適任なのかな、と。
2010年ワールドカップを見すえれば、高原の復調も気がかりなんですが。

前半に新潟のドリブル突破が何度か見られましたが、たぶん狙ったんじゃなくて、
あれ実はパスの出しどころがないんですよね。たまたま抜け出せたっていうだけで。
今季は得点力を誇るアルビの攻撃陣ですが、あれだけチャンスをつぶされると
さすがになりをひそめてしまったようです。
中盤で攻撃の起点になれるのがマルシオリシャルデスしかいないのが痛いところ。
その証拠に、後半に退場して以降はボール回しがまるでできませんでした。
今後の課題と言えます。

途中まで両者譲らず、互角の試合展開でしたが、終盤になって地が出た気がします。
まず新潟。1人少ない状況で疲れや逃げの意識が出たのか、時間稼ぎのプレーが
目立つようになりました。実際、遅延行為とみなされ何度か笛も吹かれました。
リードしているならまだしも、見てて一番冷めるスコアレスドロー狙いとか…。
強豪レッズに対してアウェーでの引き分けはたしかに価値ありかもしれませんが、
勝ち点1よりも、最後までゴールに向かうどん欲さのほうがほしかったです。
逆に、それができていたのが浦和だったと思います。
終盤まで何度もチャンスを作り、連続攻撃で新潟ゴールをおびやかしつづけます。
いつかゴールを割るんじゃないか、均衡を破るんじゃないか。
見る人にそんな期待を抱かせる、最後まであきらめない一貫した闘志を感じました。
それが強いサッカーであり、ファンをひきつける魅力的なサッカーです。

【2009/05/03】
都産祭に行ってきました。
あのでっかいテーブルが都産貿のデフォルトらしいです。まあそれはさておき。

まったりイベントだったので、知り合いのサークルさんとかとずっと話をしてました。
自分の参考にしようと、本作りとかサークル活動についての話をたくさん聞かせてもらいました。
さぞかしうざかったろうと思います。(自分でそういうこと言うな)
今後の活動をどうしようかずっと迷っていましたが、またがんばってみようという方向に
後押ししてもらえた気がします。

読んでくれる人がいるから。
創作意欲、自ら何かを発信したいと思う気持ちの原点だということをあらためて感じました。

【2009/05/04】
アニメ・コミック館1 アニメ・コミック館2

新潟駅前に昨年できたオタクビルことアニメ・コミック館に行ってきました。
そ、そのために帰省したんじゃないんだからね!(ツンツン
2階はアニメイトと系列のコスプレショップ、3階はメロンブックスとらしんばん。
メロブは成人向けエリアがわりときっちり分かれてて、それが好印象でした。
ゾーニングですね、わかります。(都産脳)
ついでにポイントカードを新しいのにしてもらいました。(おせーよ

公開予定が2009年“度”ってことは……、ああ。

アニメイト新潟店(昔プラーカにあったほう)は、おんおんが初めて行ったアニメショップです。
高校生のときでした。友達と普通に買い物来てて、自分だけ別行動してこっそり行きました。
だって昔はオタクとか人に言えなかったもんー。
そのころから別行動スキルが身についた気がします。
それでも店内にいるだけで恥ずかしくて、たしか何も買えなかったと思います。青かったなあ。
次に行ったのが大学生のときで、このときはしっかり当時教わった悠久幻想曲の箱根のみなさーん。

【2009/05/05】
実家の近所のスーパーに行ってきました。
買ってきたのは、ウメッシュゼリー。
そう、ファンタふるふるシェイカーの梅酒バージョンです。大人バージョンです。
…ごめんなさいうそです私大人だけどいい歳してふるふるシェイカー大好きです。
それはそうとウメッシュゼリーです。
10回くらいよく振ってって書いてあったけど34回振りました。で、飲みました。

なんかゼリーになってるぶんアルコール分が高いような気が…?