呪ウィルス

2009/02/27

ふるいひび

職場の周辺に文房具屋が全然ない! こんにちは。

出張先ではちょうど副振動のニュースでもちきりでした。
今までこんな現象というか、被害が発生しているっていうのも知りませんでした。お恥ずかしい。
予測ができないため被害を抑える根本的な対策が取れないんだそうですが。

発生の原因とかをちょっと調べてみると、最初は気圧の差で生じたわずかな海面の高低差だったものが
しだいに増幅されて大きな波になったりしているようです。沿岸の水面上で波がくり返し反射して…
なんていうことになっているのでしょうか。振動が反響しやすい港の形とかあるのかもしれません。
振動・波動とか流体力学とか、まさに物理の分野の話だなと思って。
こんなときこそ科学の力で原因を突き止めて、被害を防ぐための港湾整備を進めていってほしいです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ