だいぶ絡みづらいわ

2009/01/26

むかしのひび

このキムチはおいしくない。こんにちは。
派遣切りが問題になってますが、仕事を失ったら即住居まで失うっていう状況はどういうことなのかよくわからない…とか思うのは上からものを見ている証拠なんでしょうか?
派遣っていうのはそもそも定職とは呼べないと思うし、だったら契約が終了したときや仕事がもらえないときのための生活力を確保しておく必要があるに決まってるんですが。それとも、貯蓄もできないくらいギリギリの暮らししてる人が大勢いるってことでしょうか。
そもそも、身の丈にあった生活というか、収入の中でやりくりするのが当然ですよね。とくに若い世代は、将来の年金とかあまり期待できないから今から老後に備えておかないといけないし。安月給の私でも、そういう考えが身についてるせいか金に困ったことはありません。
むしろ社会に出てからびっくりしたのは、「給料日前だからピンチ」ってリアルに言う人がいたということです。そんなのマンガの世界の話だと思ってたのに…。稼いでるそばから使ってったから、そりゃ生活なんて成り立たないですよ。だから、急速な景気悪化で日々に困窮している人の中には、そういう自己責任が問われる人も一部いるんじゃないかな、という気がしてなりません。
社会や政治を恨んだところで状況は変わらないわけですから、その前に自分や家族の生活は自力で守るという意識を持ちたいものです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ