2009年1月30日金曜日

マジェスティックゴート

食育も大事だけど歯みがきもね!(何 こんにちは。
はあ……リゾードってパンツ見えないのかなあ。<ていうか最近そんなことやってたのかよ

…いやいや、そんなやましい気持ちだけじゃなくて。
オズの魔法使いは子どものころから好きだった話です。原作もそうですし、海外ドラマの再放送(たぶん)も見てました。私の中での魔法の世界とか、そっち系のファンタジーもののベースになっているのがこの物語と言っていいくらいです。かの有名な主題歌「Over the Rainbow」とともに心に残っています。
なにより、少女ドロシーの爛漫さに心ひかれます。ドロシーといえば、MARに出てくるドロシーもこっちがモチーフなんだと思います。トトもいるし。関係ないけどドロシーがおっぱい丸出しで戦う場面は何回読んでもいいよね!<本当に関係ねえなっていうかやましい気持ち100%じゃねえかコラーッ!

2009年1月29日木曜日

肺胞 肺胞 (酸素を交換する)仕事が好き

「言うよねー」とか言わないよねー。こんにちは。
私、二重まぶたなんですが、

たまに一重になります

…いやこれが本当の話。といっても昔ですけど。学生のころコンタクトレンズ使ってたときに、鏡で自分の目を見ると、なんか二重まぶたのしわが消えかかってるように見えるときがありまして。なんかコンタクトが目とかまぶたに負担をかけてたんでしょうかね。とにかくこれはやばいな、とブルッチョした記憶があります。…ブルッチョ(笑(自分で言って自分で笑ってんじゃねえよ
かと思いきや、今もときどきまぶたのしわが消えかかってるように見えることがあります。疲れて寝不足で眠い目をこすったりしてるときとか。…美容のためには睡眠が大事だって言いますけど、まさにそのとおりだなと(ていうか美容とかきしょいこと言ってんじゃねえよ

2009年1月28日水曜日

ニッポンバシデース

勝鬨橋はこち亀で知りました。こんにちは。
なんかもう最近、日記はマリみてぐらいしか書きたいことがないっていうか、その感想ですら1週遅れのまま続いちゃってるんですが、まあ気にせずいきましょう。(気にしろ)

アニメ感想
マリア様がみてる 4thシーズン 第3話「妹オーディション」
由乃はかわいいなあ。もうね、江利子がいじめたくなるのもわかりますよっていうか。そんで挑発に乗せられて妹を作る約束してしまったのに、それをちゃっかりお涙ちょうだいの話にすり替えたりとか、なんという猫っかぶり。ああもう由乃はかわいいなあ。とくに由乃の体操服が<やあ変態
今回は、よくも悪くも女学園ならではの話だな、という印象を受けました。茶話会の申込用紙に陰口みたいなコメント書かれてたりとか、瞳子に対する一年椿組の視線とか。女子のあの陰湿な感じの。もちろん主役キャラたちの置かれている状況をより際立たせるための演出なんでしょうけど、実際にあんな空気の中にいたら耐えるのしんどいだろうなあ。
まあ、その瞳子も瞳子なんですが。いらん世話焼く周りも周りですが、それに過剰に反応したりとか。今にして思えばですけど、将来の壮大なデレ反転のための下地作りだったんでしょうが。対する祐巳の妹候補からドロップした可南子はいい感じでしたね。バスの中で見かけてたっていうシーンもちょっと出てきたし! それにしても…、祐巳と比較すると、その、すごく…大きいです。

2009年1月26日月曜日

だいぶ絡みづらいわ

このキムチはおいしくない。こんにちは。
派遣切りが問題になってますが、仕事を失ったら即住居まで失うっていう状況はどういうことなのかよくわからない…とか思うのは上からものを見ている証拠なんでしょうか?
派遣っていうのはそもそも定職とは呼べないと思うし、だったら契約が終了したときや仕事がもらえないときのための生活力を確保しておく必要があるに決まってるんですが。それとも、貯蓄もできないくらいギリギリの暮らししてる人が大勢いるってことでしょうか。
そもそも、身の丈にあった生活というか、収入の中でやりくりするのが当然ですよね。とくに若い世代は、将来の年金とかあまり期待できないから今から老後に備えておかないといけないし。安月給の私でも、そういう考えが身についてるせいか金に困ったことはありません。
むしろ社会に出てからびっくりしたのは、「給料日前だからピンチ」ってリアルに言う人がいたということです。そんなのマンガの世界の話だと思ってたのに…。稼いでるそばから使ってったから、そりゃ生活なんて成り立たないですよ。だから、急速な景気悪化で日々に困窮している人の中には、そういう自己責任が問われる人も一部いるんじゃないかな、という気がしてなりません。
社会や政治を恨んだところで状況は変わらないわけですから、その前に自分や家族の生活は自力で守るという意識を持ちたいものです。

2009年1月21日水曜日

カラミティエンド

今までずっとグレンガランだと思ってた…。こんにちは。
三千院ナギのほうが非処女とかだったりしたら私も暴走するかもしれません。<っていうか何書いてんだいきなり まあ実年齢は中学生だしぶっちゃけありえないと思ってますが。でも同人誌の世界じゃ(はいそこ危ない発言ストーップ!

2009年1月20日火曜日

「あ、今日ダメです」じゃなくて

おなかすいた……。こんにちは。

アニメ感想
マリア様がみてる 4thシーズン 第2話「特別でないただの一日」
力ちゃんきたーーー!(やっぱりそこに反応したか) ハクオロさんの人ですよ!<世間的にはジャックバウアーとかだろ
その力ちゃん…もとい可南子の父親の話ということで期待してたんですが、肝心のセリフの部分はかなりぼかされてたというか、はしょられてましたね。まあ無理もないですが。そりゃそうですよね、仮にもお嬢様学園の話なのにテレビの電波で無理やりやって妊娠させたとか言うわけないですよね。<おまえは何を期待してたんだよ!どんだけ変態なんだよバカーッ!
今回は手をつなぐシーンが心に残りました。夕子が可南子の手を引いて赤ちゃんを見せようとした場面と、演劇部の衣装のままの瞳子を祐巳が連れ出す場面。ユリメーターが振り切れそうになりました。こういうシーンって…なんか、いいよね? ていうかやっぱ釘かわいいよ釘! 心揺れている二人の一年生を、それぞれ導くべき先輩が導いてるという構図になっているのが、この先のストーリーを暗に示してるのかな、とか思ったり。
…まあ暗に示すもなにもエンディングでバレバレなんですが! なんちゅうえろさだ。窓の向こうの瞳子に振り返る祐巳の表情も印象的です。

2009年1月19日月曜日

5個も入らないよぉ

リアルすれちがい通信。(何) こんにちは。
政府の委員会がクローン牛の安全性に問題はないという報告を発表しました。…えー、不安だなあ。とは言っても、植物のほうでは遺伝子組み換え作物はかなり流通してますし、世界的な食糧難の打開策ってことを考えると、クローン牛が私たちの口に入るのも時間の問題という気がします。
そもそも、遺伝子レベルの操作でなくても、人間は長い歴史にわたって動植物の品種のかけあわせとか行ってきたわけですから、それと何が違うの? という意見もあろうかと思います。ゲームのプレイ動画にたとえればチートかTASかってところでしょうか。<ニコ厨乙
そうでなくても、自然界に存在しない原子番号の元素を生み出したりとか、あと代理出産とか、すでに神の領域にズカズカ土足で踏み込みまくりなわけですから、倫理的なボーダーももう気にするのも時代遅れというふうになってきているのかもしれません。…えー、何だかなあ。

2009年1月18日日曜日

(表紙だけ)

今日一日ですごい元気もらってきた! こんにちは。
来月スキーに行きます。…すべれるんでしょうか私。これでも昔は新潟県民の平均くらいはすべれていたんですが、ここン年まったくやっていないので体が忘れてしまっているおそれがあります。これでも昔は「一生忘れられない体にしてやんよ」的にみっちり調教されたんですが、…いやスキー授業の話ですが、っていうか他県の人にはスキー授業なるものの存在のほうが珍しがられたりするんですがそれはさておき、ブランクが長いのでむしろけがをしないか心配です。これでも昔は(これでも昔はって言いすぎ
…行く前になんか運動して体力づくりしとかないと。でも楽しみは楽しみ♪

2009年1月15日木曜日

俺は人間をやめるぞエドガンの娘ーッ!

こんな日にエアコンがつかないって何なの? オレ死ぬの? …こんにちは。
すっかり手遅れになってしまった感がありますが気づかなかったことにしてサラッと始めます。

アニメ感想
マリア様がみてる 4thシーズン 第1話「学園祭はショック2
まずオープニングにびっくり。すっごい動くよ! 今までのシリーズでは止め絵とかが多かった気がしますが、そこからがらりと印象が変わった感じです。祐巳たちが学園内をあちこち走り回って、しかも光の輪の中に消えていったりとファンタジー感までかもし出しています。いったい何をやっているのやら、…まさか魔法少女志摩子アニメ化か?! と思いきや原作のエピソードの一つをまるまる再現してたっていう。ファンなら思わずニヤリですよね。だから、オープニングだけでもうなんか1話分見たような満足感にひたれました。歌はkukui、作詞は原作者。
そして本編は学園祭(とりかえばや)の話から始まるんですが…、すごい始め方だなと。可南子とか花寺メンバーとかテレビ初登場なのにキャラ紹介ろくすっぽやってません。OVA見てない人完全に置いてきぼりです。まあさすがに4期ですし、はなっから原作知ってる人とか過去のシリーズにしっかりついてきてる人しか相手にしてないという話の作り方でも無理もないかも。私がまさにそれ!<知ってる
全体的には進みのテンポがよくて気分よく見られました。あまり原作の細かいところまで拾わず、要所要所だけつかんでる印象。そこらへんの快適さはコミック版に通じるところがあるな、と。4thシーズンでどこまでいくか見ものです。
あと、祐麒の女装姿にはちょっと期待(ぇ)してたんですが…まああんなところでしょうか。あまりかわいくなりすぎても祐巳と釣り合わないし(ひでえ

2009年1月8日木曜日

次の約束があるから生きていけるよ

ディスクイメージのマウントのしかたわからなかった。Linuxで。こんにちは。
最近火事のニュースが相次いでます。ほんと気をつけないといけません。幸いうちには火元になるようなものはあまりないですが…と思ったら机の引き出しにライターが入ってました。使う用事とか全然ないのになぜ。さらにマッチも入ってました。ああ、これはメイドカフェでもらっゲフンゲフンッ!!
…で、火事のニュースの話に戻るんですが、ニュースの中でよく「警察は遺体の身元の確認を急いでいます」って言ってますけど、それってどこまで本当かなあ、と思って。いやほら、べつに急いでないかもしれないじゃん? どうせほぼ確実にこの家に住んでる寝たきりのおばあちゃんだし、とくに事件性もなさそうだし、まあマターリ進行でいこうや…とか思って身元確認してるかもしれませんよ?<ねえよ いえ警察の人の仕事っぷりを疑うわけではありませんが、当局が急いでやってるとか発表したわけでもないのに報道のほうで勝手にそういう文言をつけ加えちゃうのはなんでだろう、ってことです。
同じく「原因の究明に全力を挙げることにしています」とかもそうですよね。ほどほどに手を抜いてるかもしれないじゃないですか!<いちいち最低だオマエ どうせ金魚鉢の中の水がレンズの役割になって太陽の光を(何その推理小説のトリックみたいな原因

2009年1月7日水曜日

なんかワーキングプアみたいな名前の

ごきげんよう。こんにちは。(だから挨拶どっち)
パソコンのマウスが満身創痍だったので新しいのに買い換えました。どれくらい満身創痍だったかっていうと…、

ポインタがなんかぶれたり飛んだりする
右クリックがなかなか効かない
効いてもポップアップが出るまで時間がかかる(?)
やっとポップアップ出たと思ったらすぐ消える(??)
さらに左クリックも最近怪しくなってきた
かと思いきやシングルクリックがダブルクリックになったり
アイコンをドラッグしてると途中で落ちるのでオレの志摩子さんが(ry(何

っていう。<ていうとか他人事みたいに言ってんじゃねえよ!しかもそんな状況で原稿とか書いてたのかよ!

2009年1月5日月曜日

マホアゲナイ

国境の長いトンネルを抜けるとそこは……誰だ?!<何 こんにちは。
あの…ですね。最近テレビでランドセルのコマーシャルやってるじゃないですか。体操のお兄さんと幼jもとい子どもたちが踊ってるやつ。かんなぎみたいに。(違うよ) ちゅーるっちゅーるちゅる(全然違うよっていうかかんなぎですらねえよ) あれをですね、その…つい見入っちゃうんです。むしろ魅入られちゃってる?(言葉遊びとかいいからっていうかもっとダメだろそれ)

私はもう終わってるかもわからんね。<ていうか今までまだ大丈夫だと思ってたの?

2009年1月4日日曜日

いいも悪いも狭量

あけましておめでとうございます。こんにちは。(挨拶どっち)
2009年の目標:本棚を買う(まずは小さな目標から)、家を買う(夢は大きく!)