2008年11月29日土曜日

誘い受けとへたれ攻め

はあ…やっぱり何度見てもいいね。こんにちは。
コンビニへの配送センターからの商品の搬入は1日3便なんだそうです。これは日持ちのしない商品の鮮度のためばかりではなく、その日の天候や来店する客層などから、多く売れそうな商品をつねに予測して、需要にいち早く応えるためだそうです。8時間後とか16時間後に何が売れ筋になるか、それを予想して次のトラックに積み込む商品を決めています。
日常生活もちょっと見方を変えれば、そこかしこにロジスティクスがあふれているという、そんな例えの話。

2008年11月28日金曜日

しれっとフュージョン

最近のニュースより。

◆保健所=ペットを殺すところ、っていう思い込みがまずなんだかなあ。保健所の中の人だってやりたくてやってるわけじゃないでしょうに。問題なのは無責任にペットを販売したり飼ってるほうです。面倒見きれなくなったら捨てて、それが野良犬・野良猫の増加につながってる。だから処分するしかない、という。動物の命を何だと思っているのやら。人の命を何とも思わない人間を生み出す素地になってるような気がしてなりません。

◆電車内で虫をばらまいた事件ですが、ミールワームっていう虫の名前を見て、ミールストームっていう技を使うFFのモンスターを思い出したよ。いや正確にはFFじゃなくてDF2ですが。<おまえ本当にそれ好きだな ランドクローラーですっけ? なんか砂嵐を巻き上げるやつ。DQのメイルストロム(同語源)は水の呪文なのに。どうするスクウェアエニックス。<どうもしねえよ

◆失言癖はたしかに問題だけど、漢字の読み間違えとかまで指摘しなくてもいいだろうに。そういう人の揚げ足を取るというか、人のミスを笑いものにするような報道はきらいです。ニュース番組までバラエティ化している傾向がうかがえます。むしろ、本来そういう間違いを指摘すべきニュースキャスターの国語力のほうも最近は怪しいもんですが。

◆京都の有名かばん店の相続問題ってまだもめてたのか…。きのう高裁判決が出たそうです。しかし、偽物の遺言状こさえて会社の権利ぶんどった長男側は上告の構えだとか。最悪の兄弟げんかです、もう見てられません。裁判員制度の対象となる裁判は刑事事件に限定されるそうですが、まったくそれで正解だと思います。こんなよそんちのゴタゴタにつきあわされてたまるかってんだ。

2008年11月26日水曜日

バンビーナ・バンビーノ

エスカレーターに乗るとき指とかを側面に押しつけてガガガガガガガ…ってやります。こんにちは。
このところ、いつも出社するのが時間ギリギリです。いや、本当に遅刻ギリギリっていうほどギリギリでもないんですが(なんなんだ)、始業10分前とかそんなくらいの。ふつう朝来たら身の回りの整理整頓とかしたりその日の仕事の準備したりするものですから、その時間が十分に取れてないというのはやはりダメ社員たるゆえんというか。
その原因なんですが、寝坊してるわけではないんです。むしろ朝はきっちり起きるほうです。というか、ギリギリ問題を自覚するようになってから目覚ましの時刻をさらに早めたりしたんですが、それなのに家を出る時間は変わらないというか、むしろちょっと遅くなったくらいなんですが。…あ、どうでもいいですが「自覚」と「目覚まし」って字面がかぶってますね。<本当にどうでもいいな
なんか、朝の時間に余裕があると思う存分くつろいでしてしまうというか、たとえば新聞とか時間がないときはサッと目を通す程度なんですが中途半端に時間があまってるとじっくり読みこんでしまいますし、あといろいろ作業しちゃったりとか。つまりその、ゆっくりした結果がこれだよというか、余裕を見すぎて余裕がなくなってるというか、そんな状態です。
だからって今から目覚ましの時間を遅くしようか、なんてことは怖くてできないわけですが。

2008年11月25日火曜日

とか言って本丸に切り込む

こんにちは、プリキュアの人です。チキショーーッ! …こんにちは。
なんで食いだめってできないんだろうなあ…。<おまえは学生時代のオレか

2008年11月22日土曜日

まだ生協未加入

っていうか母校で迷子になるとか…。こんにちは。
女子プロテニスで、かつての名プレーヤーだったクルム伊達公子さんが現役復帰して再度活躍し、注目を集めています。それ自体はいいニュースなのですが、その一方で、他の若い選手は何をやっているんだという批判もあがっています。それはちょっと合点がいきません。べつにがんばってないわけじゃないだろうに。
テニスの大会は勝ち抜き戦なので、当然勝つ人がいれば負ける人も出てくるわけで。敗退していく人たちの死屍累々の上に優勝者の存在が成り立つんであって。他の選手に負けたからその人がダメとかは言えないと思います。ランキングなんかもありますがあれもそうで、あくまで他の選手との比較の中での相対的な位置でしかないというか。
つねに結果が求められるスポーツの世界だから、しょうがないって部分もありますが。

2008年11月21日金曜日

はちみつトルネード

しっぽを握られると力が抜けます。(性的な意味で) …こんにちは。
母校の大学祭に行ってこようと思うんですが、今年行っても知ってる人とか一人もいないんですよね…。同じ研究室にいた人は、先生も含めてみんなよそに移ったか卒業しちゃったし。他の同回生とかも今さらになってわざわざ来る人いないだろうなあ。あの日のままの関係がいつまでも続くなんてことはないんですよね(何) 私もいい加減過去は断ち切らないといけないんですけどね(だから何) どこまでも引きずってると殺人罪が適用されますし(そっちの引きずるは意味違うだろっていうか不謹慎ネタまじやめれ)
まあそれでも、毎年楽しみにしてる立て看と女装喫茶くらいは押さえてきたいと思いますが。<だからなんでいちいち誤解招きたがるんだよ

2008年11月20日木曜日

ツナガラナイ★バングラナイ

そういえば魔法のレストラン一回も見たことないなあ。こんにちは。
生体認証って実際どうなんでしょう。指紋とかなんとか。一時期ブーム…でもないですけど、個人認証の画期的な方法としてすごく話題になりましたが、最近では導入に成功してる主だったモデルケースとか、あるいは新しい技術などもあまり耳にしなくなりました。
これは、生体認証も万全の方法ではないこと、また導入には実用面で難あり、だということを露呈したものだと思います。
導入には高額な装置や機器を必要とするものもあります。各利用者の生体情報をシステムに登録しなければならず、その作業や管理にかかる手間、セキュリティ強化の対策などが必要になりますし、生体情報を採取されることに不安や嫌悪感を示す人もいるかもしれません。なんか犯罪者チックじゃね? 的な。
精度の高い認証として導入される生体認証ですが、逆に、もし誤認証があったりしたら大きな問題となります。とくに指紋認証あたりはどれほど信用していいか、正直疑わしいものがあります。そこで、体調の変化などで生体認証がどうしてもパスしない場合には特別にパスワードで認証するようにしましょう、という逃げ道を作ってしまうと、悪意のある利用者はもう最初から生体認証をスキップしてパスワードだけクラックすれば通過できてしまうわけで、生体認証のほうがザルになります。このような運用をしてはいけません。
以上のようなさまざまな困難から、現実的には生体認証に代表されるWYAよりも、WYHとWYKの組み合わせ、たとえばICカードをかざして読み取らせた上でさらにパスワードを入力するとか、そういった方法のほうが普及しやすいということになります。
セキュリティ技術の一般論として、認証を厳しくすればするほど、利便性は低下します。いちいち認証するのがめんどくさい、ということになります。それを一挙に解決するようなアイディアが今後出てくればいいんですけども。

2008年11月18日火曜日

刮目とかいいから見ろ

前略こんにちは。
もうね、やばいよ? 本当にムニムニだよ? まさか抱き心地にムニムニなんて表現を使う日が人類に訪れようとは思っていませんでした。<ていうか人類とかいちいちスケールでかいこと言うな これたぶんNASAとかにも採用されてますよきっと。<NASAの何にだよ! それぐらいにこの世のものとは思えない新世代の感触っていうか、これはもう完全に寝具の域を越えてますって。<あー…要するにそういうの買ったのね
これから毎晩忙しくなりそうです。<ひとり身の夜が忙しいとか気の毒に…

2008年11月17日月曜日

レベル1のみなさん

千枚漬うめぇ。こんにちは。
百均で小銭入れを買ってきました。今まで使ってたのが先週とうとうぶっ壊れたので。まああれ、小銭入れじゃなくて目薬のケースだったんですけども。その目薬のケースに500円玉10枚+100円玉50枚押し込むとかさすがに負担かけすぎました。<なんでそんなに小銭いるんだよ!おつりか?おつりなのか?! 同人誌は一人一万円まで!<予算かけすぎだバカもの!ていうか同人誌って言っちゃってるし!

2008年11月14日金曜日

うながされて藍蘭島

ちゅーるっちゅーるちゅるぱーやっぱー。こんにちは。
そういえばあのOP見てて思うんですが、歌ってるのは萌香(の中の人)ひとりなのになんで全員で踊ってるんでしょう。<ていうかめずらしく挨拶と本題が噛み合ったな なんかSPEEDの両端の人みたいな?<なにいきなり失礼なこと書いてんだ ていうか今さらになって再結成したのってやっぱり他の仕事ないから?<おまえ本当に黙れっていうか謝れよ! まあ動きのあるアニメーションはすきなので問題なしですが。<だったら言うな いっそSPEEDも百合アニメになればいいのに。<なればいいのにって意味わかんねえよっていうかおまえの妄想の産物なんか知るか

2008年11月13日木曜日

何その「自分が一歩引いてあげてる」みたいな

自分としては今日(の深夜)なんだけども。こんにちは。
私の昔のあだ名はブッシュでした。…まあもちろんブッシュマンの方ですが。…ああそうだよ見た目的にだよ悪かったな!(何ギレだ)
ただ、そのあだ名と同じ名前の人がアメリカ大統領になって、それはちょっと誇らしかったのを覚えています。…ただしお父さん限定ね。<何
そして今年になって、新たにオバマとかあだ名がつくようになりました。…やっぱり外見的にですが。で、そのオバマさんが次期大統領に選ばれたので、なんだか自分が大統領を歴任しているかのような気になってきます。ええ気のせいです。

そっちよりもむしろホワイト家族のお兄ちゃんに似てるらしい。

2008年11月12日水曜日

まさか熊を勧められるとはな

またガムで歯のかぶせものが取れた。こんにちは。
そういえばターンAガンダムにちょちくちょきんぎょが出てきたのは何だったんだろう…。<ていうかおまえの「そういえば」はいつも脈絡なさすぎるんだよ JAとのタイアップ?(何のメリットが) それとも任天堂?(ヒゲしか共通点ねえぞ) …浪川?(ひげ小山だ)

2008年11月11日火曜日

イーアルサン・サーンス

もう余裕でコートとかいるな…。こんにちは。
さて、私が留守の間に政治はいろんなことが起きてるようですが。<おまえの留守とか全然関係ねえよ 定額給付金って何なのかと。2兆円って国家予算にしめる割合から見ても相当の額だと思うんですが、そんな金をバラマキに使う余裕がどこにあるんでしょうか。ほかに有用な使い道はないんでしょうか。
現在の麻生政権は、かつての小泉政権の構造改革路線からの転換をうたって景気対策などの政策を打ち出しています。いま国内の情勢がこんな状態になって、小泉さんがやってきたことがいろいろ批判されたり見直しの必要性がさけばれたりしていますが、それでも個人的にひとつだけ評価しているのが、自らの指針として「米百俵」の精神を取り上げたことです。
もちろん、私が長岡の生まれだからその逸話に思い入れがあった、という分も含まれていますが。それでも、食べてしまえば一度きりでなくなってしまう米を、学校を建てて将来にわたる生活向上につなげようとした、そういう考え方はたとえ景気が悪くても大事なんじゃないかと思います。
政治家にはいろんな考えをもっている人がいて、財政支援に積極的だったり消極的だったり、いわゆるタカ派・ハト派とか言われていますが、どちらを選ぶかではなく、それぞれの考え方のいいところを合わせたような政治ってできないものなんでしょうか。

2008年11月6日木曜日

にじる。

DQ5DSプレイ日記 (12)
やまびこのぼうし終了のお知らせ
…いや本当はPS2版の時点でなくなってたのは知ってたんですが、もしかしたらDS版で復活してるかもと思ってスタッフ全員一生懸命探したんですがそんなものはなかったぜ。残念です。あれがあると魔法系、回復系キャラがぐーんと強化されるっていうか、むしろバランスが改善されるというのに。
ときのすなは復活したというのに。

さて、今回はエスターク15ターンに挑みます。
と言っても作戦は単純です。ていうか前回伏線張ったとおりです。(伏線とか言うな) 回復をベホマズンと世界樹のしずくだけにして手間を減らし、あとはひたすら殴るだけ、という。攻撃陣はゴレムス、サンダー、シーザー、ギーガ、アンクル、まさとしあたりを交代させつつ。必ずターンの最初にドラムたたけるように腕輪ですばやさ調整しときます。すごろく場で買い放題だし。
で、ちょうど15ターンで倒せました。1回ベホマンを外に出したときに攻撃くらってHPやばくなったので、マクベス、ブリードと替えてベホマラー使ったくらいで、ほかは危なげなし。もうね、シーザーの耐性が強すぎます。攻撃面はほぼ作戦どおりうまくいったと思います。吹雪の剣が効くらしいのでアンクルに装備させてましたが、あまり効果は実感できませんでした。
これでとりあえず完全クリアかな。デボラは攻撃型だなんだ言われてましたが、あくまで他の嫁にくらべればって話で、終盤になるとやっぱり出番なくなってしまいました。おしまい。

ということで。
実はサードプレイもすでに始めてたんですが、今日をもって終了としたいと思います。ビアンカルート放置プレイになってしまいますが。その…急にカービィが来たので。<急にじゃねえよ!発売日とか前から知ってただろ!なんでそれまでに終わらせとかないんだよバカ!

2008年11月5日水曜日

ブログペッツコミュニケーション

夕飯はデパ地下で。…それがどうした。こんにちは。
アジアチャンピオンズリーグ決勝ですけれども、第1戦でガンバ大阪が大勝しました。次はアウェーでの試合が待っていますが、まあよっぽどのことがなければ2戦合計で勝ち越すでしょう。いやーめでたい。
ガンバが優勝するとなると、昨年の浦和につづいてJリーグ勢が連覇ということになります。これはJリーグのファンとして、あるいは日本人として鼻が高いです。まあ今年もいけると思ってましたが。ベスト8の時点でそのうちJリーグが3クラブも出てるし、しかも準決勝がガンバ-浦和ですもん。国内対決というのは、一見すると味方どうし(?)のつぶしあいでもったいないように思えますが、実はすごく有利。だってホームアンドアウェーで海外遠征する必要がありませんから。これがたとえば中東のクラブとの対戦とかだったら、もう長距離移動だの時差だのアウェーの洗礼だのと、それだけで肉体的にも精神的にも疲れますから。だから国内対決というのは、どっちが勝ってもその後の試合で他クラブより優位に立てます。もちろん国内リーグの日程も過密ですし一概には言い切れませんが。それでも、この準決勝に勝ったほうがそのまま優勝までいくだろうな、とは思っています。
むしろ今回のガンバにとって問題があるとすれば、今日のホームゲームが行われた万博記念競技場。ここがね、もうね、しょぼいの。(言っちゃったよ) 私もJリーグ観戦で何度か行っていますが、とてもアジア王者を決するにふさわしい舞台とは言えません。観客収容人数もそこまで多くないし、ゴール裏のゾーンとか座席すらなくて立ち見ですもん。ACLで優勝したあかつきには、どうかスタジアムを改装するなり新しいの作るなり、それくらい気前のいいことやってもらいたいものです。…でもそれで入場料上がったらいやだなあ。<なんなんだ

2008年11月4日火曜日

アルフ(CV:所ジョージ)

HANDとか言わないから。こんにちは。
うちのDVDドライブが変わりました。なんとDVD±Rの書き込み速度が8倍速から4倍速に! 減ってるやん!
なんかね…、いちどPCから外して、また接続してからこんな状態になっています。なんか調子悪かったので、ドライブのネジとか外して分解しようとしたのがまずかったんでしょうか。<明らかにアウトだよ しかし、それで素直に壊れるならまだしも、速度が半分になっただけですんだというのもまたレアな状態です。レアにしてアレな状態です。<ていうかおまえ絶対状況を楽しんでるだろ
次世代ドライブが普及するまで買い換えたくないんだけどなあ。

2008年11月3日月曜日

ゴホ! ゴホ! えごふ!

DQ5DSプレイ日記 (11)
更新頻度っていうか更新意欲が落ちてるんだよー。(知ってるよ)
いざ魔界へレッツラゴンヌ。(それDQ3) ジャハンナに着いたら指輪回収しに行くのは基本。今回は第4のすごろく場を徹底的にやりこみます。ええ、ファーストプレイでは存在に気づかないでボス倒しちゃったもので。まずは1回ゴールを目指して、セレブリティパスを獲得。あとはもうずっと俺のターンです。2本目のしゅくふくのつえキター。けんじゃの石と合わせれば回復はばっちりです。これでこの後の展開が楽に……なんて言うと思ったら大間違いだ!<何その一人相撲
今後の展開をにらんでということで(何)、むしろベホマンを仲間にしてきました。ついでにサンダー、アンクル、ブリードとかも。…レアモンスターには興味ありません。(精一杯の強がり) そして物語はクリア後の世界へ。(はしょりすぎ) と思いきやシーザー起きたー! くっ、このツンデレめ!(ツンデレはおまえだ)

2008年11月1日土曜日

サーカムスタンプス

入学しちゃったよ。こんにちは。
古新聞がたまると、いつもまとめて家の前に置いています。そうすると古紙回収業者が勝手に持ってってくれるので。
今朝も家出るときに置いたんですが、ちょうどその直後に赤いトラックがやって来まして。自分の出した古新聞を回収してもらう現場を目撃するのは初めてでして、ちょっと遠巻きに見てたんですが、するとトラックから降りてきたおじさんが私のところに一直線。「いつもどうもね」みたいなこと言われて、ポケットティッシュをくれました。いえ、こちらこそ…。
っていうか、本来はそういうシステムのはずなんですよね。古紙と引き換えにティッシュペーパーやトイレットペーパーがもらえるっていう。ちり紙交換って言うくらいですし。私としては回収してくれるだけでありがたいですので何も見返りとか期待してなかったんですが、まあこういう新たな発見があったというか、いつもお世話になっている人とこうしてコミュニケーション取れたのはよかったかなと。

しかし…、これで顔を覚えられてしまった以上、古新聞はいいとして古雑誌はいっそう出しづらくなってしまいました。<つーかどんな雑誌買ってんだよ