心配しなくても(野菜の栄養は)逃げたりしない

2008/10/28

むかしのひび

DQ5DSプレイ日記 (10)
ようせいの剣の隠し場所はなかなかうまいなあ、と思ったり。おひさしぶりです。
このDS版、システム面のちょっとしたことが実が大きなポイントになってたりします。たとえばフィールド画面、画面が小さいというか、キャラクターの大きさに対比して小さくなりましたよね。なので、屋外では移動にかかる時間が短いし、敵に出会う回数も少ないという。こういうストレスを感じさせない改善は重要です。
そのかわりダンジョンのエンカウントが上がったかな、と思いきや、たとえば天空の塔やトロッコ洞窟では敵がほとんど出ませんでした。体感的には、なんかエンカウントの方式が変わったっぽい。SFC版とかだと、塔や洞窟でとなりの部屋(?)に入るとかして画面が切り替わると、その瞬間に敵が出てくる確率が高かったじゃないですか。今回はそれが全然なくて、しかも、画面が切り替わってから一定歩数以上歩かないと敵が出ない、みたいな。なんかそんな感じなんですよね。進み方をうまく工夫すればエンカウントを意図的に減らせるかも、っていう。まあ小手先の技って気はしますが、むしろそういうのがやりこみ要素っぽいなと。
その戦闘も、おん的には(おん的にはとか言うの懐かしいな)満足の出来です。PS2版の3Dから2Dに戻って、敵キャラのモーションとかどうなるのかなと思ったんですが、ちっとも心配いりませんでした。むしろこっちの方がいいくらい? なんかこう、1匹目の敵がアクション起こして、そのアニメーションが終わらないうちに次の敵が動きはじめるみたいな、そんなふうに見えません? キャンセル技です。肉キャンセル肉です。<知ってる人しか知らねえよ たとえばアルミラージの群れと戦ったとき、こっちのやつがグゴゴゴ…って力ためてるうちにそのとなりのやつがトッシンしてきて、そのダメージを食らってる最中にさらに次のやつがグゴゴゴ…っていう。こう地味な演出なんですけども、魔物が次から次へと襲いかかってくる、っていう実感というか臨場感というか、そういうのがひしひし伝わってきました。

さて、ゲームの進行のほうに話を戻すと、ブオーン戦はピエール&アーサーでかなり安定しました。っていうか、安定してしまいました。あれ、だってブオーンって強化されたんじゃないの? フバーハなくても問題なくいけるってどうなのよ。やっぱりスライムナイト2匹は卑怯すぎました。次からは自分ルールで禁止にしないと。
で、ブオーンに勝てるならほかの中ボスもらくらくでして。イブールまでいっきに進みます。むしろすごろくのほうが強敵なくらいです(時間泥棒的な意味で)。宝箱ぜんぶ開けようと思ったらどれだけプレイしなくちゃいけないのやら…。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ