2008年10月31日金曜日

縦割りの花

次はポケモン翡翠・琥珀が出ると思うね。うん。こんにちは。
なんというか私、履き違えてました。自分が人からどういうふうに見られてるのかわきまえもせずに、厚顔無恥に振る舞っていました。それで朝から平気な顔して電車乗ったりなまめかしい脚線美を披露したりあまつさえスネチラを(オエッ ええ、だから履き違えてたんですってばまた靴下を。それも今回は左右逆に。
…そもそも靴下に左右の区別なんてあるのかって話ですが、たまにあるじゃないですか。私ののはですね、外側だけワニの刺しゅうが、
|        |
|        |
|   ワニ   |
|        |
|        |
っていう具合に入ってて、内側は、
|        |
|        |
|        |
|        |
|        |
って無地になってるという。しかもやっかいなことに、この靴下と生地がほとんど同じ色で、刺しゅうがどっちにも入ってないっていう靴下も持ってまして。だからそっちだと勘違いして履いてしまったんですよね。ええ、刺しゅうに気づかないまま。
そんで家出てからふと足元見たら、内側と内側でワニが向かい合ってんですもん。ださっ! どれくらいださいかって、正面から見たらこんな緊急事態に。
|      |  |      |
|      |  |      |
|     ワ|  |ニ     |
|      |  |      |
|      |  |      |
…もうね、これは無理です。「これはこういうファッションなの!」って言い張ってごまかすのは到底無理です。ファッション・インポッシブルです。しかもこれ、両足をぴったりくっつけたら、右足のワニの頭と左足のワニの胴体が合わさって一匹のワニに見えてくるからどうしようもない恥ずかしさです。ファミコンのFF3でグラシャラボラスが2体出てきたときオーディンで斬ると右のやつの上半身と左のやつの下半身がくっついて1体に見え(こんなところでそんなネタかよ もしくはこのワニが奏と雪乃だったらって考えたら私が足をくっつけるたびに二人が人前でイチャイチャするわ人目もはばからずチュッチュするわしまいにはストーカー女と妹も加わって(っていうかそいつらどっから湧いて出た

2008年10月30日木曜日

おがた こぶし

橋本みゆきさんのonly…という曲がPURE SNOWにそっくりなんですが。こんにちは。

…あ、今日はが前置き兼本題ですすみません。

2008年10月28日火曜日

心配しなくても(野菜の栄養は)逃げたりしない

DQ5DSプレイ日記 (10)
ようせいの剣の隠し場所はなかなかうまいなあ、と思ったり。おひさしぶりです。
このDS版、システム面のちょっとしたことが実が大きなポイントになってたりします。たとえばフィールド画面、画面が小さいというか、キャラクターの大きさに対比して小さくなりましたよね。なので、屋外では移動にかかる時間が短いし、敵に出会う回数も少ないという。こういうストレスを感じさせない改善は重要です。
そのかわりダンジョンのエンカウントが上がったかな、と思いきや、たとえば天空の塔やトロッコ洞窟では敵がほとんど出ませんでした。体感的には、なんかエンカウントの方式が変わったっぽい。SFC版とかだと、塔や洞窟でとなりの部屋(?)に入るとかして画面が切り替わると、その瞬間に敵が出てくる確率が高かったじゃないですか。今回はそれが全然なくて、しかも、画面が切り替わってから一定歩数以上歩かないと敵が出ない、みたいな。なんかそんな感じなんですよね。進み方をうまく工夫すればエンカウントを意図的に減らせるかも、っていう。まあ小手先の技って気はしますが、むしろそういうのがやりこみ要素っぽいなと。
その戦闘も、おん的には(おん的にはとか言うの懐かしいな)満足の出来です。PS2版の3Dから2Dに戻って、敵キャラのモーションとかどうなるのかなと思ったんですが、ちっとも心配いりませんでした。むしろこっちの方がいいくらい? なんかこう、1匹目の敵がアクション起こして、そのアニメーションが終わらないうちに次の敵が動きはじめるみたいな、そんなふうに見えません? キャンセル技です。肉キャンセル肉です。<知ってる人しか知らねえよ たとえばアルミラージの群れと戦ったとき、こっちのやつがグゴゴゴ…って力ためてるうちにそのとなりのやつがトッシンしてきて、そのダメージを食らってる最中にさらに次のやつがグゴゴゴ…っていう。こう地味な演出なんですけども、魔物が次から次へと襲いかかってくる、っていう実感というか臨場感というか、そういうのがひしひし伝わってきました。

さて、ゲームの進行のほうに話を戻すと、ブオーン戦はピエール&アーサーでかなり安定しました。っていうか、安定してしまいました。あれ、だってブオーンって強化されたんじゃないの? フバーハなくても問題なくいけるってどうなのよ。やっぱりスライムナイト2匹は卑怯すぎました。次からは自分ルールで禁止にしないと。
で、ブオーンに勝てるならほかの中ボスもらくらくでして。イブールまでいっきに進みます。むしろすごろくのほうが強敵なくらいです(時間泥棒的な意味で)。宝箱ぜんぶ開けようと思ったらどれだけプレイしなくちゃいけないのやら…。

2008年10月26日日曜日

名探偵ツナン

ついカッとなって…続きはウェブで!(ここもウェブだろ) こんにちは。
いや、今日ちょっとイベントに出かけてきたんですが、…あ、オタイベントじゃないほうね。<それはいちいち断らなきゃいけねえのかよ なんていうか…、子どもにやさしくない大人がいっぱいいるなと思って。小さい子いっぱい見に来てるのにそんなのおかまいなしに場所取ったりして何も見えないし。こういうのは子どもに前をゆずるのが常識でしょうが。
私はいい歳して独身なもので、そのぶんよその子には親切にしないといけないとと思ってます。というか、もう自分だけがいい思いをするんじゃなくて、これからの世代に何かを伝えたり残したりって時期を迎えている気がするので。そうでなくても、今は地域みんなで子どもたちを見守ることの重要性がさけばれているというのに。ねえ、子どもがいつも笑っていられる社会を作っていきましょうよ。

2008年10月25日土曜日

選択肢にないことを言う

次週も芽衣のターン…だと?! こんにちは。
とあるゲームで、ドラゴン組とフェニックス組の間を行ったり来たりしているというプレイヤーの書き込みをしょっちゅう見かけます。もうおもしろいくらいにみなさん同じこと書いています。ひとつのゲームでこれだけ意見が一致するのもなかなかない珍しさというか。私はそのゲームをプレイしていないのでそれぞれの組がどれくらいの難易度かわかりませんので(<ていうかさっきから何その匿名報道)、多少詳しいJリーグにたとえてツッコミを入れさせてもらうならば…、

コンサドーレ札幌かよ!

2008年10月24日金曜日

メタボリックエミッション

「ワンセグチューナー」の「グチュ」の部分がいやらしいよね。…こんにちは。
ホッチキスを買ってきました。べ、べつに化物語アニメ化記念とかじゃないんだからね!<誰もそんなこと思ってねえよっていうか、記念も何もアニメ化決定なんて半年も前に発表されてたじゃねえか
まあいわゆるふつうのサイズのやつです。今までちっちゃいのしか持ってなくて、それがすごくパンチ力が弱くてですね。本とか綴じるときにパワーがたりなくて、針が最後まで通らなくて途中で折れ曲がったりして、ちゃんと綴じきれないことがあったので。…べ、べつに同人誌なんか(ry

「ホッチキス」の登録商標ってなくなってたのか。なーんだ。

2008年10月23日木曜日

ネヴァダたん

柄にもなく黙祷とかしてしまった…。こんにちは。
ひき逃げは本当許せないです。中学生とかありえん…。もはや中学生に萌えられるのは二次元だけですね。<おまえの思考もありえねえよ
ドライバーがひき逃げをしてしまう原因のひとつは、事故を起こすとパニックになるからだそうです。そうなる状況はわからないでもありません。自分も何度か救急救命講習とか受けてますが、本当にいざ大けがした人や、倒れて意識ない人を見かけたりしたら、落ち着いて行動できるかどうか自身ありません。(←変換がすでに落ち着いてない)
というか、ひき逃げに関しては救命術とか学ぶ以前の問題だと思うんです。つまり人をはねることに慣れてないから(そりゃそうだ)事故を起こしたときに対応がとれないんであって。実際にダミーの人形をひかせてみるとか、119番に電話して事故の状況を説明させる練習とか、そういうのを教習所で教えるようにするのがいいんじゃないでしょうか。

問題をもっと掘り下げるなら、事故を起こしたという事象から逃げようとするのは、「失敗」に対してあまりに無防備な日本人の風潮がそうさせているとも考えられます。
何年か前に政治の場で「再チャレンジ支援」とか「セーフティネット」なんて言葉が使われましたが、逆に言えば、それまでは落伍者に対する救済策ががぜん貧弱だったわけです。事業に失敗した人や生活に困窮した人などが、もう一度立ち直るきっかけをあたえてもらえない。これは行政の姿勢としてあまりにも無責任であると言わざるをえません。
お上からしてそうであることからわかるように、日本の教育とかは、成功するようにとか失敗しないようにということはしっかり教えるけども、もし失敗したときにどう対処したらいいかということにはあまり目を向けていません。もう失敗したらそれでおしまいだと言わんばかりです。
たとえば、日本の子どもは水死…水の事故でなくなる割合が他の国より高いらしいんですが、これはおぼれたときの泳ぎ方を教わっていないことが原因だそうです。学校の水泳の授業で、競泳だけでなく水の事故に対する注意や着衣泳なども教えれば改善されるのではないか、と言われています。
この例のように、一度ミスったり事故を起こしたりしたら、そこでもうお先真っ暗だと思い込んでしまう。だから自分の人生に絶望した人が凶悪犯罪に走ったり、あるいは交通事故に対してひき逃げということをしてしまったりにつながっているような気がしてなりません。もし失敗しても、早めに対処すればダメージは少ないし、またやり直すことができる。失敗してもいいんだっていうことを、もっと認め合える世の中にならなければいけないと思います。

2008年10月22日水曜日

農家軍団

USDXって略すとなんか秋葉原のビルみたいだなあ。こんにちは。
週末に火祭りがあるんですが、見に行こうかどうしようか…っていうか普通にサボろうとしている自分がいます。これでも以前は毎年楽しみにしてたんですが、近年はその、年によって行ったり行かなかったりしていまして。というのも、神事が始まるのが午前3時からというとんでもない時間なもので、寝過ごしてしまったりあまつさえ日付をまちがえたりして見に行けなかったことが何度かあったもので…。
最近、昼間はまだ気温が高いですが、夜中なんて本当に冷え込みます。その冷えた体をたいまつの炎を間近に浴びて温める、というのが楽しみでもあったんですけど。

2008年10月21日火曜日

レミュオールの錬金術師

医者に「脈がゆっくりしているね!!」って言われた。こんにちは。
今までなんとなく乗っていた部分があるのでここではっきりさせておきたいと思いますが…、クラナドアフターストーリー2話の最重要事項は芽衣でも早苗でもなく、髪を分けた(?)渚だと思うんだ。うん。あれはなんていうか不意打ち的な素顔の一面というか(なにを言っているんだこいつは)、…とにかくかわいかったのですよ!(どのみち最後は強引に押し切るんじゃねえか) やっぱりKeyヒロインは頭の弱い子が輝いてますよね(暴言) 麻衣たんだし。(結局それかよ) うん。(2回うなずいた)
…とまあ、そんな自分内ランキングですが、それも今週崩れることがすでに確定しているわけですが。ええ、関西は1週遅れなせいで。

2008年10月19日日曜日

うしろ指さされ隊

ミョルニルっていう名前だけで笑ってしまう。こんにちは。
蒟蒻畑終了のお知らせ、と聞いて、ふらっとマンナンライフのホームページに寄ってみました。フラットがすきなんです。<何がっていうか何言ってんだおまえ
そうしたらですね、最新情報のところにテレビCMのページが更新されましたって書いてあって。蒟蒻畑のCMって言ったらあれですよ、フラダンスしながらおなかをフニフニとかそんなのを思い出しますが、よもやこのタイミングで新CMかよ、と思って。それで見に行ってみると…、ちょうどいま製造中止のお知らせやってるじゃないですか。そのムービーが公開されてました。それかよ! と。たしかに新しいコマーシャルにはちがいないですが…。なんというかバカ正直だなと。いやこういう企業の姿勢は悪くないと思います、うん。

2008年10月18日土曜日

チーズはあまり太らない?

二人っきりになるチャンスとかなかったよね…? こんにちは。
出先で携帯電話が圏外だったので、公衆電話からかけました。うわぁ何年ぶりだろう。そのうち電話ボックスとかもレトロなアイテムとして昭和風なカフェに並んだりするかもしれません。
公衆電話は過去の存在になりつつありますが…、テレカは今も余裕で集めてます。<なんで最後オタクネタで落とそうとするんだよ

2008年10月16日木曜日

グーで蹴られた

にんにくの芽とか自分で料理してみた。ウマー。こんにちは。
ちょっと料金の支払いの用があって、銀行のATMに行きました。振込先とかの案内はメールで送られてきてたので、携帯電話を開いてそのメールを確認しながら口座番号とか入力……って、

これじゃ振り込め詐欺に遭ってるお年寄りと同じじゃないか。

慌てて一旦ATMを離れて、メールの内容を紙に書き写してから送金しました。いやー危ない危ない。お年寄りの場合はもっぱら電話ですが、今後、歳いってない世代を狙ってメールを使った手口が増えてこないともかぎりません。そうじゃなくてもこんなことでお巡りさんとかに声かけられるなんて間抜けすぎます。
あ、ちなみに今日の振込は詐欺とかじゃないのでご心配なく。……ああそうだよオタグッズの通販だよ悪かったな!(何ギレだ)

2008年10月15日水曜日

ラッピング(痛)バス

ストライクウィッチーズのことストパンって言うとストパニと読み間違えるからやめてほしいなあ。こんにちは。
もうね、今日は散々でした。スーツ用のベルト見つからないし、スニーカー履いて家出ちゃうし、朝礼じゃかみかみだし。ひよこのこと怪獣の子どもだと思って(そっちか てとてトライオンのこと(ていうかパクんな てとてとテニィ!(ローカルすぎるわ …もうね、いい加減浮き足立ちすぎです。<今もな
なんというか、休日に続けてさらに休むと、かえって休みボケが抜けなくていくないような気がします。いやそれは私が切り替えができてないだけか。

2008年10月14日火曜日

そこまで神懸かってはいない

人生最後尾。こんにちは。
えーと、京都に行ってきました!(住んでるだろ) でも地下鉄の乗り換え口がわからなくて逆方向に行っちゃったり。(ホームにしてアウェイ)
それにしても自分でもどうかと思うはしゃぎっぷりでした。あんな姿を非オタの知り合いに見られたら確実に死ぬな。ええ、恥ずかしさで人は死にます。ていうか、非オタの知り合いを作るとか今さら不可能な気がしてきました。うん、ある意味すでに死んでるな社会的に。

2008年10月11日土曜日

コーザ・ノストラ

「プリンに醤油かけてウニの味」をやるときはカラメル部分は取り除いてからにしましょう。こんにちは。
けさ、諸事情により家の掃除してたんですが、出てきたごみの中でいちばん多かったのが袋でした。いつも行くスーパーは、もう毎回マイバッグを持ってってってるので(「って」多すぎ)レジで受け取ってないんですが、それ以外のお店の袋は相変わらずというか。どうせごみになるんだからもらうの断ればいいのに、それができない。だから家にたまっちゃうって、わかりきったことのはずなんですけどね…。
まあ具体的にはメイトとかアニブロとかとらとかメロンの袋だけど!<誰も聞いてねえ そんなお店の袋で部屋がいっぱいってどんな生活だろうね!<まったくだ
あと大きな紙袋もたまりがちです。こちらは他の用途に使えそうだし、というか実際よく使いますし、ということでとりあえず取っておこう…という心理が働きやすいため、よけいに数がかさんできます。まあ具体的にはヨドバシとかビックとかソフマップとかサンクリの(サンクリ?! 紙袋…池袋…(何言ってんの

2008年10月8日水曜日

俺DK

みずほ先生とくしざしツインズ。…ごめん。こんにちは。
2日連続で日本人ノーベル賞受賞ですよ。ていうか2日間でのべ4人ですよ。なにこの量産体制。<量産はしてねえよ なにこのハーレム。<ギャルゲーのヒロインでもねえから でもインタビューに答えてる教授たちってなんかちょっとかわいいですよねっていうか、これもひとつの萌え要素?<おまえだけだ
ただ、このニュースをきっかけに科学を志す子どもや若者が増えるかというと、そんな楽観視はけしてできないと思います。理系離れと言われて久しいですし、その流れをひっくり返すには至らないでしょう。それに、科学を志す人を受け入れるべき大学や企業側の問題もあります。実益に結びつかない基礎研究や純粋な学問には、なかなか予算や費用が配分されない。ひとつの分野についてその道を究めたい、とことん勉強したいという研究者に対して、十分な機会や環境があたえられてるとは言いがたいのが実情です。不景気になったり予算削減されると、こういうところが真っ先に切り詰められていきがちですし、そうするとなおさら継続が難しくなる、といった具合で。
結局のところ、学問を究めるということの価値を、実利上のものさしとは別のところで認め合えるようにならないと、衰退は止められないのかなと。そう言った意味でも、ノーベル賞にはこれからも学識の権威、誰もがあこがれるような賞であってほしいと願います。

2008年10月3日金曜日

馬の王子様

「Breath 吐息は茜色」にKanosoを感じた。こんにちは。
Jリーグなんですが、リーグ戦を2010年から秋開幕にしようという構想があるんだそうです。…いや昔からそういう議論があったのかもしれませんけど。今回はいよいよ動くか? といったような上京です。(←浮かれて誤変換とか)
そういう案が上がってくるだけあって、メリットはいっぱいあると思います。弱酸性です。やはり主なねらいは日本代表が国際大会でもっと戦えるように、ということでしょう。秋開幕というのはヨーロッパリーグがみんなそうなので、海外でプレーする選手を代表に呼びやすくもなるし、逆にというかこれをきっかけに海外に移籍する選手も増えるかもしれません。現状のような過密日程や過度の疲労も緩和されるでしょう。
問題は、とくに日本は冬でしょうか。真冬に試合できるのか、それから観客が観に来るのか、そのへんどうなの。…と思っていた時期が私にもありました。<何 最近ではむしろ冬よりも夏のほうが問題です。冬なんかこのごろは暖冬とかになって、雪国と呼ばれる地域でも積雪量とか減って支障はなくなりつつあります。そもそも個人的には雪上サッカーもいけます。(知らねえよ) それにくらべて夏なんてどうですか。猛暑に熱中症にゲリラ豪雨にサザン活動休止ですよ。試合なんてやってられないし観てられません。今後の地球環境のことを考えたら、屋外スポーツのオフシーズンはむしろ夏であると、そういうふうに考えていかないといけないんじゃないでしょうか。

それよりも問題なのは、もし本当に秋開幕に移行するとしたら、その年の空白の半年間をどうするかですよね。<なんかやらせりゃいいだろ

2008年10月1日水曜日

安かろう悪かろう

某社名変更の対応が自分の仕事にも…。こんにちは。
なんというか…私、はき違えてました。自分の足元も見ないで、いい気になって浮かれてました。それで平然と人前に出たり知ったような顔したりして。だから今、こんなにみじめな、恥ずかしい思いをしてるんだと思います。ええ、その…、だからはき違えてたんですって靴下を。右と左で違うのを
えーとですね。同じ色で、しかも似たような模様だったので間違いに気づきませんでした。どっちも黒地にグレーの細い格子が入ってるんですが、かたいっぽが
┼─┼─┼─┼─┼
│ │ │ │ │
┼─┼─┼─┼─┼
│ │ │ │ │
┼─┼─┼─┼─┼
で、もうかたいっぽが
\/\/\/\/\
/\/\/\/\/
\/\/\/\/\
/\/\/\/\/
\/\/\/\/\
なんですもん。わかるわけないじゃないですか!(何ギレだ) どっちかを45度かたむけたらまったく同じに見えてしまいます。洗濯物取り込むときに気づかなくてこれとこれをペアにしちゃったとしても、誰が私を責められましょうか!<だから誰も責めてねえだろっていうかおまえが恥かくだけだろ むしろ私を攻めて!<あーわかったわかったそういうのいいから
というわけで…、今日はこんな恥ずかしいファッションでしたというか。オッドアイならぬオッドソックスでした。(そんな単語ないから) オードソックスでした。(オーソドックスな)