くるみちゃんが鬱

2008/08/28

むかしのひび

うちにねんきん特別便が来ました。こんにちは。
…それと前後して、なんか学生時代の免除期間の年金保険料を払えっていう案内も来てたんですが。やだなあ。だって社会保険庁とか信用できないし。言っちゃったよ
それに、自分が受給するような世代になったときに、年金がいったいどうなっているのかまったく予想できません。少なくとも明るい未来にはなっていないと思います。現在受け取っている世代の人たちだって、年金だけで暮らしていくのはきついって声が大半なのに。もう年金制度を根本的に改めるしかないですよ。国庫負担を減らして、払った人だけが払った分に応じてもらえるようなシステムに。そうしないととても継続できないんじゃないかと思うんです。
まあそっちはそっちで改革を期待するとして、もう年金だけじゃ食っていけないという前提で、今から老後の備えをしなくちゃいけないのかな、と。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ