医療班どいて!そいつ殺せない

2008/06/24

むかしのひび

Kingsoft入れてみた。こんにちは。
エンサイという野菜を食べました。茎の部分と歯の部分に分けて適当に切って、時間差でさっと炒めるだけ。茎は見た目は固いんですが中が空洞になっていて、そんながんばって火を通さなくてもいいくらい。葉っぱはもっと短時間でいいです。で、これがおいしいのなんの。茎はシャキシャキして食べごたえがあって、葉は少しだけ粘り気があるという。ちょいヌル? ほうれん草みたいなのに苦みもそんななくて。これはまた買ってこよう。
このエンサイ、もともと日本ではあまり作られてなかったようです。スーパーなどに出回るようになったのはほんのここ数年のことらしくて。どうりで聞き覚えなかったわけだ。食料高騰化などで国内の自給率低下を見直そうという動きがあるなかで、こういう新しい食材が作られるようになったというのはいい傾向だと思います。ほかにも、温暖化の影響でこれまで国内では栽培できなかった地中海性の果物なども作られていると聞きます。世界情勢や環境の変化を、ただ嘆くのではなく前向きにとらえていくことが重要です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ