明らかに原作未プレイ

2008/06/21

むかしのひび

六甲のおいしい水(500ml)飲みました。ちゃんとミネラルの味してました。こんにちは。
グリンピースジャパンの人ってなんなんでしょう…。いや主張していることはわからないでもないんです。調査捕鯨の乗組員の人が必要以上に鯨肉を持ち帰ったり自宅に送っていたのかどうか、その事実はそれはそれとして明らかにしてほしいんですが、でもそうだとしても、なんとなく見ていて気味がわるいというか気分がわるいというか。同じ日本人なのに、日本の調査捕鯨を非難している姿勢っていうのが、どうも。
私は、商業捕鯨が再開される日が来ることを願っています。子どものころ食べた鯨肉のみそ汁の味とか思い出しますし(歳バレ?)、それ以前にもずっと昔から続いてきた日本古来の食文化なわけです。それをよその国に文句言われる筋合いはないと思います。たとえばヒンドゥー教の人は牛を神聖視していますが、だからって他宗教の人に牛を食べるななどと言ったりはしません。そんなのはおたがいに不可侵であってしかるべきなのです。新興宗教的な言い分なんかよりも、私たちの側にこそ長年にわたって鯨とうまくつきあってきた歴史があるわけですから。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ