おかげでもう誰もいません

2008/05/08

むかしのひび

次回からあまやどりエクスタシーになります。…ごめんなさいうそです最初からエクスタシーでした。こんにちは。
友達にそばをうまく食べる人がいます。いえ、もしかしたら麺類全般が得意なのかもしれませんけども、あいにくラーメンやうどんを一緒に食べたことがないものでわかりません。春雨スープとかも。(麺類?) 給食のソフトめんとかも。(ていうか給食?)
で、うまく食べるとはどういうことかというと、うまくっていうかうまそうに? おいしそうに? なんと言うか、見ていておいしそうだなって思う食べ方なんです。そばを箸でつまんで、ズズズズーッて一気に吸い上げます。その爽快さと、あと音ですね。もう日本人はこうあるべきっていう、手本にしてもいいくらいの美しい食べっぷりなんです。エレガント、ビューティフル、プリティ、キュートの4つからするとビューティフルです。
私は汁が飛ぶのが気になってちまちま食べる方ですし、麺が長いと途中で噛み切ってしまいます。邪道です。実に美しくありません。そうじゃなくても面が長いっていうのに。<関係ねえだろ

ただ、麺をすする音なんですが、国や文化によっては不快な音に聞こえるそうです。あの音を聞いておいしそうって思えることも、日本人ならではの美的感覚と言えるかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ