白馬に乗った王子様は、

2008/05/19

むかしのひび

スティックポスターってサイズ統一されてるのね。こんにちは。
東京から戻ってきてエスカレーターに乗って、みんな右側に立っているのを見ると、ああ関西だなって思ってしまいます。ただいまって思ってしまいます。私はもともと東日本の生まれなので、関西スタイルの方を懐かしいと感じるのはおかしいかもしれませんし、実は今でもどちらかと言えば左側に立っちゃうくせがあるんですが、そこはまあ慣れというか習慣というか。慣れれば気持ちよくなるっていうか。(帰れ)
ただ、関東の方が左側に立つっていうふうにかなり徹底されているのに対して、関西はわりと規制(?!)がゆるやかな気がします。基本は右側だけど、ときどき左側のこともあるっていうか、まあ基本的には前の人にならって、ってなるでしょうか。そういうゆるいところ、あるいは外からの人を受け入れる雰囲気というのも、関西ならではの風潮と言えるでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ