2008年5月30日金曜日

ミクロイ(初音ミクでロイツマ)

casualとcausalって間違えやすい。こんにちは。
今さらですが四川大地震の話でも。発生当日のニュースだったかで、被害の大きいところの映像とか次々に流してたんですね。その中で、四川省のパンダ飼育施設みたいなところも中継されてて、「パンダは無事です!」って。
なんていうか、なんかひさしぶりに乗客に日本人はいませんでした的なときめきを感じたね。

2008年5月28日水曜日

神様が見たかったんだろ

そういえばGONGも「ごまえー」って聞こえるなあ。こんにちは。
こんな裁判員制度開始のお知らせは嫌だシリーズ。
「裁判員 見参!」
もっとダサいよ。今どき時代劇でも言わないよ。
「裁判員 惨状!」
たしかにまだ問題山積みだけどさあ…。
「裁判員 3!」
ていうか裁判員って6人じゃね?
「裁判員 ※参照!」
そんな脚注に飛べみたいなのいらないから。
「裁判員 爆誕!」
ポケモンかと。
「裁判員 談笑!」
選ばれたからには真面目にやれよ。
「裁判員 退場!」
だから真面目にやれって言ってるだろ。何やらかしたんだよ。
「裁判員 タン塩!」
焼肉の好みなんかどうでもいい。
裁判員の誕生日です!
お祝いメッセージを書きましょう!
「栽培マン 培養!」
もう何もかも違うから。

2008年5月27日火曜日

右目に現実を 左目には夢を

胸毛が2本だけ伸びてる…。育成中。こんにちは。
PCディスプレイ買い替えました。私にしては珍しく仕事早いです。(自分で言うな) だってさー、先日書いた時点では横からたたいたら直ったけど、その次の日にはもうたたいても直らなくなったので。(っていうかそこが買い替えどきなのかよ) 画面の色がおかしいと、パソコンいじっててもいまいち楽しくありません。あんなCG見てもあんな動画見てもあんなゲームやっても。(あーわかったわかったそういうのいいから) オレの志摩子さんが白薔薇さまじゃなくて青薔薇さまになったときはもうダメだな、と。<おまえがダメだー! しまけっと! しまけっと!<やかましいわ
…というわけで、PCディスプレイ買い替えました。(最初に書いただろ)
液晶です。しかもワイドです。1680×1050って何ですか。16:9ですらありません。こんなカプ見たことねえよ。<カプじゃねえよっていうかカプとか言うなよ 画面が広くなったので使いやすそうです。今のところ発色も問題なさそう。ていうかきれいです。たとえば志摩子さんの(説明しなくていい

2008年5月26日月曜日

おひねり100%

遠浅の反対ってなんて言うんでしょう。近深? こんにちは。
茅原実里さんが好きなんです。(唐突に) まあ長門から入ったくちですが。作中でハルヒが言っているとおりの無口キャラで、でもしゃべるときはやたら早口になったりとか。そんなところが聴いていて楽しかったです。
ですが、実里さん、あんな大人しいキャラばかり演じているわけではありません。それとは正反対の明るい性格の役どころもうまくこなしますし、キャラソンでも元気な歌いっぷりを披露しています。ですから、むしろそっちを基準と考えると、無口キャラを演じるほうが意外性があったのかな、と。まるで林原めぐみさんが綾波レイを演じたようなサプライズというか。
…やっぱり長門って綾波のパクry

2008年5月22日木曜日

リクルートワークス

鯖駄馬鯖駄馬~。こんにちは。
サッカーのアジアチャンピオンズリーグですが、アントラーズも決勝トーナメント進出を決めました。これで、ガンバと、昨年優勝で予選シードのレッズを合わせて、Jリーグから3クラブも決勝トーナメント出場です。素晴らしい。
そのACLですが、来年から日本の出場枠が2から4に増えるんだそうです。やはり今年の躍進ぶりが評価されたんでしょうか。ただ、それに合わせて、国内のカップ戦についても変わってくるかもしれません。今年まではJ1の18クラブのうち、ACL予選リーグ出場の2クラブがシード、残り16クラブを4×4に分けて1次リーグを戦い、各グループの1位と、2位のうち成績上位の2クラブの、合わせて6クラブが決勝トーナメント進出という形でした。
これが、ACLに4クラブ行くとなると、残り14クラブを3or4×4に分けて、各グループ1位のみが決勝トーナメント進出っていうことになっちゃうんでしょうか。1次リーグ組にとってはさらに険しい道のりに…ウウッ。

2008年5月21日水曜日

誰それフロンティア

目薬が出すぎて涙があふれちゃう…(オエッ) こんにちは。
PCディスプレイの発色がおかしくなりました。ポンポンとたたいてみたら直りました。昭和かと。映りが悪くなったらたたけばいいってあーた。
いや、もうとっくに寿命過ぎてるのはわかってるんですけどね。液晶の買うかなあ。なんか液晶ってブラウン管(?)と色の出方ちがいません? それが気になってるんですが。あと画面解像度もちがう。今まで使ってた自作壁紙とかどうすりゃ委員会。<どうせまた作るんだろ?そしてまた萌えるんだろ?

2008年5月19日月曜日

白馬に乗った王子様は、

スティックポスターってサイズ統一されてるのね。こんにちは。
東京から戻ってきてエスカレーターに乗って、みんな右側に立っているのを見ると、ああ関西だなって思ってしまいます。ただいまって思ってしまいます。私はもともと東日本の生まれなので、関西スタイルの方を懐かしいと感じるのはおかしいかもしれませんし、実は今でもどちらかと言えば左側に立っちゃうくせがあるんですが、そこはまあ慣れというか習慣というか。慣れれば気持ちよくなるっていうか。(帰れ)
ただ、関東の方が左側に立つっていうふうにかなり徹底されているのに対して、関西はわりと規制(?!)がゆるやかな気がします。基本は右側だけど、ときどき左側のこともあるっていうか、まあ基本的には前の人にならって、ってなるでしょうか。そういうゆるいところ、あるいは外からの人を受け入れる雰囲気というのも、関西ならではの風潮と言えるでしょうか。

2008年5月17日土曜日

フラッシュインパクトー!

おばあちゃんもボディペインティング。…ごめん、まじごめん。こんにちは。
自己責任について。事故や犯罪の被害にあった人に対して、その人自身にも問題があったんじゃないかと考える側面です。イラクだったかで日本人が誘拐されたときによく使われた言葉でした。
それ以降もたびたび、その言葉を思い返させるようなニュースを耳にすることがあります。少し前の話になりますが、出産間近の妊婦の人がいくつもの病院に受け入れを断られたっていうやつ。あれ話をよく聞くと、その人、まさに生まれそうになるその日まで、一度も病院で診察を受けていなかったんだそうです。そんなこと信じられますか。前もって検査してもらってて、出産のときに世話になる病院を決めておけば、少なくとも病院側だってもうちょっと受け入れ態勢というか準備できていたでしょうし。
それから最近になりますが、舞鶴の殺人事件。高校生が家族に内緒で外出して夜遊びとか…。このごろは田舎の地域でも犯罪とか増えてきてたっていうのに、少しは警戒とかしなかったんでしょうか。事件に巻きこんでくれと言っているも同然という気がします。

もちろん、痛ましい事故や許しがたい事件はあります。ですが、ことが起こってから悔やんだり憎んだりしたって失ったものはもう戻ってきません。被害にあわないために、自分の身は自分で守るということを最大限やるべきです。

2008年5月14日水曜日

自然・愛

サマータイム法……だと…? こんにちは。
また船場吉兆がニュースになっているようですが。正直、そんな騒ぐようなことかなと。だって高級料亭でしょ? あまり誰もが利用するとは言いがたいと思うんですが。ほら、マクドナルドで問題があったとかミスタードーナツで問題があったとか、そういうんじゃないんだから。庶民にはあまりなじみがないんじゃ。少なくとも私は一生お世話になることはないでしょうけどね!(なんでそういうこと書くんだよ) どうしても、マスコミ主導でいじめを煽動しているように思えてなりません。
しかも今回は料理の使い回しですか。そんなのどこでもやってそうなものですが。(暴言) 使い回すくらいだったらオレにくれよと。(でたよ)

2008年5月13日火曜日

ブイブイアイアイ

ネットカフェ難民にはなりたくないけどメイドカフェ難民になら……いえ何でもありません。こんにちは。

今年の祭りは盛り上がりませんでした。

一皿分集めるのがやっとだった…。
やはりパンの値上げの影響が大きいです。あまり買わなかったからなあ。

2008年5月8日木曜日

おかげでもう誰もいません

次回からあまやどりエクスタシーになります。…ごめんなさいうそです最初からエクスタシーでした。こんにちは。
友達にそばをうまく食べる人がいます。いえ、もしかしたら麺類全般が得意なのかもしれませんけども、あいにくラーメンやうどんを一緒に食べたことがないものでわかりません。春雨スープとかも。(麺類?) 給食のソフトめんとかも。(ていうか給食?)
で、うまく食べるとはどういうことかというと、うまくっていうかうまそうに? おいしそうに? なんと言うか、見ていておいしそうだなって思う食べ方なんです。そばを箸でつまんで、ズズズズーッて一気に吸い上げます。その爽快さと、あと音ですね。もう日本人はこうあるべきっていう、手本にしてもいいくらいの美しい食べっぷりなんです。エレガント、ビューティフル、プリティ、キュートの4つからするとビューティフルです。
私は汁が飛ぶのが気になってちまちま食べる方ですし、麺が長いと途中で噛み切ってしまいます。邪道です。実に美しくありません。そうじゃなくても面が長いっていうのに。<関係ねえだろ

ただ、麺をすする音なんですが、国や文化によっては不快な音に聞こえるそうです。あの音を聞いておいしそうって思えることも、日本人ならではの美的感覚と言えるかもしれません。

2008年5月7日水曜日

微妙に君を思い出すから

トレーラーヘッドだけで走っているのを見かけるとせつない気持ちになります。こんにちは。
米どころ新潟ではいよいよ田植えシーズンを迎えています。この連休中もたくさんの農家が田植えにいそしむのが毎年の定番……と思いきや、今年はまだ始めていないところも多いようです。数年前から、ヒカリ(コシヒカリ)は時期をずらして翌週くらいに植えるところが増えているんだとか。
というのも、これはどうやらJAからの指導らしくて、田植えの時期によって、米の収穫量や味のよさに差が出てくるんだそうです。ちょうど稲穂がたわわに育ってくるころが、夏の盛りの暑い時期とか、あるいは台風の多い時期に重なるとよくないみたいです。
とは言っても、きょうび兼業農家がほとんどですし、スケジュール的には連休中に植えてしまいたいところ。なかなか指導通りにはいかない面もあるというか、いろいろ大変です。

2008年5月2日金曜日

ワカサギフリッカージャブ

黒いドレスにピンクのフリフリっていいよね…。こんにちは。
かのこんって何の略?
「彼女がこんなの」
どんなんなのか説明しろよ。
「彼女が近藤」
苗字は何でもいいから。
「彼女がコンボイ」
デーデデーデー。(TFみたいな)
「彼女が紺ブルマ」
サイドラインのあるのもないのも♪
「彼女が『この青空に約束を』に夢中」
…なぜそれを略すと『こん』になるのかと。
「彼女が婚姻届を真っ二つに」
何があったんだよ。別の意味で話が気になるじゃねえか。
「彼女が金色の野に降り立つべし」
おお…! 古き言い伝えはまことであった…!
「彼女がコンプライアンスの遵守を徹底して再発防止に取り組む」
二度とこんなネタしないように努めてまいります!(オレが)
「彼女が懇意にしているお隣の若奥様」
えっ、どっち? どっちがヒロイン?
「彼女がコンピューターおばあちゃん」
おばあちゃんだったー! ちくしょー!

2008年5月1日木曜日

キャベツの種

おん的には無印<おかわり。こんにちは。
学生時代の話なんですけれども、ラーメンを食べた後にいつもアイスを食べるのがくせでした。なんか無性に食べたくなるんですよ。世間ではよく、酒を飲んだ後はラーメンが食べたくなると言いますが、私の場合はそれに加えてさらにもう一段いくというか、二段ジャンプというか、三段ロケットというか。しかもそもそも飲み屋で締めにデザートとか食べたはずなのに…。
それで、ラーメン屋から出たらコンビニに駆け込んだりして。しかもアイスもガリガリ君とかばっかりじゃなくて、300円ぐらいのパフェみたいなでかいカップアイスあるじゃないですか、ああいうのも余裕で食べてたりしました。若い時分のこととはいえ、よくそんなに食べてたなあ、と思って。

…で、なぜ突然そんな思い出話を書いたかというと、今日同じことやったからです! こいつ成長してねえ! メタボ予備軍