女の子みたいな声出して

2008/04/08

むかしのひび

めいびー。(アオイイロ) こんにちは。
さて、つかぬことをお尋ねしますが…。「いかな」っていう表現、使いますか?
ここで指しているのは、「いかな○○と言えども例外ではない」のような表現のことです。けして「これ以上やったらやばいかな」のような表現ではありません。<ていうか何やってんの 「パーティーいかなあかんねん」でもありません。<Mr.ベーターか 「いかなごの釘煮」ですらありません。<そこ!釘に反応するなよ!<おまえだ
この「いかな」、私はまったく使ったことがないというか、そもそもどこで習うの?って感じなんですが、本とかウェブとか見ているとちょくちょく出くわします。最初のうちは「いかに」の誤植だと思っていたんですが、見るもの見るものすべてが誤植と考えるのはむしろ無理があります。なので正しい表現なのだろうな、と。
そして、辞典にもそういう表現があることが書かれています。「いかな」は連体詞で体言につき、「いかに」は副詞で用言につくという違いがありますが、意味は同じでした。耳慣れていなかったのは、とくに話し言葉では「いかなる」の方がよく用いられるからでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ