2008年4月29日火曜日

スペシャル・アッー!

電車とホームの間が広く空いてるってレベルじゃねぇぞ。(どこ) こんにちは。
私はふだんあまりお酒を飲まないんですが、いっぽう毎日のように飲まないと気がすまないって人も多いと思います。出張とか行って作業終わってホテルとかに移動するとき、まあ深夜とか明け方近くになったりするので食事はコンビニで買うんですが、協力会社の人とかみんなたいていビールとかも買うんですよね。そこで私だけ買ってないと「あれ?」みたいに思われたりします。むしろ、実際「よく我慢できるねえ」と言われたこともあります。我慢もなにも習慣がないだけなんですが…。
そういえば、飲酒以外にも、人から我慢強いとか自制心が強いとか言われることがなぜか多いです。ですが、本人はけっしてそんなふうには思っていません。だってちんこかゆくなったらすぐかいちゃうし。<ちょっと待ておまえ今なんつった …あっ、失礼しました、男性のデリケートな部分ですね。<今さら言い直しても遅いんだよ!! ondが人前でもじもじしてるときは男性のデリケートな部分がかゆいサインだと思ってください。<超帰れ

2008年4月27日日曜日

こもってるかなあ

買い物に行ったのに目当てのものが買えなくて結局通販とか…。こんにちは。
めずらしくローカルトークでも。京都から大阪に行くのって、結局どの路線を使うのが一番いいんでしょうか。まあ目的地によって使い分けるのが正解なんでしょうけど。新大阪だったらJR、京橋だったら京阪、なんばだったら阪急で梅田まで行って地下鉄、日本橋だったら淡路で乗り換え、などなど。交通ネットワークが発達しているのはいいことなんですけども、選択肢が多いのも困りものというか。そうじゃなくても梅田の地下で迷子になるっていうのに!<関係ねえだろっていうかおまえいくつになってそんなこと言ってんだ
それからもう一つ、京都から大阪空港に行くとき。阪急南茨木からモノレールに乗り換え、というのが最短かなと今まで思っていたんですが、もしかしたら十三まで行ってから、宝塚線で蛍池まで行った方が早いのではないかと。いえ走行距離でいったら長くなるでしょうが、乗り換えとかの時間の問題というか。南茨木は急行・特急が停まらないので、途中で各駅停車に乗り換えるとかしないといけないので意外と時間かかるんです。それにひきかえ、十三は特急、蛍池は急行が停まるので、そういう点ではススッと着けるような気がします。こんど試してみようっと。

2008年4月26日土曜日

絵に描いた嫁

別にそんな大層な帽子じゃないんですが。(ん?) こんにちは。
現役Jリーガーが逮捕されたニュース、私はテレビでもネットニュースでもなく、新聞の朝刊で知りました。前二者はどっちもあんまりチェックできてないなあ、と思って。ニュースとかを新聞社のサイトとかで見るようになりだしたころ、もう新聞読まなくていいかなとかテレビで見なくていいかなと思ったこともあったんですが…、全然そんなことにはならなかったようです。というか、インタネはインタネで他にやることがいろいろと…。ええ。
まあ事件自体の感想としては、だいぶ昔の事件だったのに今さら引っぱり出されたりしてちょっと気の毒だな、とか。あと関係ありませんが、前にロス疑惑の再逮捕のニュースを聞いたとき、カズが逮捕されたのか?と早とちりしたのも私です。

2008年4月24日木曜日

リイン監督

試験が終わったあとの解放感みたいなものかなあ、今。こんにちは。

【硫化水素の作り方】
1. 服を脱ぐ。
2. たたむ。
3. コーヒーを入れる。
4. 砂糖と塩をまちがえる。

…とか書いといたら削除依頼来たりするかなあ。<だからおまえ本当にやめれ

2008年4月22日火曜日

せっかくおニューの買ってきたのに

iPodアクセサリのApple純正品ってなんでこんなに高いの。こんにちは。
…というわけで通勤中に音楽はよく聴くんですが、最近は道を歩いているときは聴かないようになりました。とくに夜道とか。だってほら…物騒じゃん? 通り魔的な犯罪とかまた増えてきてるじゃないですか。だから常に周囲に注意を払いながら歩いた方がいいんじゃないかと。自分が男だからだとか、体鍛えてるから大丈夫だとか、いきなり襲いかかられたらそんなこと関係ありませんし。何か起こってから後悔しても遅いので、自分の身は自分で守らないといけません。
歩いているときもダメとして、あと駅のホームもアウトですね。いつ背後から突き落とされるか…。それからタクシーも。いつ運転手が襲われ(さっきから不謹慎ネタやめれ!

2008年4月21日月曜日

君の知っているテンカワアキトは死んだ

汗ばんだり冷えてきたり忙しい一日だ…。こんにちは。
最近ドライフルーツにはまっています。レーズンとかは昔から好きでしたが、最近はいろいろな種類のものに手をつけています。プルーンとかリンゴとかアプリコットとか。とくに気に入ったのがパイナップルです。なんかスティック状になったやつがありましてですね、食べごたえばっちりです。ばっちりとか言っちゃったよ。料理にも使えるらしいんですがそっちにおいてはその域に達していないので…。
もちろん果物をとるなら生が一番いいんですが、保存がきくという点ではドライフルーツがもってこいです。買い置きしておけるし。栄養とかビタミンとか気にして、今までもジュースとかはよく飲んでいましたが、それだけじゃ足りないと思ったんです。具体的に言えば食物繊維とか。ドライフルーツ食べるようになってから、なんかお通じよくなった気がするんですが関係あるでしょうか。<またシモかよ!いい加減にシナサイ!

昔から好きだったと言えば、あとバナナチップスもだなあ。やたら懐かしい。

2008年4月20日日曜日

カンチガイ・トゥ・ザ・ヘブン

ドッグイヤーがいっぱい。(萌え要素的な意味で) こんにちは。
「ond」でぐぐってみた。

♪OTAKU NOT DEADというバンド。
 声優さんをゲストに呼んでアニソン歌ってるらしい。
♪OND(オンド)。東京都立川市にあるクラブ。
♪LUNA SEAのOne Night Dejavuというライブ、またはそのDVD。
♪Ond(オンダ)というスポーツ用品メーカー。
 ジムボール、キックスケーターなどを販売。
♪ギターのコードonD。
♪IBM Lotus Notesで拡張子.ondのファイルが使用されている。
♪OND-S。カモンのマザーボード用温度センサーの型番。
♪OND-02、OND-03。オウルテックの温度計つきファンの型番。
♪Be-ond(ビ・オンド)。セキスイハイムの断熱仕様住宅。
KY式日本語では、OND=お肉大好き。
♪ユニゾンシフトのADV「innocent Eye's」(18禁)の中で、
 「ONDと書かれた名刺」が手に入る。
♪声優・小野大輔さんをondと略しているブログがちらほらと。

音楽関係のページがやたらと多かった…。というわけで、私歌うわ!<超なんで

2008年4月19日土曜日

たべものであそぼ

件の樹脂製サンダル、私の第一印象は「ダサい」だったんですが。こんにちは。
理科のクイズにこんなものがあります。ペットボトルの底面を切って穴をあけ、天地を逆さにして上から水を注ぎます。そうすると下の口から少しずつ水が流れるわけですが、その流れ出るスピードを一番速くするにはどうしたらいいか、というものです。
出口にわりばしなんか突っ込んだってたいしてスピードアップしません。正解は、上からどんどん水を注ぎ続ける、です。……ええー。なんか卑怯くさい答えですが、ここではペットボトルの中の水を空にすることが目的ではないので。水圧が高い方が水は勢いよく流れます。ですから、常に水をいっぱいにして容積、つまり水の高さが高い状態をキープすればいいのです。

…なんか私、ごはんを食べすぎっていうぐらいたくさん食べると、すぐトイレ(大きい方)に行きたくなるんですが、それと関係あるんでしょうか。<しらねえよっていうかシモかよ

2008年4月16日水曜日

トントロジー

ミニトマトって汁がぶちゅーってならないのがいいですよね。<? こんにちは。
中川翔子さんことしょこたんのブログがあります。(逆な) 今や芸能人として多忙な生活を送っているにもかかわらず、ひんぱんに更新されているところは頭が下がる思いです。今年に入ってサイトを移転したりと動きもありましたが、それでも勢いに衰えは見えません。私なんか何も動きがないまま衰えだけが来てるっていうのに。<ていうか何の
このブログ、内容がめちゃくちゃアキバ系です。ゲームとかマンガとかコスプレとか、もう普通にオタクしてらっしゃいます。今の立場にまで昇りつめてもその姿勢を変えようとしません。いやそこがいいんですが。ただ、テレビやCDなどからファンの道に入った人が置いてけぼりを食らっていないかちょっと心配ではあります。
そして、もうひとつの特徴はというと…、タイトルが毎回カオスな件。いえカオスというほどでもないですが、本文と関係ないランダムな言葉が使われています。乙女コスモです。タイトルのラインナップからも、しょこたんの博学っぷり……というか趣味の偏りっぷり?がうかがえます。

そして毎回変なタイトルといえばうちもそう! よーし負けないぞー。<なに対抗心燃やしてんの

2008年4月14日月曜日

陰からマモルくんに女神の祝福を!

鎖骨のくぼみに水がたまる…。こんにちは。
突然ですが。私が目指すお笑いは、吉本新喜劇です。
どう言ったらいいんでしょう、同じお笑いっていうのでも、穏やかに笑ってもらえるというか安心して笑ってもらえるというか、そういう種類のがすきなんです。べつに斬新なギャグとか腹がよじれるほどの爆笑とかでなくて。たとえるなら大衆娯楽的なプロレスと、ガチンコな総合格闘技の違いみたいなものでしょうか。…いえガチもガチでいいんですが。<どうせそっち方面の話だろ?
そういう点では、新喜劇の舞台というのはまさに理想とするところでして。何回も見ていると、もう誰がどんなギャグやるのかとか、この流れで次にどんなオチが来るのかとか、もうバレバレじゃないですか。それでもみんな笑ってしまう。それはきっと、期待していたことをちゃんとやってくれた、「お約束」という約束を果たしてくれた、という安堵感からくる笑いだと思うんです。
スター的な役者はいなくても、それぞれの個性が光っている。そして笑いによって観客をなごませる、平和な気持ちにさせる。…そういうあり方って、個人の生き方としても見習うところがあるんじゃないかと思って。昔のように目立ちたいとか人から注目されたいという願望がなくなった今では、そういう方向性、ささやかな笑いで安心感を与えられるような人間になれればと思っています。

って、お笑いを目指すとか言ってる時点で一般人としておかしくないか?

2008年4月13日日曜日

腕組みは不満のサイン

Jリーグ観戦記2008「G大阪-新潟@万博」
万博に来るといつもちょっと心ウキウキになってしまいますすみません。<いいんじゃないでしょうか? 競技場のそばに万博記念公園という大きな敷地があって、あの太陽の塔がでーんと立ってたりとか、四季を通じて豊かな緑を楽しむことができます。そういえばいろんな季節に来てますから。秋の万博、夏の万博、そして今日は春の万博、と。桜はすでに散りかけていましたが、チューリップなどたくさんの花が咲いていて、まさに春らんまんという感じでした。いつ来ても、それぞれの顔があっていいものだな、と。

まあエキスポランドは絶賛閉園中だったけど!

今日気になったのが、試合開始時刻です。日曜日の16時キックオフという…。今までこんな時間に始めることありましたっけ。観戦終わって帰ってきたらすっかり夜でした。まあ私はまだいいとして、これでは遠方からの人が応援に来づらいのでないでしょうか。これはちょっと考えものでは。

2008年4月12日土曜日

人間やるの慣れてきて

今マータイさんがマイブーム。…こんにちは。
こんな切り取り線は嫌だシリーズ。

---------- チ リ ト リ ----------

ほうき持ってこいほうき。

---------- シ リ ト リ ----------

り…りんご?

---------- ク リ ト リ ----------

いやそれ一文字足したら大変なことになるから。

---------- キ リ ト レ ----------

命令すんな。

--------- キ リ ト ル ? ---------

だからって軽く疑問形とかもやめれ。

-------- キ シ リ ト - ル --------

もうわけわかんねえよ。

<--------> キ リ ト リ >--------<

どっちが長く見えるかな…ってコラーッ!

\/\/\/\/\/ キ リ ト リ /\/\/\/\/\

そんなジグザグに切るのめんどいわ!

----- こちら側のどこからでも切り取れます -----

と書いてあるときに限って切れないマーフィーの法則。

------ (ここから上は切り取られている) ------

これを読んだあなた、どうか真相を暴いてください。

2008年4月8日火曜日

女の子みたいな声出して

めいびー。(アオイイロ) こんにちは。
さて、つかぬことをお尋ねしますが…。「いかな」っていう表現、使いますか?
ここで指しているのは、「いかな○○と言えども例外ではない」のような表現のことです。けして「これ以上やったらやばいかな」のような表現ではありません。<ていうか何やってんの 「パーティーいかなあかんねん」でもありません。<Mr.ベーターか 「いかなごの釘煮」ですらありません。<そこ!釘に反応するなよ!<おまえだ
この「いかな」、私はまったく使ったことがないというか、そもそもどこで習うの?って感じなんですが、本とかウェブとか見ているとちょくちょく出くわします。最初のうちは「いかに」の誤植だと思っていたんですが、見るもの見るものすべてが誤植と考えるのはむしろ無理があります。なので正しい表現なのだろうな、と。
そして、辞典にもそういう表現があることが書かれています。「いかな」は連体詞で体言につき、「いかに」は副詞で用言につくという違いがありますが、意味は同じでした。耳慣れていなかったのは、とくに話し言葉では「いかなる」の方がよく用いられるからでしょうか。

2008年4月6日日曜日

傾いてる?

そういえば柚子こしょうって初めて食べたなあ。知ったかぶりここに極めり。こんにちは。
出張で飛行機に乗ったんですが、この4月からプレミアムクラスという、国内線でのビジネスクラスにあたるサービスが始まっていたらしく、さっそく席が置いてありました。…通路にはみ出してて狭いんですが。
なんかね、エコノミーっていうか今までの席だと2+4+2列だったんです。その幅のところにプレミアムクラス用のでかいシートを2+2+2列だったかで置いてあってですね。そうすると、両端の席がエコノミーより幅が長くなって内側にせり出してきてまして、いえそんかわり中央の席も内側に入りくんでいるんですけれども、そうすると通路としてはそこだけ蛇行するようなコースになります。
で、プレミアムクラスの席って客席のいちばん前にあるので、後ろの普通の席に乗る人はそのワインディングロードを通っていかないといけない。これがまたつっかえるというか邪魔くさくて。わずか数十センチのちがいでしかないのかもしれませんが、飛行機に搭乗するときってたいていみんなつまるじゃないですか。荷物を上の棚にのせ終えるまで後ろの人が通れなかったりとかして。今までだってそうだったのに、通路が入りくんだことで、やはりその渋滞に拍車がかかってしまうというか。
一部の乗客により高級なサービスを提供したいという意図はわかりますけれども、それ以外の乗客へのサービスの質が低下するようなことになれば、あまり歓迎できるものではありません。

2008年4月1日火曜日

これでもかという熱の入れよう

マーガレットにリボン? いいえ、コバルトです。こんにちは。
ANSoftホームページで、今年もエイプリルフールネタが公開されました。毎回凝っていて、それでいてどことなくへっぽこで、そんなところも楽しみです。
エイプリルフール企画にかぎりませんけれども、こういうのを毎年続けるって案外大変だろうな、と。いえ、一年に一回更新するだけなんて簡単だと思うかもしれませんけども、それを何年にもわたって、となるととたんに難しくなります。そもそも企画そのものを覚えていられるかどうかというハードルがあります。一年前のことなんて、ふつうなかなか思い出せません。そこを乗り越えて、毎年欠かさず同じ日に同じことをするというのは、これは本当に根気のいる息の長いことだと言えます。
……私なんかエイプリルフールの日にホームページ見に行くのを忘れた年もあるっていうのに。