たびびとのアプリ

2008/03/31

むかしのひび

気がついたらキョン子の画像とか落としまくってた…。こんにちは。
私、どうも睡眠が深いみたいです。…深いっていう表現で合ってるかどうかわかりませんが。まず一度寝たら簡単には目が覚めません。そのおかげで昔は格好のいたずらの的だったわけですが。修学旅行の宿で、朝起きたら顔の上にエロ本が乗せてあったという。あの夜に撮られたであろう写真をすべて見つけ出して燃やすまで私は死ぬわけにはいきません。<イヤな生存理由だな
それから、自分自身の体感としても、自分でこれくらい寝ただろうって感じている時間が、どうも実際の睡眠時間よりも長いみたいです。忙しいときなど睡眠時間が短い場合は、より集中して(?)眠ってしまうらしくて。明け方になって、こう半分起きるというか半分だけ意識が目覚めるとか、そんな状態になるじゃないですか、そのときに寝過ぎたなと感じて、やっべー寝過ごしたよ遅刻だよ、と思ってあわてて起きるんですが、時計を見たらいつもの時間だったり。それだけ本当にすっかり意識がなくなっているということなのかな、と。

ともかく睡眠は大切です。人間が生きている時間の何割かは睡眠にあててんのよなわけですから、体に必要な機能、あるいは時間だと言えます。肥満は万病の元、という言葉が古くからありますが、最近の研究では、その肥満すらも睡眠不足が一因にあるらしいことがわかってきました。
そして現在、睡眠障害に悩んでいる人が大勢います。自分の周りでもちらほらと話を聞きます。ちょっと寝つけなかったことはありますが、まったく眠れなくて困ったことはないので、私にはそういったことで悩むという気持ちがわからないですし、何のアドバイスのしようもありません。ただ寝ることの大切さを訴えるぐらいしか。寝るのが惜しいくらい面白いこと、やりたいことは世の中にたくさんあふれていますが、きちんと睡眠をとって心身を休めてこそ、それらを存分に楽しめるのだということを、どうか知ってもらいたいです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ