未来は開く僕らの手の中にある(混

2008/01/06

むかしのひび

冬です。乾燥肌です。タマちゃん大ピンチ。…こんにちは。
iPodで音楽を再生しているときに画面を見ると、曲によってはタイトルやアーティストなどの文字情報だけでなく、CDジャケットなどの画像も表示されるものがあります。これってどういうしくみになっているんでしょうか。ファイルの中に画像データが埋め込んであるのでしょうか。そうだとしたらどうやって入れるんだろう…。
そもそも、ファイルの中に画像を入れられるとしたら、またID3タグの仕様が変わったということなのでしょうか。MP3ファイルの曲情報の書式であるID3タグは、バージョンアップがわりと頻繁に行われていて、しかも過去のバージョンと互換性がなくなったりする項目もあるので、たとえばあるエディタやエンコーダ(のフロントエンド)で入力したタグ情報が、他のエディタで読み込みに失敗したり表示できないことがあります。タグ情報を編集するツールもいろいろ出ているんですが、なかなかこのタグ自体のバージョンアップに追いつかないのが痛いところ。

もしくはそうではなくて、iPodをPCにつないでいるときに勝手にインターネットにアクセスして画像データや曲情報をダウンロードしてきている…なんてことはありませんよね? ないよね? もしそうだったらある日突然家のドアホンが鳴って玄関がガチャッて開いてJASr

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ