2008年1月28日月曜日

僕の妹は別に痛くはねえよ

うがい薬は使いません。うがいは塩水! こんにちは。
ペットボトルを持ち歩いている人が増えています。まあ冬場なのでそれほど見かけなかったりもしますが、なんかこう、ちびちびちびちびと飲んでるんですよね。ですが、実はそういう水分の取り方がいちばんいいらしいんです。逆に、外食行って水を何杯もおかわりするのとかよくないらしい。
それはそうだったとしても、私はあまりペットボトルは持ち歩きません。一気にガッと飲んじゃう派だからとか、なんとなく行儀がわるそうだからとか、理由はいろいろなんですが、最も大きいのは、かばんの中に液体を入れるのが怖いというものでして。…ええトラウマみたいなもんです。
中学のとき、一学期の終業式の日のことです。そう、♪あっしたっからー、なっつやっすみー、な日です。夏休みの宿題に使う道具をもろもろ通学かばんにつめて、まさに鼻歌交じりで家に帰りました。そして帰ってきてかばんを開けたら、開けたらですよ? かばんの中が

まっくろ。

…アギャーーッ!! よもやのブラックホール出現にそりゃもう阿鼻叫喚のなんの。おそるおそる手を入れてみると、指先もまっくろ。どうやら、書道用の墨汁のふたがゆるんでいたらしくて以下略。一緒に中に入っていた教科書とかノートも被害に…。通知表とか再発行してもらうはめに…。もちろんかばん自体も、もとの色は白だったんですが、いえ細かく言えばクリーム色っぽい白だったんですが(<本当に細けえよっていうかどっちみち白なんじゃねえか)、…むしろヨーグルト? いいえ、ケフィアです。<またかよーっ
楽しい夏休みの出鼻をくじかれまくったどころか、それ以降の中学生活をずっとその内側が黒ずんだかばんで送ることを余儀なくされました、とさ。

2008年1月21日月曜日

ギフト分解セール

普通に自分ちにいるだけで風邪ひきそうなんですが。なんでこんな寒いの。こんにちは。
さて、冬です。うちの近所に橋があって、夜にそこを渡ったら、なんかアスファルト上に一面に白い落書きのようなものがしてありました。いえ、暗くてよく見えなかったのであれですが、もしかしたらちょっと石灰の粉みたいな色だったかもしれません。<いちいち細かいんだよっていうかどっちみち白系統だろ むしろ石灰の粉で書いたみたいというか、さらに言うなら落書きというかんじではなく、単に粉が橋の上にまかれているだけっぽいというか。
でまあ、じっくり観察することもなくそのまま帰ってきたんですが、あれの正体は何だったんでしょうか。ヨーグルト? いいえ、ケフィアです。(おまえ絶対それが言いたかっただけだろ) …あー、もしかしたら、路面が凍結しないように何かまいてあったんでしょうか。橋の上って、下に地面がないからとくに凍りやすいって言いますもんね。まあ私のギャグもよく周りを凍らせますけどね。

2008年1月17日木曜日

一緒にいよう お互い素直じゃないけど

おひさしぶり大根。(季節感) こんにちは。
最近知ったんですが、おっぱいマウスパッドってべつにオタグッズだけじゃなくて普通にあるんですね。<ていうかおっぱいマウスパッドって何! まあ普通っていうか、一般の人向けっていうか、その、三次元っていうか。グラビアのおねえちゃんがモデルになってるのとか。通販カタログみたいなので見かけて吹きました。
こういうのが出てくると、もはや何が普通で何が特殊なのかわからないというか、何がポピュラーで何がマニアックかわからないというか、何がノーマルで何がアブノーマルかわからないというか、君が主で(ry ボクがロミオで(ry 月は東に(もう関係ねえよ まあ、おん的には今の日本は一億総オタクの時代だと思っていますが。ひとつだけ確実に言えることは、私はアブノーマルだってことです。<自分で認めちゃったーっ!

2008年1月12日土曜日

ベタベタしない!甘くない!

たまに心の中で「みんな聞こえる? サトラレ? オレってサトラレ?」とかつぶやいてます。うわぁ…。こんにちは。
語彙力をつけるには、よく使う表現を名詞と動詞のセットで覚えましょう。たとえば、
「機先」は「制する」ものだし、
「駄々」は「こねる」ものだし、
「愚痴」は「こぼす」ものだし、
「お灸」は「据える」ものだし、
「お茶」は「濁す」ものだし、
「歯に衣」は「着せない」ものだし、
「ポケベル」は「鳴らない」ものだし、
「安部前首相」は「アベする」ものだし、
「布団」は「ふっとぶ」ものだし、
「みかん」は「アルミ缶の上にある」ものだし、
「世界の半分」は「おまえにやる」ものだし、
「宇宙の法則」は「乱れる」ものだし、
「すべて」は「しる」ものだし、
「お年玉」は「昔」は「もらう」ものだったけど「今」は「あげる」ものだし、
「年」は「ゆく」ものだし「くる」ものだし、
「紅白」は「正直、ポロリを期待した」ものだし、
「箱根」は「ドラマが待っている」ものだし、
「箱根のみなさーん」、「うたわれるもの」ですよー、
「服」は「脱がす」ものだし、
でも「靴下」だけは「残す」ものだしー。(おまえの趣味なんか知るかー)

2008年1月11日金曜日

狼と更新料

こんにチワワ。…こんにちは。<恥ずかしくて言い直すくらいなら最初から言うなと
家に財布を忘れてきました。
が、なくても何とかなりました。
なくても何とかなる生活って一体…。

わ、私の日記の前で泣かないでよね! 腐ってなんかいなんだから!

2008年1月10日木曜日

動作(しなかった)報告

「orz」は「オルツ」と読んでます。こんにちは。
メールソフトはBecky!を使っているんですが、先日やっとVer.2にバージョンアップしました。おせーよ。
や、というのもですね、今まで長いことVer.1を使っていたんですが、Ver.2をインストールしたらまた使用料払わないといけないとずっと誤解していたんです。それでです。何年も前にVer.2がリリースされたことは知っていましたが、こないだたまたま調べていて、無料でバージョンアップできることがわかったので。データ形式とかが変更されているみたいでしたが、付属の変換ツールでらくらく移行できました。あらためて言うがおせーよ。

Becky!はシェアウェアで利用している数少ないソフトのひとつでして。当時から、電子メールの安全性の問題とか、Outlook Expressは危ないとかいろいろ言われていましたから、金を払ってでも信頼のおけるメールソフトにしたほうがいいと考えて、使いやすさなどでも評判のよかったこのソフトにしました。以来、私のネットライフをずっと支えてきた相棒とも呼べる存在です。
なので、Ver.2を入れてひととおり確認したあと、Ver.1をアンインストールするときにですね、その、なんていうか…、なんかしんみりきちゃいまして。いえ、古いソフトはやがて消えていくのが世の常なんですけれども。なんか、ね。

2008年1月8日火曜日

PrayがかかってほしいときにPray来た、みたいな

一日一通とかのペースで年賀状が届いてるんですが。こんにちは。
正月太り…やっぱりしちゃってました。(やっぱりって何っていうか、なんでカワイコぶってんの) 冬休みが短くてあまり食っちゃ寝食っちゃ寝できなかったので、そんなに体重増えてないかなと淡い期待を寄せていたんですが、…やっぱり淡い期待でした。しっかり4キロ増。でも食べ盛りだからキニシナイ。<おまえいつまで
むしろ体重以前の問題であからさまに肥えちまってまして。仕事始めの日にスーツ着たら、ワイシャツの首回りが太くなってて苦しいし、ズボンの太もものところがもうピッチピチ。エッチスケッt

2008年1月6日日曜日

未来は開く僕らの手の中にある(混

冬です。乾燥肌です。タマちゃん大ピンチ。…こんにちは。
iPodで音楽を再生しているときに画面を見ると、曲によってはタイトルやアーティストなどの文字情報だけでなく、CDジャケットなどの画像も表示されるものがあります。これってどういうしくみになっているんでしょうか。ファイルの中に画像データが埋め込んであるのでしょうか。そうだとしたらどうやって入れるんだろう…。
そもそも、ファイルの中に画像を入れられるとしたら、またID3タグの仕様が変わったということなのでしょうか。MP3ファイルの曲情報の書式であるID3タグは、バージョンアップがわりと頻繁に行われていて、しかも過去のバージョンと互換性がなくなったりする項目もあるので、たとえばあるエディタやエンコーダ(のフロントエンド)で入力したタグ情報が、他のエディタで読み込みに失敗したり表示できないことがあります。タグ情報を編集するツールもいろいろ出ているんですが、なかなかこのタグ自体のバージョンアップに追いつかないのが痛いところ。

もしくはそうではなくて、iPodをPCにつないでいるときに勝手にインターネットにアクセスして画像データや曲情報をダウンロードしてきている…なんてことはありませんよね? ないよね? もしそうだったらある日突然家のドアホンが鳴って玄関がガチャッて開いてJASr

2008年1月5日土曜日

3人に1人はポッチャリ系

千の風になって「わ、私のお墓の前で泣かないでよね! 眠ってなんかいないんだから!」

…こんにちは。<何
年末年始は地元で過ごしていたんですが、もうね、どこ行っても車の渋滞がひどいのなんの。まず初詣の時点でアウト。私は町内の小さな神社に二年参りしてすませたのであれですが、聞いた話だと県内の大きな神社はどこも超混雑だったそうです。一年の計は元旦にあり、と言いますが、つまり車で初詣に出かけた人たちにとっては渋滞に泣かされる一年になったりするのかな、と。まあ私も私で年越しからアニメのDVDみてたからきっとそういう一年に(あーわかったわかったそういうのいいから
それから、買い物に出ようと思ったらさあ大変。ショッピングセンターの駐車場が余裕で埋まってやがります。この車はどこにも停められない。<なにこの思いは誰にも止められないみたいなこと言ってんの 結局、何周もぐるぐる回って空き場所が見つかるまで探すはめに…。どうしてこんなに人が多いんですか。なにもこんな新年早々から出かけることないのに、と思って。(おまえも)
要するにあれなんですよね、地方のほうが公共交通が少ないから、どうしても移動手段は自家用車に頼らざるをえないっていう。そうでなくても、郊外に大型商業施設ができて駅前がさびれる、という図式が全国あちこちで見られるというのに。なにかと効率わるいなあ。

2008年1月3日木曜日

イベントデーは避けて通る

本日の課題:語尾に「それと便座カバー(誤爆