どこまでも広がる解釈

2007/12/24

むかしのひび

ウサギはさびしくてもべつに死なないけどそれでもかがみはウサギです。こんにちは。
最近ごぼうがマイブームです。(またそんなものを) 凍らせたごぼうでクギが打てるんじゃないかと思えてくるくらいブームです。(よくわかんねえよ) 初音ミクがどうしてネギじゃなくてごぼうを持っていないのか疑問に感じるくらいブームです。(そもそもなんでネギ)
具体的に言うと、よく料理に入れて食べています。きんぴらごぼうとかそういう高度なものを作るレベルにおいてその域に達していないと判断したんですけれども(何)、ほかの料理、汁物でも炒め物でも、ちょこちょこっと入れます。そうするとおいしいんですよ。シャキシャキした食感が加わりますし、それに最近心なしかおなかの調子もよくなってきたような気がします。
こんなにおいしいのに、日本以外の国ではほとんど食べられていないそうで。その昔、戦時中に日本軍が捕虜のアメリカ兵にごぼうを食べさせたところ、木の根っこを食わせるなんて人権侵害だと戦争裁判にまでなったと伝えられていますけども。まあ本当かどうかわかりませんが。

ただ、料理に入れるときはたいていささがきにするんですけども、そのささがきが意外に難しい。同じくらいの大きさにそいでいくのがなかなかできないんです。鉛筆をけずる要領ともまたちょっとちがっててですね。…って、最近の人はナイフで鉛筆なんかけずったことないかもしれませんが。<おまえはなんであるの というか、小学校の教室に電動鉛筆けずり器って一台ずつありませんでしたか。…いえ黒板消しクリーナーのほうでなくて。<誰も言ってねえだろ あのけずり器が非常に高性能っていうか高性能すぎるっていうかで、ちょっと鉛筆押し込んだらすぐに短くなっちゃってた記憶があるんですが。そりゃないよ、と思って。<…ごぼうは?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ