敷居をまたぐ瞬間を狙って

2007/12/02

むかしのひび

森永マミーのハイチュウ…。こんにちは。
まだまだ紅葉シーズンです。12月に入ってもこれだけ見られるという年はなかなかないんじゃないでしょうか。とくに今年は、残暑がずっと長引いてて、そのあといっきに冬のような寒さになったので、まるで秋がなかった感じだったんですが、ここにきてやっとすこし取り返したというか。
今年、見ていていいなと思ったのは、桜の紅葉です。たしかにそんなにきれいに色づかないんですが、むしろまだらというかまばらというか、まほらというか(違う)、バモラ!(何) でもその微妙な風合いが、かえって見ていて落ち着くといいますか。これがわびさびの心というものでしょうか。だってほら、そういうちょっとだけ色づいてるのって、照れてそっぽ向きながらかすかに頬を染めている態度にも見えるじゃないですか。<え そして春には花が満開でデレデレですよ?<おまえは植物まで萌えの対象なのかよ!もう重症だよ!ていうかそんなのわびさびでも何でもねえ!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ