2007年12月27日木曜日

今も…らめぇ!

本日の課題:語尾に「常識的に考えて」をつける。
おはようございますだろ常識的に考えて。<ていうか完全に出オチじゃねえか常識的に考えて
ガソリンや食料品などさまざまなものの値上げが続いている今日このごろですが常識的に考えて。私も買い物してて、なんか高くなったなって実感します常識的に考えて。みそとかパンとか、みそパンとか(群馬か常識的に考えて)、こげぱんとか(それは値上がりしねえよ常識的に考えて)、どきどき魔女神判とかー(どうつっこんでいいかわかんねえだろ常識的に考えて)
物価が上がったにもかかわらず、労働者の賃金はなかなか上がりません常識的に考えて。ということは…その分のお金はどこに流れているんだろう常識的に考えて。なんか世の中のごく一部の人ががめているような気がしてならないというか常識的に考えて。原油高騰とかバイオエタノールとかもそうですよね、常識的に考えて。世界中の人たちが苦しんで、その裏で誰かが莫大な利益を得ている、っていう常識的に考えて。つまりあれですよね常識的に考えて……、負け組は自分だけじゃないってことさ常識的に考えて!

2007年12月26日水曜日

お気楽エンジョイなんてできなかった

先日背中痛いって書いてたのはカイロ貼ってるのが原因かも…。こんにちは。
人間は血管に空気(気泡)が入ると死ぬと言われていますが、……私入ったことあるんだが。いや、ちょっと本当に入ったかどうか定かではないんですけれどもそれはそれとして。
子どものころ、かぜを引いたり熱を出したときに医者に連れて行ってもらって、そこで点滴を打たれることもあったわけですが。あれがひまでひまでしょうがなくて。腕に針が刺さっているからろくに動かせないし本も読めないし、眠いときは眠っていられるんですけれども、そうでないときは何もすることがない。自分が退屈だっていうより、付き添いで来ているお母さんをずっと待たせるのがしのびなかったのを覚えています。…まあうちの母ちゃんは付き添いなんかしてなくてそこらへん買い物とか行ってたけどな! チキショーッ!(なんなんだ)
そんなある日のこと、また医者に連れられて点滴を打ってもらっているときでした。その日は症状が重かった?のかなんなのか、点滴をおかわりすることになったんですけれども。看護婦さんが薬液の入った袋をつけ替えるとき、ちょっと空気が入ったらしく、気泡がチューブを伝って下りてくるんです。ええ、針が刺さっている私の腕めがけて。当時の私は空気が血管に入ったら死ぬとか知らなかったんですが、それでも「これ空気がこのまま体の中に入っていって大丈夫かな」となんとなく不安に感じました。…が、その後のことはよく覚えていません。
たぶん、点滴のチューブの途中に液をためておく場所っていうか、ポタッポタッて落ちるところあるじゃないですか、あそこで空気がそこから下にいかないようになっているんだと思いますが。そうでなければ私なんで生きてるの、ってことになってしまいますし。

こういったことをひとつ思い出すたび、自分が今生きていることの不思議さや偶然に思いをはせずにはいられません。思いきり舌かんだり、車にひかれそうになったり、むしろひかれたりもしたのに。

2007年12月24日月曜日

どこまでも広がる解釈

ウサギはさびしくてもべつに死なないけどそれでもかがみはウサギです。こんにちは。
最近ごぼうがマイブームです。(またそんなものを) 凍らせたごぼうでクギが打てるんじゃないかと思えてくるくらいブームです。(よくわかんねえよ) 初音ミクがどうしてネギじゃなくてごぼうを持っていないのか疑問に感じるくらいブームです。(そもそもなんでネギ)
具体的に言うと、よく料理に入れて食べています。きんぴらごぼうとかそういう高度なものを作るレベルにおいてその域に達していないと判断したんですけれども(何)、ほかの料理、汁物でも炒め物でも、ちょこちょこっと入れます。そうするとおいしいんですよ。シャキシャキした食感が加わりますし、それに最近心なしかおなかの調子もよくなってきたような気がします。
こんなにおいしいのに、日本以外の国ではほとんど食べられていないそうで。その昔、戦時中に日本軍が捕虜のアメリカ兵にごぼうを食べさせたところ、木の根っこを食わせるなんて人権侵害だと戦争裁判にまでなったと伝えられていますけども。まあ本当かどうかわかりませんが。

ただ、料理に入れるときはたいていささがきにするんですけども、そのささがきが意外に難しい。同じくらいの大きさにそいでいくのがなかなかできないんです。鉛筆をけずる要領ともまたちょっとちがっててですね。…って、最近の人はナイフで鉛筆なんかけずったことないかもしれませんが。<おまえはなんであるの というか、小学校の教室に電動鉛筆けずり器って一台ずつありませんでしたか。…いえ黒板消しクリーナーのほうでなくて。<誰も言ってねえだろ あのけずり器が非常に高性能っていうか高性能すぎるっていうかで、ちょっと鉛筆押し込んだらすぐに短くなっちゃってた記憶があるんですが。そりゃないよ、と思って。<…ごぼうは?

2007年12月23日日曜日

あの事件のいいものとわるもの

きのう冬至だったからかぼちゃのパン食べた。パンて。こんにちは。
そして今日はクリスマスイブイブです。なのでバレーボール大会に出てきました。…うん、ちょっと待ってみようか。いや、でもべつに何も問題ありませんよね。というか何の問題もありませんよね。(なぜ強調する) っていうかひとりで過ごすよりましだろ、とか寒いこと言ってみるテスト。もう寒すぎていぼいぼ出そうです。イブイブだけに。<むしろ今が寒いよ! まあ楽しく汗を流してきました。
バレーボールといえば、学校の授業や球技大会でやった程度ですが、レシーブ受けると腕がすごく痛くなるのが難点でした。というかバレーボールって痛い思い出しかないような気がするんですが。トス上げようとして突き指したり、ネット張るときワイヤーが顔面襲ったりとか、味方のサーブが後頭部直撃とかー。<おまえのネタサーブは終わりだ
でまあ話を戻しまして、レシーブって腕が痛いですよねという話をしたら、痛くならないようにするこつがある、と同じチームのバレー経験者の人から教えてもらいました。腕の横側というか、骨がある部分にボールをあてるから痛いのであって、もっと内側の部分にあてるようにすれば痛くはならないそうです。だからむしろ構えとしては、両手のひらを真上に向けて水をすくうようなポーズでしょうか。あとは腕だけで打つのではなく、インパクトのときに脚とか使って全身で押し返すようにするとか。
ということで、さっそくレクチャーされたとおりにレシーブ打ってみました。そしたら、

痛くない

…いやこれが正味の話。だってあんな嫌な思い出しかなかったレシーブが、今なんともないなんて、ふしぎ! むしろ今ちょっと気持ちいいよ?(それはなんか別の領域) まあ、痛くなくなったからといってそれでうまく打ち返せるようになったかというとそれは別問題ですけどね!<ドンマーイ!
ちょっとしたこつをひとつ覚えるだけで、上達するというか、スポーツって楽しくなるものだなと思って。小学校の水泳のときもそうでした。平泳ぎのときにいわゆるあおり足になっていて超遅かったんですが、担任がみっちり指導してくれてあおり足もなくなり、それからぐんぐん泳げるようになりましたから。人生なにごとも勉強です。

2007年12月21日金曜日

初回特典ここにもあるよ

「かもすぞ」って最近よく聞くけどなんだろう…(知らんのかいな) こんにちは。

ondが出たら優勝できそうなグランプリを考えるプロジェクトチーム。<何
「I-1グランプリ」
痛い子-1グランプリ。
「Y-1グランプリ」
優柔不断-1グランプリ。
「K-1グランプリ」
カミカミ-1グランプリ。
「U-1グランプリ」
嘘だっ!-1グランプリ。
「KY-1グランプリ」
空気読めない-1グランプリ。
「S-1グランプリ」
写真撮ったらぶれまくる-1グランプリ。
「J-1グランプリ」
自転車の行動範囲広すぎ-1グランプリ。
「T-1グランプリ」
トマトをかじったら汁がぶちゅーって-1グランプリ。
「π-1グランプリ」
円周率とか無意味に暗記してる-1グランプリ。
「N-1グランプリ」
新潟出身なのになんで日本酒飲めないの?といつもつっこまれる-1グランプリ。

2007年12月20日木曜日

karuwazashi

そういえばレポ書きそびれたけど今年I'veのイベント行ったんだよなあ。…そんな一年の振り返り。こんにちは。
個人的には、生理はふつうに「生理」って言ってくれたほうが恥ずかしくないです。と思います。変に「月のもの」とかお上品にぼかされるとかえって照れるというか。なんかやんごとない気分になるというか。<やんごとなくはならねえだろ 文学的モラトリアムっていうか。<モラトリアムでもねえだろ 超意欲的(ry というわけでふつうに言っていただきたいんですが、どうでしょう?(水曜)
っていうか超何の話だ。

2007年12月18日火曜日

こくらのポータル 門司ぴったん

カーボンオフセット年賀はがきは買いませんでした。こんにちは。
最近また背中が痛くなってきてですね。数年前に背中のこりがひどかった時期があって、それから運動するようになって痛みはおさまったんですが、それがまた出てきまして。肩や腰とちがって、湿布を貼ろうにも貼りづらいのがやっかいです。手がうまく届かないので、フィルムをはがした湿布を床とか布団の上に置いてその上に寝転がる、というふうにして貼るんですが、これだと位置がね。なかなかねらった位置に貼れません。むしろ脇腹あたりとか全然想定していなかった部位に冷たい湿布があたって「ひゃうんっ!」って。<なんつう声出してんだ
それで今回の原因ですが、運動は続けているので、さてなんだろうと思って。やはり普段の座ったり寝たりするときの姿勢がよくないのでしょうか。悪い姿勢を長時間続けると、ってやつですね。夜のネットタイムが長いのはよくないかも。ということで……、現在、いすから立った状態で日記を書いています。

2007年12月16日日曜日

棲み分けした方がお互いのため

いろんな意味でオレ自重、とか思った一日。こんにちは。
電車でDがすきなんです。<ちょっ わりと有名な同人誌でしょう。というかまず、「同人誌」にもいろいろなものがありまして。萌え系やエロいのばかりを連想しがちですが、けしてそんなことはありません。<でもおまえが持ってんのはそんなのばっかだろ アニパロ以外で他におもしろいのは、素粒子戦隊ファインマンとかでしょうか。まあ京都の某大学ネタだからってのもありますが。
それで電車でDの話に戻りますと、原作を真似てむだに熱いところが笑えます。と言っても原作もよく知らないんですけども。いちおうアニメは観てましたが。たしか劇場版だったでしょうか、3次元CGで描かれたクルマの中に2次元セル画の運転手が乗っているシーンがあって、それがぴったり同時に動いたりズームしているのが技術的にかなりレベル高くて感動したおぼえがあります。<ていうか十分よく知ってるじゃねえか
また、電車ネタとしても、当初は阪急電車など関西ローカルのものが多くて個人的にツボでした。自分も乗ったことのあるあの路線でこんなドラマが繰り広げられているのか、とか想像すると楽しくてですね。今はもう全国各地に舞台を移しちゃってるみたいですが。
もうひとつ。電車でDを出しているサークルですが、他の種類の同人誌も描いていまして、その中にはマリア様がみてるもあります。でもネタはクロマティ高校ですが…。なんか読みたいような読みたくないような。

2007年12月15日土曜日

大名行列の前を横切ってもいい人

クラナドは人生…かな。こんにちは。
うちのATOKがたまにありえないバグを起こすんですが。まず、たまにキー入力ができなくなる。キーボード自体は生きていて、カーソルキーやWindowsキーは使えるのに、…ああそうだよWindowsキーなんて活用してるよ悪かったな!(何も言ってねえだろっていうかいちいち脇道にそれんな) なのに文字キーだけが入力されない。となると、やはりこれはIMEのほうがおかしいのではないか、と思ってしまいます。
さらに決定的だったのは、今日のこと。ローマ字入力をすると、最初アルファベットで入力されていって、五十音のつづりになったときに自動的にかなに変換されるんですが、その変換を、「あいうえお」のときだけやってくれません。…えと、わかりますか? たとえば「ka」と打つと「か」になるんですが、「a」だけ入れたときは「a」のまま。さらに、スペースキー押して変換しようとしてもひらがなになってくれません。F6キーとかも効かず。なので…、さiげんしてみるとこuiu感じになったわけで(eー
再起動したら直ったものの、まったく原因がわかりません。いつまでも古いバージョンのを使っているせいなんでしょうか。

2007年12月14日金曜日

心配なんてすんない

うちにケーブルテレビがくる…かもです。
なんか建物全体として導入を考えているらしくて、つまりはあれですよ、今はやりのマンションタイプってやつ。<違うよっていうかそもそもおまえんちマンションじゃねえだろ どうせなら光がいいのに、と自治会に訴えてるんですけどねえ。<だから自治会もねえだろ
で、実際に加入することになれば、うちのインターネット回線もそちらに切り替えることになるでしょう。これで夢のブロードバンドですよ。<今だってブロードバンドじゃねえか ユビキタス社会の到来ですよ。<ユビキタス関係ねえしおまえんちの話とも関係ねえし ワンセグですよ。<それも違うっつーの 個人的にはワンセグよりもアンセブですよ。<はいはいモモーイモモーイ
ただ、実現するのはいつのことになるやらという状態です、いまんとこ。なんか地デジ対応を兼ねて…、みたいな話だったので、2011年に間に合えばいいやという流れでのらりくらりと話が進んでいきそうな気がひしひしとします。そんな先のことわかんないし…。

2007年12月13日木曜日

スピードスターというあだ名について

なんでか財布の中によく50円玉がたまる…。こんにちは。
年の瀬です。ひらがなみっつで(誤爆 年末といえばあれです、そう、オリハルコンです(超自分の世界)。今年も無事にこの日を迎えることができました。この一年気に入った曲を独断でランキングにして発表しちゃおうというものです。これによって今年のミュージックシーン(死語?)を振り返ってみたいと思います。それではどうぞ。

2007年あまやどりOricon(オリハルコン)トップ10
1. 覚醒ビスク・ドール/清水愛
2. うたたね/茶太
3. きらきら/eufonius
4. Shining stars bless☆/詩月カオリ
5. そして僕は…/榊原ゆい
6. Justice to Believe/水樹奈々
7. 片道きゃっちぼーる/MOSAIC.WAV
8. スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ(釘宮理恵)
9. アンインストール/石川智晶
10. 微熱S.O.S!!/橋本みゆき

という…。KOTOKOさん、ゆかりん、シモツキンが選外という、個人的には波乱の結果になってしまいました。いえ、いずれも僅差っていうか、甲乙つけがたかったんです。今回のランキングに限りませんけれども、自分のすきなものに順位をつけるのは難しいです、はい。
以下、各曲についてコメントとか。

微熱S.O.S!!
畑ファミリー(?)ということで応援している橋本みゆきさんの、元気いっぱいな感じの曲。なんとなく、少し昔のアイドルが歌っているようなノリがまたいいです。アイマスの主題歌ということでそのへん合わせてきたんでしょうか。ストパニのときはちょっとエロい感じだったし、そういう作品ごとにイメージを意識した曲を作ったり歌ったりできるのはさすがだな、と。
TVA「アイドルマスター XENOGLOSSIA」OP。

アンインストール
誰? と最初は思ったんですが、See-Sawの中の人でした。以前は名前の漢字が違ったような。ソロで作曲しているにも関わらず梶浦テイストを帯びているのは、やはりもともと音楽性に共通する部分があったからなんでしょうか。アンインストール、つまり自分の持っている何かを脱ぎ捨てて、また一から進んでいこうという、後ろ向きなようで前向きな奥の深い曲。
TVA「ぼくらの」OP。

スキ?キライ!?スキ!!!
釘デレってレベルじゃねーぞ!<おまえそれが言いたかっただけだろ
だって今回はすごいですよ。セリフも入ってるし、怒っている理由が「他の女の子を見てたから」とかだし、もうなんていうかデレ部分をちっとも隠してません。釘ファンにはたまらない一曲でした。というかこの前、「区切って」って入力しようとしたら「釘って」って変換されました。重症です。
TVA「ゼロの使い魔~双月の騎士~」ED。

片道きゃっちぼーる
ノリの軽いピコピコサウンドに、アニメ声みたいなかん高いヴォーカル。にゃんにゃんコーラスもてんこ盛りで、こういう電波ソングすれすれなのがいいんですよ。(え?むしろストライク?) 最初に聴いたとき、いただきじゃんがりあんRのオープニングに似ているなあと思っていたら……同じ人でしたorz これがちまたで噂のMOSAIC.WAVだったのか、とか今さら。
TVA「ぽてまよ」OP。

Justice to Believe
水樹奈々さんの歌のうまさはこれ以上語ることはないってくらいなんですが、この曲はその中でもとくにかっこよかったです。力強い歌いっぷりに、聴きながら握り拳に力が入ってくるくらいです。ゲームの主題歌ということで、TVCMでも繰り返し流れていたのもうしれかった。THE MUSEAM収録のアレンジバージョンも、壮大なオーケストラ演奏がとてもよくマッチしていました。
PS2「WILD ARMS the Vth Vanguard」主題歌。

そして僕は…
ついにわれらがゆいにゃんキターですよ。アニメのオープニング初担当です。歌声からも気合いが入っているなっていうのが伝わってきて、それもまた感動でした。それから驚いたのがCDのジャケット。本人が声をあてているプリーシアのコスプレをしています。これがまた露出が高いというか目のやり場に困るというか、なんでここまで攻めの姿勢なのかと。まあそれがいいんですが。
TVA「プリズム・アーク」OP。

Shining stars bless☆
古きよき時代のI've曲、というのが第一印象。過去のGIRLS COMPILATIONによく入っていた曲のような雰囲気で、というかイントロはWing my Wayなんかを連想させます。こういう、素直にかわいい曲というか、「ポップでキュートな」を地でいくような曲って最近少なかったような気がするので。当初AKIさんの後釜としてI've入りした(多分)カオリンが、いよいよ真価を発揮してきました。
TVA「ななついろ★ドロップス」OP。

きらきら
1月期のアニメでいきなりこれ流れて、今年の優勝はこれで決まり、とか早々と思ってしまったんですが、結果は最後までわからないものです。eufoniusお得意のファミコン風サウンドに、恋愛なのかそこまでいってないのか、なんかそんな微妙なむずがゆさを感じるこそばゆい歌詞。もうメロメロです。
来週発売のアルバムを聴いた後には、また別の曲がベストヒットになるかもしれませんが、まあそれはそれ。
TVA「ひまわりっ!!」ED。

うたたね
片霧烈火さん、霜月はるかさんと並んで同人出身の3大ヴォーカル(だと思っている)茶太さんですが、ちゃんと曲を聴くのはこれが初めてかもしれない…。もうね、なにこれ! って思いましたよ。透明感っていう言葉ではとても言い表せないほど、きれいで澄んでいて、聴く者すべてを癒すような声でした。茶太さんといえば、あと今年はだんご大家族(CLANNAD ED)でしょうか。なんというみんなのうた。
TVA「ぽてまよ」ED。

覚醒ビスク・ドール
10曲中、唯一タイアップではありませんが、それでも1位です。まず中の人が豪華で、畑亜貴さんとmyuさん(kukuiの片割れ)がタッグを組んでいます。畑さんが清水愛さんをプロデュースすると、今まではちょっと深遠すぎになっていたんですが、そこにもう一つ手が入るとぐっと聴きやすくなるというか。さらにキュートなヴォーカルが乗っかれば、もう何度でもリピートできるくらい心地よい歌になります。
もちろん、それでいて不思議ワールドは健在です。想像をいくらでもふくらませられるファンタジックな歌詞や、会話をするような早口で歌いかける部分など、どこからでも簡単に曲がつむぎ出す幻想の中に引きこまれていきます。ほんの数分の演奏時間でしかない曲の中に、ちゃんとひとつの「世界」が作られていることに驚かされます。音楽のもつ力というものを実感する一曲でした。
CDS「覚醒ビスク・ドール」収録。


2007年12月12日水曜日

おちおちオチもつけられない

私の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人はアルカイダです。…世間の広さってたぶんこの程度です。こんにちは。
先月、ミシュラン東京が発表されました。…ああそうだよ私には生涯縁のないお店ばっかり載ってるあれだよ!<なにいきなりキレてんのっていうか、だったらそんな話題出すなよ そもそも、ミシュランと聞いても、あのもこもこした白い人(?)しか思い浮かびません。チョココロネを見てもあの人しか(それはかがぶーネタだ) なぜタイヤメーカーが飲食店ガイドを発行しているかの時点でわかっていないんですがそれはさておき。
この東京版の特徴としては、最高評価である三つ星が、複数の日本料理店にもあたえられたことにあると思います。海外のお店も含めて、日本料理がえらばれたのは初めてのことだそうです。これはやはり、日本人として誇れることではないでしょうか。異なる食文化の人から見たらまったくわけわかめなあんな食べ物やこんな食べ物を、よくぞ評価してくれたっていうか。
そうでなくても、海外では少し前から、健康志向などの流れで日本食が見直されていると聞きます。食材や栄養のバランスが整った、理想的な食生活として見られているわけです。これもうれしいことではあります。まあ、だからといって、奇想天外な寿司とかごはんにジャム塗って食べるとかはどうかと思いますが。

その一方で、当の日本人は日本食離れが止まらないという現実。

2007年12月7日金曜日

恋の終わりは夏の香り

最近、こんな会話していませんか?

おー、ちょっと郵便局行ってくるわ。…あ、郵便局じゃなくて、なんて言えばいいんだっけ。郵便…、じゃない、えっと、日本…日本郵政? だっけ、なんかそんな名前になったの。あっ、違う違う、ATMだから銀行か…、かんぽ…は関係ないしなあ。ゆうちょ銀行? うん、そうそう、なんかそんなの。…え? ゆうちょうなこと言ってないでさっさと行けって? もう、誰がうまいこと言えと。

2007年12月6日木曜日

ブリーチの声優さんも大変だ

高輪の「な」ってなんであるの…。こんにちは。
冬です。ニコニコ動画です(違) ふゆはおはなみ!(もっと違 冬だ、スキーだ、ロートこどもソフト。<さっさと本題いけよー
まあ寒いのでももひきをはいているんですが(まだツッコミ不可)、というかももひき自体は通年はいているんですが(<どうやねん)、冬は寒冷地仕様ということで長ズボンのをはくんですが(仕様?)、それ以外のときはひざ丈くらいの長さのなんですが(横文字で言えばハーフパンツ的な)、なんか最近感じるのが、長いすそのをはいているときのほうが足が冷えるような気がして。これどうなってるの、と。
なんかね、長ズボンのをはいていても、体感温度として全然あったまらないんです。とくにひざから下、足先のあたり。ひざ丈のをはいているときは覆われていない部分を覆っているはずなのに。これどうなってるの、と。←それさっき書いた
それで考えていたんですが、ふと、前にストパニラジオ聴いていたときのことを思い出しまして。冷え性なので靴下を何枚重ねてはいても足が冷たい、という相談メールに対して、麻衣お姉さま(懐)が、それだとかえって血行が悪くなるから厚い靴下を一枚だけはきなさい、とアドバイスなさっていました(敬意)。
もしかしたら、私の場合もこれと同じ状態なのではないかと。たしかに、足というかふくらはぎとかの太さに対して、ももひきのすそが細すぎてですね、はくといつもキツキツに締めつけられるんです。それで血のめぐりが悪くなっていたのかもしれません。ちょっと試しに、長すそのははかないようにしてみようと思います。
というかそもそも、ひざ丈のをはいたところで、ももひきに覆われていない部分はすね毛でカバーされてるから問題ないんですけどね

2007年12月5日水曜日

がちゆりの塔

Jリーグ観戦記2007「京都-広島@西京極」
いや…、なんというか、今年もポストシーズンに試合観に行くことになろうとは。個人的には去年の雨の千葉を思い出してブルーになったりしますがそれはさておき。そもそも新潟戦以外の観戦記は初めてだったりするんですがそれもさておき。
というか、今年はさすがにもう行くことはないなと思っていたんです。アルビレックスは天皇杯で早々に敗退しちゃうし。まあそれでも今年はいい夢見させてもらったし、最終的にも上位にくいこめたのでまあよかったなというか、あれだけ選手層の薄いなかでよくやったとか勝手に総括してたんです。すでに一年の締めくくりモードだったんです気持ち的には。マインド的には。そこへ飛び込んできたのがJ1/J2入れ替え戦のカード。
ということで、広島の残留を願って応援に行ってきました。あれだけタレントがそろったチームがJ1を去るなんて惜しすぎるというか。…いえ、そんなとってつけた言いわけはどうでもいいですね。ああそうだよアルビの次にサンフレッチェがすきなんだよ悪かったな!<何も言ってねえだろっていうか、照れてんの? もう選手とかすごくお気に入りの人ばっかりだし、応援グッズも持ってるし、あと応援歌だって何曲か歌えますよー。(おまえどんだけ非国民なんだよ)

観戦後の帰り道、サンガサポーターたちが話していた会話が耳に残りました。J1に昇格して連敗続きになるのと、J2に留まって勝利に酔わせてくれるのと、ファンとしてどっちが嬉しいか、っていう。まあそれもそうかもですが…。
ちなみに、J2には来季から2クラブ加わって15クラブになります。ってまた奇数かよ。

2007年12月4日火曜日

ゆりひめの塔

最近は高校に昼寝の時間とかあるらしい。こんにちは。
うちの近所に居酒屋があるんですが、夜遅くに通りかかると、いつも店の前に自動車が何台も停まっています。
いえ、その居酒屋の客とはかぎりませんけれども。しかも、居酒屋に入ったからといって酒を飲んでいるとはかぎりませんけれども。もっと言うなら、運転する人が飲んでいるとはかぎらないんですけれどもー。…とか逃げ道ばかり作ってもしかたないので、いっそ一斉摘発しちゃったほうがいいんじゃないかという気がします。
かと言って、私が通報するのかというとしたくないわけで。日和見と言われようと、なるべくならよくないことに首はつっこみたくないものです。もしするんだとしたら、もっと間接的なやりかたにするでしょうか。たとえば車のナンバーから所有者を特定してその人のブログ炎上させるとか。<そこまでヤレって言ってねえよ もしくは某会員制サイトの日記に(某会員制サイトはもういいよ!

飲酒運転はなくなってほしいものですけれど、まだ他人事と思っているドライバーが数多くいるのは悲しいことです。これから年末にかけて取り締まりが強化されるでしょうが、警察が網張ってそうな日だけ控える、とかじゃなくて、もう絶対にやめてほしいと思います。
飲酒運転ではありませんでしたが、交通事故でいとこを亡くした身としては、ええ。

2007年12月2日日曜日

敷居をまたぐ瞬間を狙って

森永マミーのハイチュウ…。こんにちは。
まだまだ紅葉シーズンです。12月に入ってもこれだけ見られるという年はなかなかないんじゃないでしょうか。とくに今年は、残暑がずっと長引いてて、そのあといっきに冬のような寒さになったので、まるで秋がなかった感じだったんですが、ここにきてやっとすこし取り返したというか。
今年、見ていていいなと思ったのは、桜の紅葉です。たしかにそんなにきれいに色づかないんですが、むしろまだらというかまばらというか、まほらというか(違う)、バモラ!(何) でもその微妙な風合いが、かえって見ていて落ち着くといいますか。これがわびさびの心というものでしょうか。だってほら、そういうちょっとだけ色づいてるのって、照れてそっぽ向きながらかすかに頬を染めている態度にも見えるじゃないですか。<え そして春には花が満開でデレデレですよ?<おまえは植物まで萌えの対象なのかよ!もう重症だよ!ていうかそんなのわびさびでも何でもねえ!

2007年12月1日土曜日

あなたが…いる

電器屋のチラシを見ているだけでなんか満たされた気持ちになってくるのは私だけですか。こんにちは。

レイトン「ナゾは必ず解ける」
ルーク「ヒントメダル使い切っておいて言うセリフじゃないですよ、先生」

レイトン「私に解けないナゾはない」
ルーク「先生、さっきグーグルで何を検索してたんですか?」

レイトン「ルーク、私の解答はこれだ」
ルーク「先生の字、汚すぎて認識されてませんよ。数字なのに…」

レイトン「残念。間違えすぎてピカラットが0になってしまったよ」
ルーク「悔しいです、先生…」

レイトン「当然さ。英国紳士としてはね」
ルーク「いいえ、食事中に箸をタッチペン代わりにするのは先生だけです」

レイトン「パソコンへの不正な浸入を検出した。私がブロックしよう」
ルーク「それはレイトンじゃなくてノートン先生ですよ」

レイトン「おや? ここにはナゾは隠されていないのか…?」
ルーク「先生! 女の子の体を何度もタッチしないでください!」

レイトン「ルーク、君も何度も窓から家を覗いているじゃないか」
ルーク「僕だって先生の弟子ですからねー」

レイトン「君はこのナゾを解いて脳の働きを活発にしてもいいし、ここから立ち去ってもいい
ルーク「それ別のゲーム!」

ルーク「先生…、どうでしょうか?」
レイトン「水曜?」