2007年11月30日金曜日

アンテサンサンさん

計算機などで使われる2進数のことを「0か1か」などとよく言ったりしますが、それは数字を文字として見たときの話であって、数値でいくならむしろ「0か-1か」になるんじゃないでしょうか。…こんにちは?
まず、数字を文字として見る、という意味ですけれども、2進数を表現するためには2種類の異なる数字を使えばできますから、それが「0」と「1」でなければならないということでは決してありません。
むしろ、数字である必要すらありません。どんな文字でも記号でも、2種類の区別できるものであればよいのです。たとえば、オンの状態を○、オフの状態を●で表すなら、○●○●●…のように並べれば2進数の表現になります。ほかにも、「/」と「\」を使って\/\\/…とか、「エビ」と「チキ」でチキチキエビチキエビ…、「躁」と「鬱」で躁鬱躁鬱躁…、「みっく」と「みく」でみっくみっくみくみっくみっく…、「俺の」と「ターン!」でターン!俺の俺のターン!俺の…、「ちょwww」と「おまwww」でちょwwwおまwwwおまwww(いつまでやってんの!!
…あ、ちなみにあまやどり的には「ちょっ」推奨です。<心の底からどうでもいい

次に、数値として考える場合ですが、1ビットの領域をもつ変数がもし定義できるとするならば、その変数がとりうる値の範囲は-1~0になると考えます。つまり、符号つき整数型として見るわけです。
たとえば、1バイトの符号つき整数が表現しうる値は-128~127です。これは、2進数で00000000のときの値を0、11111111のときの値を-1としているためで、0をはさんで、負の数のほうが128個と、正の数の127個に対して1つだけ多く作れます。そのために-128~127になります。
この考えを拡張して(むしろ縮小?)、1ビットのときも正の数より負の数が1つ多く表現できる、というふうにあてはめれば、おのずと値の範囲は-1~0となることが導き出されると思います。
では、なぜ符号つき整数型として考えたのか。根拠となるひとつの例は、VisualBasicのブール型です。ブール型で宣言した変数の値を型変換などして見てみると、Falseのときには0、Trueのときには-1が格納されていることがわかります。ブール型自体の領域は2バイトなのですが、このとき変数内のビットが全オフまたは全オンの状態になっていることを意味します。これもやはり拡張というか話を引用すれば、ビットがオフのときは値が0、オンのときは値が-1、というふうに言ってよいと思います。
なので、2進数というのは「0か-1か」の組み合わせで数を表現しています。<断言しちゃってるし

…あたしはこういうのが好きな(またかよ

2007年11月29日木曜日

超意欲的ニーソ

2枚目のクレジットカードを作ってしまった…。こんにちは。
英単語のcraneにはふたつの意味があります。

crane
1.〔名〕 ツル(鳥)。
2.〔他動〕 つる。持ち上げる。

…あたしはこういうのが好きなのよ!(しらんがなっていうかどういうのだよ)

2007年11月28日水曜日

そこは元気なのと関係ないよ

というかマクドナルドにサラダとかあったんだ? こんにちは。

「だんご大偽装」 うた:おん太

だんご だんご だんご だんご だんご大偽装

やんちゃな前社長 やさしい10代目
みんな みんな あわせて 役員、家族

残ったあんこは いつも下取りに出して
菓子折り再利用 また詰め替える

お土産だんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ
伊勢参りに だんご売ってない みんなで笑いあうよ

白い恋人も実はブラック でっかい北海道
期限改ざん 不正表示も ぜんぶまるめて

2007年11月27日火曜日

「生きがい」と「死がい」

シャンプーが勢いつきすぎてドピュッて出るとなんだかアレな気分…。こんにちは。
おとといガスてんに行ってきました。…はいローカルネタですみません。まあ抽選してきただけだけどさ。
だいたい毎年これくらいの時期ですよね。デパートとかの催事場などで開かれる、まあちょっと地味な催しなんですが、実はすごく歴史があるらしくて。調べてみると、開催回数は50回を越しています。そうだったのか…。
ガス会社もきょうび大変だと思いますが。さかんにオール電化だとかマイナス電荷だとかウメ星デンカだとか言われてますし(後半何)。すこし前は他業種への参入をさかんに進めていたようなんですが、ここにきて、再びガス火のよさを訴えることに力を入れているように見受けられます。たしかに、直火で作った料理やわかしたお風呂のほうが何となくよさそうな気もします。ですが、またパロマ事件とかが逆風になっていますし、難しいところに立たされているといった状況でしょうか。

2007年11月22日木曜日

抱きしめてほしいならそうするけど

海外版だとククールがアンジェロです。<何 こんにちは。
逮捕しちゃうぞのTV新シリーズ、「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」が放映中です。おいそこ今さらとか言うな。<誰に 昔テレビでやっていたシリーズも見ていまして、だからむしろ原作よりもそっちから入ったかんじです。サクラ大戦とかもそうかも…。ってなんかどの時間枠の話かバレバレな気もしますがそれはさておき。魔術士オーフェンとかも(もういいよ
あの二人のコンビがハチャメチャやりながらも事件を解決していくっていうストーリーは痛快で、いつもわくわくしながら見ていたのを思い出します。それから、中嶋敦子さんのキャラクターデザインがすごくよくて、だから絵柄もすきでした。とくに目がいいじゃないですか(細かい)。なんか語りかけてくるような目ですよ?
そんな、個人的に名作のひとつに数えているアニメの続編ということで、それはもう期待に胸板をふくらませながら(マッチョか)見ました。そうしたらですね、

エンディングが百合な件。

いやおまえこそ百合とか言うなってかんじですが、これがほんとの話。いやまじで。夏実と美幸の顔が異様に近いっていうか見つめすぎだっていうかむしろ寸止めかよっていうか(何が)、あと意味もなく裸だし。たしかにこの二人は名コンビだと思っていましたが、これはもう名コンビすぎます。仲よくなりすぎちゃってます。もちろん性的な(略 いやー、この発想はなかったわ。
こんなエンディングを最近ほかでも見たなあ、と思っていたら、マリア様がみてるOVAでした。これは雰囲気よく似ています。つまり…、中嶋敦子さんが百合に開眼しちゃったってことでFA?

2007年11月20日火曜日

「音消し」をしない

スラップスティックってどういう意味ですか。こんにちは。
DVDプレーヤーを買いました。動画ファイル再生が行える機種です。DivX AVIとWMVの両方に対応していて、現在出回っている主要な動画フォーマットをカバーしています。
しかし、今後新たな圧縮方式の動画が現れたりした場合は、コーデックがないので再生できません。またDVD自体も次世代のブルーレイなどに置き換わりつつあって、そうしたこの時期に買うのはあまり賢い選択とは言えません。ああそうだよわかってるから何も言うな
それでも、今使いたい機能がそろっているというのが優先しました。たとえばDVDひとつ見るにも、今まではパソコンを立ち上げなければならず、それがわずらわしく感じていました。とくにこれから冬に入るにあたって、こたつに入ってのんびりビデオ見たりしたいじゃないですか。いや、パソコンのモニターも向きを変えればこたつから見えないこともないんですが。<おまえんちの家具の配置なんか知るか

ただ、機器をそろえたところで、結局は見る時間があるのかってところに終始するわけですが。それはまあ自分の努力というか時間の使い方しだいということになります。オタクも大変です。(ていうかそっち用途限定なのかよ)

2007年11月18日日曜日

朝まで株式総会

今日はパソコンの基本的な使い方の話です。そんなもん教わるまでもないって人はパスしてください。

パソコンでファイルなどを別のフォルダに移動させるときにアイコンをドラッグしますが、途中でやっぱりやめたいと思うこともあるでしょう。そんなときは、アイコンを元あった場所にもう一度持っていってマウスボタンを離せばいいのですが、デスクトップがごちゃごちゃしているとマウスカーソルを元の場所に戻すのがわずらわしかったり、あるいはデスクトップのアイコンなどですと、戻そうとしてもぴったり元の座標に置けないこともあります。
そんなときに正確に元の場所に戻せる方法があります。それは、ドラッグしている方のマウスボタンを離さずにもう一方のマウスボタンを押すというものです。左ドラッグなら右ボタン、右ドラッグなら左ボタンという具合です。この操作をするとドラッグそのものがキャンセルされて、アイコンの移動がなかったことになります。

って、そもそも右ドラッグとは何ぞや、という話ですが。アイコンをふつうに(左ボタンで)ドラッグアンドドロップすると、ドロップ先のフォルダのドライブがドラッグ元と異なるときはコピー、同じときは移動という処理になります。Windowsの過去のバージョンでは、実行ファイルをドラッグするとショートカットを作成するような処理になっていたものもあったかと思います。これらの動作は、キー操作を組み合わせることで以下のように制御することができます。

Shiftキーを押しながらドロップ → 必ず移動
Ctrlキーを押しながらドロップ → 必ずコピー
Altキーを押しながらドロップ → 必ずショートカットを作成

この制御を、キー操作を行うことなくGUIで実行できるのが右ドラッグです。右ボタンでアイコンをドラッグしてドロップすると、ドロップした場所でポップアップメニューが表示されます。「ここに移動/ここにコピー/ショートカットをここに作成」の中から実行したい項目をクリックすればよいのです。
このように右ドラッグを活用できる操作は、Windows付属のペイントにもあります。消しゴムツールを左ボタンで使うと、ビットマップ上のすべての色が消える(=背景色で塗りつぶされる)のに対して、右ボタンで消すと描画色だけが背景色に置き換えられます。これは地味に便利な操作です。いやそもそもペイントを使う用事がある人がどれだけいるかって話ですけども。

注:文中の左ボタン、右ボタンという説明は、マウスが左利き用に設定されている場合は逆にして読んでください。

2007年11月16日金曜日

バストアップには腕立て伏せ?

ピンク色のレシートが出てきたら補充の合図です。こんにちは。
メグメルなんですけれども、劇場版主題歌の「frequency⇒e Ver.」とTV版主題歌の「cuckool mix 2007」の違いが微妙すぎます。<ていうかおまえも話が唐突すぎだ もっと別物なのかと思っていたら、実際に聞き比べてみるとほとんど同じでした。サビのところ、1番だとひーかりのーなかー(おまえが歌うんかい)っていう箇所から伴奏の音、おそらくギターとかでしょうか、そういった楽器のボリュームがcockoolのほうが大きくなっています。識別できるのはほんのそれくらいで、他のメインのメロディとかは全くと言っていいほど違いが聞き取れません。なんてこったい。一方は劇場版鑑賞券とのセット販売でしか購入できないレア物だったというのに、ふたを開けてみたらこれですよ。まあいいほうに考えれば、これ以上いじりようがないくらいの神アレンジの領域に達したのかもしれませんが。
ちなみに、「frequency⇒e」はeufoniusの公式サイトの名前、「cuckool」はeufoniusの中の人の個人サイトの名前です。

2007年11月15日木曜日

マサチューセッツの中には摂津が入っている

ごはんを食べているときにおなかが鳴るのはなぜでしょう。

…平和だなあ。(おまえの頭の中がな) 「きみは悩みがなさそうでいいなあ」っていっぺん言われてみたいです。(言われてみたいんだ?)

2007年11月14日水曜日

妹スクエア

おいしい牛乳を「牧場で飲んだような」ってたとえることありますけど、実際に牧場でしぼりたての牛乳なんて飲んでみるとかなりアレですよ? こんにちは。
通勤時に駅などのエスカレーターを利用するんですが、っていうか利用させていただいているんですが(誰にへりくだってんのっていうかなぜ言い直した)、たいてい片側が立って並ぶ人用、もう片側が歩いて上る人用って分かれると思います。私はたいてい並ぶほうなんですけれども、そのときに気づいたんですが、ステップの幅というか間隔からいって、並ぶときはみなさん一段おきに立っています。鴨川等間隔の法則です(違います)。そうしないと狭くてやってられないですもんね。
ですが、その一段空けないといけないというのが、もしかしたらエスカレーターの混雑につながっているのではないでしょうか。もっとステップの幅を広くして、間を空けないで人が立てるようにすれば、時間あたり運べる人数は単純計算で倍になります。しかし、幅を長くすると、アスペクト比(?)を保つならば当然高さも高くなるわけで、そうすると子どもやお年寄りが上りづらくなってしまいます。ただでさえ子どもの安全性には気を配らないといけないのに。そういえばこないだ、男の子が頭をはさまれる事故がありましたよね。ていうかあんなところに頭はさまれるやつ初めて見たよ。<不謹慎ネタやめれ
ということは、エスカレーターの傾斜をゆるくして、ステップの高さはそのままで幅だけ長くする、というふうにすればいいのかもしれません。そうすると今度はエスカレーターを設置するのに必要な床面積が広くなって、それだけショバ代がかかることになります(ショバ代言うな)。なかなか難しいところです。

2007年11月13日火曜日

佐賀のサバイバーちゃん

ひこにゃんかわいいよひこにゃん。こんにちは。
こないだ、某会員制サイト(なにその匿名報道)でちょっとトラブルでもないんですけれども、おかしなできごとがありました。
見知らぬ人からメッセージが来てまして、まあお友達になりましょうみたいな内容だったんですが、やっぱり最近はこういう当たり障りのない内容でも疑心暗鬼になってしまうものでして。バイオハザードで廊下曲がるときいちいち怖がるみたいなものでして。レナと魅音は犯人の一味みたいなものでして。<ちょっ で、相手のプロフィールを確認したところふつうの人っぽかったし、住んでいるところも近かったので、それだったらまあいいか、と思って返事を書いたりブックマーク張ったりしました。
そうしたら数日後…、その人のページにアクセスできなくなりました。いや、うん、ちょっと待て。ちょっと落ち着けオレ、と。いやこれは私が原因なんでしょうか。私がなにかしたせいなんでしょうか。っていうか向こうから声かけてきたのにそりゃないんじゃないでしょうか。

昨今、あそこのSNSではトラブルの話が絶えません。たとえば炎上とか炎上とか。誹謗中傷発言やDQN的行為の報告はご法度ですよー。そうでなくても、あまりに会員数が増えすぎて、もはや会員制サイトとしての意味をなさなくなっています。もう本名をさらしていない人のほうが大多数ではないでしょうか。個人的には「氏名くらい知られたところで何ができる」と思っているのですが、何となく不安を感じている人が多いということなんでしょう。
いっぽう、特定のテーマに特化した専門的なSNSも増えています。同じ話題や趣味の仲間と交流したいっていう目的があるときは便利かもしれません。でも、たとえばオタク系SNSに飛びこんでいくのは、自らそういう人間だと申告するようなものですからなんか恥ずかしい気がします。(今さら何を言うか)

2007年11月6日火曜日

サニサニデイ

自炊をしているわりには家にあまり調味料がないことで知られる私ですが(知られてねえよ)、ソースもまたしかりでして。つまり家にソースがなかったんです。だって料理であんまり使うことないし。素材の味そのままがすきだし。でもって目玉焼きには麺つゆ派だし。(そういうネタはいい) ですが、総菜でフライとか串カツとか買ってきて食べるときは、何もつけるものがありません。二度づけ禁止どころか一度だってつけられません。
さすがにそれでは口元がさびしいので、やっぱりソースくらいは置いておこうかと思って買いに行ったんです。そうしたら、そうしたらですね、

中濃ソースが売ってねえんですよ。

べつに品切れとかではなく最初からそんな商品なさそうな模様。もうぶったまげましたよ。いや、だってソースっつったら中濃だろ? なあ、そうだろ、みんな!<誰に
私、物心ついたときから(?)ソースといえば中濃でした。ウスターソースは水っぽすぎるし、とんかつソースはデロデロすぎるし。ついでにお好みソースはお好み焼きのときしか使わないし。それでいくと、間を取った中濃は何にかけてもアイマス360。どんなときにも使えます。やはり中庸がいちばんというか、むしろそういう風潮が重視されていたというか、一億総中濃の時代だったのですよ!<そんな時代ねえ
そんな古きよき食卓も今は昔(<何いってんの)、いつの間にか中濃ソースは姿を消してしまったのでしょうか。それで水っぽいのとデロデロなのの両極端なのだけが残ったというか、二極分化が進んだというか、これが現在の格差社会のあらわれなのでしょうか。(ねえよ)
それとも、もしかしたら西日本にないだけとか? これが食文化の壁というものか…。これはちょっとお出かけしないといけません。ええ、中濃ソースを買いに東京まで。まあ東京っていうか(ry

2007年11月4日日曜日

デジタルはりはり鍋

救急救命講習会に参加してきました。こんにちは。
なんか最近、町中でAEDを設置しているのをあちこちで見かけるようになってきまして。心肺停止した人に電気ショックをあたえて蘇生を試みる装置なんですが、そんな医療ドラマでしかお目にかかったことがないようなものを、素人がぶっつけ本番で使えるかどうかとても心配だったので、いっぺんちゃんと使い方を習っておいたほうがいいな、と思いまして。
ということで参加したんですが。肝心のAEDはというと、なんか低周波治療器みたいな形状で、電源を入れると音声が流れるので、すべてそのメッセージにしたがって操作すればよかったです。ですが、実際に実物を確認できたことはためになりました。町中に設置してあるものは、勝手に開けると警報が鳴るそうなので。
それから、心臓マッサージと人工呼吸による昔ながらの救命方法についても実習したんですが、こちらはあらたな発見がありました。救命方法は年々改善というか改訂されていて、昔習ったのとは一部やりかたが変わっていたりします。たとえば気道確保の方法ですが、あごを持ち上げるだけで頭はあまりそらさないようにします。頭や首をみだりに動かして脳や神経にダメージをあたえるのを避けるためです。それから、人工呼吸で吹き込む息の量ですが、胸がほんのちょっと持ち上がる程度でいいそうです。そんないっぱいいっぱい入れなくてもよくて、なので過去にそのように習った参加者はその違いに手こずっている様子でした。
というわけで、とてもいい体験ができました。こういったことはただ知識だけあってもだめで、いざというときに本当に行動に移せるかどうかが重要ですので。