「南極の氷が溶けても海水面は上昇しない」もウソ

2007/10/19

むかしのひび

後藤邑子さんの昔の名前がもう思い出せません。こんにちは。
今年のノーベル平和賞に、地球温暖化に対する活動をすすめてきた1団体と1個人が選ばれました。これは画期的なことだと思います。地球環境分野での受賞は今回が初めてではないということなんですが、それでも、昨今取りざたされている地球温暖化という環境問題にピンポイントに目をつけた点は評価したいところです。地球温暖化は平和を脅かすものである、人類の敵だときっぱり言ったに等しいわけですから。これを機に、待ったなしの温暖化対策が世界的に進められていくことを期待するばかりです。
ですが、気になるニュースもあります。このノーベル平和賞を受賞した個人のほうの人(<なにその匿名報道)を、次のアメリカ大統領選挙の候補に推す動きがあるんだとか。そういうのは遠慮してもらいたいですね。ノーベル賞受賞という輝かしい栄誉を、けして政治の材料などに使ってはいけないと思います。政治の世界とはあくまで別物というか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ