2007年10月28日日曜日

どこらへんがハロウィン?

いや、エアーマンは倒せるだろ普通に…。こんにちは。
去年の話になりますが、まあ去年の話をすると鬼が鼻で笑うと言いますが(言いません)、声優の中原麻衣さん、清水愛さんが歌う「秘密ドールズ」が話題になりました。…民間人は知らないだろうけどオレの中では大事件だったんだよ!<わかったから まあ簡潔に説明するとガチPVだったんですが(説明になってねえよ)、あれを見たときに、どうもデジャブのようなものを感じたというか、つまり前にもあんなシーンを見たことがあったような気がしてですね。あんなシーンっていうのはすなわち、

PVで百合キスシーン

っていうことなんですが、はてどこで見たっけか、と思って。
百合ユニットといえば政友会(誤変換)ではやまとなでしこやtiaraway、それ以外ではパフィーや推定少女、さらに海外にいくとタトゥーなどいろいろいましたが、私が思い出したのはそのどれでもなくて。むしろ自分が持っていたDVDにあったような記憶があって…。ということで手持ちのライブDVDやらCDの特典やらを片っ端からあさりました。スタッフ全員一生懸命探しました。そしてお母さん見つかりました!(そのネタもういいから)
はい、それはI've Special Unitの「See you ~小さな永遠~」という曲でした。これはLAMENTとOUT FLOWが初回版だけ同じボックスで発売されたときに同梱していたDVDに収録されています。もとはとらいあんぐるハート3のテーマソングだったんですが、このPVのはI'veの全歌手で歌っている豪華バージョンです。
そして、プロモーション映像の中にたしかにガチシーンがありました(だからガチとか言うな)。もう何回もリピート再生しちゃいました。……いえやましい理由ではありませんよ。これは誰と誰なのかを見極めるための調査ですよ?
PVに出演しているのは当然歌っている人、つまりI'veの歌手たちでして、中の小芝居ももちろん担当しています。んで、そのシーンの映像では顔がちゃんと映っていなくて自信ないのですが、おそらくKOTOKOさんとMELLさんではないかと思います。元曲がこのコンビで歌っていたことも考えると、この二人の可能性がいちばん高いのでは。……いいですか、もう一回言いますよ?<何 KOTOKOとMELLのガチだよ?

というわけで、みなきゃー。<誰に言ってんの

2007年10月19日金曜日

「南極の氷が溶けても海水面は上昇しない」もウソ

後藤邑子さんの昔の名前がもう思い出せません。こんにちは。
今年のノーベル平和賞に、地球温暖化に対する活動をすすめてきた1団体と1個人が選ばれました。これは画期的なことだと思います。地球環境分野での受賞は今回が初めてではないということなんですが、それでも、昨今取りざたされている地球温暖化という環境問題にピンポイントに目をつけた点は評価したいところです。地球温暖化は平和を脅かすものである、人類の敵だときっぱり言ったに等しいわけですから。これを機に、待ったなしの温暖化対策が世界的に進められていくことを期待するばかりです。
ですが、気になるニュースもあります。このノーベル平和賞を受賞した個人のほうの人(<なにその匿名報道)を、次のアメリカ大統領選挙の候補に推す動きがあるんだとか。そういうのは遠慮してもらいたいですね。ノーベル賞受賞という輝かしい栄誉を、けして政治の材料などに使ってはいけないと思います。政治の世界とはあくまで別物というか。

2007年10月8日月曜日

その服どこで買ったんですか?

関西に○○餅食堂という名前のお店が多いのはなんなんでしょう。こんにちは。
それはそうと、ちょっと込み入った話になってしまいますが、

うちにお父さんがいたことが判明しました。

…えーと。いえ実は全然込み入った話じゃないんですが(どっち)。べつに父親のいない家庭で育ったわけではありませんし、もしくは父親(だと思っていた人)から突然「おまえは実は俺の本当の子じゃないんだ」とか告白されたりもしていませんし、そもそも私がすっかりいい大人になってからそんなこと言われても遅すぎますし、そのあと村が魔物に襲われて幼なじみがモシャスで身代わりに(もう帰って てめえみたいなガキは一晩泊まっていきやがれ!<ツンデレ親父出さなくていいよ! ここで「うち」と言っているのは、私が住んでいるところの大家さんの話でして。
大家さん一家とはたまに顔を合わせる程度ですが、今までお母さんと娘さんの二人にしか会ったことがなかったので、すっかり二人暮らしだと思っていたんです。あ、娘さんと言っても私の母ちゃんより年上ですけどね。変な期待をしないように。<誰もしてねえよっていうかおまえがするな
ですが、家賃の振り込み先の名義人は男性の名前だったので、ちょっと引っかかっていたんです。まあそういうこともあるのかな、くらいのものですが。
そんな小さな疑問すら忘れかけていた今日になって、いきなり一階でおじいちゃんとエンカウントですよ。小難しそうなおじいちゃんでしたが(気難しいだろ)、話してみると大家さんらしいことが判明。遅ればせながら「お世話になっています」とかあいさつしちゃいましたよ、もう。

今まで一度も会わなかったのは単なる偶然か、それとも…。<偶然だと思うよー

2007年10月7日日曜日

パンツァーとかパンツェッタとか

いらっしゃませ、アーネストホストへようこそ。(ちょっ)
スラックスのすそがほつれたので、まあすそがっていうかすそ上げですが、…ああそうだよどうせ足短いよ悪かったな!(何も言ってねえだろっていうかさっさと本題いけよ) ティッシュケースと巾着ポーチができちゃったよ悪かったな!(いらんネタをはさむな) なので、仕立屋っていうんでしょうか、そこに持っていって直してもらいました。ものの30分ぐらいでできたので軽く驚いたというか、さすがその筋の人(違)だなあと思って。きれいに縫ってもらいました。そういうお店に行くのは初めてだったので少し身構えていたというか心配だったんですが、杞憂だったようです。<べつに風俗店行ったんじゃないんだからさ<ていうかなんでそういうこと書くんだよ
とはいえ、自分で縫い物ひとつできないというのは恥ずかしいことです。こういうのは男も女もないと自分では思っているので。いえ、まあボタンつけくらいならできますが、すそ上げは難しいです。実はまつり縫いもやってみたことあるんですが、やってみたことあるっていうかむしろ今までそれでごまかしてきたというか、裁縫だけに取り繕ってきたんですが(つまんねえ)、…うん、それ無理。針というか糸が表地に出ないようにってどうやってやんのよ、と。これ人間業じゃないですよ。困難なことをよく「針の穴に糸を通すより難しい」などと形容しますが、まつり縫いで表地と裏地の間に糸を通すのはもうそんな比じゃありません。少なくとも私の手には負えません。なので、ここはおとなしくその筋の人(だから違)におまかせしようと思って。いや、それともやっぱり練習しておいた方がいいのかなあ。成果を見せる相手もいないくせにプフーッ。(こなたかよ)

というか私、縫い物よりも編み物のほうがすきなんですが。<そんな趣味初耳だー!

2007年10月6日土曜日

笑わない沢尻

スガキヤのラーメンスプーンが新しくなりました。なりましたっていうか、なっていました。そう、いつの間にか。私に何の断りもなく。<いらねえだろ
スガキヤといえばラーメンスプーンっていうくらい有名な、あの横っちょにフォークがついているスプーンなんですけれども、そのいわばスガキヤの顔とも言うべきスプーンが装いも新たにリニューアルですよ。私に何の断r(しつこい 具体的にどうなったかっていうのはぜひ店頭でお確かめくださいってかんじなんですが(どこの回し者だ)、まあ言ってしまうと、フォーク部分がスプーンのちょうど先端?に移動して、大きくなりました。たとえるなら、先割れスプーンの「先割れ」部分が単なる先割れではなくいっちょまえのフォークに成長したといったところでしょうか。もっとわかりやすくAAで表現するならこんなかんじ。

≡○―――

…うん、ていうかもうフォークだろ。柚姉に持たせたら凶器になるだろこれ。むしろフォークの腹の部分が丸くくぼんでスプーンみたいになった、と言ったほうがいかったかもしれません。

でですね。どうしてこんな形になったかというと、それはぜひ店頭で(だからしつこい もとい、どうやら箸を使わずにこのスプーンだけでラーメンを全部食べられるように、というねらいらしいんです。実際挑戦してみたところ、やっぱり箸がないと食べづらい…。というかこのスプーンだと、レンゲの中にラーメンを入れてから食べるスタイルの人は無理なんじゃないかなあ。地元の人はどうやって食べているのか、これは知りたいところであります。

2007年10月5日金曜日

平和主義者にしては言葉にトゲがある

パンダって白黒って言うけど案外黄ばんでるよね。こんにちは。「しろとくろなのがかわいい」理論にもとづくなら微妙にかわいくない。
それはそうと。床屋さんに行くと、高い確率で「もみあげはそのままにしておきますか?」と聞かれます。べつに伸ばしているわけではないのに。
でもたしかに、このへん伸びるのが早いんですよね。何日か剃らないでいると、すぐあご骨のあたりまで来ます。以前、まゆ毛の間にも毛が生えるのが早くてつながりそうだ、ということを書きましたが、それプラスもみあげのダブルパンチなんです実は。このままではルパン三世が先か両さんが先かっていう状態です。
ただ、いくら伸びるのが早いと言ったって、それはただ無精ひげのように乱雑に生えているだけであって、どう見てもヘアスタイルとして伸ばしているのではないことくらいわかりそうなものですが。

さらに言うなら、実際はダブルパンチどころかトリプルパンチなんですよね。なにがって、もうVゾーンの毛が(もう帰って

2007年10月3日水曜日

バウムクーヘン(霜月はるか)

ondの脳内。(偽企画)

妄妄妄妄妄妄焦謎謎謎
妄妄妄妄妄妄焦謎謎謎
妄妄妄妄妄焦謎謎謎謎
妄妄妄妄妄焦謎謎謎謎
妄妄妄妄焦謎謎謎謎謎

…焦? 焦って?!

2007年10月1日月曜日

ションボリアンハムスター

そういえばレナも「父親の女性関係」で心を痛めていましたよね。こんにちは。…あっ、しまった、罪滅し編のネタバレでしたすみません。<そうじゃなくてまた不謹慎発言かよ!むしろそっちを謝れ!
というわけでくだんの斧事件ですが、ひぐらし解が放送中止になったことでおもにアニメファンから批判があがっています。私も最初はアニメの影響なんか考えられない、と思っていたのですが、だんだんそうとも言いきれないような事実がいくつかわかってきました。
まず大きく広まっているのは、事件を起こした少女がゴスロリが好きだったということ。世間的にはゴスロリの象徴と言ったら芸能人の深田恭子さんとかなんでしょうけれど、我々にとっては、ゴスロリと言えばセイントオクトーバーであり、ゴスロリと言えば田村ゆかりであり、ゴスロリと言えば水銀燈なわけです。そして個人的にはフカキョンよりもハルキョンなわけです。
事件の数日前、少女が近所のホームセンターだったかに凶器を買いに行ったことがわかっていますが、そのときの様子が近隣住民に目撃されていて、白と黒のしましまニーソをはいていたそうです。…うん、なんかちょっと萌えてきたよ?(まて だって絶対領域は正義だよ? 二次元ニーソックスさよならですよ? なんかもう、新手のヤンデレだと思えばこれはこれでありなような気がしてきた。<デレなんかどこにもねえだろ
そして、レナも私服姿のときニーソでした。そうです、あの変な私服の。(変な私服っていうな) なんか偶然が重なりだしてすこし怖いくらいです。
それからもうひとつ、週刊誌の記事などによると、少女はアニメ関係の専門学校に通っていました。ここまできちゃったら完ぺきにアウトか、と。少なくともそっち方面に関心があったことは間違いないわけです。まあ、テレビ局側がそこまでつかんだ上で放送を取りやめたというわけではないでしょうが。

ただ、ひとつ決定的に違うのは、レナは父親を、そして父親との生活を守るために戦ったということです。