ネコミミ少女は舌がザラザラしているから(ry

2007/05/22

むかしのひび

ふるさと納税制度について、東京都や大阪府などは反対の姿勢を見せています。まあ案の定といったところですが。しかし、住んでいる自治体に税金を納めるのが筋だと主張するその東京や大阪も、ホテル税とか通勤税とかのたまっていませんでしたっけ。都内のホテルに宿泊する人から税金を取ろうとか、府外から通勤してくる人から税金を取ろうとか、そんなことを提案したり導入していたと思います。つまりはどっちもどっちってことです。
制度の是非はともかく、自分のふるさとに税金を納められる制度があるのなら、利用してみたい気もします。少しでも地元の役に立てば、というか。…ですが! 考えてみれば、べつにそれって税金である必要はまったくないんですよね。ちょっと金を払ってそれで地域に貢献したことにしようっていう、何でもかんでも金で解決する安易な考えにつながってしまう危険性を含んでいやしないでしょうか。
税金なんかよりも、それ以外の面でふるさとに目を向ける方法を考えるべきです。田舎を捨てて大都市に人口が集中し、各地の農林水産業が見放され、伝統文化が廃れ、そして自然が失われていっている現状をかんがみればとくに。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ