2007年5月31日木曜日

なぜ、今ワドルディなのか

実はですね、鈴という漢字をリンと読むことをかねてから疑問に思っていたんですが。<超どうでもいいよ レイというりっぱな?音読みがありますし、それにくらべるとリンっていうのはどうも鼻につくというか違和感があるというか。ひょっとしたら、人名など用の特別な読みなのではないか、と。
そこで辞典を調べてみると、鈴はちゃんとリンという音読みもあることがわかりました。しかも、リンは唐音でした。変な読みがなだと思っていたのもどうりで、と納得です。
唐音というのは、鎌倉時代ごろに日本に伝わった読みかたです。室町時代に苦しい生活を強いられた農民たちが…(それはセクシーコマンドーだ) 明をミン、脚をキャと読むのも唐音です。しかし、唐音をもつ漢字はほんの一部しかありません。これは、儒教の用語や貿易品の名称など、ごく限られた漢字しか伝来しなかったためだとされています。
たとえば、蒲団(フトン)、行燈(アンドン)、椅子(イス)といった、現在でも使われている物は、読みかたといっしょにそのころ日本に入ってきたようです。また、「ひょんなことから」という表現の「ひょん」は、凶という漢字の唐音だとか。そしてヒョンといえば涼宮ハヒr

2007年5月27日日曜日

自分の考えた固有名詞を連呼されると恥ずかしい

こんな電車ごっこは嫌だシリーズ。
「♪運転手はきみだ 社長はぼくだ」
なんでおまえだけそんなえらそうな役やるんだよ。
「♪運転手はきみだ 専務はぼくだ」
それっぽっちの譲歩なんかしなくていい。
「♪運転手はきみだ 車両はぼくだ」
おまえがネコなのはよくわかったから。
「♪運転手は庶民だ 車掌はボスだ」
乗務員同士の力関係なんか聞いてないし。
「♪運転手はジミーだ 車掌はボブだ」
欧米か。
「♪運転手はキムだ 車掌はパクだ」
ハングルか。
「♪運転手は木村 車掌は徳田」
日本に帰ってきただけじゃねえか。
「♪運転手はしんだ 車掌はにげた」
?! ちょちょちょちょーっ。
「♪運転手はきみだ 車掌はぼくだ 後の4人も電車のオタク
べつに鉄ちゃんが集まって電車ごっこしてても違和感ないけど…。
「♪Ladies and gentlemen, welcome to the Shinkansen.」
レイジングハートの中の人かよ。

2007年5月26日土曜日

おおきくネタかぶって

市内某所の公衆トイレが実にきれいで快適だという評判を聞きつけて、そんなにいいんなら値踏みしてやろうじゃないの、ということで行ってきましたよー。<えええー
場所はとあるホテルの地下1階。あ、地上から下に降りる階段があるので、外から直接入れました。ブティックとか高級感ただようお店がいろいろ入っているフロアでして、なのでホテルと言ってもフロントの前を通ることもありません。そのフロアにあるトイレがそうでした。…おおう!(ちゅるや風) きれいで豪華です。いや、豪華できれいです。<そんなかわいくておいしいみたいなのいいから 水滴ひとつ落ちていないくらいピカピカです。さっそく用を足します。……。うん、合格!(何)
しかし、このトイレの一番の売りはというと(売ってねえよ)、実は大きいほうです。ちょっと個室をのぞいてみました。すっげえオシャレです。ウォシュレットもついてます。次世代機です(ちがいます)。これはぜひとも試してみたい、みたいんですが! …その、いくら待ってもいっこうにもよおす気配がありません。<下ネタ自重! 出るものも出ないのにとりあえずケツ出して座ってみるというのも滑稽ですし、あまつさえ洗浄なんてこっぱずすぎてできません。なので今回はあきらめました。
いやー、それにしても評判どおりのいいトイレでした。さすがホテルといったところ。「デパ地下」の次は「ホテイチ」がはやっているみたいですが、こういうところにも秘けつがあるのかもしれません。(ないない) それともうひとつ、きれいな公衆トイレの場所を覚えておくのもお出かけの際には重要だな、と思いました。おしまい。

2007年5月25日金曜日

なかなかなかなかなかなかなかなか 中の中

ちょっ、ドージンワークがアニメ化ってまじかよ。(あれ?) というか正気の沙汰とは思えませんが。だってあんなの放送できるわけないじゃん。<おまえもちょっと待て
いま世間では萌え系4コママンガがはやっていまして、ご多分にもれず私もたしなんでいるんですが(たしなむ程度なの?)、その中でもオタネタとかダメネタとか、なんかダメダメなことばっかり言っているキャラとか、そういうのがとくに好物なんです。<うん知ってる そういう点でいくと、ドージンワークはそういうネタのオンパレードというか、むしろそっちしかないっていうか。なにせエロ同人誌を描く話ですから、ええ。だから、そんなネタの数々をどうやってオンエアにもっていくのか、別の意味で楽しみではあります(結局楽しみなの?)。ハヤテ観てるのも同じ理由だなあ、そういえば。原作のパロディネタがどう料理されるかってのがワクワクテカテカで。予想の上をいっていてくれてグッジョブです。
しかし…、アニメ化するんだったらWORKING!!の方が先だと思っていたんですが。あっちはあっちで放送できないかもなあ。銃刀法違反だし。いま拳銃の犯罪が相次いでいるご時世だから、なおさら。それともそういうのは設定変更で対処するんでしょうか。あれ実は逆刃刀だよ、とか。<どっちにしたってだめだろっていうか版権!版権!

2007年5月22日火曜日

ネコミミ少女は舌がザラザラしているから(ry

ふるさと納税制度について、東京都や大阪府などは反対の姿勢を見せています。まあ案の定といったところですが。しかし、住んでいる自治体に税金を納めるのが筋だと主張するその東京や大阪も、ホテル税とか通勤税とかのたまっていませんでしたっけ。都内のホテルに宿泊する人から税金を取ろうとか、府外から通勤してくる人から税金を取ろうとか、そんなことを提案したり導入していたと思います。つまりはどっちもどっちってことです。
制度の是非はともかく、自分のふるさとに税金を納められる制度があるのなら、利用してみたい気もします。少しでも地元の役に立てば、というか。…ですが! 考えてみれば、べつにそれって税金である必要はまったくないんですよね。ちょっと金を払ってそれで地域に貢献したことにしようっていう、何でもかんでも金で解決する安易な考えにつながってしまう危険性を含んでいやしないでしょうか。
税金なんかよりも、それ以外の面でふるさとに目を向ける方法を考えるべきです。田舎を捨てて大都市に人口が集中し、各地の農林水産業が見放され、伝統文化が廃れ、そして自然が失われていっている現状をかんがみればとくに。

2007年5月21日月曜日

黒装束よりも白装束の方が怪しい

先日のことですが(<もう日記じゃねえじゃねえか)、パソコンを立ち上げたら画面が真っ暗。もう目の前が真っ暗になりましたよ。(二重の意味で) とうとうパンコソがいかれちゃったかと思って。ほんのりパニックですよ。レアメタルパニックですよ。<何? まあオレはお先も真っ暗だけどな!<しらねえよ
いえ、とは言っても今回は原因に心当たりがあります。その前の日にゲームで遊んでいて、それがいきなり画面がブツンってなっちゃって、そのままパソコンも落としちゃったんですよね。はいおっtそのときに画面がフルスクリーンだったので、画面解像度の設定がおかしいままになっていて、それでうまく表示されないんじゃないかと。
ところが、セーフモードで立ち上げて画面のプロパティを設定しなおして再起動しても、やはり画面は黒いまま。どうやら、セーフモードやVGAモードのときに画面解像度を変更しても、それが本チャンの設定には反映されないみたいです。どうしたものでしょうか。
再起動したその画面、あいかわらず何も表示されませんが、パソコンのランプとかを見ているとどうも正常に起動はしているみたいなんです。画面が映らないだけで裏では(?)ちゃんと動いている、と。ということは、こっちで画面を設定すればいいわけです。何も見えないのにどうやって? ふっふっふ。つまりまったくのブラインド状態で操作します。体が覚えてるってやつです。目をけがしてもシュートを決めるのが流川クオリティです。こういうときにこそ経験が生きるってものですよ。

【画面の解像度を変更する方法(ブラインド編)】
1. デスクトップの何もないところで右クリックメニューを出す。
2. ↑キーを1回押して一番下の「プロパティ」にカーソルを合わせて、エンターキーを押して画面のプロパティを起動する。
3. 最初にプロパティを開いた状態だと、先頭のタブ画面の最初のコントロールにフォーカスがいっているので、シフト+タブキーを1回押して、タブにフォーカスを移動する。
4. 画面の解像度を変更する設定タブはたいてい一番最後にあるので、→キーを何回か押して、ちょっと多めに押して、設定タブを開く。
5. タブキーを1回押して、画面の解像度のスライドコントロールにフォーカスを移動する。
6. ←キーか→キーでスライドを適当に動かして、エンターキーを押して設定を適用する。

2007年5月14日月曜日

170円でも6940円でもない

仕事中になんかエロメールが来てうっかり開けちゃって「トゥハッ!」とか思いきり吹き出しちまいました。そのネタはやっちゃだめだと思うよー。<どれの話? というわけで、先日に続いて赤っ恥体験してしまいました。先日っていうか2営業日連続(?)だったりしますが。もーっ、責任取ってもらうんだからね!///(何)

2007年5月12日土曜日

ファミコンのコントローラー風ゲームパッド

NHKの番組のナレーションに平野綾さんがちょこちょこ出てくるようになってなんとなく心ウキウキな今日このごろですがみなさまいかがお過ごしですか。<どんな時候だそれ
それはそうと、らきすたOPの歌詞がいまいち聞き取れない件について。…というわけでおもむろにまいります!(えー)

「もってけ!セーラーふく(空耳)」
歌:泉こなた(ond)・柊かがみ(ond)・柊つかさ(ond)・高良みゆき(ond)

あいまい3センチ それプニってことかい ちょっ
なっブーンブーンが制服だ 不利ってことない ぶんっ
がんばっちゃ やっちゃっちゃ そんとっきゃー じゃリリースよっ
あ、セーフ あ、セーフ 谷間にダーリンダーリンフリー

なんかだるー なん食べる 愛してる あれ一個が違ってるんぶん
悩みん坊 高鉄棒 おいしん坊 いい加減にしなさい!
飛んでったあいつもモテるから だっていわゆる普通の女の子
驚いた あたしだけ? とんこつハリガネおかわりダダダーッ

つかさ「えっとね、あたしね、仮入部したの! なんかね、あのね…」
みゆき「ああ、私のメガネ、メガネはどこですか? あれがないと…ああイッ」
かがみ「もー、アッタマきた! シュッシュッ、シュッ、……ガツーンッ」
こなた「でも最近はいろんなとこでなんか起こってるらしいよ」

ボンボン 方言だ Let's get チェリーパイ
ララン 歓迎会 You've got センセーション
ハァーイ 存在感 テンテン 小惑星
ぶつかって解けました 冒険 おー意味受かって試練だらー

もっていけ 最後に笑っちゃうのはあたしのはず
セーラー服でかられす 結論…オオオオオオオッ
月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ
夏服がいいのです きゃわいい

接近3ピース するまでって躊躇だ やんっ
がんばって Yeah はりきって Yeah まっダーリンダーリンプリーズ

2007年5月11日金曜日

武器の種類の話

こんにちは、サルコジです。<ねえよ
仕事中にカーソルキーと押しまちがえてシフトキー5回連打しちまって「ピョホッ」とかいう音を鳴らしちまいました。恥ずかしかったよー。声が出なくなっちゃうよー。<何のネタだ というかなんで前もってその機能切っおかなかったんだっていうか、そもそもなんで音が出るんだっていうか、我慢してても声が出ちゃうっていうかー(もう帰って

2007年5月10日木曜日

貧乳→うちもも

もうね、なんなんですか今週は。<おまえこそなんだ
なにがって気温ですよ。暑かったり涼しかったりの差が激しいのなんの。もともと5月は季節の変わり目なんでしょうけれど、それにしたって変わりすぎです。最高気温が30度の日もあれば18度の日もあるっていう。もうね、地球は大丈夫なのかと。気候変動に関する政府間パネルかと。(べつにIPCCの正式名称とか言わなくていいから)
おかげで、私も今週はずっとおなかの調子がわるいっぱなしでした。暑い日は電車とかオフィスとか冷房かかって体冷えるし、涼しい日はもうそのまま体冷えるしで、つまりその……おなかぐるぐる急降下しっぱなしでしたぁ!<ていうかおまえも下ネタ日記じゃねえか つまりこの世に怪しくない建物など存在しないってことか?(キョンかよ)

2007年5月8日火曜日

3KBぐらい好き

ガリバー旅行記は有名な話ですが、どのような内容かよく知らないという人もいるのではないでしょうか。私も子どものときに読んだきりなので、記憶がかなりあやふやですが。略してかなふやですが。(略す意味ねえだろ)
ガリバー旅行記は、イギリスの船乗りガリバーが訪れた不思議な土地でのできごとを旅行記風に書いた小説で、「小人の国」「巨人の国」「空飛ぶ国」「馬の国」の4つの章からなります。最もよく知られているのは小人の国だと思いますが、これはだいたい次のような話です。

乗っていた船が難破し、小人の国リリパットに漂着したガリバー。国王の依頼を受け、隣の島国との戦争に駆り出されることに。お隣さんも小人の国なので、余裕で艦隊を蹴散らして、ガリバーは国の英雄となる。しかし後日、宮殿が火災に見舞われた際、おしっこで消火活動したことが国王の逆鱗に触れ、ガリバーの死刑が決定される。身の危険を察したガリバーはいかだを作る。島を離れて漂流していたところをイギリスの船に救助され、帰国を果たす。

……というわけで下ネタオチなんですよねー。そりゃ後生に残らない話なわけだ。

2007年5月6日日曜日

驚かせて驚いて笑顔になろう

こんにちは、シャッフルアフレコです。<ヴァアアアア!
高校野球の特待生問題が大きく取りざたされていますが。そもそも、もとはプロアマ間の金銭授受が問題になっていたはずなのに、どうしてその矛先が高校生にまで向かうようになってしまったのか謎です。授業料免除とかを急にストップさせられた子は今後どうなるんでしょうか…。まあ、それだけ世間の関心が高いとも言えるんでしょうけれど。注目が集まりすぎたためにあらが見つかってしまった、というと某納豆ダイエットを思い出します。代わりにメントレが1時間になってよかったよー。いままで30分だといまいちもの足りないかんじがしてたんですよね。<ていうか話それすぎだ
この件でいちばんいくないと思うのは、高校のクラブ活動のひとつでしかない野球部を、特別な存在、神聖なる存在へと持ち上げようとしている高校野球連盟の姿勢ではないでしょうか。野球がほかのスポーツとはちがうというのは認めますが。ガムかむだけで急にプロっぽく見えたりとか。(ちょっ) ロッテファンがマクド食べtちょちょちょちょーっ。

2007年5月1日火曜日

天大(天然大理石の略)

こんにちは、セクシーボイスアンドロボです。<みてんのか
このごろ、外を歩くときに意識してゆっくり歩くようにしています。それがここでのたしな……いえ何でもありません。(はいはい) 普段けっこう早歩きなんですが、どうもそれが見た目によくないというか、みっともないんじゃないかと最近感じるようになりまして。というのも、他の人が早足で歩いていて、しかも人波をかきわけるように先へ先へと進もうとしているのを見かけると、何をそんなにせかせかしているのかと気になることがあるんです。それで他山の石といいますか、自分が歩いている姿も人からそういうふうに見られているのかもしれない、と考えて、ちょっと気をつけてみようかなと思って。
そうでなくても日ごろから落ち着きのない挙動ばかりなもので、早歩きだとよけい慌てている印象をあたえてしまいかねません。べつに焦って行動しているわけではありませんよ、と。まあ人並みに焦ってはいますけど。(何が) 歳をとるごとに加速しますけど。(だから何が)