2007年12月27日木曜日

今も…らめぇ!

本日の課題:語尾に「常識的に考えて」をつける。
おはようございますだろ常識的に考えて。<ていうか完全に出オチじゃねえか常識的に考えて
ガソリンや食料品などさまざまなものの値上げが続いている今日このごろですが常識的に考えて。私も買い物してて、なんか高くなったなって実感します常識的に考えて。みそとかパンとか、みそパンとか(群馬か常識的に考えて)、こげぱんとか(それは値上がりしねえよ常識的に考えて)、どきどき魔女神判とかー(どうつっこんでいいかわかんねえだろ常識的に考えて)
物価が上がったにもかかわらず、労働者の賃金はなかなか上がりません常識的に考えて。ということは…その分のお金はどこに流れているんだろう常識的に考えて。なんか世の中のごく一部の人ががめているような気がしてならないというか常識的に考えて。原油高騰とかバイオエタノールとかもそうですよね、常識的に考えて。世界中の人たちが苦しんで、その裏で誰かが莫大な利益を得ている、っていう常識的に考えて。つまりあれですよね常識的に考えて……、負け組は自分だけじゃないってことさ常識的に考えて!

2007年12月26日水曜日

お気楽エンジョイなんてできなかった

先日背中痛いって書いてたのはカイロ貼ってるのが原因かも…。こんにちは。
人間は血管に空気(気泡)が入ると死ぬと言われていますが、……私入ったことあるんだが。いや、ちょっと本当に入ったかどうか定かではないんですけれどもそれはそれとして。
子どものころ、かぜを引いたり熱を出したときに医者に連れて行ってもらって、そこで点滴を打たれることもあったわけですが。あれがひまでひまでしょうがなくて。腕に針が刺さっているからろくに動かせないし本も読めないし、眠いときは眠っていられるんですけれども、そうでないときは何もすることがない。自分が退屈だっていうより、付き添いで来ているお母さんをずっと待たせるのがしのびなかったのを覚えています。…まあうちの母ちゃんは付き添いなんかしてなくてそこらへん買い物とか行ってたけどな! チキショーッ!(なんなんだ)
そんなある日のこと、また医者に連れられて点滴を打ってもらっているときでした。その日は症状が重かった?のかなんなのか、点滴をおかわりすることになったんですけれども。看護婦さんが薬液の入った袋をつけ替えるとき、ちょっと空気が入ったらしく、気泡がチューブを伝って下りてくるんです。ええ、針が刺さっている私の腕めがけて。当時の私は空気が血管に入ったら死ぬとか知らなかったんですが、それでも「これ空気がこのまま体の中に入っていって大丈夫かな」となんとなく不安に感じました。…が、その後のことはよく覚えていません。
たぶん、点滴のチューブの途中に液をためておく場所っていうか、ポタッポタッて落ちるところあるじゃないですか、あそこで空気がそこから下にいかないようになっているんだと思いますが。そうでなければ私なんで生きてるの、ってことになってしまいますし。

こういったことをひとつ思い出すたび、自分が今生きていることの不思議さや偶然に思いをはせずにはいられません。思いきり舌かんだり、車にひかれそうになったり、むしろひかれたりもしたのに。

2007年12月24日月曜日

どこまでも広がる解釈

ウサギはさびしくてもべつに死なないけどそれでもかがみはウサギです。こんにちは。
最近ごぼうがマイブームです。(またそんなものを) 凍らせたごぼうでクギが打てるんじゃないかと思えてくるくらいブームです。(よくわかんねえよ) 初音ミクがどうしてネギじゃなくてごぼうを持っていないのか疑問に感じるくらいブームです。(そもそもなんでネギ)
具体的に言うと、よく料理に入れて食べています。きんぴらごぼうとかそういう高度なものを作るレベルにおいてその域に達していないと判断したんですけれども(何)、ほかの料理、汁物でも炒め物でも、ちょこちょこっと入れます。そうするとおいしいんですよ。シャキシャキした食感が加わりますし、それに最近心なしかおなかの調子もよくなってきたような気がします。
こんなにおいしいのに、日本以外の国ではほとんど食べられていないそうで。その昔、戦時中に日本軍が捕虜のアメリカ兵にごぼうを食べさせたところ、木の根っこを食わせるなんて人権侵害だと戦争裁判にまでなったと伝えられていますけども。まあ本当かどうかわかりませんが。

ただ、料理に入れるときはたいていささがきにするんですけども、そのささがきが意外に難しい。同じくらいの大きさにそいでいくのがなかなかできないんです。鉛筆をけずる要領ともまたちょっとちがっててですね。…って、最近の人はナイフで鉛筆なんかけずったことないかもしれませんが。<おまえはなんであるの というか、小学校の教室に電動鉛筆けずり器って一台ずつありませんでしたか。…いえ黒板消しクリーナーのほうでなくて。<誰も言ってねえだろ あのけずり器が非常に高性能っていうか高性能すぎるっていうかで、ちょっと鉛筆押し込んだらすぐに短くなっちゃってた記憶があるんですが。そりゃないよ、と思って。<…ごぼうは?

2007年12月23日日曜日

あの事件のいいものとわるもの

きのう冬至だったからかぼちゃのパン食べた。パンて。こんにちは。
そして今日はクリスマスイブイブです。なのでバレーボール大会に出てきました。…うん、ちょっと待ってみようか。いや、でもべつに何も問題ありませんよね。というか何の問題もありませんよね。(なぜ強調する) っていうかひとりで過ごすよりましだろ、とか寒いこと言ってみるテスト。もう寒すぎていぼいぼ出そうです。イブイブだけに。<むしろ今が寒いよ! まあ楽しく汗を流してきました。
バレーボールといえば、学校の授業や球技大会でやった程度ですが、レシーブ受けると腕がすごく痛くなるのが難点でした。というかバレーボールって痛い思い出しかないような気がするんですが。トス上げようとして突き指したり、ネット張るときワイヤーが顔面襲ったりとか、味方のサーブが後頭部直撃とかー。<おまえのネタサーブは終わりだ
でまあ話を戻しまして、レシーブって腕が痛いですよねという話をしたら、痛くならないようにするこつがある、と同じチームのバレー経験者の人から教えてもらいました。腕の横側というか、骨がある部分にボールをあてるから痛いのであって、もっと内側の部分にあてるようにすれば痛くはならないそうです。だからむしろ構えとしては、両手のひらを真上に向けて水をすくうようなポーズでしょうか。あとは腕だけで打つのではなく、インパクトのときに脚とか使って全身で押し返すようにするとか。
ということで、さっそくレクチャーされたとおりにレシーブ打ってみました。そしたら、

痛くない

…いやこれが正味の話。だってあんな嫌な思い出しかなかったレシーブが、今なんともないなんて、ふしぎ! むしろ今ちょっと気持ちいいよ?(それはなんか別の領域) まあ、痛くなくなったからといってそれでうまく打ち返せるようになったかというとそれは別問題ですけどね!<ドンマーイ!
ちょっとしたこつをひとつ覚えるだけで、上達するというか、スポーツって楽しくなるものだなと思って。小学校の水泳のときもそうでした。平泳ぎのときにいわゆるあおり足になっていて超遅かったんですが、担任がみっちり指導してくれてあおり足もなくなり、それからぐんぐん泳げるようになりましたから。人生なにごとも勉強です。

2007年12月21日金曜日

初回特典ここにもあるよ

「かもすぞ」って最近よく聞くけどなんだろう…(知らんのかいな) こんにちは。

ondが出たら優勝できそうなグランプリを考えるプロジェクトチーム。<何
「I-1グランプリ」
痛い子-1グランプリ。
「Y-1グランプリ」
優柔不断-1グランプリ。
「K-1グランプリ」
カミカミ-1グランプリ。
「U-1グランプリ」
嘘だっ!-1グランプリ。
「KY-1グランプリ」
空気読めない-1グランプリ。
「S-1グランプリ」
写真撮ったらぶれまくる-1グランプリ。
「J-1グランプリ」
自転車の行動範囲広すぎ-1グランプリ。
「T-1グランプリ」
トマトをかじったら汁がぶちゅーって-1グランプリ。
「π-1グランプリ」
円周率とか無意味に暗記してる-1グランプリ。
「N-1グランプリ」
新潟出身なのになんで日本酒飲めないの?といつもつっこまれる-1グランプリ。

2007年12月20日木曜日

karuwazashi

そういえばレポ書きそびれたけど今年I'veのイベント行ったんだよなあ。…そんな一年の振り返り。こんにちは。
個人的には、生理はふつうに「生理」って言ってくれたほうが恥ずかしくないです。と思います。変に「月のもの」とかお上品にぼかされるとかえって照れるというか。なんかやんごとない気分になるというか。<やんごとなくはならねえだろ 文学的モラトリアムっていうか。<モラトリアムでもねえだろ 超意欲的(ry というわけでふつうに言っていただきたいんですが、どうでしょう?(水曜)
っていうか超何の話だ。

2007年12月18日火曜日

こくらのポータル 門司ぴったん

カーボンオフセット年賀はがきは買いませんでした。こんにちは。
最近また背中が痛くなってきてですね。数年前に背中のこりがひどかった時期があって、それから運動するようになって痛みはおさまったんですが、それがまた出てきまして。肩や腰とちがって、湿布を貼ろうにも貼りづらいのがやっかいです。手がうまく届かないので、フィルムをはがした湿布を床とか布団の上に置いてその上に寝転がる、というふうにして貼るんですが、これだと位置がね。なかなかねらった位置に貼れません。むしろ脇腹あたりとか全然想定していなかった部位に冷たい湿布があたって「ひゃうんっ!」って。<なんつう声出してんだ
それで今回の原因ですが、運動は続けているので、さてなんだろうと思って。やはり普段の座ったり寝たりするときの姿勢がよくないのでしょうか。悪い姿勢を長時間続けると、ってやつですね。夜のネットタイムが長いのはよくないかも。ということで……、現在、いすから立った状態で日記を書いています。

2007年12月16日日曜日

棲み分けした方がお互いのため

いろんな意味でオレ自重、とか思った一日。こんにちは。
電車でDがすきなんです。<ちょっ わりと有名な同人誌でしょう。というかまず、「同人誌」にもいろいろなものがありまして。萌え系やエロいのばかりを連想しがちですが、けしてそんなことはありません。<でもおまえが持ってんのはそんなのばっかだろ アニパロ以外で他におもしろいのは、素粒子戦隊ファインマンとかでしょうか。まあ京都の某大学ネタだからってのもありますが。
それで電車でDの話に戻りますと、原作を真似てむだに熱いところが笑えます。と言っても原作もよく知らないんですけども。いちおうアニメは観てましたが。たしか劇場版だったでしょうか、3次元CGで描かれたクルマの中に2次元セル画の運転手が乗っているシーンがあって、それがぴったり同時に動いたりズームしているのが技術的にかなりレベル高くて感動したおぼえがあります。<ていうか十分よく知ってるじゃねえか
また、電車ネタとしても、当初は阪急電車など関西ローカルのものが多くて個人的にツボでした。自分も乗ったことのあるあの路線でこんなドラマが繰り広げられているのか、とか想像すると楽しくてですね。今はもう全国各地に舞台を移しちゃってるみたいですが。
もうひとつ。電車でDを出しているサークルですが、他の種類の同人誌も描いていまして、その中にはマリア様がみてるもあります。でもネタはクロマティ高校ですが…。なんか読みたいような読みたくないような。

2007年12月15日土曜日

大名行列の前を横切ってもいい人

クラナドは人生…かな。こんにちは。
うちのATOKがたまにありえないバグを起こすんですが。まず、たまにキー入力ができなくなる。キーボード自体は生きていて、カーソルキーやWindowsキーは使えるのに、…ああそうだよWindowsキーなんて活用してるよ悪かったな!(何も言ってねえだろっていうかいちいち脇道にそれんな) なのに文字キーだけが入力されない。となると、やはりこれはIMEのほうがおかしいのではないか、と思ってしまいます。
さらに決定的だったのは、今日のこと。ローマ字入力をすると、最初アルファベットで入力されていって、五十音のつづりになったときに自動的にかなに変換されるんですが、その変換を、「あいうえお」のときだけやってくれません。…えと、わかりますか? たとえば「ka」と打つと「か」になるんですが、「a」だけ入れたときは「a」のまま。さらに、スペースキー押して変換しようとしてもひらがなになってくれません。F6キーとかも効かず。なので…、さiげんしてみるとこuiu感じになったわけで(eー
再起動したら直ったものの、まったく原因がわかりません。いつまでも古いバージョンのを使っているせいなんでしょうか。

2007年12月14日金曜日

心配なんてすんない

うちにケーブルテレビがくる…かもです。
なんか建物全体として導入を考えているらしくて、つまりはあれですよ、今はやりのマンションタイプってやつ。<違うよっていうかそもそもおまえんちマンションじゃねえだろ どうせなら光がいいのに、と自治会に訴えてるんですけどねえ。<だから自治会もねえだろ
で、実際に加入することになれば、うちのインターネット回線もそちらに切り替えることになるでしょう。これで夢のブロードバンドですよ。<今だってブロードバンドじゃねえか ユビキタス社会の到来ですよ。<ユビキタス関係ねえしおまえんちの話とも関係ねえし ワンセグですよ。<それも違うっつーの 個人的にはワンセグよりもアンセブですよ。<はいはいモモーイモモーイ
ただ、実現するのはいつのことになるやらという状態です、いまんとこ。なんか地デジ対応を兼ねて…、みたいな話だったので、2011年に間に合えばいいやという流れでのらりくらりと話が進んでいきそうな気がひしひしとします。そんな先のことわかんないし…。

2007年12月13日木曜日

スピードスターというあだ名について

なんでか財布の中によく50円玉がたまる…。こんにちは。
年の瀬です。ひらがなみっつで(誤爆 年末といえばあれです、そう、オリハルコンです(超自分の世界)。今年も無事にこの日を迎えることができました。この一年気に入った曲を独断でランキングにして発表しちゃおうというものです。これによって今年のミュージックシーン(死語?)を振り返ってみたいと思います。それではどうぞ。

2007年あまやどりOricon(オリハルコン)トップ10
1. 覚醒ビスク・ドール/清水愛
2. うたたね/茶太
3. きらきら/eufonius
4. Shining stars bless☆/詩月カオリ
5. そして僕は…/榊原ゆい
6. Justice to Believe/水樹奈々
7. 片道きゃっちぼーる/MOSAIC.WAV
8. スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ(釘宮理恵)
9. アンインストール/石川智晶
10. 微熱S.O.S!!/橋本みゆき

という…。KOTOKOさん、ゆかりん、シモツキンが選外という、個人的には波乱の結果になってしまいました。いえ、いずれも僅差っていうか、甲乙つけがたかったんです。今回のランキングに限りませんけれども、自分のすきなものに順位をつけるのは難しいです、はい。
以下、各曲についてコメントとか。

微熱S.O.S!!
畑ファミリー(?)ということで応援している橋本みゆきさんの、元気いっぱいな感じの曲。なんとなく、少し昔のアイドルが歌っているようなノリがまたいいです。アイマスの主題歌ということでそのへん合わせてきたんでしょうか。ストパニのときはちょっとエロい感じだったし、そういう作品ごとにイメージを意識した曲を作ったり歌ったりできるのはさすがだな、と。
TVA「アイドルマスター XENOGLOSSIA」OP。

アンインストール
誰? と最初は思ったんですが、See-Sawの中の人でした。以前は名前の漢字が違ったような。ソロで作曲しているにも関わらず梶浦テイストを帯びているのは、やはりもともと音楽性に共通する部分があったからなんでしょうか。アンインストール、つまり自分の持っている何かを脱ぎ捨てて、また一から進んでいこうという、後ろ向きなようで前向きな奥の深い曲。
TVA「ぼくらの」OP。

スキ?キライ!?スキ!!!
釘デレってレベルじゃねーぞ!<おまえそれが言いたかっただけだろ
だって今回はすごいですよ。セリフも入ってるし、怒っている理由が「他の女の子を見てたから」とかだし、もうなんていうかデレ部分をちっとも隠してません。釘ファンにはたまらない一曲でした。というかこの前、「区切って」って入力しようとしたら「釘って」って変換されました。重症です。
TVA「ゼロの使い魔~双月の騎士~」ED。

片道きゃっちぼーる
ノリの軽いピコピコサウンドに、アニメ声みたいなかん高いヴォーカル。にゃんにゃんコーラスもてんこ盛りで、こういう電波ソングすれすれなのがいいんですよ。(え?むしろストライク?) 最初に聴いたとき、いただきじゃんがりあんRのオープニングに似ているなあと思っていたら……同じ人でしたorz これがちまたで噂のMOSAIC.WAVだったのか、とか今さら。
TVA「ぽてまよ」OP。

Justice to Believe
水樹奈々さんの歌のうまさはこれ以上語ることはないってくらいなんですが、この曲はその中でもとくにかっこよかったです。力強い歌いっぷりに、聴きながら握り拳に力が入ってくるくらいです。ゲームの主題歌ということで、TVCMでも繰り返し流れていたのもうしれかった。THE MUSEAM収録のアレンジバージョンも、壮大なオーケストラ演奏がとてもよくマッチしていました。
PS2「WILD ARMS the Vth Vanguard」主題歌。

そして僕は…
ついにわれらがゆいにゃんキターですよ。アニメのオープニング初担当です。歌声からも気合いが入っているなっていうのが伝わってきて、それもまた感動でした。それから驚いたのがCDのジャケット。本人が声をあてているプリーシアのコスプレをしています。これがまた露出が高いというか目のやり場に困るというか、なんでここまで攻めの姿勢なのかと。まあそれがいいんですが。
TVA「プリズム・アーク」OP。

Shining stars bless☆
古きよき時代のI've曲、というのが第一印象。過去のGIRLS COMPILATIONによく入っていた曲のような雰囲気で、というかイントロはWing my Wayなんかを連想させます。こういう、素直にかわいい曲というか、「ポップでキュートな」を地でいくような曲って最近少なかったような気がするので。当初AKIさんの後釜としてI've入りした(多分)カオリンが、いよいよ真価を発揮してきました。
TVA「ななついろ★ドロップス」OP。

きらきら
1月期のアニメでいきなりこれ流れて、今年の優勝はこれで決まり、とか早々と思ってしまったんですが、結果は最後までわからないものです。eufoniusお得意のファミコン風サウンドに、恋愛なのかそこまでいってないのか、なんかそんな微妙なむずがゆさを感じるこそばゆい歌詞。もうメロメロです。
来週発売のアルバムを聴いた後には、また別の曲がベストヒットになるかもしれませんが、まあそれはそれ。
TVA「ひまわりっ!!」ED。

うたたね
片霧烈火さん、霜月はるかさんと並んで同人出身の3大ヴォーカル(だと思っている)茶太さんですが、ちゃんと曲を聴くのはこれが初めてかもしれない…。もうね、なにこれ! って思いましたよ。透明感っていう言葉ではとても言い表せないほど、きれいで澄んでいて、聴く者すべてを癒すような声でした。茶太さんといえば、あと今年はだんご大家族(CLANNAD ED)でしょうか。なんというみんなのうた。
TVA「ぽてまよ」ED。

覚醒ビスク・ドール
10曲中、唯一タイアップではありませんが、それでも1位です。まず中の人が豪華で、畑亜貴さんとmyuさん(kukuiの片割れ)がタッグを組んでいます。畑さんが清水愛さんをプロデュースすると、今まではちょっと深遠すぎになっていたんですが、そこにもう一つ手が入るとぐっと聴きやすくなるというか。さらにキュートなヴォーカルが乗っかれば、もう何度でもリピートできるくらい心地よい歌になります。
もちろん、それでいて不思議ワールドは健在です。想像をいくらでもふくらませられるファンタジックな歌詞や、会話をするような早口で歌いかける部分など、どこからでも簡単に曲がつむぎ出す幻想の中に引きこまれていきます。ほんの数分の演奏時間でしかない曲の中に、ちゃんとひとつの「世界」が作られていることに驚かされます。音楽のもつ力というものを実感する一曲でした。
CDS「覚醒ビスク・ドール」収録。


2007年12月12日水曜日

おちおちオチもつけられない

私の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人の友人はアルカイダです。…世間の広さってたぶんこの程度です。こんにちは。
先月、ミシュラン東京が発表されました。…ああそうだよ私には生涯縁のないお店ばっかり載ってるあれだよ!<なにいきなりキレてんのっていうか、だったらそんな話題出すなよ そもそも、ミシュランと聞いても、あのもこもこした白い人(?)しか思い浮かびません。チョココロネを見てもあの人しか(それはかがぶーネタだ) なぜタイヤメーカーが飲食店ガイドを発行しているかの時点でわかっていないんですがそれはさておき。
この東京版の特徴としては、最高評価である三つ星が、複数の日本料理店にもあたえられたことにあると思います。海外のお店も含めて、日本料理がえらばれたのは初めてのことだそうです。これはやはり、日本人として誇れることではないでしょうか。異なる食文化の人から見たらまったくわけわかめなあんな食べ物やこんな食べ物を、よくぞ評価してくれたっていうか。
そうでなくても、海外では少し前から、健康志向などの流れで日本食が見直されていると聞きます。食材や栄養のバランスが整った、理想的な食生活として見られているわけです。これもうれしいことではあります。まあ、だからといって、奇想天外な寿司とかごはんにジャム塗って食べるとかはどうかと思いますが。

その一方で、当の日本人は日本食離れが止まらないという現実。

2007年12月7日金曜日

恋の終わりは夏の香り

最近、こんな会話していませんか?

おー、ちょっと郵便局行ってくるわ。…あ、郵便局じゃなくて、なんて言えばいいんだっけ。郵便…、じゃない、えっと、日本…日本郵政? だっけ、なんかそんな名前になったの。あっ、違う違う、ATMだから銀行か…、かんぽ…は関係ないしなあ。ゆうちょ銀行? うん、そうそう、なんかそんなの。…え? ゆうちょうなこと言ってないでさっさと行けって? もう、誰がうまいこと言えと。

2007年12月6日木曜日

ブリーチの声優さんも大変だ

高輪の「な」ってなんであるの…。こんにちは。
冬です。ニコニコ動画です(違) ふゆはおはなみ!(もっと違 冬だ、スキーだ、ロートこどもソフト。<さっさと本題いけよー
まあ寒いのでももひきをはいているんですが(まだツッコミ不可)、というかももひき自体は通年はいているんですが(<どうやねん)、冬は寒冷地仕様ということで長ズボンのをはくんですが(仕様?)、それ以外のときはひざ丈くらいの長さのなんですが(横文字で言えばハーフパンツ的な)、なんか最近感じるのが、長いすそのをはいているときのほうが足が冷えるような気がして。これどうなってるの、と。
なんかね、長ズボンのをはいていても、体感温度として全然あったまらないんです。とくにひざから下、足先のあたり。ひざ丈のをはいているときは覆われていない部分を覆っているはずなのに。これどうなってるの、と。←それさっき書いた
それで考えていたんですが、ふと、前にストパニラジオ聴いていたときのことを思い出しまして。冷え性なので靴下を何枚重ねてはいても足が冷たい、という相談メールに対して、麻衣お姉さま(懐)が、それだとかえって血行が悪くなるから厚い靴下を一枚だけはきなさい、とアドバイスなさっていました(敬意)。
もしかしたら、私の場合もこれと同じ状態なのではないかと。たしかに、足というかふくらはぎとかの太さに対して、ももひきのすそが細すぎてですね、はくといつもキツキツに締めつけられるんです。それで血のめぐりが悪くなっていたのかもしれません。ちょっと試しに、長すそのははかないようにしてみようと思います。
というかそもそも、ひざ丈のをはいたところで、ももひきに覆われていない部分はすね毛でカバーされてるから問題ないんですけどね

2007年12月5日水曜日

がちゆりの塔

Jリーグ観戦記2007「京都-広島@西京極」
いや…、なんというか、今年もポストシーズンに試合観に行くことになろうとは。個人的には去年の雨の千葉を思い出してブルーになったりしますがそれはさておき。そもそも新潟戦以外の観戦記は初めてだったりするんですがそれもさておき。
というか、今年はさすがにもう行くことはないなと思っていたんです。アルビレックスは天皇杯で早々に敗退しちゃうし。まあそれでも今年はいい夢見させてもらったし、最終的にも上位にくいこめたのでまあよかったなというか、あれだけ選手層の薄いなかでよくやったとか勝手に総括してたんです。すでに一年の締めくくりモードだったんです気持ち的には。マインド的には。そこへ飛び込んできたのがJ1/J2入れ替え戦のカード。
ということで、広島の残留を願って応援に行ってきました。あれだけタレントがそろったチームがJ1を去るなんて惜しすぎるというか。…いえ、そんなとってつけた言いわけはどうでもいいですね。ああそうだよアルビの次にサンフレッチェがすきなんだよ悪かったな!<何も言ってねえだろっていうか、照れてんの? もう選手とかすごくお気に入りの人ばっかりだし、応援グッズも持ってるし、あと応援歌だって何曲か歌えますよー。(おまえどんだけ非国民なんだよ)

観戦後の帰り道、サンガサポーターたちが話していた会話が耳に残りました。J1に昇格して連敗続きになるのと、J2に留まって勝利に酔わせてくれるのと、ファンとしてどっちが嬉しいか、っていう。まあそれもそうかもですが…。
ちなみに、J2には来季から2クラブ加わって15クラブになります。ってまた奇数かよ。

2007年12月4日火曜日

ゆりひめの塔

最近は高校に昼寝の時間とかあるらしい。こんにちは。
うちの近所に居酒屋があるんですが、夜遅くに通りかかると、いつも店の前に自動車が何台も停まっています。
いえ、その居酒屋の客とはかぎりませんけれども。しかも、居酒屋に入ったからといって酒を飲んでいるとはかぎりませんけれども。もっと言うなら、運転する人が飲んでいるとはかぎらないんですけれどもー。…とか逃げ道ばかり作ってもしかたないので、いっそ一斉摘発しちゃったほうがいいんじゃないかという気がします。
かと言って、私が通報するのかというとしたくないわけで。日和見と言われようと、なるべくならよくないことに首はつっこみたくないものです。もしするんだとしたら、もっと間接的なやりかたにするでしょうか。たとえば車のナンバーから所有者を特定してその人のブログ炎上させるとか。<そこまでヤレって言ってねえよ もしくは某会員制サイトの日記に(某会員制サイトはもういいよ!

飲酒運転はなくなってほしいものですけれど、まだ他人事と思っているドライバーが数多くいるのは悲しいことです。これから年末にかけて取り締まりが強化されるでしょうが、警察が網張ってそうな日だけ控える、とかじゃなくて、もう絶対にやめてほしいと思います。
飲酒運転ではありませんでしたが、交通事故でいとこを亡くした身としては、ええ。

2007年12月2日日曜日

敷居をまたぐ瞬間を狙って

森永マミーのハイチュウ…。こんにちは。
まだまだ紅葉シーズンです。12月に入ってもこれだけ見られるという年はなかなかないんじゃないでしょうか。とくに今年は、残暑がずっと長引いてて、そのあといっきに冬のような寒さになったので、まるで秋がなかった感じだったんですが、ここにきてやっとすこし取り返したというか。
今年、見ていていいなと思ったのは、桜の紅葉です。たしかにそんなにきれいに色づかないんですが、むしろまだらというかまばらというか、まほらというか(違う)、バモラ!(何) でもその微妙な風合いが、かえって見ていて落ち着くといいますか。これがわびさびの心というものでしょうか。だってほら、そういうちょっとだけ色づいてるのって、照れてそっぽ向きながらかすかに頬を染めている態度にも見えるじゃないですか。<え そして春には花が満開でデレデレですよ?<おまえは植物まで萌えの対象なのかよ!もう重症だよ!ていうかそんなのわびさびでも何でもねえ!

2007年12月1日土曜日

あなたが…いる

電器屋のチラシを見ているだけでなんか満たされた気持ちになってくるのは私だけですか。こんにちは。

レイトン「ナゾは必ず解ける」
ルーク「ヒントメダル使い切っておいて言うセリフじゃないですよ、先生」

レイトン「私に解けないナゾはない」
ルーク「先生、さっきグーグルで何を検索してたんですか?」

レイトン「ルーク、私の解答はこれだ」
ルーク「先生の字、汚すぎて認識されてませんよ。数字なのに…」

レイトン「残念。間違えすぎてピカラットが0になってしまったよ」
ルーク「悔しいです、先生…」

レイトン「当然さ。英国紳士としてはね」
ルーク「いいえ、食事中に箸をタッチペン代わりにするのは先生だけです」

レイトン「パソコンへの不正な浸入を検出した。私がブロックしよう」
ルーク「それはレイトンじゃなくてノートン先生ですよ」

レイトン「おや? ここにはナゾは隠されていないのか…?」
ルーク「先生! 女の子の体を何度もタッチしないでください!」

レイトン「ルーク、君も何度も窓から家を覗いているじゃないか」
ルーク「僕だって先生の弟子ですからねー」

レイトン「君はこのナゾを解いて脳の働きを活発にしてもいいし、ここから立ち去ってもいい
ルーク「それ別のゲーム!」

ルーク「先生…、どうでしょうか?」
レイトン「水曜?」

2007年11月30日金曜日

アンテサンサンさん

計算機などで使われる2進数のことを「0か1か」などとよく言ったりしますが、それは数字を文字として見たときの話であって、数値でいくならむしろ「0か-1か」になるんじゃないでしょうか。…こんにちは?
まず、数字を文字として見る、という意味ですけれども、2進数を表現するためには2種類の異なる数字を使えばできますから、それが「0」と「1」でなければならないということでは決してありません。
むしろ、数字である必要すらありません。どんな文字でも記号でも、2種類の区別できるものであればよいのです。たとえば、オンの状態を○、オフの状態を●で表すなら、○●○●●…のように並べれば2進数の表現になります。ほかにも、「/」と「\」を使って\/\\/…とか、「エビ」と「チキ」でチキチキエビチキエビ…、「躁」と「鬱」で躁鬱躁鬱躁…、「みっく」と「みく」でみっくみっくみくみっくみっく…、「俺の」と「ターン!」でターン!俺の俺のターン!俺の…、「ちょwww」と「おまwww」でちょwwwおまwwwおまwww(いつまでやってんの!!
…あ、ちなみにあまやどり的には「ちょっ」推奨です。<心の底からどうでもいい

次に、数値として考える場合ですが、1ビットの領域をもつ変数がもし定義できるとするならば、その変数がとりうる値の範囲は-1~0になると考えます。つまり、符号つき整数型として見るわけです。
たとえば、1バイトの符号つき整数が表現しうる値は-128~127です。これは、2進数で00000000のときの値を0、11111111のときの値を-1としているためで、0をはさんで、負の数のほうが128個と、正の数の127個に対して1つだけ多く作れます。そのために-128~127になります。
この考えを拡張して(むしろ縮小?)、1ビットのときも正の数より負の数が1つ多く表現できる、というふうにあてはめれば、おのずと値の範囲は-1~0となることが導き出されると思います。
では、なぜ符号つき整数型として考えたのか。根拠となるひとつの例は、VisualBasicのブール型です。ブール型で宣言した変数の値を型変換などして見てみると、Falseのときには0、Trueのときには-1が格納されていることがわかります。ブール型自体の領域は2バイトなのですが、このとき変数内のビットが全オフまたは全オンの状態になっていることを意味します。これもやはり拡張というか話を引用すれば、ビットがオフのときは値が0、オンのときは値が-1、というふうに言ってよいと思います。
なので、2進数というのは「0か-1か」の組み合わせで数を表現しています。<断言しちゃってるし

…あたしはこういうのが好きな(またかよ

2007年11月29日木曜日

超意欲的ニーソ

2枚目のクレジットカードを作ってしまった…。こんにちは。
英単語のcraneにはふたつの意味があります。

crane
1.〔名〕 ツル(鳥)。
2.〔他動〕 つる。持ち上げる。

…あたしはこういうのが好きなのよ!(しらんがなっていうかどういうのだよ)

2007年11月28日水曜日

そこは元気なのと関係ないよ

というかマクドナルドにサラダとかあったんだ? こんにちは。

「だんご大偽装」 うた:おん太

だんご だんご だんご だんご だんご大偽装

やんちゃな前社長 やさしい10代目
みんな みんな あわせて 役員、家族

残ったあんこは いつも下取りに出して
菓子折り再利用 また詰め替える

お土産だんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ
伊勢参りに だんご売ってない みんなで笑いあうよ

白い恋人も実はブラック でっかい北海道
期限改ざん 不正表示も ぜんぶまるめて

2007年11月27日火曜日

「生きがい」と「死がい」

シャンプーが勢いつきすぎてドピュッて出るとなんだかアレな気分…。こんにちは。
おとといガスてんに行ってきました。…はいローカルネタですみません。まあ抽選してきただけだけどさ。
だいたい毎年これくらいの時期ですよね。デパートとかの催事場などで開かれる、まあちょっと地味な催しなんですが、実はすごく歴史があるらしくて。調べてみると、開催回数は50回を越しています。そうだったのか…。
ガス会社もきょうび大変だと思いますが。さかんにオール電化だとかマイナス電荷だとかウメ星デンカだとか言われてますし(後半何)。すこし前は他業種への参入をさかんに進めていたようなんですが、ここにきて、再びガス火のよさを訴えることに力を入れているように見受けられます。たしかに、直火で作った料理やわかしたお風呂のほうが何となくよさそうな気もします。ですが、またパロマ事件とかが逆風になっていますし、難しいところに立たされているといった状況でしょうか。

2007年11月22日木曜日

抱きしめてほしいならそうするけど

海外版だとククールがアンジェロです。<何 こんにちは。
逮捕しちゃうぞのTV新シリーズ、「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」が放映中です。おいそこ今さらとか言うな。<誰に 昔テレビでやっていたシリーズも見ていまして、だからむしろ原作よりもそっちから入ったかんじです。サクラ大戦とかもそうかも…。ってなんかどの時間枠の話かバレバレな気もしますがそれはさておき。魔術士オーフェンとかも(もういいよ
あの二人のコンビがハチャメチャやりながらも事件を解決していくっていうストーリーは痛快で、いつもわくわくしながら見ていたのを思い出します。それから、中嶋敦子さんのキャラクターデザインがすごくよくて、だから絵柄もすきでした。とくに目がいいじゃないですか(細かい)。なんか語りかけてくるような目ですよ?
そんな、個人的に名作のひとつに数えているアニメの続編ということで、それはもう期待に胸板をふくらませながら(マッチョか)見ました。そうしたらですね、

エンディングが百合な件。

いやおまえこそ百合とか言うなってかんじですが、これがほんとの話。いやまじで。夏実と美幸の顔が異様に近いっていうか見つめすぎだっていうかむしろ寸止めかよっていうか(何が)、あと意味もなく裸だし。たしかにこの二人は名コンビだと思っていましたが、これはもう名コンビすぎます。仲よくなりすぎちゃってます。もちろん性的な(略 いやー、この発想はなかったわ。
こんなエンディングを最近ほかでも見たなあ、と思っていたら、マリア様がみてるOVAでした。これは雰囲気よく似ています。つまり…、中嶋敦子さんが百合に開眼しちゃったってことでFA?

2007年11月20日火曜日

「音消し」をしない

スラップスティックってどういう意味ですか。こんにちは。
DVDプレーヤーを買いました。動画ファイル再生が行える機種です。DivX AVIとWMVの両方に対応していて、現在出回っている主要な動画フォーマットをカバーしています。
しかし、今後新たな圧縮方式の動画が現れたりした場合は、コーデックがないので再生できません。またDVD自体も次世代のブルーレイなどに置き換わりつつあって、そうしたこの時期に買うのはあまり賢い選択とは言えません。ああそうだよわかってるから何も言うな
それでも、今使いたい機能がそろっているというのが優先しました。たとえばDVDひとつ見るにも、今まではパソコンを立ち上げなければならず、それがわずらわしく感じていました。とくにこれから冬に入るにあたって、こたつに入ってのんびりビデオ見たりしたいじゃないですか。いや、パソコンのモニターも向きを変えればこたつから見えないこともないんですが。<おまえんちの家具の配置なんか知るか

ただ、機器をそろえたところで、結局は見る時間があるのかってところに終始するわけですが。それはまあ自分の努力というか時間の使い方しだいということになります。オタクも大変です。(ていうかそっち用途限定なのかよ)

2007年11月18日日曜日

朝まで株式総会

今日はパソコンの基本的な使い方の話です。そんなもん教わるまでもないって人はパスしてください。

パソコンでファイルなどを別のフォルダに移動させるときにアイコンをドラッグしますが、途中でやっぱりやめたいと思うこともあるでしょう。そんなときは、アイコンを元あった場所にもう一度持っていってマウスボタンを離せばいいのですが、デスクトップがごちゃごちゃしているとマウスカーソルを元の場所に戻すのがわずらわしかったり、あるいはデスクトップのアイコンなどですと、戻そうとしてもぴったり元の座標に置けないこともあります。
そんなときに正確に元の場所に戻せる方法があります。それは、ドラッグしている方のマウスボタンを離さずにもう一方のマウスボタンを押すというものです。左ドラッグなら右ボタン、右ドラッグなら左ボタンという具合です。この操作をするとドラッグそのものがキャンセルされて、アイコンの移動がなかったことになります。

って、そもそも右ドラッグとは何ぞや、という話ですが。アイコンをふつうに(左ボタンで)ドラッグアンドドロップすると、ドロップ先のフォルダのドライブがドラッグ元と異なるときはコピー、同じときは移動という処理になります。Windowsの過去のバージョンでは、実行ファイルをドラッグするとショートカットを作成するような処理になっていたものもあったかと思います。これらの動作は、キー操作を組み合わせることで以下のように制御することができます。

Shiftキーを押しながらドロップ → 必ず移動
Ctrlキーを押しながらドロップ → 必ずコピー
Altキーを押しながらドロップ → 必ずショートカットを作成

この制御を、キー操作を行うことなくGUIで実行できるのが右ドラッグです。右ボタンでアイコンをドラッグしてドロップすると、ドロップした場所でポップアップメニューが表示されます。「ここに移動/ここにコピー/ショートカットをここに作成」の中から実行したい項目をクリックすればよいのです。
このように右ドラッグを活用できる操作は、Windows付属のペイントにもあります。消しゴムツールを左ボタンで使うと、ビットマップ上のすべての色が消える(=背景色で塗りつぶされる)のに対して、右ボタンで消すと描画色だけが背景色に置き換えられます。これは地味に便利な操作です。いやそもそもペイントを使う用事がある人がどれだけいるかって話ですけども。

注:文中の左ボタン、右ボタンという説明は、マウスが左利き用に設定されている場合は逆にして読んでください。

2007年11月16日金曜日

バストアップには腕立て伏せ?

ピンク色のレシートが出てきたら補充の合図です。こんにちは。
メグメルなんですけれども、劇場版主題歌の「frequency⇒e Ver.」とTV版主題歌の「cuckool mix 2007」の違いが微妙すぎます。<ていうかおまえも話が唐突すぎだ もっと別物なのかと思っていたら、実際に聞き比べてみるとほとんど同じでした。サビのところ、1番だとひーかりのーなかー(おまえが歌うんかい)っていう箇所から伴奏の音、おそらくギターとかでしょうか、そういった楽器のボリュームがcockoolのほうが大きくなっています。識別できるのはほんのそれくらいで、他のメインのメロディとかは全くと言っていいほど違いが聞き取れません。なんてこったい。一方は劇場版鑑賞券とのセット販売でしか購入できないレア物だったというのに、ふたを開けてみたらこれですよ。まあいいほうに考えれば、これ以上いじりようがないくらいの神アレンジの領域に達したのかもしれませんが。
ちなみに、「frequency⇒e」はeufoniusの公式サイトの名前、「cuckool」はeufoniusの中の人の個人サイトの名前です。

2007年11月15日木曜日

マサチューセッツの中には摂津が入っている

ごはんを食べているときにおなかが鳴るのはなぜでしょう。

…平和だなあ。(おまえの頭の中がな) 「きみは悩みがなさそうでいいなあ」っていっぺん言われてみたいです。(言われてみたいんだ?)

2007年11月14日水曜日

妹スクエア

おいしい牛乳を「牧場で飲んだような」ってたとえることありますけど、実際に牧場でしぼりたての牛乳なんて飲んでみるとかなりアレですよ? こんにちは。
通勤時に駅などのエスカレーターを利用するんですが、っていうか利用させていただいているんですが(誰にへりくだってんのっていうかなぜ言い直した)、たいてい片側が立って並ぶ人用、もう片側が歩いて上る人用って分かれると思います。私はたいてい並ぶほうなんですけれども、そのときに気づいたんですが、ステップの幅というか間隔からいって、並ぶときはみなさん一段おきに立っています。鴨川等間隔の法則です(違います)。そうしないと狭くてやってられないですもんね。
ですが、その一段空けないといけないというのが、もしかしたらエスカレーターの混雑につながっているのではないでしょうか。もっとステップの幅を広くして、間を空けないで人が立てるようにすれば、時間あたり運べる人数は単純計算で倍になります。しかし、幅を長くすると、アスペクト比(?)を保つならば当然高さも高くなるわけで、そうすると子どもやお年寄りが上りづらくなってしまいます。ただでさえ子どもの安全性には気を配らないといけないのに。そういえばこないだ、男の子が頭をはさまれる事故がありましたよね。ていうかあんなところに頭はさまれるやつ初めて見たよ。<不謹慎ネタやめれ
ということは、エスカレーターの傾斜をゆるくして、ステップの高さはそのままで幅だけ長くする、というふうにすればいいのかもしれません。そうすると今度はエスカレーターを設置するのに必要な床面積が広くなって、それだけショバ代がかかることになります(ショバ代言うな)。なかなか難しいところです。

2007年11月13日火曜日

佐賀のサバイバーちゃん

ひこにゃんかわいいよひこにゃん。こんにちは。
こないだ、某会員制サイト(なにその匿名報道)でちょっとトラブルでもないんですけれども、おかしなできごとがありました。
見知らぬ人からメッセージが来てまして、まあお友達になりましょうみたいな内容だったんですが、やっぱり最近はこういう当たり障りのない内容でも疑心暗鬼になってしまうものでして。バイオハザードで廊下曲がるときいちいち怖がるみたいなものでして。レナと魅音は犯人の一味みたいなものでして。<ちょっ で、相手のプロフィールを確認したところふつうの人っぽかったし、住んでいるところも近かったので、それだったらまあいいか、と思って返事を書いたりブックマーク張ったりしました。
そうしたら数日後…、その人のページにアクセスできなくなりました。いや、うん、ちょっと待て。ちょっと落ち着けオレ、と。いやこれは私が原因なんでしょうか。私がなにかしたせいなんでしょうか。っていうか向こうから声かけてきたのにそりゃないんじゃないでしょうか。

昨今、あそこのSNSではトラブルの話が絶えません。たとえば炎上とか炎上とか。誹謗中傷発言やDQN的行為の報告はご法度ですよー。そうでなくても、あまりに会員数が増えすぎて、もはや会員制サイトとしての意味をなさなくなっています。もう本名をさらしていない人のほうが大多数ではないでしょうか。個人的には「氏名くらい知られたところで何ができる」と思っているのですが、何となく不安を感じている人が多いということなんでしょう。
いっぽう、特定のテーマに特化した専門的なSNSも増えています。同じ話題や趣味の仲間と交流したいっていう目的があるときは便利かもしれません。でも、たとえばオタク系SNSに飛びこんでいくのは、自らそういう人間だと申告するようなものですからなんか恥ずかしい気がします。(今さら何を言うか)

2007年11月6日火曜日

サニサニデイ

自炊をしているわりには家にあまり調味料がないことで知られる私ですが(知られてねえよ)、ソースもまたしかりでして。つまり家にソースがなかったんです。だって料理であんまり使うことないし。素材の味そのままがすきだし。でもって目玉焼きには麺つゆ派だし。(そういうネタはいい) ですが、総菜でフライとか串カツとか買ってきて食べるときは、何もつけるものがありません。二度づけ禁止どころか一度だってつけられません。
さすがにそれでは口元がさびしいので、やっぱりソースくらいは置いておこうかと思って買いに行ったんです。そうしたら、そうしたらですね、

中濃ソースが売ってねえんですよ。

べつに品切れとかではなく最初からそんな商品なさそうな模様。もうぶったまげましたよ。いや、だってソースっつったら中濃だろ? なあ、そうだろ、みんな!<誰に
私、物心ついたときから(?)ソースといえば中濃でした。ウスターソースは水っぽすぎるし、とんかつソースはデロデロすぎるし。ついでにお好みソースはお好み焼きのときしか使わないし。それでいくと、間を取った中濃は何にかけてもアイマス360。どんなときにも使えます。やはり中庸がいちばんというか、むしろそういう風潮が重視されていたというか、一億総中濃の時代だったのですよ!<そんな時代ねえ
そんな古きよき食卓も今は昔(<何いってんの)、いつの間にか中濃ソースは姿を消してしまったのでしょうか。それで水っぽいのとデロデロなのの両極端なのだけが残ったというか、二極分化が進んだというか、これが現在の格差社会のあらわれなのでしょうか。(ねえよ)
それとも、もしかしたら西日本にないだけとか? これが食文化の壁というものか…。これはちょっとお出かけしないといけません。ええ、中濃ソースを買いに東京まで。まあ東京っていうか(ry

2007年11月4日日曜日

デジタルはりはり鍋

救急救命講習会に参加してきました。こんにちは。
なんか最近、町中でAEDを設置しているのをあちこちで見かけるようになってきまして。心肺停止した人に電気ショックをあたえて蘇生を試みる装置なんですが、そんな医療ドラマでしかお目にかかったことがないようなものを、素人がぶっつけ本番で使えるかどうかとても心配だったので、いっぺんちゃんと使い方を習っておいたほうがいいな、と思いまして。
ということで参加したんですが。肝心のAEDはというと、なんか低周波治療器みたいな形状で、電源を入れると音声が流れるので、すべてそのメッセージにしたがって操作すればよかったです。ですが、実際に実物を確認できたことはためになりました。町中に設置してあるものは、勝手に開けると警報が鳴るそうなので。
それから、心臓マッサージと人工呼吸による昔ながらの救命方法についても実習したんですが、こちらはあらたな発見がありました。救命方法は年々改善というか改訂されていて、昔習ったのとは一部やりかたが変わっていたりします。たとえば気道確保の方法ですが、あごを持ち上げるだけで頭はあまりそらさないようにします。頭や首をみだりに動かして脳や神経にダメージをあたえるのを避けるためです。それから、人工呼吸で吹き込む息の量ですが、胸がほんのちょっと持ち上がる程度でいいそうです。そんないっぱいいっぱい入れなくてもよくて、なので過去にそのように習った参加者はその違いに手こずっている様子でした。
というわけで、とてもいい体験ができました。こういったことはただ知識だけあってもだめで、いざというときに本当に行動に移せるかどうかが重要ですので。

2007年10月28日日曜日

どこらへんがハロウィン?

いや、エアーマンは倒せるだろ普通に…。こんにちは。
去年の話になりますが、まあ去年の話をすると鬼が鼻で笑うと言いますが(言いません)、声優の中原麻衣さん、清水愛さんが歌う「秘密ドールズ」が話題になりました。…民間人は知らないだろうけどオレの中では大事件だったんだよ!<わかったから まあ簡潔に説明するとガチPVだったんですが(説明になってねえよ)、あれを見たときに、どうもデジャブのようなものを感じたというか、つまり前にもあんなシーンを見たことがあったような気がしてですね。あんなシーンっていうのはすなわち、

PVで百合キスシーン

っていうことなんですが、はてどこで見たっけか、と思って。
百合ユニットといえば政友会(誤変換)ではやまとなでしこやtiaraway、それ以外ではパフィーや推定少女、さらに海外にいくとタトゥーなどいろいろいましたが、私が思い出したのはそのどれでもなくて。むしろ自分が持っていたDVDにあったような記憶があって…。ということで手持ちのライブDVDやらCDの特典やらを片っ端からあさりました。スタッフ全員一生懸命探しました。そしてお母さん見つかりました!(そのネタもういいから)
はい、それはI've Special Unitの「See you ~小さな永遠~」という曲でした。これはLAMENTとOUT FLOWが初回版だけ同じボックスで発売されたときに同梱していたDVDに収録されています。もとはとらいあんぐるハート3のテーマソングだったんですが、このPVのはI'veの全歌手で歌っている豪華バージョンです。
そして、プロモーション映像の中にたしかにガチシーンがありました(だからガチとか言うな)。もう何回もリピート再生しちゃいました。……いえやましい理由ではありませんよ。これは誰と誰なのかを見極めるための調査ですよ?
PVに出演しているのは当然歌っている人、つまりI'veの歌手たちでして、中の小芝居ももちろん担当しています。んで、そのシーンの映像では顔がちゃんと映っていなくて自信ないのですが、おそらくKOTOKOさんとMELLさんではないかと思います。元曲がこのコンビで歌っていたことも考えると、この二人の可能性がいちばん高いのでは。……いいですか、もう一回言いますよ?<何 KOTOKOとMELLのガチだよ?

というわけで、みなきゃー。<誰に言ってんの

2007年10月19日金曜日

「南極の氷が溶けても海水面は上昇しない」もウソ

後藤邑子さんの昔の名前がもう思い出せません。こんにちは。
今年のノーベル平和賞に、地球温暖化に対する活動をすすめてきた1団体と1個人が選ばれました。これは画期的なことだと思います。地球環境分野での受賞は今回が初めてではないということなんですが、それでも、昨今取りざたされている地球温暖化という環境問題にピンポイントに目をつけた点は評価したいところです。地球温暖化は平和を脅かすものである、人類の敵だときっぱり言ったに等しいわけですから。これを機に、待ったなしの温暖化対策が世界的に進められていくことを期待するばかりです。
ですが、気になるニュースもあります。このノーベル平和賞を受賞した個人のほうの人(<なにその匿名報道)を、次のアメリカ大統領選挙の候補に推す動きがあるんだとか。そういうのは遠慮してもらいたいですね。ノーベル賞受賞という輝かしい栄誉を、けして政治の材料などに使ってはいけないと思います。政治の世界とはあくまで別物というか。

2007年10月8日月曜日

その服どこで買ったんですか?

関西に○○餅食堂という名前のお店が多いのはなんなんでしょう。こんにちは。
それはそうと、ちょっと込み入った話になってしまいますが、

うちにお父さんがいたことが判明しました。

…えーと。いえ実は全然込み入った話じゃないんですが(どっち)。べつに父親のいない家庭で育ったわけではありませんし、もしくは父親(だと思っていた人)から突然「おまえは実は俺の本当の子じゃないんだ」とか告白されたりもしていませんし、そもそも私がすっかりいい大人になってからそんなこと言われても遅すぎますし、そのあと村が魔物に襲われて幼なじみがモシャスで身代わりに(もう帰って てめえみたいなガキは一晩泊まっていきやがれ!<ツンデレ親父出さなくていいよ! ここで「うち」と言っているのは、私が住んでいるところの大家さんの話でして。
大家さん一家とはたまに顔を合わせる程度ですが、今までお母さんと娘さんの二人にしか会ったことがなかったので、すっかり二人暮らしだと思っていたんです。あ、娘さんと言っても私の母ちゃんより年上ですけどね。変な期待をしないように。<誰もしてねえよっていうかおまえがするな
ですが、家賃の振り込み先の名義人は男性の名前だったので、ちょっと引っかかっていたんです。まあそういうこともあるのかな、くらいのものですが。
そんな小さな疑問すら忘れかけていた今日になって、いきなり一階でおじいちゃんとエンカウントですよ。小難しそうなおじいちゃんでしたが(気難しいだろ)、話してみると大家さんらしいことが判明。遅ればせながら「お世話になっています」とかあいさつしちゃいましたよ、もう。

今まで一度も会わなかったのは単なる偶然か、それとも…。<偶然だと思うよー

2007年10月7日日曜日

パンツァーとかパンツェッタとか

いらっしゃませ、アーネストホストへようこそ。(ちょっ)
スラックスのすそがほつれたので、まあすそがっていうかすそ上げですが、…ああそうだよどうせ足短いよ悪かったな!(何も言ってねえだろっていうかさっさと本題いけよ) ティッシュケースと巾着ポーチができちゃったよ悪かったな!(いらんネタをはさむな) なので、仕立屋っていうんでしょうか、そこに持っていって直してもらいました。ものの30分ぐらいでできたので軽く驚いたというか、さすがその筋の人(違)だなあと思って。きれいに縫ってもらいました。そういうお店に行くのは初めてだったので少し身構えていたというか心配だったんですが、杞憂だったようです。<べつに風俗店行ったんじゃないんだからさ<ていうかなんでそういうこと書くんだよ
とはいえ、自分で縫い物ひとつできないというのは恥ずかしいことです。こういうのは男も女もないと自分では思っているので。いえ、まあボタンつけくらいならできますが、すそ上げは難しいです。実はまつり縫いもやってみたことあるんですが、やってみたことあるっていうかむしろ今までそれでごまかしてきたというか、裁縫だけに取り繕ってきたんですが(つまんねえ)、…うん、それ無理。針というか糸が表地に出ないようにってどうやってやんのよ、と。これ人間業じゃないですよ。困難なことをよく「針の穴に糸を通すより難しい」などと形容しますが、まつり縫いで表地と裏地の間に糸を通すのはもうそんな比じゃありません。少なくとも私の手には負えません。なので、ここはおとなしくその筋の人(だから違)におまかせしようと思って。いや、それともやっぱり練習しておいた方がいいのかなあ。成果を見せる相手もいないくせにプフーッ。(こなたかよ)

というか私、縫い物よりも編み物のほうがすきなんですが。<そんな趣味初耳だー!

2007年10月6日土曜日

笑わない沢尻

スガキヤのラーメンスプーンが新しくなりました。なりましたっていうか、なっていました。そう、いつの間にか。私に何の断りもなく。<いらねえだろ
スガキヤといえばラーメンスプーンっていうくらい有名な、あの横っちょにフォークがついているスプーンなんですけれども、そのいわばスガキヤの顔とも言うべきスプーンが装いも新たにリニューアルですよ。私に何の断r(しつこい 具体的にどうなったかっていうのはぜひ店頭でお確かめくださいってかんじなんですが(どこの回し者だ)、まあ言ってしまうと、フォーク部分がスプーンのちょうど先端?に移動して、大きくなりました。たとえるなら、先割れスプーンの「先割れ」部分が単なる先割れではなくいっちょまえのフォークに成長したといったところでしょうか。もっとわかりやすくAAで表現するならこんなかんじ。

≡○―――

…うん、ていうかもうフォークだろ。柚姉に持たせたら凶器になるだろこれ。むしろフォークの腹の部分が丸くくぼんでスプーンみたいになった、と言ったほうがいかったかもしれません。

でですね。どうしてこんな形になったかというと、それはぜひ店頭で(だからしつこい もとい、どうやら箸を使わずにこのスプーンだけでラーメンを全部食べられるように、というねらいらしいんです。実際挑戦してみたところ、やっぱり箸がないと食べづらい…。というかこのスプーンだと、レンゲの中にラーメンを入れてから食べるスタイルの人は無理なんじゃないかなあ。地元の人はどうやって食べているのか、これは知りたいところであります。

2007年10月5日金曜日

平和主義者にしては言葉にトゲがある

パンダって白黒って言うけど案外黄ばんでるよね。こんにちは。「しろとくろなのがかわいい」理論にもとづくなら微妙にかわいくない。
それはそうと。床屋さんに行くと、高い確率で「もみあげはそのままにしておきますか?」と聞かれます。べつに伸ばしているわけではないのに。
でもたしかに、このへん伸びるのが早いんですよね。何日か剃らないでいると、すぐあご骨のあたりまで来ます。以前、まゆ毛の間にも毛が生えるのが早くてつながりそうだ、ということを書きましたが、それプラスもみあげのダブルパンチなんです実は。このままではルパン三世が先か両さんが先かっていう状態です。
ただ、いくら伸びるのが早いと言ったって、それはただ無精ひげのように乱雑に生えているだけであって、どう見てもヘアスタイルとして伸ばしているのではないことくらいわかりそうなものですが。

さらに言うなら、実際はダブルパンチどころかトリプルパンチなんですよね。なにがって、もうVゾーンの毛が(もう帰って

2007年10月3日水曜日

バウムクーヘン(霜月はるか)

ondの脳内。(偽企画)

妄妄妄妄妄妄焦謎謎謎
妄妄妄妄妄妄焦謎謎謎
妄妄妄妄妄焦謎謎謎謎
妄妄妄妄妄焦謎謎謎謎
妄妄妄妄焦謎謎謎謎謎

…焦? 焦って?!

2007年10月1日月曜日

ションボリアンハムスター

そういえばレナも「父親の女性関係」で心を痛めていましたよね。こんにちは。…あっ、しまった、罪滅し編のネタバレでしたすみません。<そうじゃなくてまた不謹慎発言かよ!むしろそっちを謝れ!
というわけでくだんの斧事件ですが、ひぐらし解が放送中止になったことでおもにアニメファンから批判があがっています。私も最初はアニメの影響なんか考えられない、と思っていたのですが、だんだんそうとも言いきれないような事実がいくつかわかってきました。
まず大きく広まっているのは、事件を起こした少女がゴスロリが好きだったということ。世間的にはゴスロリの象徴と言ったら芸能人の深田恭子さんとかなんでしょうけれど、我々にとっては、ゴスロリと言えばセイントオクトーバーであり、ゴスロリと言えば田村ゆかりであり、ゴスロリと言えば水銀燈なわけです。そして個人的にはフカキョンよりもハルキョンなわけです。
事件の数日前、少女が近所のホームセンターだったかに凶器を買いに行ったことがわかっていますが、そのときの様子が近隣住民に目撃されていて、白と黒のしましまニーソをはいていたそうです。…うん、なんかちょっと萌えてきたよ?(まて だって絶対領域は正義だよ? 二次元ニーソックスさよならですよ? なんかもう、新手のヤンデレだと思えばこれはこれでありなような気がしてきた。<デレなんかどこにもねえだろ
そして、レナも私服姿のときニーソでした。そうです、あの変な私服の。(変な私服っていうな) なんか偶然が重なりだしてすこし怖いくらいです。
それからもうひとつ、週刊誌の記事などによると、少女はアニメ関係の専門学校に通っていました。ここまできちゃったら完ぺきにアウトか、と。少なくともそっち方面に関心があったことは間違いないわけです。まあ、テレビ局側がそこまでつかんだ上で放送を取りやめたというわけではないでしょうが。

ただ、ひとつ決定的に違うのは、レナは父親を、そして父親との生活を守るために戦ったということです。

2007年9月30日日曜日

ハイカで走ろう日本列島

パ・リーグ4位以下が確定した西武は不運続きだったとしか言いようがありません。おととしはオーナー企業の不祥事、昨年はスカウト問題、そして今年はドーム球場の名付け親までもがやらかしてくれましたから。それらの騒動が現場の選手たちにあたえた影響はいかほどだったでしょうか。というか、これを機に命名権売買については再考してもらいたいところ。たとえば東北電ry

それはそうと、今日まで自宅からインタネにつなげないトラブルに見舞われていました。せっかく更新再開したばかりなのにお恥ずかしい。とほほ。とほほの所得税入門。
最初はネットワーク障害を疑ってプロバイダに電話したりもしたんですが、いろいろ試行錯誤しているうち、最終的にパソコン側の問題という可能性が高くなって、LANボードを買ってきて挿したら接続できるようになりました。ちゃんちゃん。
いや、今回はたまたま解決したものの、また原因不明のトラブルが起きたらどうしようとか思うと先行き不安です。だいたい、私パソコンって苦手なんですよね。<どの口が言うんですか いえ、一応コンピュータの仕事してますけど、「コンピューター」って伸ばさないところにプロっぽさを感じ取っていただけると幸いなんですけど(ねえよ)、わかるのは本当にソフトウェアっていうかだけで、ハード面はほんとからっきしの三級品なんです。なむさんなんです。☆画野郎なんです。
どれくらいからっきしかと言うと、DVD-Rに付箋紙貼ったままドライブに突っ込んで破壊したことありますから。(ちょっ) まあそれはただうっかりしてただけですが。でも、自身がこんな状態では、人にパソコンのトラブルとか相談されても答えられないし、ふがいない思いでふがふがしてばかりです。(ふがふが?)
自分でもいい加減この無学ぶりは何とかしないとと思っているんですが、今やもう自作とかする時代じゃありませんし、そもそもそういうのってどこで習うの? ITって何の略? みたいな。イニシャルトーク?<ある意味そのまんま

2007年9月25日火曜日

通称カテーテル

こんなドコモは嫌だシリーズ。
「さて、そろそろ反逆してもいいですか?」
ルルーシュ2.0。
「さて、そろそろ半減期してもいいですか?」
放射性元素2.0。
「さて、そろそろ迎撃してもいいですか?」
ミサイル防衛システム2.0。
「さて、そろそろ感激してもいいですか?」
ヒデキ2.0。
「さて、そろそろ惨劇してもいいですか?」
ひぐらしのなく頃に2.0。
「さて、そろそろ檄!してもいいですか?」
帝国華撃団2.0。
「さて、そろそろはんなりしてもいいですか?」
そうだ京都行こう2.0。
「さて、そろそろ半脱ぎしてもいいですか?」
むしろそそる2.0。
「さて、そろそろマンネリしてもいいですか?」
倦怠期3.0年目。
「さて、そろそろ反撃してくれませんか?」
…いやおまえマゾだろ。

2007年9月24日月曜日

お金に代わっておしおきよ

政治不信よりも凶悪犯罪よりも生活不安よりも、「どんだけー」なんて言葉がはびこっている世の中に失望している今日このごろです。こんにちは。
はやり言葉がすきな若い人ならともかく、テレビでいい歳した芸能人が使っているのを見ると情けない気持ちになります。恥ずかしくないんだろうか、と。そして、その番組に影響されてまた多くの人が使いだす、というよくない連鎖を生むというか。あらためてバラエティ番組の質の低さにあきれたりもします。
おかしな言葉がはやるたびに文句たれてきた私ですが、もう今日という今日は言わせてもらいます。あのね……、

どんだけーとか使っていいのは柊つかさだけ!(ちょっと待て! なんで二次元には甘いんだよっていうか、おまえもアニメ番組に影響されてるだけじゃねえか)

そしてこなたは俺の嫁!(痛い絵馬かよっていうかつかさは?

っていう。まあこんな私のダメ人間っぷりには、自分でもどんだけーって思いますけどね。<ちょっ

2007年9月23日日曜日

個人的には痛自転車派

ひさしぶりに映画を観に行きました。エ、エヴァとかじゃないんだからね!(まだ何も言ってねえだろっていうかどうせその近辺なんだろ) そもそもあのへんに出かけたのも超ひさしぶりだったんですが。というかここも。…あ、こんにちは。(おせーよ)
まあ内容はともかくとして(!!)、最近の映画館って進んでるなと思って感動してしまいました。っと、つい最近の小学生って進んでるなみたいなノリで言ってしまいましたすみません。<おまえ普段からそんな発言してんのかよ!むしろそこを謝れ! ホールというかシアターがいくつも入っているようなでかいとこ行ったんですが、まず座席って完全指定なんですね。おじさんびっくりしちゃったよ。ざ、座席指定だなんて、これでは2回連続で観たりとかいっそ一日中あれこれハシゴしまくったりとかできないじゃないですか。(相変わらずせこいこと考えてんのな)
それから、ロビーに一歩足を踏み入れたら、強烈なキャラメルのにおい! 売店でポップコーンを売っています。なんつうお約束な…。いえお約束路線はすきですが、むしろその誘いまくり路線にあやうく乗っかりそうになりましたがそれはさておき、なぜキャラメル味が人気? ふつう塩味でしょ。日本人なら塩味でしょ!(そもそも日本の食い物じゃないし) 伯方の塩はメキシコ産。<関係ねえ そういえば子どものころキャメルクラッチをキャラメルクラッチだと思ってました。<ことさら関係ねえ 大人となった今となってはすっかり人生守りに入ってしまって、歯の詰め物が取れるのが怖くてキャラメルが食べられません。<大人とか人生守りとかも関係ねえ

2007年6月26日火曜日

ジゴロも社長もトレビアン

ドリップコーヒーありますやんか。ブルックスとかの。あれをですね、その……、

どうにかして2杯目もおいしく出す方法知りませんか?<なんでおまえはいちいちそんなみみっちいんだよ あて先はこちら!(画面の下のほうを指さしながら) 続きはウェブで!<ウェブってここのことだろ!ちゃんと書けよ!あまやどりはおまえがしっかりしろーっ!

2007年6月25日月曜日

右だけブートキャンプ

生まれて初めてレンタルDVDを返すのが遅れてしまいました。いや、きのう雨降ってたし。(それが大人の言いわけか?) まったくけしからんことです。けしからんおっぱいだ。<おっぱいって何!ていうかおっぱい禁止! 私はいつからこんなことする子になったんでしょうか。こんなイケナイ子になっちゃったんでしょうか。(カタカナで書くとニュアンス変わってくるから) …ごめんうそ、本当は昔から忘れ物とかよくする子でした。<ていうかなんでそんなしょぼい嘘ついたんだよ
で、レンタル屋に持っていって一言あやまったら、店員さんに、延滞してあやまってるやつ初めて見たよプフーッ、と軽く笑われました。なにか変なこと言ったでしょうか…。

2007年6月16日土曜日

この夜景も見納めか

こんな王子は嫌だシリーズ。
「ティッシュ王子」
いや、ハンカチだけじゃなくてティッシュも持ち歩いてるかもしれんけどさあ…。それはなんかイメージ悪いだろ。
「ハナガミ王子」
いや同じ意味だろ。っていうかもっとイメージ悪くなってるよ。

…しまった、たった2ネタでオチがついてしまった。

2007年6月14日木曜日

ガブルデカック

東方シリーズっていいですよね。魅力的なキャラがいっぱい出てきます。パチュリーとか魔理沙とかゆかりんとか。えーりん!えーりん!とかー。<それ違くね? 愉快なキャラクターたちの個性がぶつかり合って、楽しくてドタバタな世界を作り出しています。
ですが…、いかんせん私にはCGサイトや二次創作から得た知識しかありません。ああそうだよどうせキャラ萌えだよ悪かったな!(何ギレだ) 原作のゲームをやったことがないので、そもそも誰がいいもので誰がわるものかもわからなかったり…。まあいいか。<いくねえだろ

2007年6月11日月曜日

たぶん俺はそんなこともしないんだ

パイレーツ・桑田投手がメジャーリーグ初登板を果たしました。いや実によかったです。マイナーリーグから入ってメジャー昇格を目指すという厳しい道のりを選んだのに、オープン戦でけがをして離脱を余儀なくされました。今季中の昇格はもう難しいのでは、と思っていたんですが、本当に努力したんだと思います。もちろん年齢的な難しさもあったでしょう。だって私から見れば、子どものときからずっと巨人でエースを張っていた人でしたから、そういった面でも新天地での活躍に注目していた部分はあります。べ、べつに応援なんかしてなかったんだからね!<それはデレ部分
しかも、デビュー戦の対戦相手はヤンキースということで、元チームメイトの松井秀喜選手との対戦も実現しました。シーズン前、松坂投手との対決はとくに意識していないと語った松井さんが、唯一特別視していたピッチャーが桑田さんでした。バッターボックスで向かい合ったら平常心が保てないだろう、みたいなことを言っていて。初対決の結果はフォアボールでしたが、おたがいどんな気持ちで投げたり構えたりカーブかけたり見逃したりキャッチャーのサインに首振ったりボールにハエが止まってるぜとか言ったりしたんでしょうか。(してねえよっていうか意味わかんねえよ)
それにしても、シーズンのこれからが楽しみになってきました。あらたな中年の星として桑田さんに期待しています。同年代として!<なんでそっちにサバを読むんだよ

2007年5月31日木曜日

なぜ、今ワドルディなのか

実はですね、鈴という漢字をリンと読むことをかねてから疑問に思っていたんですが。<超どうでもいいよ レイというりっぱな?音読みがありますし、それにくらべるとリンっていうのはどうも鼻につくというか違和感があるというか。ひょっとしたら、人名など用の特別な読みなのではないか、と。
そこで辞典を調べてみると、鈴はちゃんとリンという音読みもあることがわかりました。しかも、リンは唐音でした。変な読みがなだと思っていたのもどうりで、と納得です。
唐音というのは、鎌倉時代ごろに日本に伝わった読みかたです。室町時代に苦しい生活を強いられた農民たちが…(それはセクシーコマンドーだ) 明をミン、脚をキャと読むのも唐音です。しかし、唐音をもつ漢字はほんの一部しかありません。これは、儒教の用語や貿易品の名称など、ごく限られた漢字しか伝来しなかったためだとされています。
たとえば、蒲団(フトン)、行燈(アンドン)、椅子(イス)といった、現在でも使われている物は、読みかたといっしょにそのころ日本に入ってきたようです。また、「ひょんなことから」という表現の「ひょん」は、凶という漢字の唐音だとか。そしてヒョンといえば涼宮ハヒr

2007年5月27日日曜日

自分の考えた固有名詞を連呼されると恥ずかしい

こんな電車ごっこは嫌だシリーズ。
「♪運転手はきみだ 社長はぼくだ」
なんでおまえだけそんなえらそうな役やるんだよ。
「♪運転手はきみだ 専務はぼくだ」
それっぽっちの譲歩なんかしなくていい。
「♪運転手はきみだ 車両はぼくだ」
おまえがネコなのはよくわかったから。
「♪運転手は庶民だ 車掌はボスだ」
乗務員同士の力関係なんか聞いてないし。
「♪運転手はジミーだ 車掌はボブだ」
欧米か。
「♪運転手はキムだ 車掌はパクだ」
ハングルか。
「♪運転手は木村 車掌は徳田」
日本に帰ってきただけじゃねえか。
「♪運転手はしんだ 車掌はにげた」
?! ちょちょちょちょーっ。
「♪運転手はきみだ 車掌はぼくだ 後の4人も電車のオタク
べつに鉄ちゃんが集まって電車ごっこしてても違和感ないけど…。
「♪Ladies and gentlemen, welcome to the Shinkansen.」
レイジングハートの中の人かよ。

2007年5月26日土曜日

おおきくネタかぶって

市内某所の公衆トイレが実にきれいで快適だという評判を聞きつけて、そんなにいいんなら値踏みしてやろうじゃないの、ということで行ってきましたよー。<えええー
場所はとあるホテルの地下1階。あ、地上から下に降りる階段があるので、外から直接入れました。ブティックとか高級感ただようお店がいろいろ入っているフロアでして、なのでホテルと言ってもフロントの前を通ることもありません。そのフロアにあるトイレがそうでした。…おおう!(ちゅるや風) きれいで豪華です。いや、豪華できれいです。<そんなかわいくておいしいみたいなのいいから 水滴ひとつ落ちていないくらいピカピカです。さっそく用を足します。……。うん、合格!(何)
しかし、このトイレの一番の売りはというと(売ってねえよ)、実は大きいほうです。ちょっと個室をのぞいてみました。すっげえオシャレです。ウォシュレットもついてます。次世代機です(ちがいます)。これはぜひとも試してみたい、みたいんですが! …その、いくら待ってもいっこうにもよおす気配がありません。<下ネタ自重! 出るものも出ないのにとりあえずケツ出して座ってみるというのも滑稽ですし、あまつさえ洗浄なんてこっぱずすぎてできません。なので今回はあきらめました。
いやー、それにしても評判どおりのいいトイレでした。さすがホテルといったところ。「デパ地下」の次は「ホテイチ」がはやっているみたいですが、こういうところにも秘けつがあるのかもしれません。(ないない) それともうひとつ、きれいな公衆トイレの場所を覚えておくのもお出かけの際には重要だな、と思いました。おしまい。

2007年5月25日金曜日

なかなかなかなかなかなかなかなか 中の中

ちょっ、ドージンワークがアニメ化ってまじかよ。(あれ?) というか正気の沙汰とは思えませんが。だってあんなの放送できるわけないじゃん。<おまえもちょっと待て
いま世間では萌え系4コママンガがはやっていまして、ご多分にもれず私もたしなんでいるんですが(たしなむ程度なの?)、その中でもオタネタとかダメネタとか、なんかダメダメなことばっかり言っているキャラとか、そういうのがとくに好物なんです。<うん知ってる そういう点でいくと、ドージンワークはそういうネタのオンパレードというか、むしろそっちしかないっていうか。なにせエロ同人誌を描く話ですから、ええ。だから、そんなネタの数々をどうやってオンエアにもっていくのか、別の意味で楽しみではあります(結局楽しみなの?)。ハヤテ観てるのも同じ理由だなあ、そういえば。原作のパロディネタがどう料理されるかってのがワクワクテカテカで。予想の上をいっていてくれてグッジョブです。
しかし…、アニメ化するんだったらWORKING!!の方が先だと思っていたんですが。あっちはあっちで放送できないかもなあ。銃刀法違反だし。いま拳銃の犯罪が相次いでいるご時世だから、なおさら。それともそういうのは設定変更で対処するんでしょうか。あれ実は逆刃刀だよ、とか。<どっちにしたってだめだろっていうか版権!版権!

2007年5月22日火曜日

ネコミミ少女は舌がザラザラしているから(ry

ふるさと納税制度について、東京都や大阪府などは反対の姿勢を見せています。まあ案の定といったところですが。しかし、住んでいる自治体に税金を納めるのが筋だと主張するその東京や大阪も、ホテル税とか通勤税とかのたまっていませんでしたっけ。都内のホテルに宿泊する人から税金を取ろうとか、府外から通勤してくる人から税金を取ろうとか、そんなことを提案したり導入していたと思います。つまりはどっちもどっちってことです。
制度の是非はともかく、自分のふるさとに税金を納められる制度があるのなら、利用してみたい気もします。少しでも地元の役に立てば、というか。…ですが! 考えてみれば、べつにそれって税金である必要はまったくないんですよね。ちょっと金を払ってそれで地域に貢献したことにしようっていう、何でもかんでも金で解決する安易な考えにつながってしまう危険性を含んでいやしないでしょうか。
税金なんかよりも、それ以外の面でふるさとに目を向ける方法を考えるべきです。田舎を捨てて大都市に人口が集中し、各地の農林水産業が見放され、伝統文化が廃れ、そして自然が失われていっている現状をかんがみればとくに。

2007年5月21日月曜日

黒装束よりも白装束の方が怪しい

先日のことですが(<もう日記じゃねえじゃねえか)、パソコンを立ち上げたら画面が真っ暗。もう目の前が真っ暗になりましたよ。(二重の意味で) とうとうパンコソがいかれちゃったかと思って。ほんのりパニックですよ。レアメタルパニックですよ。<何? まあオレはお先も真っ暗だけどな!<しらねえよ
いえ、とは言っても今回は原因に心当たりがあります。その前の日にゲームで遊んでいて、それがいきなり画面がブツンってなっちゃって、そのままパソコンも落としちゃったんですよね。はいおっtそのときに画面がフルスクリーンだったので、画面解像度の設定がおかしいままになっていて、それでうまく表示されないんじゃないかと。
ところが、セーフモードで立ち上げて画面のプロパティを設定しなおして再起動しても、やはり画面は黒いまま。どうやら、セーフモードやVGAモードのときに画面解像度を変更しても、それが本チャンの設定には反映されないみたいです。どうしたものでしょうか。
再起動したその画面、あいかわらず何も表示されませんが、パソコンのランプとかを見ているとどうも正常に起動はしているみたいなんです。画面が映らないだけで裏では(?)ちゃんと動いている、と。ということは、こっちで画面を設定すればいいわけです。何も見えないのにどうやって? ふっふっふ。つまりまったくのブラインド状態で操作します。体が覚えてるってやつです。目をけがしてもシュートを決めるのが流川クオリティです。こういうときにこそ経験が生きるってものですよ。

【画面の解像度を変更する方法(ブラインド編)】
1. デスクトップの何もないところで右クリックメニューを出す。
2. ↑キーを1回押して一番下の「プロパティ」にカーソルを合わせて、エンターキーを押して画面のプロパティを起動する。
3. 最初にプロパティを開いた状態だと、先頭のタブ画面の最初のコントロールにフォーカスがいっているので、シフト+タブキーを1回押して、タブにフォーカスを移動する。
4. 画面の解像度を変更する設定タブはたいてい一番最後にあるので、→キーを何回か押して、ちょっと多めに押して、設定タブを開く。
5. タブキーを1回押して、画面の解像度のスライドコントロールにフォーカスを移動する。
6. ←キーか→キーでスライドを適当に動かして、エンターキーを押して設定を適用する。

2007年5月14日月曜日

170円でも6940円でもない

仕事中になんかエロメールが来てうっかり開けちゃって「トゥハッ!」とか思いきり吹き出しちまいました。そのネタはやっちゃだめだと思うよー。<どれの話? というわけで、先日に続いて赤っ恥体験してしまいました。先日っていうか2営業日連続(?)だったりしますが。もーっ、責任取ってもらうんだからね!///(何)

2007年5月12日土曜日

ファミコンのコントローラー風ゲームパッド

NHKの番組のナレーションに平野綾さんがちょこちょこ出てくるようになってなんとなく心ウキウキな今日このごろですがみなさまいかがお過ごしですか。<どんな時候だそれ
それはそうと、らきすたOPの歌詞がいまいち聞き取れない件について。…というわけでおもむろにまいります!(えー)

「もってけ!セーラーふく(空耳)」
歌:泉こなた(ond)・柊かがみ(ond)・柊つかさ(ond)・高良みゆき(ond)

あいまい3センチ それプニってことかい ちょっ
なっブーンブーンが制服だ 不利ってことない ぶんっ
がんばっちゃ やっちゃっちゃ そんとっきゃー じゃリリースよっ
あ、セーフ あ、セーフ 谷間にダーリンダーリンフリー

なんかだるー なん食べる 愛してる あれ一個が違ってるんぶん
悩みん坊 高鉄棒 おいしん坊 いい加減にしなさい!
飛んでったあいつもモテるから だっていわゆる普通の女の子
驚いた あたしだけ? とんこつハリガネおかわりダダダーッ

つかさ「えっとね、あたしね、仮入部したの! なんかね、あのね…」
みゆき「ああ、私のメガネ、メガネはどこですか? あれがないと…ああイッ」
かがみ「もー、アッタマきた! シュッシュッ、シュッ、……ガツーンッ」
こなた「でも最近はいろんなとこでなんか起こってるらしいよ」

ボンボン 方言だ Let's get チェリーパイ
ララン 歓迎会 You've got センセーション
ハァーイ 存在感 テンテン 小惑星
ぶつかって解けました 冒険 おー意味受かって試練だらー

もっていけ 最後に笑っちゃうのはあたしのはず
セーラー服でかられす 結論…オオオオオオオッ
月曜日なのに機嫌悪いのどうするよ
夏服がいいのです きゃわいい

接近3ピース するまでって躊躇だ やんっ
がんばって Yeah はりきって Yeah まっダーリンダーリンプリーズ

2007年5月11日金曜日

武器の種類の話

こんにちは、サルコジです。<ねえよ
仕事中にカーソルキーと押しまちがえてシフトキー5回連打しちまって「ピョホッ」とかいう音を鳴らしちまいました。恥ずかしかったよー。声が出なくなっちゃうよー。<何のネタだ というかなんで前もってその機能切っおかなかったんだっていうか、そもそもなんで音が出るんだっていうか、我慢してても声が出ちゃうっていうかー(もう帰って

2007年5月10日木曜日

貧乳→うちもも

もうね、なんなんですか今週は。<おまえこそなんだ
なにがって気温ですよ。暑かったり涼しかったりの差が激しいのなんの。もともと5月は季節の変わり目なんでしょうけれど、それにしたって変わりすぎです。最高気温が30度の日もあれば18度の日もあるっていう。もうね、地球は大丈夫なのかと。気候変動に関する政府間パネルかと。(べつにIPCCの正式名称とか言わなくていいから)
おかげで、私も今週はずっとおなかの調子がわるいっぱなしでした。暑い日は電車とかオフィスとか冷房かかって体冷えるし、涼しい日はもうそのまま体冷えるしで、つまりその……おなかぐるぐる急降下しっぱなしでしたぁ!<ていうかおまえも下ネタ日記じゃねえか つまりこの世に怪しくない建物など存在しないってことか?(キョンかよ)

2007年5月8日火曜日

3KBぐらい好き

ガリバー旅行記は有名な話ですが、どのような内容かよく知らないという人もいるのではないでしょうか。私も子どものときに読んだきりなので、記憶がかなりあやふやですが。略してかなふやですが。(略す意味ねえだろ)
ガリバー旅行記は、イギリスの船乗りガリバーが訪れた不思議な土地でのできごとを旅行記風に書いた小説で、「小人の国」「巨人の国」「空飛ぶ国」「馬の国」の4つの章からなります。最もよく知られているのは小人の国だと思いますが、これはだいたい次のような話です。

乗っていた船が難破し、小人の国リリパットに漂着したガリバー。国王の依頼を受け、隣の島国との戦争に駆り出されることに。お隣さんも小人の国なので、余裕で艦隊を蹴散らして、ガリバーは国の英雄となる。しかし後日、宮殿が火災に見舞われた際、おしっこで消火活動したことが国王の逆鱗に触れ、ガリバーの死刑が決定される。身の危険を察したガリバーはいかだを作る。島を離れて漂流していたところをイギリスの船に救助され、帰国を果たす。

……というわけで下ネタオチなんですよねー。そりゃ後生に残らない話なわけだ。

2007年5月6日日曜日

驚かせて驚いて笑顔になろう

こんにちは、シャッフルアフレコです。<ヴァアアアア!
高校野球の特待生問題が大きく取りざたされていますが。そもそも、もとはプロアマ間の金銭授受が問題になっていたはずなのに、どうしてその矛先が高校生にまで向かうようになってしまったのか謎です。授業料免除とかを急にストップさせられた子は今後どうなるんでしょうか…。まあ、それだけ世間の関心が高いとも言えるんでしょうけれど。注目が集まりすぎたためにあらが見つかってしまった、というと某納豆ダイエットを思い出します。代わりにメントレが1時間になってよかったよー。いままで30分だといまいちもの足りないかんじがしてたんですよね。<ていうか話それすぎだ
この件でいちばんいくないと思うのは、高校のクラブ活動のひとつでしかない野球部を、特別な存在、神聖なる存在へと持ち上げようとしている高校野球連盟の姿勢ではないでしょうか。野球がほかのスポーツとはちがうというのは認めますが。ガムかむだけで急にプロっぽく見えたりとか。(ちょっ) ロッテファンがマクド食べtちょちょちょちょーっ。

2007年5月1日火曜日

天大(天然大理石の略)

こんにちは、セクシーボイスアンドロボです。<みてんのか
このごろ、外を歩くときに意識してゆっくり歩くようにしています。それがここでのたしな……いえ何でもありません。(はいはい) 普段けっこう早歩きなんですが、どうもそれが見た目によくないというか、みっともないんじゃないかと最近感じるようになりまして。というのも、他の人が早足で歩いていて、しかも人波をかきわけるように先へ先へと進もうとしているのを見かけると、何をそんなにせかせかしているのかと気になることがあるんです。それで他山の石といいますか、自分が歩いている姿も人からそういうふうに見られているのかもしれない、と考えて、ちょっと気をつけてみようかなと思って。
そうでなくても日ごろから落ち着きのない挙動ばかりなもので、早歩きだとよけい慌てている印象をあたえてしまいかねません。べつに焦って行動しているわけではありませんよ、と。まあ人並みに焦ってはいますけど。(何が) 歳をとるごとに加速しますけど。(だから何が)

2007年4月30日月曜日

まぐネット

うちのボールペンが全滅しました。こんにちは。
ちょっとはがきを出す用があってですね。いえ、べつにオタ雑誌の全プレとかじゃありませんよ?(きみは弁解したいのか墓穴を掘りたいのかどっちなんだ) 宛名とかを書こうとして手近にあったボールペンを手に取ったところ、…書けません。いらない紙にぐるぐるぐるーって何周しても、いっこうにインクが出てくる気配がありません。時代が何周しても木村の出番はねえ!(おまえの出番もないけどな) もうね、なんてこったいですよ。息子がひきこもって部屋から出てこないときのような心境になりました。
んで、家じゅうのボールペンをかき集めてきて、片っ端から試し書きしてみたんですが、ほとんどインクが出なくなっていることが判明。はふん。ちゃんと書けたのは、きょう筆下ろしをした新品のだけです。それ以外の、ずっと使っていなかったものはあえなく全敗を喫しました。しばらく使わないでおくと、やっぱりだめになるんですね。
それと、もう一つ生き残っていたのが、ゲルインク系のペン。これはやはりインクの種類がちがうためでしょうか、放置していたからって書き味が鈍るようなことはありませんでした。惚れ直しちゃったね。あと、番外編(?)ですが筆ペンもいけました。<もうはがきなんだからそれで書けば?

2007年4月29日日曜日

壊れた時間を修復するには三倍の時間がかかる

すっかりあったかくなりました。むしろ汗ばむ陽気でした。…汗ばむの「ばむ」って何でしょうね、そういえば。白バムと関係が?<もういい黙ってろ
しかし、おん的にはもうひとつ心晴れません。この冬から携わっている仕事が現在も続いていまして、ずっとそれにかかりっきりなもので、私の気持ちとしてはいまだに冬が明けていないような状況なんですが。気がついたら桜も終わってたっていうぐらいなので、何なんですかもう、ってかんじです。(知らないから) コタツもしまってないし。<それはおまえの怠慢だ
まあ前フリはこれくらいにして(だからそういうこと書くなよ)、春になって暖かくなってうれしいと感じる人は多いでしょうが、私にはむしろ悩める季節の到来です。そう、

クーラーという冷害にさいなまれる日々の。

っていうかね? 今日いきなりエンカウントしちゃったんですよ。出かけてて電車に乗ったら、なんか車内に冷房かかってんの。何のドッキリかと思いました、ほんとに。もう寒くて寒くて小声そうでした。(そういう誤変換はいい) だって信じられませんってこんなの。うちなんかまだコタツ出てんのに。<だからそれはおまえが出しっぱにしてるだけだろ 念のために上着持って出てなかったら、今ごろかぜひいてたやもわかりません。これから始まる長い死のロードの幕開けをいやがおうにも感じざるをえない一日でした。
いや、私はただ、夏は暑くて冬は寒いっていう、自然の中でそういうあたりまえの四季をすごしたいんですけど…ねえ。

2007年4月21日土曜日

野獣のようなイメージ

Jリーグ観戦記2007「広島-新潟@広島ビ」
こんにちは、松来未祐さんの出身地に行ってきました。<他に言い方はねえのかっていうかのっけからそれか 海を見たり潜水艦を見たりマンガミュージアム見たり(京都?)しました。
さて、旅といえば出会いです。出かけた先で迎えてくれる各地のゆるキャラたち(えー)。マスコットキャラってどこの地域にもいますよね。そしてそういうのを見て心癒されてますが何か? この町にもたくさんいます。ヒロシマンとか。(癒されるか?) プッチもみとか。(それはただの商品名だっていうかまた買ったのかそれ) いやー、今回も有意義な旅になりました。<おまえの旅の意義って何なんだ
…いえちゃんと観戦にも行きましたよ?(そりゃそうだろう) 入場ゲートで、マッチデープログラムとか配っているのといっしょに、サンフレッチェのタオルもゲットしました。タオルを全員に配るなんて、なんて気前がいいんでしょう。やったね。<敵チームのグッズもらって喜んでんじゃねえよ 試合中もタオル振り回して応援ですよ。<この非国民が!

2007年4月20日金曜日

ツーシームから投げてみた

こんにちは、オグシオです。<いつから二人になったんだよ
ウォシュレットが爆発しました。(そんな時事ネタいらないんだよっていうか爆発まではしてねえよっていうかそもそもちょっと待て) トイレの話でいくと、便座にはO型とU型のふたつの形があります。これはなぜでしょうか。
最近のは、なんか便座をあっためる機能とかがついているものがあって、そういうのは配線の関係上みんなO型だそうですが。うんまあ、たしかに全部つながってたほうが電気の線とか通しやすそうだし。
それはそれとして、ではなぜU型があるのか。これは実は男性陣のためです。便座に座ったときに、男の人のアレがあたらないように、正面の部分をカットしているんだとか。ということは、公衆トイレの女子のほうは、U型にする必要がないので全部O型になっているんでしょうか。疑問は疑問ですが、されど潜入捜査を試みるわけにもいきませんし。
まあそれはそれとして(またか)、そうするとひとつ疑問が。

…便座のところまで届きます?<ちょっ

便座に座ったときに触れるかどうかってのは、かなり前のほうに腰かけるか、もしくはけっこうなものをお持ちでないと難しいような気がするんですが。それともひょっとして私だけなのか? もしかしてこれってものすごくやばい?!

2007年4月7日土曜日

高いところからっていう伏線

選挙の街頭演説を聞きに行きました。
つっても、まあ政治に対しては人並みに関心がないほうだと思っていますが。それでも、せっかく与えられた一票は自分の納得のいく使いかたをしたかったもので。どこの馬の骨ともわからない人に票を投じるのはしゃくだったので。<ていうか馬の骨とか言うな きちんと候補者の話を聞いて、それで決めようと思ったんです。
しかし、そんなあては外れてしまいました。というのも、今日は選挙前の最終日。そうなると、街頭に立ってとうとうと演説をする候補者はあまりいなくて、みんな選挙カーから自分の名前を連呼するだけ。作戦としてはまっとうなのかもしれませんけど…。でもさ、もうちょっとなんか言えよと。
それとも、そもそも選挙期間が短すぎなのがいけないんでしょうか。ふだん自分の町の政治をまかせている人たちのことを、あまりよく知らないというのは問題かもしれません。

2007年4月6日金曜日

チキン亀田…じゃなかった竜田

こんな英語でしゃべらナイトは嫌だシリーズ。
「英語でだべらナイト」
だべるとか言うなって。
「英語でくっちゃべらナイト」
くっちゃべるとかもっと言うなって。
「英語でしゃばらナイト」
でしゃばってどうする。
「英語でしゃべらナイヨ」
しゃべりなさい
「日本語でしゃべら夜」
そこは和訳しなくていいから。
「ドイツ語でしゃべらニヒト」
ニヒトじゃねえよナハトだよ。
「ネコ語でしゃべらニャいと」
ネコ語だとしても中途半端すぎるだろ。
「ウサギ語でしゃべるピョン」
言っておくがそれはウサギの鳴き声じゃない。
「注射器でシャブらナイト」
ちょっ、ドラッグとかダメ! ゼッタイ!
「TOBでホワイトナイト」
企業の敵対的買収を阻止する人?
「もっと広めナイト!」
第一でナイトかよ。
「えいごであそぼ」
別番組になっちゃってるし。

2007年4月2日月曜日

頭にノセチェシカ

【あまやどり・平成19年度スローガン】
手で引きちぎれないと思ったら無理せずハサミを使う

2007年4月1日日曜日

ビーフジャーキーしょう油味

ボリュームを最小にしてもまだ大きいと感じる件について。
まず、音量が大きいのが苦手でして。自動車のエンジン音とか怒鳴り声とかパチンコ店の前を通りかかったときとか。カラオケの大音量も、慣れるまではしんどかった覚えがあります。
そんな私なので、テレビの音声や音楽を聴くときは、いつも小さい音量にしています。だって、だってさ、……あんなアニメとかあんなアニソンとかご近所に聞かれてみ?<やっぱりそれかよ! ああそうだよ今日ハヤテみたよ!(逆ギレか)
…まあそんな私なので(どんなだ)、音量を小さくしよう小さくしようとボリュームを合わせるんですが、一番小さくしてもまだ大きくて、それ以上小さくすると無音になっちゃうっていうギリギリのところでこうツマミ(死語)を微調整するんですが、なかなかちょうどいい音量になってくれません。こういうときに指先が不器用なのが悔やまれます。ラジオのチューニングも下手なんすよ。ノートパソコンのあの乳首みたいなマウスポインタをいじるのもうまくできないんすよ。でもちょっぴり興奮するんすよ。(もう帰れ)
さらに、音量がデジタル式になっているともう完全にお手上げ。ボリュームが01だとまだ大きいし、でも00だと何も聞こえないし、もう00と01の間にしたいのにー、とか。融通がきかないったらありません。縦割り行政ですね(違う たらい回しですね(もっと違う まったく、これだからデジタルはいやなんだ。<おまえ何の仕事してんだ

そんな私なので(またか)、耳がいいのかと思いきや実はそんなことありません。むしろ人の話とかしょっちゅう聞きもらすんですが。…聴力の問題じゃなくて言語理解力の問題か?

2007年3月31日土曜日

ずっとあなたにびしょ濡れのまま

不二家が洋菓子の販売を再開しました。大手であるヤマザキの傘下に入ったので、ある程度は安心でしょう。…傘下に入ったんですっけ?(ググればいいと思うよ) いっそ合併しちゃったとか。フジヤマザキとか?<なにエニックスクウェアみたいなこと言ってんの
今回の件で評判は落ちたかもしれませんが、それでもそのうち売り上げとかは元どおりに回復するんじゃないかと思います。本来なら、こうした不祥事を起こした企業に対して消費者がき然とした態度を取って、もうケーキは買わないとかいうふうにしていかないといけないんでしょうが、実際なかなかそうはなりません。ニュースにどれだけ怒りを覚えても、いざ目の前においしいものを広げられたら、やっぱりつい気を許して手を伸ばしちゃう。総じて甘いですよね。スウィーツだけに。(さむっ)
ミスタードーナツのときもそうでした。あと不祥事とは関係ありませんが、吉野家から牛丼がなくなるときにあれだけ大騒ぎしたの、あれは何だったのかと。みんながそうやって「おいしければそれでいい」と考えているから、食の安全に対する意識が漫然としてしまうのではないでしょうか。
まあそもそも、不二家のことがこれだけ大事になったのは私には意外だったんですが。べつに賞味期限ちょっと切れてたくらい平気ですよ? っていうか処分するんならくれませんか?<おまえみたいな消費者が一番ダメだろ!

2007年3月21日水曜日

神通力が衰えてきた

こんにちは、ワーストジーニストです。<そんなに似合わないんか
女の人のおしゃれ好きはいいことだと思うんですが、ときどき考えさせられることがあります。どうも状況を考えていない格好をしているのを見ることがあるので。たとえば、遊園地にヒールはいてきたりとか、あんたそのスカートで自転車はないだろとか。…いや見てませんよ?(何が) だから見えませんでしたって。(だから何がだ) むしろギョッとします。
なんというか、自分がどこに出かけるかとか、どういう行動を取るかとかを考えて服装をえらばないんでしょうか。私はむしろそっちしか考えないんですが。今日は荷物が増えるからこっちのかばんにしようとか、携帯電話をよく使うだろうから胸ポケットのある服にしようとか。まあ、それでおしゃれが二の次どころか三の次四の次になっている私も問題ありますけど、でもさあ。かわいければ何でもオッケーとはいかないのが現実です。

2007年3月18日日曜日

あと、ちっちゃくてかわいいです

Jリーグ観戦記2007「名古屋-新潟@瑞穂」
こんにちは、コードスニペットです。<おまえ絶対それ意味わかってねえだろ
というわけで今年もJリーグ開幕です(自分の中で)。せっかくの名古屋ツアーズなのに、時間もなかったのでただ観戦してとんぼ帰りしただけですが。こむら返りしただけですが。(運動不足かよ) 赤ちゃん返りしただけですが。(バブーかよ)
しかし、今日は寒の戻りというか、寒かったです。去年も3月に観戦しに行きましたけど、もっとぽかぽか陽気だったような気がするんですが。ていうか、朝起きたら雪ですよ。どうなってんのこれ。サッカー観るってレベルじゃねーぞ。今年が暖冬だったってうそでしょ? 桜の開花予想日とかもうそでしょ?<そういう時事ネタはいい
まあ、名古屋に着いたらきれいに晴れていて、雲ひとつない青空、いわゆるドラゴンズブルーだったんですが。(あんたどこのファンだ) というか、スタジアムになぜかドラゴンズのマスコットの着ぐるみもいたんですが…。いい天気はいい天気だったんですけれども、それでも身を切るような風が吹きつけて、ぷるぷる震えながら観ているような状態でした。おしまい。<だから(略

2007年3月14日水曜日

「イエス、エンター」って

おしかりCD+ond→おしかりond。(あまねく何)

黙ってないで、悔しかったら何か言い返してみなさいよ! もういっそ罵倒するくらいの勢いで! さあほら!

何やってるのカメラさん! 寄って寄って! もっと下から! もっと!

だから「コーヒーになります」は間違ってるって何度言ったら(略

お金返してよ! 同じ同人誌持ってるの忘れててもう一冊買っちゃったから返品に応じなさいよ!

いつまでもそんなこと言ってると、田村ゆかりみたいになっちゃうよ?

つ、ツンデレとかじゃないんだからね!

ダメーッ! こっちに来たらダメ! この湖の水はダメだったら!

「だってガチだよ?」禁止!

また引き延ばしかよ今野!

ちゃんと人の顔見て話さなきゃわからないでしょ! もっとじっと見て! なめるような視線で! むしろ目で犯して! さあほら!

2007年3月11日日曜日

今年は招待選手として

現在出荷されているノートパソコンは、みんな側面に小さな穴があいています。ケーブル類を差すコネクタではなくて、ほんとに何もないただの空洞です。何に使うかというと、そこに専用の金具とかを差しこんで、さらにワイヤーなんかを通してロックをかけ、片一方をテーブルの脚にくくりつけます。そう、盗難防止のためです。昨今問題になっている情報漏えいですが、その原因はファイル交換ソフトだけではありません。パソコンや記録媒体を紛失したり、物理的に盗まれることについても気をつけないといけません。そのための穴ということです。
この穴の名前ですが、とくに決められていないようで、メーカーによっていろいろに呼ばれています。多いのはセキュリティスロットですが、なかにはセキュリティホールなんてところも。…いやセキュリティホールって。

2007年2月18日日曜日

WYSIWYGってだけで騒がれた時代

あるある大事典のかわりになんかお笑い番組やっていたんですが、何がおもしろいって、スポンサーがついてねえんですよ。なので、この番組はどこどこの提供で…っていうナレーションも入らないし、CMも自局番組の宣伝以外は公共広告機構ばっか。もうすっげえシュール。ネタよりうけたんですが。<それもどうか
それにしても、不祥事発覚後のあるあるの顛末は見ていて楽しいですね。番組内で謝罪したり打ち切りになったり、愉快なことこの上ありません。なんだかんだ言って、私も非日常を待ち望んでいたのかもしれません。

2007年2月12日月曜日

麻呂眉

メッセンジャーという仕事をご存じだろうか。
まあ私もよくは知りませんけど(おい)、会社の書類とかをちょっぱやで届けるあれです。いち早く届けるため、小回りのきくマウンテンバイクを使います。都会のビルの隙間や渋滞する車列の脇をすり抜けて、さっそうと登場、っていう。かっこいいですよね。自転車すきなので、そういうのやってみたいとあこがれたことはあります。まあ、フライパンで起こすのやってみたい、程度のあこがれですが。
…とか思っていたんですが、はからずもメッセンジャーもどきの体験をしてしまいました。仕事中、ちょっと市内某所に至急取りに行かないといけないものがあって、しかもその後すぐまた会社に戻ってこないといけないという事態が発生しまして。もう一分一秒を争います。リアルタイムです。<おまえの普段の生活はリアルタイムじゃねえのか カロリーメイトです。<何
さてどうやって行こう、という話で。そんなに遠くないところなので、バスや地下鉄を使ったらかえって時間かかりそうだし、でも車を出しても道が混んでたらかなんし、といったことを考えて、自転車で行くことにしました。なんと会社の自転車です。公用車です(?)。
もう時間もないので、わき目もふらずにバビューンです。歩いている人の間をぬうように突っ切ったり、いっそ車道にはみ出て走り抜けたりと、即違反キップものの危険運転を重ねに重ねた結果、何とか目的の場所まで往復して用事を果たしました。で、タイムは?(はかってねーよ)
一日体験(違)してみた結論。……危ないからやめたほうがいい。

2007年2月11日日曜日

日本のトイレットペーパーに感動する話

ゆ、祐巳。
み、ミルフィーユ。

ゆ、祐巳。
み、美冬。

ゆ、祐巳。
み、ミレーユ。

ゆ、祐巳。
み、密輸。

ゆ、祐巳。
み、ミルクがゆ。

ゆ、祐巳。
み、三菱石油。

ゆ、祐巳。
み、みゆみゆ。

ゆ、祐巳。
み、水瀬なゆなゆ。

ゆ、祐巳。
み、ミツカン追いがつおつゆ

ゆ、祐巳。
み、みっくちゅじゅーちゅ。

アウト!(まずネタとして)

2007年2月10日土曜日

干し飯ブーム

こんにちは、神楽坂明日菜です。(ひさびさにそういう挨拶)
真冬とは思えない暖かさです。昼間ちょっと用事まで時間があったので、天気もいいし外に出てぽかぽかしてこようと思って。<あんた超いくつだ 川原に行って適当なベンチに腰かけました。そのままあわよくばうたた寝でもしたかったんですが(あわよくば?)、…うん、ごめん、前言撤回。やっぱ寒いわ。北風がピューと吹くジャガーなのでおちおち寝ていられません。日が出るとちょっと暖かくなりますが、雲に隠れるととたんにブルッチョです。太陽のありがたさが目にしみます。スーパーマリオ3の砂漠面の太陽は邪魔くさいだけですが。

2007年2月9日金曜日

台本の誤植をそのまま読むなんて

「バナナはおやつに入りますか?」は遠足における常套句(?)ですが、「お母さんからのチョコはカウントされますか?」はバレンタインデーにおける常套句になりうるんじゃないでしょうか。むしろ広めちゃってください。ブログ炎上させちゃってください。(いいのかよっていうかそもそもブログじゃねえだろ)
ていうか、今年も母ちゃんからチョコレートもらいました。<地理的にどうやって?

2007年2月8日木曜日

何かあると郵便事故のせいにする

今日はツナパスタを作りまーす。

♪材料(1人分)
パスタ:適量
ツナ:1缶

♪作り方
1. パスタをゆでる。
2. ツナ缶をぶちまける。

ツナ缶の材料はマグロかと思いきや意外にもカツオだったりすることもあるから気をつけるんだ。(それは料理のレシピじゃなくて買い物のときの注意点だ)

2007年2月7日水曜日

ボロクソサマー

おはようございます。
けさもけさとて意気YO!YO!と出勤したところ、まさに会社の前で犬がうんちしてました。かたわらにはオロオロする飼い主さん。
…うん、よし、まずは落ち着こう。
っていうかオーノーですよ。朝からなんてもの見せつけてくれるんですか。そういうプレイですか。<プレイ言うな しかも、いっそ玄関の横とかでやっちゃってくれてるので、その粗相を見なかったことにして会社に入ることもできません。不可避の強制イベントです。
むしろこれは何の試練ですか。こんな状況でいったいどうすればいいのかと。わかるやつがいたら今すぐここに来い。<キョンかよ だいたい、なんて言って声をかけたらいいんでしょうか。人の相談とか乗れないタイプですね私。(そういうことじゃない)
まあ犬のすることですし? ブリブリ出ている最中のをストップさせるわけにもいきませんし、飼い主がきちんと後始末してくれればそれでいいんですが、ですがね? だからってその容認する見解をやんわりと伝えるための適当な言葉が思いつきません。考えろ、考えるんだ。…で、さわやかにこう声をかけて玄関に入りました。

「ごゆっくりどうぞー」

2007年2月6日火曜日

誰もが純粋さを私に望むけど

ゲータレードの500ミリリットルペットボトルがすきです。いえ、正確には525ミリですが。
ちょっとだけ容量が多いことにくわえて、ほかのペットボトルと異なる点、それは口が広いことです。私は飲み物は大口を開けてがぶがぶ飲みたいくちなので、ほかのペットボトルのおちょぼ口は気に入っていません。ぜんぜん飲めないじゃない? そのせまい口が文字どおりボトルネックになっているというか。その点ゲータレードのはよいです。
口が広いことのもうひとつの利点としては、ペットボトルの中にほかの飲み物を入れるときに入れやすいということです。スポーツドリンクなどは、よく2リットルとかの大きいのを買ってくるので、それを525ミリのに詰め替えて持っていきます(どこに)。という容器としての利便性ですね。ちゃんとした水筒よりお手軽だし。ほかの500ミリペットボトルの中身を移し替えることも可能です。<意味ねえよ
ただし、ゲータレードの中身自体はそんなにおいしいものじゃありません(えー)。ビックリマンのシールだけほしくてお菓子はいらないといった心境です。いえもちろん捨てたりしませんけど。※ゲータレードはスタッフがおいしくいただきました。(←そんな字幕スーパーみたく言い直さなくていい)

2007年2月5日月曜日

のりぽアンリミテッド

いや、そんなうらやましがられても困るんですが…。
たしかに小学校のときスキーの授業ありましたよ? でもうちはノルディックです。クロスカントリーとかまじ死ねますって。あれはもう人間のするスポーツじゃないですって。しかも私、運動とか苦手だったのにクラブ活動でスキーしてて、思い出すのもいやになってくるような地獄の特訓の日々。なのでスキー授業なんてそんなあこがれるほどいいもんじゃありません。
…とか思いながらも、アルペンとノルディックのちがいを説明するのが面倒なのでそんなこと言わないにしていますが。

2007年2月4日日曜日

おまえが蛇だったんだ

ちょっ! ビッグスワンの命名権買われちゃったよ!
これは一大事です。ビッグスワンをホームスタジアムにすえているアルビには他人事の話ではありません。そしてこよないファンである私にとっても! …いえ、まあべつに自分ではそんなに肩入れしているつもりはないんですが。
で、そのスポンサーは東北電力だそうです。なので東北電力スタジアムとかいう名前になっちゃうんでしょう。これで味スタやフクアリのことを笑えなくなりましたよ。あ、略称はどうなるんでしょうか。ちょっと困りますね。「東電」だと一般的には東京電力を指しますし。いっそ「東北」? ウワァァン。っていうかさー、東北電力ってたしか本社は仙台なんだから、そっちのスタジアムの命名権買えばいいのに。
いやいや、そもそも命名権なんてものを売りに出すほうがおかしいですよ。アルビがそんなに懐事情苦しかったなんて話は聞いたことありません。それとも、クラブじゃなくて県とかの懐事情かなあ。相次ぐ市町村合併で行政の合理化を進めて、新潟市も政令指定都市になるっていうのに、なんとも景気のわるい話です。

2007年2月3日土曜日

別れさせ子

番組の途中ですがニュースが入ってきました。<ていうか番組?
あ、…いや、やっぱり前置きから入ろうかな。(なんなんだよっていうか前置きとかばらすなよ) このごろ郵便受けにピンクチラシがあまり入ってないなあと思って。いえ断じてほしくありませんよ? むしろ見かけなくなってほっとしています。自分の知らないところで、そういうのの規制が強化されたり、あと自治体とかががんばってくれてたりしているんでしょうか。まあ、それ以外のふつうのチラシなら相変わらずワンサカスタイルですが。今の時期は引っ越し業者やリサイクル業者のが目立ちます。1年前ひびに書いたリサイクル市への物品提供の案内も来ていました。むしろこういうチラシをきっかけに家具とか買い替えようかな、という気にちょっとなっています。
…といったようなことを、今日も帰宅して郵便受けを開けて考えていたんですけども、考えながらふとアパートの他の郵便受けに目をやるとなにやら変なものが。うちの郵便受けは上の口にふたがついてなくてですね、中に入っているものが見えることがあります。たいていはよそもチラシがたまってたりして似たり寄ったりなところなのに、一軒だけとんでもないものが入っていました。もやしです。…いやまじで。しかも袋に入っているとかじゃなくて、直に。チョクで。むき出しの状態で。
このような状況に至った経緯を考えてみようとしたんですが、何パターンも想像できるうえになんか不吉な方向にしかいきません。なんかヤバイ人が同じ建物に住んでいる可能性だってあるんですから。<超おまえが言うな てなわけで非常にガクブルです。…まあ、最も無難なパターンとして、そこの住人が郵便受けでもやしを栽培している、というのを採用してそれ以上考えないようにしておこうと思います。うん、それが一番。

2007年2月2日金曜日

RED ANGEL ON THE MOONLIGHT

もうね、インスタントコーヒーがまずいのなんの。(いきなり何の話?)
朝とか、よくうちでコーヒー入れて飲むんですが、それがもうこの世のものとは思えないくらいゲロマズなんです。これこの世のものじゃねえだろってくらいに。<それさっき言った しかたなく牛乳入れて味をごまかすんですが、そうするともう牛乳のほうが多くなっちゃって、たとえるなら給食の牛乳びん:コーヒーパウダーくらいの比率になっちゃって、もはやコーヒー牛乳ですらなくてただのコーヒー風味の牛乳みたいなものに成り下がっちゃって、それを「がぶ飲みしたいときー!」とか(古い)自分に気合いを入れてどうにか飲んでいるありさまです。
人に入れてもらったのを飲むときはまずいなんて感じることはないので、やはり私の作りかたに問題があるんでしょうが、いったいどこが間違っているのか。粉末を熱湯で溶かすだけですよね? ほかにも何か入れないとだめなんでしょうか。愛情という名の隠し味とか。<くだらねえよ 砂糖と塩を間違えて入れてブハーッて口から思いきり吹いて、べつの意味でおいしい、みたいな?<もっとくだらねえよ

2007年2月1日木曜日

ストーリーテラー(物語恐怖)

勝手に逆転裁判の続編を考えるプロジェクトチーム。
「逆転敗訴」
負けちゃうのかよ。
「逆ギレ裁判」
そんなに言うなら「異議あり」してやるよ! ほらよ! これでいいんだろ!
「逆境裁判」
次々に訪れるピンチや無理難題を乗り越えて甲子園を目指(どこへ行く
「バック転裁判」
シュバババッとかっこよく証言人に近寄って尋問。
「暗転裁判」
閉廷のとき照明がフェードアウトする。
「栄転裁判」
やったー、来週から最高裁で弁護だ、みたいな。
「ぴたテン裁判」
美紗ッスー。みんな無罪にするッスー。
「同点裁判」
ドロー!<裁判にドローとかないから
「だめ押し裁判」
最初っから優勢。で、勝っちゃう
「涼宮ハルヒの逆転」
それは孤島症候群。

2007年1月30日火曜日

みんな気持ちよく手を動かす

夜になると、どこからか拍子木の音が聞こえてきます。火の用心を呼びかける見回りでして、冬になるといつも耳にします。そういった活動に取り組んでいる人が地域にいるというのは、すこし誇らしい気持ちになります。というか、私もいっぺん見回りやってみたいんですが。小学校でカスタネットをたたいて指をはさんだ以来のトラウマはありますけど。
ほかにも、昔ながらの赤いブリキのバケツに水が張られて置いてあったりと、レトロ趣味をくすぐる要素がいっぱい。私はこの町内のびみょーにイナカな雰囲気が気に入っています。毎朝毎晩、家の前の道路を掃除しているおじいちゃんがいます。あまり愛想はよくありませんがいい人です。ツンデレです(ツンデレ言うな)。すれちがう小学生もみんな元気で素直そうで、学級崩壊だのいじめだの言われているのがテレビの中だけの世界のことのようにさえ思えてきます。ビルが建ち並ぶビジネス街があったり、若者が集まるアーケード街があるいっぽうで、ちょっと行くとこれだけのどかな場所もある。いろんな顔を持った町です。なのでまあ、いい面もあればいくない面もあったりして、一元的に評価するのがむずかしかったりもしますが。

2007年1月9日火曜日

一緒に飛べ、なんとなく

あの、つかぬことをおうかがいしますが。

…エビちゃんって何ですか。(超まじ)

いや、去年あたりからよく耳にするなと思っていたんですが、ほんとにまったく何のことかわからんのです。まあおそらく知らなくても影響はないでしょうが、ここは私なりに推測してみようと思います。
最初に聞いたときインスピったのが、「アメちゃん」の派生形じゃないかな、と。つまり、たとえばかっぱえびせんとかを大阪のおばちゃん風に言ったらえびちゃん、とか。…だめですか。<いいとかだめとかじゃなくて そういえば、こないだスーパー行ったら、ジャンボサイズのかっぱえびせんが売っていてびっくりしました。袋が大きいだけではなくて、中のえびせんもでかいんです。ああん、あんなに太くて大きいの…!(テキーラかよ) まあ買いませんでしたけど。<だったらいちいち報告すんなこのチキン野郎<ていうか話変わってきてるよ!
…いや、ごめんなさいうそです。本当は知ってました。人ですよね。女性タレントの愛称ですよね。……北陽の虻川さんの!(それはアブって読むんだ)

2007年1月8日月曜日

恋愛小説家と恋愛漫画家は全然違う

きょうは成人の日です。もはや私個人には関係のない日ですがそれはさておき。成人の日は、以前は1月15日でしたが、いまは1月の第2月曜日です。1週間は7日間ですから、第2月曜日がとりうる日付は8日から14日までのいずれかになります。つまり、15日はこの中にふくまれません。これってちょっと不思議だな、と思うのですが。
祝日を法改正によって移動祝日にする場合、変更前の日付にもっとも近い週がえらばれるべき、というのはだれもが思いつくことと思います。例をあげるなら、1月15日だった成人の日をハッピーマンデーにするならば、それを3月の月曜日にしたり6月の月曜日にするようなことはまずないでしょう。現行と同じ月、1月の中ほどの週にしよう、という流れにいたるのが自然といえます。そこからの詰めの段階で、なぜもとの日付の15日をふくむ第3月曜日ではなく、それより1週早い第2月曜日がえらばれたのでしょうか。ちなみに、ほかのハッピーマンデーではこのようなことはありません。

海の日:7月第3月曜日 → もとの20日をふくむ
敬老の日:9月第3月曜日 → もとの15日をふくむ
体育の日:10月第2月曜日 → もとの10日をふくむ

敬老の日と比較すればおかしいことは一目瞭然です。もとの祝日がどちらも15日だったのに、かたや第2月曜日、かたや第3月曜日と分かれてしまってします。
考えられる理由としては、多くの自治体で成人式が行われる成人の日を、冬休みや正月になるべくくっつけようとしたのでしょう。たとえば、地元を離れて暮らしている新成人の人が成人式に出ようとした場合、年越しに帰省して、明けたら戻って、15日にまた帰って、という手間がかかる事態になります。この負担を軽減するために、正月にUターンしたついでに成人式もいっぺんにしてもらおう、と考えたのでしょうか。
もし合っているとすれば、わざわざそれだけのために祝日を大きく動かしたことになります。なんともどでかい話です。そんなふうに国が動いて法律を変えてまでして、新成人の人たちをより盛大に送り出そうとしてくれているのに、このごろの成人式といったら…。

2007年1月7日日曜日

チェーリング

電器店の店員さんが作っているというホームページを読みました。まあ有名なサイトらしいんですけども。今日はこんな客が来た、というのを面白おかしく書いているんですが、これ読んでいると気が滅入りっしゅになってきます。もうね、ひどい客ばっかりなんです。私にしてみれば、まず店員さんにため口をきく時点で考えられないのですが、そんなのはまだ入口も入口です。暴君ハバネロの入試問題でいうならまだ一問目です。<それかなりハードル高くね? 無茶な値引きをせまったり、自分の都合で返品しようとしたり、展示品のパソコンやひげそりをわがもの顔で使いまくったり、あと、知ったかぶりをして間違った商品を買っておいて後で文句つけたり。…知ったかぶりは私もしてしまうことがあるので反省しないといけません。素直に店員さんに教えてもらうようにします、はい。
以前、「『いただきます』を言わせないで」という記事が大きな反響を呼んだことがあります。このブログに対してたくさんの人が異論を唱えているのを見て、世の中まだまだ捨てたものではないという明るいきざしが見えたような気がしていたんですが、…ですがね? 結局のところ、食べ物だろうと電化製品だろうと、同じような考えの人はどこにでもいるということなんでしょう。どうして金を払う側のほうが偉いと思い込んでしまうのか。客だの店員だのの立場に関係なく、一対一の関係として相手をうやまって人と接しようという意識はうすれていっています。

2007年1月6日土曜日

元ノコギリ

年末年始はテレビの特番だらけでした。ウィンターガーデンとか。<アニメかよ 箱根のみなさーんとか。<それ自体は毎年恒例だろっていうか、そういうサプライズを期待してたのはおまえだけだ
なかでも今年、とりわけ目立ったのがマグロ番組です。…めがっさ多かったですよね? 大間のクロマグロだの大間のクロマグロだの、あと大間の(くどい 下から読んでもグロマクロ。(間違えすぎだっていうか、そもそも「読んでも」じゃないし) 津軽海峡がすったもんだです。<意味わかんねえよ
マグロの漁獲量が制限されて値上がりが懸念されることが影響しているのでしょうか。だからって、そんな急に過剰反応ぎみに騒がなくっても、という気がします。べつにあすにも食べられなくなるわけじゃないんだし、さながら追悼番組みたいな取り上げかたされるといっそ縁起でもないっていうか。

2007年1月5日金曜日

慰安旅行の行き先を会社案内に明記するかどうか

昨年は「えんぴつで奥の細道」という本が売れに売れました。ふつうにただ読む本ではなく、奥の細道の文章をなぞって書くという形式でして、こんな一風変わったものがベストセラーになるとは意外だなと驚きます。だって、だってあれですよ? こんなの言ってみれば国語のドリルですよ?(暴言) いまさら宿題させる気なんでしょうか。でも案外、大人の勉強ブームにうまく乗っかったのが大ヒットの要因かもしれません。……というわけでおもむろにまいります!<えー

こんな奥の細道は嫌だシリーズ。
「えんびふくで奥の細道」
べつに服装は何でもいいだろ。
「あんみつで奥の細道」
そんなので書いたら紙がベチャベチャになるじゃねえか、っていうか書けねえよ。
「色えんぴつで奥の細道」
ぬり絵になっちゃってるし。
「サイコロえんぴつで奥の細道」
やったー、6が出たー、平泉まで進む…ってコラーッ!(ノリツッコミか)
「ボールペン字で奥の細道」
そんな通信講座じゃないんだから。
「赤ペンで奥の細道」
しかも自分で添削するのかよ。
「修正液で奥の細道」
印字された文章をむしろひたすら消していく、という逆転の発想。
「DSで奥の細道」
タッチペンでなぞれるのは下の画面だけ。<知ってる
「背中に指で奥の細道」
えっ? 今スキって書いたの?(かなり何)
「そぼろ弁当で奥の細道」
うわぁ、今日もハートマークかぁ。(だから何)
「身振り手振りで奥の細道」
書けよ。
「フォークダンスDE奥の細道」
あー、なんか昔そんなのいたような。いないような。

2007年1月4日木曜日

山田建築も偽装してる

ですから今年の抱負は! 生かさぬように殺さぬように!(新年早々パクリやがったの) まあ、むしろ私のほうがオタク業界に半死半生で飼われているだけのような気がしますが。<だからそういうのいいから
それにしても、ひさしぶりにキーボード打つのでたどたどしいったらありません。じきに慣れるでしょうけれど。たとえば今夜の(r