ふたヨーグルトとか本気でやっている芸能人

2006/12/05

むかしのひび

IE7入れました。
今バージョンの最大の特徴は、やはりタブブラウザになったことです。おんおんさっそく挑戦。今までタブブラウザはいくつか出ていましたが、どれも試してみたことはありませんでした。旧来のウィンドウをいくつも立ち上げてそれぞれでページを表示するやりかたのほうが、慣れているとどうしても使いやすく感じるので。だから、IE7インストールして最初のうちは、操作や見た目に慣れなくてとまどうんじゃないかと思っていたんです。…いたんですがね? まったくもって杞憂でした。超便利じゃんこれ! ヒストリはちゃんとタブ画面ごとに持っていてくれるし、タスクバーで見たいウィンドウを探して切り替えるよりずっと楽です。PC画面もごちゃごちゃしなくなってすっきりまとまってくれます。最強なのがクイックタブ。開いている全部のページのサムネイルを表示してくれるという、かゆいところに手が届く新機能。タブの数が増えて目当てのページがどこに行ったかわからなくなったときでも、これなら簡単にアクセスできます。もうあくせくすることはありません。(くだらねえよ!)
タブブラウザを使用する場合、というかタブブラウザによる閲覧を想定したウェブページを作成する場合、これまでとは変更すべき点がひとつあります。それは「新しいウィンドウを開く」です。アンカーをクリックすると自動で新しいウィンドウが立ち上がってページを表示するケースがあると思いますが、あれをタブブラウザで開いてしまうとかえって不便になります。なので修正がいるんではないかと。そもそも、リンクをクリックしたときに新しいウィンドウが開くかどうかは、ユーザの操作で選択できるので(たとえばIEならShift押しながらクリック)、閲覧者におまかせすることにしてページには組みこまないほうがいいと思うんですけどね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ