東方プリンセス

2006/10/04

むかしのひび

日本スケート連盟の幹部が背任容疑で逮捕される事件がありました。まあ私は、スケート連盟なるところに何の思い入れも、もちろん恨みもないんですが、でもこうしたスポーツ関係の汚職事件を耳にするたびに残念な気持ちになります。選手やファンの気持ちを踏みにじる行為ですから。
近年、全国のアイススケート場がどんどん減っていって、選手や将来のスターをめざす子どもたちが練習する場所がなくなっているんだそうです。せっかく今年のトリノオリンピックなどで人気が回復してきたところなのに。(そうか?) そういう深刻な状況であるにもかかわらず、一部の上層部の人たちが私腹を肥やしている現実。フィギュアスケートの大会やショーイベントなどもよく行われていますが、そういうのもかれらにとっては金もうけの道具でしかなかったのでしょう。一生懸命にがんばっている選手の意欲もそがれますし、ファン離れにもつながります。する人もみる人も思う存分スポーツに打ち込める環境が、なかなか実現しないなあと思って。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ