かっとびメタルスライム

2006/09/21

むかしのひび

数学はできなくてもいいから、算数はできてほしいんですが。
そもそも、将来の役に立つかどうかで勉強するしないなんていう考えがそもそも気にくわないんですが、それでも算数はめちゃんこ使うじゃないですか、と。仕事の話のみならず日常の会話でも、話が通じなくて困ったり頭を抱えることがあるんですが。四則演算の順序とか、16日から18日までは3日間だろとか、時刻の24時間表記とか、…ねえ?
ほかにも、「以下」と「未満」の区別がついていない人も多いようです。n以下はnを含み、n未満はnを含みません。一見あまり大きな違いはないようですが、この差は重要ですって。たとえば……18歳以下と18歳未満の差は大きいですよね? まあおん的にはそれほどでもありませんが。むしろ15歳以下と15歳未満のほうが重要かなあ。12歳以下と12歳未満になるともっと重大だなあ。<先生!ここに変態がいます!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ